介護現場の人手不足を和らげるため、厚生労働省はICT(情報通信技術)を活用した業務の規制緩和に乗り出す。ケアマネジャー(介護支援専門員)とサービス利用者の面談をオンライン化し、業務責任者が複数の施設を掛け持ちできるようにする。職員負担を軽減し、人材確保も狙う。「介護認定を受けても、ケアマネが2〜3カ月も見つからない人がいる。うちも手いっぱいで、2カ月くらい新規の受け入れを断っていた」。東京都江
介護現場の人手不足を和らげるため、厚生労働省はICT(情報通信技術)を活用した業務の規制緩和に乗り出す。ケアマネジャー(介護支援専門員)とサービス利用者の面談をオンライン化し、業務責任者が複数の施設を掛け持ちできるようにする。職員負担を軽減し、人材確保も狙う。「介護認定を受けても、ケアマネが2〜3カ月も見つからない人がいる。うちも手いっぱいで、2カ月くらい新規の受け入れを断っていた」。東京都江
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