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ブックマーク / note.com/jyaga0716 (1)

  • 競合分析フレームワーク「Points of X」で鳥貴族を復活させる仮説を考える|松本健太郎

    ただ、私自身は「Points of X」の考え方をP&Gにおいてグローバルのバイスプレジデントを務めた伊東正明さん(現:吉野家 常務取締役)から習いました。伊東さんが主催されている伊藤塾を受講では「Points of X」含め様々なマーケティングの思考・フレームワークを学べます。 ちなみに今度は北海道で開催されるようで、興味がある方は申し込みされると良いでしょう。 「Points of X」とは?「Points of X」(以下POXと表現)とは対競合におけるポジショニングをDifference、Parity、Failureの3つの観点で考えるフレームワークです。 簡単に言ってしまうと「Difference」なので差別化戦略の1つなのですが、特徴的なのは過度な差別化を防ぐために「Parity」や「Failuer」を設けている点です。 Parityとは「そのブランドを選ぶ理由にはならないけど

    競合分析フレームワーク「Points of X」で鳥貴族を復活させる仮説を考える|松本健太郎
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