タグ

人事に関するmiu924のブックマーク (28)

  • 『北欧、暮らしの道具店』は、無理はしないが手は抜かない。健全な事業成長をするクラシコムの企業文化はどう作られているか。

    『北欧、暮らしの道具店』は、無理はしないが手は抜かない。健全な事業成長をするクラシコムの企業文化はどう作られているか。 今回Agendがお話を伺うのは、株式会社クラシコムのお二人。クラシコムはこれまで売上を大きく伸ばし続け、2022年には東証グロース市場に株式上場。テレビ東京の『カンブリア宮殿』で特集もされた注目の企業です。 クラシコムが運営する『北欧、暮らしの道具店』はECサイトでありながら、読み物・ラジオ・動画などの多くの人が楽しめる情報を発信し、最近では劇場映画を制作。そのコンテンツが生み出す独特の世界観に多くの人が惹きつけられています。 そんなクラシコムの成長で特徴的なのは、「非競争志向」で成長していること。 どんなチームを作って、どんなコミュニケーションスタイルでそれを実現しているのか。創業経営者であり兄妹でもある、青木耕平さんと佐藤友子さんのお二人にお話を伺いました。

    『北欧、暮らしの道具店』は、無理はしないが手は抜かない。健全な事業成長をするクラシコムの企業文化はどう作られているか。
  • 伸び伸びと挑戦できるチーム作りのカギは「心理的安全性」だった!|スキイキ!プロ活らぼ by マイナビ | 企業×外部人材の可能性を学ぶメディア

    こんにちは!スキイキ広報担当です。 9月半ばを迎え、だんだんと涼しくなってきましたね。 さて、今回は「心理的安全性」というテーマをピックアップします。 Google社が「心理的安全性が高まると、チームのパフォーマンスが向上する」ということを発表したことをきっかけにビジネスの現場でもこの言葉が使われ始め、重視する企業も出てきました。 特に近年、フリーランス副業など人材形態が多様化し、異なるバックグラウンドを持つメンバーが協働する機会も増える中、個々が能力やスキルを発揮することでシナジーを生み、大きな成果を出せるチーム作りは欠かせません。 記事では、「心理的安全性」の定義や注目されている背景のほか、その高め方のポイントやマネジメント方法などをご紹介します。ぜひ皆さんの職場にも取り入れていただき、一人ひとりの仕事のパフォーマンス向上へとつなげてみてください。 「心理的安全性が高い」ってどうい

    伸び伸びと挑戦できるチーム作りのカギは「心理的安全性」だった!|スキイキ!プロ活らぼ by マイナビ | 企業×外部人材の可能性を学ぶメディア
  • GEが人事評価で実践するコンスタント・フィードバックとは?【F17-5B #5】

    【公式LINE@はじめました! 平日 毎朝7時に新着記事を配信しています。】友達申請はこちらから! 【ICCの動画配信をスタートしました!】ICCのYoutubeチャネルの登録はこちらから! 【告知】ICC読者交流会を開催します!(5/31開催) 「最高の成果を生み出すチーム作りの方法論を徹底議論」【F17-5B】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!12回シリーズ(その5)は、予防医学研究者の石川さんによる「会社に『憲法』に当たるものはあるのか」という問題提起から議論が進みました。是非御覧ください。 ICCカンファレンス FUKUOKA 2017のプラチナ・スポンサーとして、Motivation Cloud (Link and Motivation Inc.) 様にセッションをサポート頂きました。 ICCカンファレンスは新産業のトップリーダー160名以上が登壇する日最大級のイノベー

    GEが人事評価で実践するコンスタント・フィードバックとは?【F17-5B #5】
  • エンジニアのキャリアパスとしての人事責任者の記事書き起こし - ログミーTech(テック)

  • 成長したくてベンチャーに行くやつは中2!大企業からベンチャー転職のリアル事情【鈴木康弘さん達が若手キャリアを考える vol.1】

    2022年12月21日をもって、サービスの提供を終了いたしました。 キャリトレをご利用いただき、ありがとうございました。 お問い合わせ先:support@careertrek.com お問い合わせは受付日から3営業日以内を目安に返信いたします。 17時以降、または土・日・祝日・年末年始(12月28日~1月5日)にいただいたお問い合わせは、翌営業日の受け付けとなりますので、ご了承ください。

    成長したくてベンチャーに行くやつは中2!大企業からベンチャー転職のリアル事情【鈴木康弘さん達が若手キャリアを考える vol.1】
  • マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ - トイアンナのぐだぐだ

    試行錯誤しながら手に入れた部下や後輩を半年で1人前にするコツをまとめました。 嫌な先輩から、まあまあの上司になるまで まずは私の経歴を少し。昨年独立するまで外資で働いていました。新卒で入ったのは少数精鋭にしたって、いくらなんでも少なすぎない? と人事の肩を揺さぶりたくなる部署でした。 入社2年目には「もう1年いるんだからシニアだね!後輩指導よろしく」と宣告され、必死で3人指導してのち転職。その後はプロジェクトごとに部下を持っていました。独立した現在は外注マーケターとしてトレーニング業務も担当することもあります。合計で指導した部下・後輩は約10名前後。 最初は最悪の上司だったと思います。詳しくは「いつの間に自分が「細かいことにウルサイ嫌な先輩」になっていた 」に書きましたが、もうタイトルだけでお察しください案件。自分でもこれはいけないと思い四苦八苦した今、半年くらいで「いいね、それで行こうか

    マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ - トイアンナのぐだぐだ
  • ベンチャー社長を「滅茶苦茶」にしている真犯人 | エグゼクティブキャリア総研

    突然、新サービスを始めると言い出す。 突然、身の丈に合わない大きなビジョンを語りだす。 突然、これまで積み上げてきたプロジェクトをひっくり返す。 ベンチャー社長の多くは、そういう滅茶苦茶な人だったりします。 4年間のサラリーマンを経験し、7年間の創業COO(副社長みたいなもの)を経験し、創業社長8年目にして、「ベンチャー社長を滅茶苦茶にしている真犯人」について、自分なりに解明できたので記しておきたいと思います。 会社が大きくなると滅茶苦茶になってきた社長僕は27歳のとき、ある先輩(前々職での雇われ社長)と二人で起業をしました。 彼が社長で、僕はCOOとして、6年間で社員70名くらいまで成長させました。 最初は何もかも手作りながら、二人で汗と涙を流して、「これまでにない新しくて素敵な会社」を作ろうと夢を語り合っていました。 社長は、得意・不得意が偏ったタイプの人間だったこともあり、僕は経験の

    ベンチャー社長を「滅茶苦茶」にしている真犯人 | エグゼクティブキャリア総研
  • 組織の成長角度に負けないよう、さらなる高みを目指す - メルカリ石黒卓弥の人事論(後編)

    連載:第2回 成長企業 社長が考えていること 組織の成長角度に負けないよう、さらなる高みを目指す - メルカリ石黒卓弥の人事論(後編) 後編では、ドコモから数十名のメルカリにジョインした石黒卓弥氏の経験について伺います。参画当初の戸惑いや大企業との違い、人事としてより高いレベルを目指すことを可能にするメルカリの環境など、スタートアップで人事プロフェッショナルを目指す人には必見の内容です。 決めることを躊躇せず、A/Bテストしながら進化させるメルカリの人事 BizHint: 実際、メルカリに入社されて……。いろいろあったと思いますが、どんな部分で戸惑ったりしましたか? 今後、大企業からベンチャーに移籍する方が参考にするためにお願いします。 石黒: とにかく、「人に会わないとダメだ」と思ったので、イベントに登壇したり、勉強会に参加して人に会って生の声を聞きました。メルカリのカルチャーを身体に叩

    組織の成長角度に負けないよう、さらなる高みを目指す - メルカリ石黒卓弥の人事論(後編)
  • 人事だからこそ、自分のキャリアにも責任を - メルカリ石黒卓弥の人事論(前編)

    「いま日のスタートアップで人事施策がもっとも進んでいる会社は?」と聞かれて、多くの人が挙げるのがフリマアプリとして日米で快進撃をつづける「メルカリ」ではないでしょうか? そこで今回は、メルカリの人事・採用のキーパーソンである石黒卓弥氏に、人事としてのキャリアや、今後の人事のあるべき姿について伺いました。 石黒卓弥(いしぐろ たかや)氏 株式会社メルカリ のHRグループにて採用と人事企画を担当。前職NTTドコモでは営業、人事、事業会社立上げ、新規事業企画などを経験。プライベートでは3児の父であり育休取得経験も BizHint: メルカリの採用や人事施策については、既に石黒さんや取締役の小泉さんが様々な媒体で語られていますよね。 そうした記事を読んだ他の企業が突き当たる課題が「どうやって強い人事担当者を採用するか?」「どの様な人を配置して『攻めの人事』を実現するか?」だと思います。 そこで今

    人事だからこそ、自分のキャリアにも責任を - メルカリ石黒卓弥の人事論(前編)
  • ソニー株式会社を退職しました

    表題の通り、数年勤めたソニー株式会社を退職しました。 個別具体の退職理由はいろいろあってそれらは後述しますが、退職を決めた基的な理由は、個人的なキャリアパスの設計と会社の方針のミスマッチ、労働観のミスマッチ、技術投資の考え方のミスマッチの三点に集約できると思っています。 キャリアパスの設計と会社の方針のミスマッチ私はソニーでソフトウェアエンジニアとして働いていました。 ソフトウェアエンジニア(を目指す人間)にとってソニーと言えば、"自由闊達な理想工場"、エンジニアが自由に活躍できる会社、日のメーカーなのにソフトウェアもちゃんとつくれる会社、などのイメージがあるかと思います。私もそう思っていました。 実際会社は説明会などでそういった説明をしましたし、そういったイメージを前提に私はソニーを選び、「エンジニアとしてプロフェッショナルになる。品質が高く、お客の求める体験を作り出せる人間になる」

    ソニー株式会社を退職しました
  • 『データを集めて世界に追いつけ』HRテック活用のすすめ

    世界的に大きな注目を集める「HRテック」。盛り上がりを見せる一方で、何から始めるべきか、どのような仕組みやツールを活用すればよいのかについての情報はまだ十分ではありません。 そこで、「HRテック」事業を推進しているビズリーチ、ウォンテッドリー、アトラエ、ネットジンザイバンクが、2017年3月9日に合同でイベント「『採用』の最先端を創るプロがHRの未来を語り尽くす夜」を開催。 「HRテック」がカバーするのは、ビッグデータの解析や人工知能によるアシストなど、採用に限らず、育成や評価、人員配置、業務改善までに及びます。 欧米諸国では先進的な取り組みがなされているものの、日はまだまだ「HRテック」後進国。これからさらに盛り上げていこうと、人材領域を代表するプロダクトの企画・開発者によるパネルディスカッションが行われました。 【パネラー】 株式会社ビズリーチ 取締役 チーフプロダクトオフィサー 竹

    『データを集めて世界に追いつけ』HRテック活用のすすめ
  • hatarakikatafirm.jp - このウェブサイトは販売用です! - hatarakikatafirm リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    hatarakikatafirm.jp - このウェブサイトは販売用です! - hatarakikatafirm リソースおよび情報
  • 急に部下が「辞める」と言いだしても時すでに遅し。ferret創刊編集長 飯髙悠太氏 | LIBRE

    退職と言うのはネガティブなイメージが非常に強い。よく退職するときに上司とこじれて、あまり良い辞め方ではなかった、なんて話も耳にする。上司としても部下が辞める=自分の評価がマイナスになる可能性を考えると、いかにして辞めさせないか、そこに頭を悩ませる方も多いのではないだろうか。 その一方で、退職者が笑顔で去っていく組織がある。それがWebマーケティングメディアのferretを運営している株式会社ベーシックだ。実は私自身も元社員として同社を去っていった1人でもある。私が在籍していた当時、何度か退職していく人間を見たが大半の人が笑顔で退職していくのが印象的で、その後、出戻りしてくる社員もいたほどだ。 ある意味、私自身がそんな環境に居たからこそ聞ける「部下の退職について」というテーマを元上司の飯髙 悠太氏にぶつけてみた。 株式会社 ベーシック 執行役員 ferret 創刊編集長 飯髙 悠太氏 これま

    急に部下が「辞める」と言いだしても時すでに遅し。ferret創刊編集長 飯髙悠太氏 | LIBRE
  • 仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps

    社員のモチベーションをどうやって上げるか、日々苦労している経営者、管理職は多い。 その証拠に、書店のビジネス書を見れば「社員のやる気」や、「動機付け」というテーマで埋まり、セミナーは悩んだ管理職でいっぱいである。 だが、仕事において当にモチベーションが重要なのか、といえば、そう思わない人も多い。 私が以前、「管理職研修」を営業した時、ある専門サービス業の経営者はこう言った。 「社員のモチベーションなど気にする必要は全くない。管理職研修など不要。」 いきなり全否定された私は、その理由を聞いた。 彼は言った。 「モチベーションは外から与えるものではなく、その人が自ら生み出すものだからだ。」 経営者は続けて言った。 「養うべきは、モチベーションではなく、プロ意識だ。これは徹底的に教育する必要がある。」 ■ また、ある時私は保険の代理店に訪問した。その会社は社員は10名程度、ほとんどが「おばちゃ

    仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps
  • 採用×恋愛|人事界のメスライオンに学ぶダイレクトソーシング術 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE

    必然の出会いを生むためにダイレクト・ソーシングを積極的に活用 宇田川氏:採用において「必然の出会い」を起こす方法はたくさんあると思っています。よく採用は恋愛に置き換えられますが、当に一緒なんですよね。 たとえば、街で声をかける。これはいわゆるナンパですよね。採用に置き換えると、Facebookでメッセージを送ったり、セミナーやイベントと知り合った方に「すみません、実は、ネットマーケティングの人事に宇田川と申しまして・・・」と声をかけたりする。 ただこれは、相手の求めるニーズと合致する可能性が低いので、相当難易度が高いと思っています。 彼氏彼女をつくるために合コンや友人の紹介もあると思います。これは採用でいうと、紹介会社からのご紹介や社員紹介などになるイメージでしょうか。 ただ、人材紹介や社員紹介のみに頼っていては、お互いのニーズは合致する可能性は高いかもしれませんが、自社に合う人が紹介さ

    採用×恋愛|人事界のメスライオンに学ぶダイレクトソーシング術 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
  • 採用・人事領域でフォローしておきたい今注目の17人とは |HR NOTE

    採用領域に携わっている方々で、何か困ったことがあって情報を得ようとした際、どのような行動をしていますでしょうか? 日の人事部やHRogのような、人材・採用のニュースやノウハウが掲載されているサイトをみたり、セミナーに参加してみたり、採用支援会社に問い合わせをしてみたり、人事仲間に相談してみたりと、さまざまなことをされているかと思います。 その中で、「よく書籍で見る名前だ」「この人、ネットで検索するとよく出てくる」「イベン]トにたくさん登壇していて名前をよく聞く」「SNSでよく採用に関する投稿をしてて、フォロワーが多い」など、『採用領域に関するオピニオンリーダー』のような方々にめぐり合うことはないでしょうか? そのような方々の情報発信を参考に採用業務に活かしたこともある方もいらっしゃることでしょう。 そこで今回は、HR NOTE編集部によるピックアップにはなりますが、『採用領域に携わる注目

    採用・人事領域でフォローしておきたい今注目の17人とは |HR NOTE
  • スタートアップの経営者・人事向け「成長フェーズ別の取り組むべき採用課題まとめ」 - Findyブログ

    前回の記事では、「ああ、こんなことをやっておけば良かった」というNice to Haveをベースに整理したのですが、今回はスタートアップが成長フェーズ別に取り組むべき採用課題ついて整理してまとめてみました。 創業期 経営陣のリファラル採用力 まず創業初期に求められるのは、社長及び共同創業者の採用力です。 創業初期の資金が乏しいタイミングでヘッドハンティングやお金のかかる求人媒体に頼っているスタートアップは要注意です。 創業初期から社長が自力で人を引っ張れないスタートアップで、急成長した企業には出会ったことがありません。 インターン、アルバイトからの採用 残念ながら10人以下のスタートアップは必ずしも人気企業ではありません。実際にそのビジネスが立ち上がるかもまだ分からない中でスタートアップに参画しようと思える人はFaceBookの友達リストを見ても少ないはずです。 そこで大切になるのはインタ

    スタートアップの経営者・人事向け「成長フェーズ別の取り組むべき採用課題まとめ」 - Findyブログ
  • Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
    miu924
    miu924 2017/02/14
    面接をする側にとって参考になるのはもちろん、される側にとってもめちゃめちゃ参考になる!面接対策って意味じゃなくて、普段の仕事への取り組み方の意識とか変わると思う。
  • 【採用担当者向け】採用マーケティングの全体像を整理しました - Findyブログ

    「採用マーケティング」 「採用広報」 という言葉を最近よく聞くけれども何から始めて良いか分からない、そんな人事担当の方向けに、レアジョブでの経験や当社が運営する「AI求人票採点サービスFindy」を通した分析、人事の友人とディスカッションした話をベースとして、採用マーケティングの全体像を整理しました。 なお、マーケティングと広報(PR)の違いについては、このサイト「意外と知らないマーケティングとブランディングの違い」[出典:btrax (ビートラックス)]が参考になります。 一言で言うと以下と説明できます。 マーケティング:自ら自社(サービス)の良さを伝える 広報(PR):他者、特にメディアが自社(サービス)の良さを伝え 並べてみると分かりますがマーケティングより広報で成果を出す方が難易度が高くなります。理由はメディアを中心とした他者が良さを伝えてくれるようになるまで、一定量のマーケティン

    【採用担当者向け】採用マーケティングの全体像を整理しました - Findyブログ
  • LINE×メルカリがほしい”新しい広報像”とはの記事書き起こし - ログミー