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オハマナ号に関するmoodyzfcdのブックマーク (13)

  • 沈没事故の旅客船セウォル号の姉妹船、安値で売却決まる―韓国メディア

    「何とも豪華な!」 マンC、同グループ横浜FMへエール…英代表DF、長谷川唯、元助っ人登場に歓喜 05-11 15:44

    沈没事故の旅客船セウォル号の姉妹船、安値で売却決まる―韓国メディア
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    moodyzfcd
    moodyzfcd 2016/09/01
    船齢15才以下、16才以上で違いがある
  • http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/850/503/160809_sankou1,0.pdf

    moodyzfcd
    moodyzfcd 2016/08/31
    "セウォル号を所有していた会社が一時所有していた" "改造箇所は軽微で造船時の仕様に戻すから安全性に問題ない" "大きな問題があれば解約もできると聞いていた"
  • 「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失(1/2ページ)

    新潟県が筆頭株主の第3セクター、新潟国際海運(新潟市中央区)の子会社ナフジェイ・パナマは7日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日海運集会所(東京)から5日付で仲裁判断を受けたと発表した。昨年支払い済みの前金62万ドル(当時の為替レートで約7400万円)と合わせ、損失は2億3千万円を超す見込み。同社の支払い能力を超えており、県が対応を迫られる可能性もある。 トラブルは、新潟港とロシアを結ぶ県の日海横断航路事業で使うフェリー「オハマナ号」が、想定していた性能よりも劣っていたことから起きた。 韓国企業との売買契約は昨年8月に成立。しかし10月に日に回航した際、来は18ノット必要な速度が11~12ノットしか出ないことが判明した。ナフジェイ・パナマは船の受け取りを拒否する一方、韓国側は代金の支払いなどを求めて海運関連の紛争

    「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失(1/2ページ)
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2016/07/09
    キャンセルできないのかと思ったけど国内で支払いの裁定が出てるわけで、契約がザルだったのかと検索したら、国内の船齢年限超過した元日本船。セウォル号の同僚船で改造済。何故買ったのか。タグ参照
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  • セウォル号沈没事故の姉妹船「オハマナ号」が売却決まる - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 14年に沈没したセウォル号の姉妹船「オハマナ号」の売却先が14日、決まった 落札価格は約2億8400万円で査定額の27%にとどまり、入札者はわずか3人 落札者は解体して部品を取り出すのではないかと関係者は予想していた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    セウォル号沈没事故の姉妹船「オハマナ号」が売却決まる - ライブドアニュース
  • 注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報

    グロース市場が安値更新を続けている。底なし沼状態で、週末20日にはマザーズ指数が650ポイントを割り込む場面があった。金利上昇を背景した買い意欲の後退で、構造的な調整相場に入っており、売買代金が低迷・・・ …続き

    注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報
  • <韓国旅客船沈没>日本では船齢制限15年、釜山-済州旅客船は24.7年

    韓国が輸入する旅客船の63.2%が船齢(船の進水後の経過年数)15年以上の老朽船舶であることが明らかになった。セヌリ党の朱永順(チュ・ヨンスン)議員が国土交通部から提出を受けた資料でだ。 日は船舶法に基づき、船齢15年以上の2000トン以上の旅客船に事実上の“死亡宣告”をする。安全問題のためだ。日の“引退旅客船”は東南アジアなど船舶後進国に輸出されてきた。しかし最近は輸出国が船舶先進国を自負する韓国に変わった。韓国が2009年に旅客船の船齢制限を20年から30年に緩和したからだ。 当時、国土部は「韓国で使用した旅客船を船齢制限のため東南アジアの国に安値で売るしかない副作用がある」とし、船齢制限を30年に増やした。海運会社の経済的な負担を減らすためという。しかし国内の船舶会社はむしろ15年以上の古い旅客船を安値で購入し、修学旅行路線事業などに参入し始めた。 現在登録されている旅客船のうち

    <韓国旅客船沈没>日本では船齢制限15年、釜山-済州旅客船は24.7年
    moodyzfcd
    moodyzfcd 2016/07/08
    "日本は船舶法に基づき、船齢15年以上の2000トン以上の旅客船に事実上の“死亡宣告”" "セウォル号(1994年建造・船齢20年)" "オハマナ号」はセウォル号より5年も船齢が高い"
  • 韓国:国家情報院、セウォル号実際の所有主か

    国家情報院、セウォル号実際の所有主か?...セウォル号介入証拠議論 セウォル号家族対策委「国家情報院がセウォル号の増改築・職員休暇と賃金に介入」 国家情報院(国情院)がセウォル号増改築の過程と職員の休暇や賃金にも介入した証拠が出てきて、 国家情報院がセウォル号の実際の所有主ではないかという疑惑が強まり、波乱が起きている。 セウォル号家族対策委は7月25日午後、光州地方裁判所木浦支援で記者会見を行って 「沈没したセウォル号から発見された業務用ノートパソコンを復元した結果、 『国家情報院指摘事項』というハングルファイルの文書が発見された」と明らかにした。 家族対策委は「文書は2013年2月26日に作成され、翌27日に最終修正されたもので、 『船内旅客区域作業予定』という題名で約100件の作業内容と作業者が記載されている」とし 「具体的に、天井の仕切りと塗布作業、自販機設置、分離回収する位置の選

  • 新潟-日本海横断航路 セウォル号の双子船をつかまされる : 朱鷺の森日記

    新潟-ザルビノ・ウラジオ航路 船購入めぐり売り主の韓国企業と契約トラブル発生 当初計画暗礁にの続き。 暗礁に乗り上げる方がいい位に思うのですが、これまでウォッチングしてきたことでもあり、思っていた以上に悲惨な事態のようなので、とりあえずわかっていることだけも記しておくことにしました。 今回契約トラブルになっている貨客船「オハマナ号」は、セウォル号と「双子船」と言われていた船で、セウォル号と同様、最初の建造は日で,韓国企業に買われた後「魔改造」が施されていたという、いわくつきの船なのです。 セウォル号の事故で所有者の清海鎮海海運が倒産後、競売にかけられたものの3度流れ、4度目にようやく査定額(105億1千244万ウォン)の27%で落札されたというシロモノ。落札企業はソドンマリタイムという中古船の売買を仲介している会社のようです。 オハマナ号は、セウォル号とよく似ているということで、セウォル

    新潟-日本海横断航路 セウォル号の双子船をつかまされる : 朱鷺の森日記
  • <韓国旅客船沈没>建造20年の「セウォル号」、日本から導入

    全羅南道(チョンラナムド)の珍島(チンド)海域で沈没したセウォル号の運営会社である(株)清海鎮(チョンヘジン)海運所属の別の旅客船が最近、漁船と衝突する事故があった。 先月28日午前11時半ごろ、仁川市甕津郡(インチョンシ・オンジングン)の善尾島(ソンミド)沖の海上で、清海鎮海運のデモクラシー号が操業中の漁船と衝突した。デモクラシー号はこの日午前10時45分ごろ、乗員142人を乗せて仁川港を出発し、白リョン島(ペクリョンド)に向かう途中だった。事故でデモクラシー号の右舷の一部が破損したが乗員に被害はなかった。 清海鎮海運側は沈没したセウォル号の乗船人員さえまともに把握できていなかった。清海鎮海運側は、事故直後に乗船人数を477人と発表し、後で462人に訂正した。これに対して清海鎮海運のキム・ヨンブン常務は「檀園(ダンウォン)高校の教員14人と旅行会社の職員1人ら15人を檀園高校の乗客と一般

    <韓国旅客船沈没>建造20年の「セウォル号」、日本から導入
  • 日本海横断航路 船購入が暗礁に|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア

  • フェリーあけぼの (初代) - Wikipedia

    フェリーあけぼのは、大島運輸(現在のマルエーフェリー)が運航していたフェリー。項目では、1989年就航の初代を取り扱う。 概要[編集] あけぼの丸の代船として三菱重工業下関造船所で建造され、1989年に就航した。 琉球エキスプレスの就航により、ニューあかつきが改装を受けフェリーあかつきとして阪神航路から鹿児島航路に転配されたため、2003年2月に引退した。 その後、海外売船され、大韓民国の清海鎮海運でオハマナ(OHAMANA)として、元フェリーなみのうえのセウォル(SEWOL)とともに仁川 - 済州航路にしていたが、2014年4月16日に発生したセウォル号沈没事故により運航停止となり、清海鎮海運の事実上の倒産により、競売にかけられた。3回の入札は不調に終わり、2015年1月14日に行われた4回目の入札で落札者が決定した[3]。 その後、新潟県が新潟港とウラジオストク港・ザルビノ港を結ぶ日

    フェリーあけぼの (初代) - Wikipedia
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