アニメーション制作会社が「アニメーター」の育成に知恵を絞っている。国内外のアニメ人気の高まりで作品数が増え、作画全般を担当する人材が足りていない。短期集中型の教育プログラムやスキルアップを促す検定試験などを導入し、業界を挙げて日本のアニメ産業を守る。増える作品 人手不足が深刻に東映アニメーションが今年4月に開講した「作画アカデミー」。曜日ごとに交代する5人の講師の指導のもと、10人の生徒が熱
AIによる脚本生成 ディズニーのテレビ局と映画製作、動画配信の3事業を合わせた「メディア・アンド・エンターテインメント・ディストリビューション」部門の22年9月期の売上高は550億ドルに上った。同社はこれまでに長編実写映画1100本と長編アニメ映画100本を製作しており、23年9月期にはさらに20本を公開する予定だ。 AIを活用した脚本生成により、映画やストーリーの制作スピードを加速できる。このカテゴリーの企業はAIを活用し、文章を打ち込むだけでセリフや指示、シーンの見出しが付いた脚本を作るツールを手掛ける。 こうしたツールは動画投稿サイト「ユーチューブ」の解説動画や映画の予告編など、長短両方の動画の脚本を生成できる。 ・米ジャスパー(Jasper)の AIは広告コピーを執筆し、これを25以上の言語に翻訳できる。動画の台本のテンプレートも作成する。同社は22年10月、米ベッセマー・ベンチャ
米動画配信大手のネットフリックスが米国のテクノロジー企業の中で最も業績の良い5社のうちの1社とみなされていた時代はとうの昔に終わってしまった。同社の株価は昨年の最高値から71%下落した。これは米国のアップル、アルファベット、メタ(旧フェイスブック)、アマゾン・ドット・コム、つまり他のFAANG銘柄の下げ幅を上回る。ネットフリックスは人員削減を発表し、広告の導入や共有パスワードへの課金など、売上
玩具大手、スポーツ用品店、老舗書籍チェーン。これらはすべて米アマゾン・ドット・コムが破壊(ディスラプト)した分野だ。アマゾンは進撃の歩みをとめず、さらなる業界の破壊に向かっている。同社が次の標的とする薬局、中小企業向け融資、物流など9つの業界について分析する。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はかつて「あなたの利益は私のチャンスだ」と言ったとされる。同社は今や、2
埼玉県はピーカンナッツの栽培普及に乗り出した。他の作物と比べ収穫が簡単な上、高い収益も見込める。参入農家が増えれば、高齢化に伴う農業の担い手不足や遊休農地の増加といった課題解決にもつながる。今後、栽培講習会などを定期的に開催するほか苗の供給体制を構築し、特産化を目指す。県によると、日本国内でピーカンナッツ栽培に取り組んでいる例はほとんどない。そのため、優良苗の入手や適切な栽培方法を確立する必要
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