米アマゾン・ドット・コムが、数十に上るプライベートブランド(PB)を廃止すると、米ウォール・ストリート・ジャーナルや米CNBCが報じている。売上への貢献度が低い一方で、反トラスト法(独占禁止法)当局からの競争慣行への厳しい監視があり、リスクが高いと判断した。 アマゾンのPB、20未満に削減 関係者によると、アマゾンは過去1年で、「Lark & Ro(ラーク&ロー)」や「Daily Ritual(デーリー・リチュアル)」、「Goodthreads(グッドスレッズ)」など30種のアパレルブランドのうち、27ブランドの廃止を決めた。 一部ブランドの商品は今もアマゾンのEC(電子商取引)サイトにあるが、在庫がなくなり次第販売を終了する。これにより、アマゾンの衣料品PBは、(1)「Amazon Essentials(アマゾン・エッセンシャルズ)」、(2)「Amazon Collection(アマゾン