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cityとbusinessに関するorzieのブックマーク (3)

  • 「世界がグローバル化した」「フラット化した」という言説のウソ:日経ビジネスオンライン

    連載は、昨年まで米ビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、欧米を中心とした海外の経営学の知見を紹介して行きます。 さて昨今メディアを見渡すと、どこもかしこも「グローバル化」という言葉だらけです。「世界はグローバル化している」「世界は狭くなっている」とはよく言われますし、「フラットな世界」という表現も目にします。 しかし、これらは多くの場合その正確な定義や検証がないまま、印象論と言葉だけが先行している気がするのは私だけでしょうか。「グローバル」や「フラット」は、日のビジネスパーソンへの強迫観念になっている印象すらあります。 実は、海外の経営学(そして経済学)では、「現在の世界は、我々がなんとなく思い込まされているグローバル化とはかなり違う状況になっている」という事実が、次々に示されているのです。今回は、特に3つの事実を紹介しましょう。それは、「世界はほとんどグローバル化していない」「

    「世界がグローバル化した」「フラット化した」という言説のウソ:日経ビジネスオンライン
    orzie
    orzie 2015/02/15
    国-国関係ではなくて都市-都市の関係性で考えていく必要性
  • 交通系ICカードのビッグデータ利活用による 駅エリアマーケティング情報提供サービスを開始 / ニュースリリース:2013年6月27日:日立

    印刷される方はこちらをご覧ください(PDF形式、224kバイト) このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。 2013年6月27日 交通系ICカードのビッグデータ利活用による 駅エリアマーケティング情報提供サービスを開始 株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)は、交通系ICカードのビッグデータを利活用し、駅エリアマーケティング情報として提供する「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」を、7月1日より開始します。 今回、提供を開始するサービスは、東日旅客鉄道株式会社(代表取締役社長 : 冨田 哲郎/以下、JR東日)から個人情報を含

  • ▼ナイキ広場とナイキ公園:文化人類学解放講座 | イノレコモンズのふた。

    明日の「文化人類学解放講座」では、米国のグローバル企業ナイキ社(スポーツ用品製造販売会社)が、これまでの講義でとりあげてきた「スウェットショップ(別名、奴隷工場、搾取工場)による生産システム」以外に、世界のさまざまな場所でひきおこしている社会問題について考えます。まずはじめに、2003年の夏、オーストリアのウィーンで起きた「カールス広場」の「ナイキ広場化計画」を紹介します。 [概要] 2003年の9月「ナイキ社がウィーンの街路と広場を買収」というニュースが世界中にひろまった。この買収により、ウィーンの観光名所のひとつである「カールス・プラッツ(=カールス広場)」が「ナイキ・プラッツ(=ナイキ広場)」と改名され、カールス教会やウィーン国立オペラ劇場など、歴史的建造物が立ちならぶ広場の一角に、ナイキ社のロゴであるスウッシュをかたどった巨大なモニュメントがつくられるという計画が伝えられた。このニ

    ▼ナイキ広場とナイキ公園:文化人類学解放講座 | イノレコモンズのふた。
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