ブックマーク / sazanami.net (2)

  • タンザニア鉄道のダル・エス・サラーム近郊路線とBRTに乗り凶悪都市の新駅とスラム街を眺めよう : さざなみ壊変

    タンザニア旧首都ダル・エス・サラーム近郊鉄道のプグ線とウブンゴ線とBRT(Bus Rapid Transit)を利用した。 ダル・エス・サラームのBRT Yonas Mchomvu氏の資料より。 2022年時点のダル・エス・サラームでは1路線+支線のBRTが運行されており、新路線の建設も進んでいる。 ダル・エス・サラームの港町で対岸を船で結んでいるキブコニKivukoniから中心街を通って西に向かい、ウブンゴターミナルを経由して終点のキマラKimaraターミナルへ行く路線となっている。 キリマンジャロ付近のアルーシャから夜行列車でダル・エス・サラームに着いた日、BRTでウブンゴターミナルに行き、帰りに近郊路線のウブンゴ線で中心街へ戻ってみた。 ダル・エス・サラーム中心街のCity Counilバス停。 バスは連接タイプと普通のバスタイプの2種類ある。 左がBRTのチケット(右は後述のウブン

    タンザニア鉄道のダル・エス・サラーム近郊路線とBRTに乗り凶悪都市の新駅とスラム街を眺めよう : さざなみ壊変
  • 中国の新幹線すごすぎてふいた!グランクラスなど足元にも及ばない【CRH380A】 : さざなみ壊変

    デカすぎる鉄道駅 成都東駅。 要塞みたいにデカい中国の鉄道駅に圧倒される。 Ctripでクレジットカード決済した切符を受け取りに窓口に並ぶ。 外国人は自動券売機で出せず、他の人民と一緒に有人窓口に並ぶ必要があるので時間に余裕を持って! 入口で切符とパスポートを見せて手荷物検査を突破。 Wi-Fiや電源完備。 内部も「ここは国際空港です!」って言われたら信じるくらい広いな。 出発15分前からホームへ入れるようになる。 中国の内陸部・成都から、世界遺産の楽山大仏、峨眉山へ向かう路線が近年開通したので観光ついでに利用してみることに。 ホームも天井広いなあ。 E2系ベースのCRH380A 新幹線「はやて」や「あさま」などに使われるE2系(はやてのE2系1000番台)をベースにしたCRH2を進化させたCRH380A。空気抵抗を減らすためにE2やCRH2より少し鼻が長いんだとか。 車両の愛称「和諧号」

    中国の新幹線すごすぎてふいた!グランクラスなど足元にも及ばない【CRH380A】 : さざなみ壊変
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