contentsとsnsに関するmitaraseのブックマーク (53)

  • 【単独】ひろゆき、DJ社長、青汁王子に聞く、BreakingDownが「バズ」を生む納得の理由

    1分間最強を決める、総合格闘技エンターテインメント BreakingDown6が、2022年11月3日に開催された。その白熱ぶりはすさまじく、関連動画は再生1億回を優に超え、2022年10月に公開された全5回のオーディション動画はYouTube月間動画再生数TOP10のうち、1~4位、6位にランキングしている。なぜそこまで多くの視聴数を叩き出せるのか。企業が知るべきその仕組みやコンテンツ作りについて、BreakingDownアドバイザーの西村博之(ひろゆき)氏、チャンネル登録者数 約355万人のYouTuberであり、選手としても参加している音楽グループ「Repezen Foxx」の木元 駿之介(DJ社長)氏、選手としても参加し、チャンネル登録者数約 90万人のYouTuberでもある、実業家の三崎 優太(青汁王子)氏のそれぞれに単独取材することに成功した。

    【単独】ひろゆき、DJ社長、青汁王子に聞く、BreakingDownが「バズ」を生む納得の理由
    mitarase
    mitarase 2022/12/02
    「BreakingDownのエコシステム」。これに尽きると思うな。
  • 全国津々浦々、Twitter上で紡いだ戯曲「だれかれかまわず」がオンライン朗読劇に

    「だれかれかまわず」は、劇団ヒロシ軍を主宰する劇作家・荒木宏志を発起人に始まった戯曲リレー企画。この企画では“やりたい人が書く”というルールのもと、バトンを受け取った人がA4サイズで1ページ分の脚を24時間以内に書いてTwitterに投稿、次の人へバトンをつないでいく。同企画は4月14日にスタートし、47人が参加して5月30日に終了。参加者にはプロの脚家から高校生までが集った。このたび、できあがった戯曲が「47都道府県戯曲リレー」のYouTubeチャンネルにてオンラインリーディング上演される。 演出を務めるのは、劇団一級河川の亀尾佳宏と非・売れ線系ビーナスの田坂哲郎。14:00配信回の第1部を亀尾が、17:00配信回の第2部を田坂が演出する。主演を務めるのは、企画の発案者である荒木だ。また、鴻上尚史がゲスト出演するほか、塚奈緒美、溝口慶一、松井真人、加藤春菜、梅木彩羽、白戸七海、岩熊

    全国津々浦々、Twitter上で紡いだ戯曲「だれかれかまわず」がオンライン朗読劇に
    mitarase
    mitarase 2020/07/02
    「この企画では“やりたい人が書く”というルールのもと、バトンを受け取った人がA4サイズで1ページ分の脚本を24時間以内に書いてTwitterに投稿、次の人へバトンをつないでいく」
  • 最強のマーケティングコンテンツ「バズるマンガ」を作る3つのポイント

    mitarase
    mitarase 2020/06/13
    「ギャップ萌えを狙う」「ビフォーアフターを絵で見せる」「見せ場を作る」がポイントだけど、別フォーマットももちろんある。研究が大事。
  • ノンスタ石田脚本の参加型コメディ配信決定「生の舞台に匹敵するものを」

    お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が脚・主演を手掛ける視聴者参加型の新感覚コメディ『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』が、ライブ配信サービス「ツイキャス」のチケット制ライブ機能「プレミア配信」において、5月30日に有料ライブ配信されることが22日、明らかになった。 『訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち』配信決定 作は、オンラインミーティングツール「Zoom」を活用し、アパート「ノゾキミ荘」の住人に扮した出演者たちが画面の中を“部屋”と見立てて、ストーリーを進行していく新感覚コメディ。配信の視聴者は「コメント機能」を利用して出演者に対してリクエストを送ることができ、それに対して出演者がリアクションするという、アドリブ要素も楽しめる。 舞台は、渋谷駅から徒歩2分のアパートノゾキミ荘。築年数は古いもののそれなりの広さがある。それにも関わらず家賃はたったの1万円。安さの理由は「驚くほどおばけが

    ノンスタ石田脚本の参加型コメディ配信決定「生の舞台に匹敵するものを」
    mitarase
    mitarase 2020/05/24
    “オンラインミーティングツール「Zoom」を活用し、アパート「ノゾキミ荘」の住人に扮した出演者たちが画面の中を“部屋”と見立てて、ストーリーを進行していく新感覚コメディ”
  • メンタリストDaiGoの年収が18億円になる令和時代…TVに出ないタレントが稼ぎ出す時代へ(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です。 芸能人やタレントが、テレビではなくYouTuberとして活躍する時代がやってきている…。その潮流を、筆者独自の『フェルミ推定』で、すべて『お金』に換算してリポートしてみたい。 ■テレビ影響下での最高額は年収25億円□タレント・文化人ベスト10 '''1位・秋元康(25億円) 2位・ビートたけし(15億8000万円) 3位・タモリ(9億9600万円) 4位・明石家さんま(7億9200万円) 5位・古舘伊知郎(6億5000万円) 6位・中居正広(6億4000万円) 7位・堺雅人(3億8000万円) 8位・設楽統(3億5000万円) 9位・宮根誠司(3億円) 10位・小倉智昭(3億円)''' 2014年9月週刊現代より筆者引用 2006年で長者番付が廃止されたので、納税による長者番付はわかりにくくなった。 まず、テレビのタレントでどれだけ稼げるのかの高額所得のランキング

    メンタリストDaiGoの年収が18億円になる令和時代…TVに出ないタレントが稼ぎ出す時代へ(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mitarase
    mitarase 2019/10/18
    “テレビ広告費がインターネット広告費に追い抜かされる年としての2019年。平成と共に、テレビが王者だった時代が終わった年と評価される年なのかもしれない。”
  • 体験型コンテンツは本当に機能しているか? いまだに「広告」から抜け出せない私たちのジレンマ|LION 内田佳奈 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum

    SNS展」は、カルチャー系のWebメディアを運営するCINRAが主催し、LINE MOBILEが協賛したアート展で、2018年5月19日~29日に実施されました。 「#もしもSNSがなかったら」というテーマで、SNS上で一般生活者から作品を公募。キュレーターが審査して展覧会で発表されるというもの。テーマ設定が絶妙に心を射抜き、ミレニアル世代たちの投稿が止まりませんでした。 展覧会に参加した人の感想を見てみましょう。「#もしもSNSがなかったら」(クリックすると別タブで検索結果が表示されます)というハッシュタグでTwitter検索してみてください。 どうですか。イベントを運営して、こんなに考え込ませる体験をつくれたことありますか? 私はTwitterで自然に流れてきた投稿を目にしたのですが、思わず「SNSがなかった世界」を想像して真剣に考え込んでしまいました。 そして、LINE MOBIL

    体験型コンテンツは本当に機能しているか? いまだに「広告」から抜け出せない私たちのジレンマ|LION 内田佳奈 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
    mitarase
    mitarase 2019/03/18
    「ブランド体験を人に伝えたくなるコミュニケーション設計」。ここが大切。
  • 誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る - toricago

    TikTokは良い動画が一瞬でバズりやすい。それは例え、あなたの最初に投稿した動画だったとしても。これはYouTubeと対極的である。YouTubeでは無名の人がどんなに面白い動画を投稿しても、そもそも誰にも見てもらえない。YouTubeで毎日毎日面白い動画を投稿し、たまたま見てくれた人が読者登録してくれたりして、数ヶ月、半年と努力を継続しなければならない。 一言で表せば、YouTubeは「信用経済」「評価経済」時代のプラットフォームなのである。 たくさんの登録者数を持つYouTuberが強い。少ない登録者数しか持たないYouTuberは弱い。弱いYouTuberは、たくさん登録者数をゲットするまで、修行する。そういう世界だ。 一旦インフルエンサー級まで自分の信用や評価を蓄積することができれば、後は自由自在に動きやすい。他のYouTuberともコラボしやすいし、企業案件もどんどん舞い込んで

    誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る - toricago
    mitarase
    mitarase 2019/01/08
    「従来型の評価経済プラットフォームとは根本的に異なる仕組みの導入に成功」。ここが最大のポイントだろうな。プラットフォームの設計が考えつくされている。
  • 『声優が喋るSNS広告』サービス開始!

    市の商店街に居を構える声優養成所が、声優のタマゴに活躍できる機会と地域活性化の力になりたいという思いから「SNSに特化した映像広告サービス」をスタートさせました。 http://voice-ad.jp/ ◇ ボイスアドの経緯 「声優の甲子園」とも表される『国際声優コンテスト声優魂・九州大会』のプロデューサーを務めるボイスアクションスタジオ代表・小野孝太は、その経験からプロの声優になることの難しさと声優に憧れる多くの若者を目にしてきました。地方からプロを目指すには練習場所と上京資金が必要だと感じ、報酬を得ながら活躍できる場所を作りたいと考え、ボイスアクションスタジオを2015年に設立。 ​ また、熊市新市街商店街振興組合・青年部の活動にも携わる小野は、商店から「人手不足」や「新規客の獲得」に対する強いニーズを日常的に感じていました。多額の広告費が割けない商店でもローコスト・ローリスクが

    『声優が喋るSNS広告』サービス開始!
    mitarase
    mitarase 2018/09/08
    “映像制作+SNS広告=59,800円”とは、結構リーズナブル。あまりお金にはならないかもしれないけど、新人声優が活躍できる場になると良いですね。
  • キンコン西野×SHOWROOM前田が売れないアイドルの悩みを解決!『株式会社ニシノコンサル』8・17スタート | TV LIFE web

    キンコン西野×SHOWROOM前田が売れないアイドルの悩みを解決!『株式会社ニシノコンサル』8・17スタート | TV LIFE web
    mitarase
    mitarase 2018/08/20
    「ついつい(人に)言っちゃいたくなる要素を、ちゃんと作らなきゃだめですね」。意識せねば。
  • CFunクリエイターズ交流会レポート!作家の願いと新サービスにかける思い - CANARY

    7月から格的に稼働を始めた、オンラインサロンの『CFun Creator’s Salon』。このサロンは仮想通貨とブロックチェーンを活用した、クリエイターのための全く新しいSNSのリリースを目指すCFunジャパン株式会社が運営しています。 7月22日、同社の関係者とサロンに参加しているクリエイターさんたちがDMM社に集まり、交流会が開かれました。 今を生きるクリエイターが何を思うのか。そして、CFunというサービスが目指すところと、その道にある期待や課題。タブーなしで、会員の皆さんが率直な意見をぶつけ合う交流会の様子をレポートします! ブロックチェーン技術仮想通貨をフル活用した『CFun』 サロンを運営するCFunジャパン株式会社は、シンガポールに社を持ち、主に中国で運営されているという、グローバル企業。同社が今後リリースを予定しているのが、『CFun』というSNSです。 CFun

    CFunクリエイターズ交流会レポート!作家の願いと新サービスにかける思い - CANARY
    mitarase
    mitarase 2018/07/31
    新しいプラットフォームが誕生し拡大することを期待。
  • http://be-be-blog.com/vtuber-anime

    mitarase
    mitarase 2018/07/20
    VTuberはソーシャル的な面が強いので、ただ単にクオリティを上げれば良いものではない。ここを勘違いするとドツボにはまる。
  • 「盛る」カルチャーと新しい広告のかたち | ウェブ電通報

    昨年10月、電通メディアイノベーションラボの天野彬氏の著作『シェアしたがる心理―SNSの情報環境を読み解く7つの視点―』(発行:宣伝会議)が発売されました。 同書で展開した議論を深掘りするべく、これまで3人のゲストと対談をしてきましたが、シリーズの最終回となる今回は、人気アプリ「SNOW」を手掛けるSNOW Corporation 日統括の崔智安氏を迎え、「盛る」カルチャーが写真や動画を使ったコミュニケーションにどのような影響を与えているのか、ひいてはそれが広告にどんな新しい風を運び込むのか、その今とこれからについて考察していきます。 日の「盛る」カルチャーの特徴とは!? 天野:この対談のキーワード「盛る」に、まず定義を与えておきましょう。オリジナルの意味は、文字通り「髪を盛る」などかつてのギャル文化に顕著な「外見を派手に見せる」ことでしたが、今ではそこから転じて自分の容姿を良く見せる

    「盛る」カルチャーと新しい広告のかたち | ウェブ電通報
    mitarase
    mitarase 2018/06/22
    盛って、その次のカルチャーがどう出てくるかだよな。。。
  • 最古の新人VTuber「ウェザーロイドAiri(ポン子)」が模索した、視聴者との双方向性

    最古の新人VTuber「ウェザーロイドAiri(ポン子)」が模索した、視聴者との双方向性 「Weatheroid Type A Airi(ウェザーロイド・タイプエー・アイリ、以下・Airi)」がついに、単独YouTuber化しました。ファンにとってこれは一大事件。 とはいえ、彼女がたどってきた状況は少々ややこしいため、知らない人からみたら何がすごいのか分かりづらいかもしれません。まずは彼女の経歴を振り返りましょう。 彼女は6年以上の長いキャリアを持っています。出た当初は「バーチャルYouTuber(VTuber)」の単語はなかったものの(最初に自身で名乗ったのはキズナアイ)、バーチャルなキャラクターが人間的に動いて話す、という現在のVTuberと全く同じものを、以前から完成させていました。 バーチャルキャラクター、Airiの開発の歴史 Airiが活躍しているのは「ウェザーニュース」というチ

    最古の新人VTuber「ウェザーロイドAiri(ポン子)」が模索した、視聴者との双方向性
    mitarase
    mitarase 2018/06/04
    企画はやっぱり早すぎてもダメ。遅すぎてもダメ。色々考えさせられる。
  • ノンスタ石田がSNS駆使したソーシャル探偵ドラマ脚本、BKBはマネージャー役

    作は誘拐されたNMB48のイワタモモカ(岩田桃夏)を助けるため、メンバーのアカリ(吉田朱里)、アイリ(谷川愛梨)、ユーリ(太田夢莉)、アミ(佐藤亜海)、ミカナ(山望叶)とYouTuberのサァヤ(さぁや)が2人1組となり、誘拐犯から届く不可解なミッションをSNSフォロワーと共にクリアしていくソーシャルドラマ。ドラマ撮影の当日、人たちが普段から使用しているSNSにミッションクリアのための協力を求め、フォロワーとリアルタイムにコミュニケーションを取りながらイワタモモカを助け出す。SNSのやり取りに応じて書き換えられる脚は、果たしてどんなエンディングを迎えるのか。 石田は“上司”として物語にも登場。上司が誰と関係のある人物なのか、誘拐事件と関わっているのかは、今のところ明かされていない。NNB48のマネージャー役にはバイク川崎バイクがキャスティングされている。

    ノンスタ石田がSNS駆使したソーシャル探偵ドラマ脚本、BKBはマネージャー役
    mitarase
    mitarase 2018/05/21
    “誘拐犯から届く不可解なミッションをSNSフォロワーと共にクリアしていくソーシャルドラマ”とは、なかなか挑戦的な企画。最後はフォロワーが黒幕だったというオチも考えられるけど。
  • キンコン西野が「夏に吉本興業の売り上げを極端に上げます」宣言の深意 | アサ芸プラス

    「意外とボクは義理・人情の男」 そのようにみずからの人間性を分析したのは吉興業のお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣だ。歯に衣着せぬ発言で世間を騒がせてきた男は、4月9日更新した「西野亮廣ブログ」で、大上段に構え、こうつづっていた。 西野は、まず、近年著名人らの間で盛んになりつつある有料会員制サービス「オンラインサロン」のメンバーが現時点で3527人も在籍していることを明かした。そのうえで、タレント目線から見たオンラインサロンの実態が「スポンサーさんが制作費を払って、制作費の一部がタレントのギャラになるという広告収入を最大の柱としたビジネスモデルからの自立」であり、サロンでの収入を確保することが芸能事務所からの自立に直結すると分析。 結果として、「オンラインサロンで生活が回りだしたタレントに対して、(芸能事務所は)『干す』というカードがきれなくなるので、これまでのようにコントロールできな

    キンコン西野が「夏に吉本興業の売り上げを極端に上げます」宣言の深意 | アサ芸プラス
    mitarase
    mitarase 2018/04/24
    「オンラインサロンで生活が回りだしたタレントに対して、(芸能事務所は)『干す』というカードがきれなくなるので、これまでのようにコントロールできなくなる」。オンラインサロンは自立にも有力。
  • 「SHOWROOM」創業者が語る“生き残るコンテンツ”の条件

    ライブ動画配信サービス「SHOWROOM」が好調だ。なぜウケているのか、どうして「雑談配信」に視聴者が魅了されるのか? 前田裕二社長が「コンテンツ東京2018」で語った。 SHOWROOMが運営するライブ動画配信サービス「SHOWROOM」が好調だ。米アプリ調査会社App Annieの4月11日の発表によると、日のアプリの収益ランキングゲームを除く)で7位にランクイン。17年11月の時点で、単月ベースでの黒字化も果たしている。 特徴は「100%ライブ配信」と「視聴者の可視化」だ。ライブ動画配信サービスには、見逃した配信をタイムシフトで再生できる機能があることが多いが、SHOWROOMはあえて「生配信」だけにこだわる。また、動画最新サービスにはおなじみのコメント機能も少し変わっている。コメントだけが並ぶのではなく、配信画面に視聴者がアバターやアイコンの形で表示されるのだ。視聴者は、コメン

    「SHOWROOM」創業者が語る“生き残るコンテンツ”の条件
    mitarase
    mitarase 2018/04/15
    “『配信を見る』ではなく『配信に行く』”とは、新しい表現。
  • 「人間お断り」のペット専用SNSが、ソーシャルメディアの楽しさを取り戻す

    mitarase
    mitarase 2018/04/14
    日本の会社が企画する感じのサービスだけど。
  • CGで作られた「バーチャルスーパーモデル」がSNSで話題になって本物のモデルのように活躍し始めている

    キズナアイや電脳少女YouTuberシロなど、日では2017年頃から3DCGモデルを用いてムービーを投稿するバーチャルYouTuberが話題となっていますが、見た目や人格が全て架空の「バーチャルスーパーモデル」がInstagramに登場し、9万人を超えるフォロワーを集めるほど話題となっています。 BBC - Capital - The fascinating world of Instagram’s ‘virtual’ celebrities http://www.bbc.com/capital/story/20180402-the-fascinating-world-of-instagrams-virtual-celebrities Shudu: The Instagram Supermodel You’ll Never Meet https://www.isiuwa.com/news

    CGで作られた「バーチャルスーパーモデル」がSNSで話題になって本物のモデルのように活躍し始めている
    mitarase
    mitarase 2018/04/09
    欧米のバーチャルコンテンツはInstagramが中心。
  • 「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから

    荻野謙太郎(フリーランス漫画編集者) @gouranga_ 連載&主な立ち上げ担当作品 📚とある科学の超電磁砲@冬川基 📚とある科学の心理掌握@乃木康仁 📚戦争は女の顔をしていない@小梅けいと 📚ニンジャスレイヤー@余湖裕輝 📚ソードアート・オンライン プログレッシブ@比村奇石 📚姉なるもの@飯田ぽち。 📚アエカナル@笹倉綾人 他の担当作は下記URLをご覧ください booklog.jp/users/gouranga…

    「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから
    mitarase
    mitarase 2018/03/20
    ようやく漫画家もプロデュース能力が求められる時代に。
  • テンセントとスタートアップが変える 中国「二次元」クリエイティブのエコシステム - 中国メディアビジネス日記

    こんにちは。中国メディアビジネス日記の管理者、松です。久しぶりにビジネス図解スライドを作りました。 今回取り上げるのは、日産業界との関係性も深いアニメ、漫画ビジネスです。日のアニメ市場の好景気を支える中国ですが、国産アニメの成長は著しく、既に日アニメの人気を陰らせ始めているなど、先行きは決して楽なものではありません。 そんな中国のアニメコンテンツを支えているのは政府の支援だけでなく、テンセントを始めとしたIT企業による強力なエコシステムです。 そんな中国クリエイティブの現状に加え、後半では日アニメが今後プロモーションを効果的に行う上で不可欠な「SNSのポートフォリオ戦略」に使えそうなプラットフォームも紹介しています。 なお、今回の内容は2月19日に開催された中国IT勉強会での登壇時の資料でもあります。他の場での出張講演等も受け付けております。 ※補足:@kanekomeena さ

    テンセントとスタートアップが変える 中国「二次元」クリエイティブのエコシステム - 中国メディアビジネス日記
    mitarase
    mitarase 2018/02/27
    ビリビリは動画で収益上げていないのか。