タグ

日本とマーケティングに関するnicoyouのブックマーク (1)

  • 「SK-Ⅱ」のCMに中国女性が感動したワケ

    礼儀正しく、謙虚すぎるほどにいつも控えめ。それが、外国人から見た日人像だ。「すごいですね~!」「当にすばらしい!」とホンネで褒めても、「いえいえ」「とんでもございません…」と否定する。最初はそれに驚くのが普通だとしても、その奥ゆかしさを味わえるようになることが、やがて「日通」となるために必ず通らなければならない道だと言われている(私も日生活が長くなってきたものの、まだまだ慣れていないが)。 謙虚すぎるということでは、日企業に関する報道もそうかもしれない。「中国事業は今年も業績不振」「中国からの撤退を検討」などネガティブなニュースに比べ、「中国市場で成功」「インバウンドで商機をつかんだ」というような前向きの話はずっと少なく感じられ、失敗を誇張しようとしているようにも思えてしまう。しかし、実際には中国市場に向けた施策が成功し、訪日する中国人や中国の現地消費者が好感を持っている日ブラ

    「SK-Ⅱ」のCMに中国女性が感動したワケ
  • 1