タグ

物語に関するorzieのブックマーク (56)

  • ハイ・ファンタジー - Wikipedia

    ハイ・ファンタジー雑誌。エイボン・ファンタジーリーダー第18号 ハイ・ファンタジー(英語: high fantasy)とはファンタジー(幻想、幻想的作品)の一種であり、架空の神話的世界で英雄が活躍する大作[1]。J.R.R.トールキンの『指輪物語 ロード・オブ・ザ・リング』をはじめ、アーサー王伝説やニーベルンゲン物語を現代に蘇らせたような大作が多く、ヒロイック・ファンタジー(heroic fantasy)とも呼ばれる[2]。 対立する概念としてロー・ファンタジーがある。 概要[編集] ハイ・ファンタジー(ヒロイック・ファンタジー)はファンタジーのサブジャンルの一種であり、ハイ・ファンタジーという用語はロイド・アリグザンダーが1971年に発表したエッセイ『High Fantasy and Heroic Romance』で初めて用いられた[3]。 ハイ・ファンタジーとは、現実の世界ではなく、架

    ハイ・ファンタジー - Wikipedia
    orzie
    orzie 2016/09/11
  • 枠物語 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "枠物語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年6月) 枠物語(わくものがたり、英語:frame story, frame tale, frame narrative)とは、導入部の物語を外枠として、その内側に、短い物語を埋め込んでいく入れ子構造の物語形式である。大きな物語の中に異なる短編小説などが次々と語られるこの技法で描かれた小説を「額縁小説」とも呼ぶこともある。 概説[編集] 枠の中のそれぞれの短編物語は劇中劇で、外枠のストーリーが枠物語の何かの面を内に包み込むように使われた場合は、文芸評論で言うところの紋中紋にな

    orzie
    orzie 2016/07/14
  • 物語の進行方向について(日本漫画のメリットとか) 島国大和のド畜生

    果てしなく唐突だけれど。 「チキチキマシン猛レース(アニメ)」が治療中の医者のモニターで流されていたので、ボーっと見ていたら、日漫画の優位性に関して前々から感じてた事を思い出した。 ので、ツラツラと書いてみる。 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 それがどうしたって? 物語の進行方向 うーんと、日漫画は「右開き」で物語が右から左にすすむ。これは縦書きの文字の進行方向にあわせてある。 西洋圏の漫画は「左開き」物語は左から右にすすむ。これは横書きの文字の進行方向にあわせてある。 「チキチキマシン猛レース」は、アメリカ製のアニメなので、あちらの漫画文化に照らし合わせた場合、左から右に進むべきではないか。しかし違う。 何故違うか?わりと簡単に想像が付く。2つあると思う。(想像はハズレかもしれないけども) 1つは、まず人間の顔は向かって左向きの方が、描き

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • 中二病でも恋がしたい! 7話は六花の中二病とは自身の心の傷を埋める代替行為

    六花の中二病は心の傷を 中二病な設定で埋めることで 自身のトラウマを癒すものでした。 六花は不可視境界線を超えることができるか? 今回は前半部分がいかにも楽しい 水着回だったので、 後半以降のシリアス展開にビックリです。 感想 コミカルな水着回と思わせておいて、後半は六花の過去と家族の真相に迫るシリアス回。 六花にとって中二病がいかなるものかがわかる展開でした。 キーワードは不可視境界線。 まずは簡単に六花以外のメンバーの話から。 くみん先輩の水着姿に憧れる一色とか 六花以外の凸森やモリサマーさんはみんな楽しんでいます。 ちなみにモリサマーさんもくみん先輩も凸森も日焼けをしていますが この日焼けネタはけいおん!のあずにゃんからの フィールドバックと見て良いのでしょう。 日焼けネタはビジュアル的にインパクトがあって面白いのでしょう。 ※かつ水着回や夏にしかできないものでもある。 あと夕時に

    中二病でも恋がしたい! 7話は六花の中二病とは自身の心の傷を埋める代替行為
  • 中二病でも恋がしたい!12話(最終話)「勇太の中二病は六花を2度救う」(感想)

    勇太と六花で紡がれる新たな物語。 中二病自体を持ち続ける事が重要というより 自身の心の中にどういう物語・ファンタジーを 持って生きたら、楽しく・意味があるかを 問題提起した作品だと思います。 感想 髪を下ろした凸森は可愛いですね。 確かにツインテールって子供っぽく見える。 ツインテールからの脱却を、中二病からの卒業にしている感じ。 女の子にとっての髪の扱いというのは、生き方そのものなのでしょう。 眼帯をかけているくみん先輩。 まさか六花の中二病は伝染する力を持っているのか。 中二病を止めたモリサマーさんもなんだかんだで、 いろいろ思っているフシはあるようで。 結局、勇太が目指していたのは、こんなのではなかった。 六花が引っ越したことも知らなかった勇太は やっと現実が自分とは動いてしまうことに気づいたのでしょう。 でもこんな現実、俺は認めない!だから中二病になる。 コインの裏が出て、ダークフ

    中二病でも恋がしたい!12話(最終話)「勇太の中二病は六花を2度救う」(感想)
  • 「ドラゴンボールはフリーザ編で終わってたら名作だった」とかのたまう輩に鉄槌を下しブウ編がいかに最終章として素晴らしいかを力説するための覚え書き - 銀河孤児亭

    (コメ欄等の指摘で「アダルトチルドレン」という単語について完全な勘違いの元に盛大に誤用していたことを教えて頂いたので訂正しました) どうも。ブログでは久方ぶりのあでのいです。ドラゴンボールで何編が一番好きか聞かれたらノータイムでブウ編と即答するあでのいです。 そうブウ編なんですよ。最終章ですよ。ブウ編も好き、ではありません。ブウ編「が」一番好きです。 「○○編で終わってれば名作だった」と言われがちなジャンプ長期連載漫画で最終章を一番好きになってしまうとなかなか肩身が狭い思いをするものですが、ドラゴンボールなんてのはその最たる例の1つでしょう。 日々そんな肩身の狭い思いをしている私ですが、先日こんなニュース記事を見かけましてね。 ついにトリシマ編集長が認めた!「ドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだった」 何たることかと。怒髪天を衝くとはこのことかと。 件の番組そのものに関しては実際に見た

    「ドラゴンボールはフリーザ編で終わってたら名作だった」とかのたまう輩に鉄槌を下しブウ編がいかに最終章として素晴らしいかを力説するための覚え書き - 銀河孤児亭
  • 【かぐや姫の物語】捨丸初め男性がことごとくロクでもない件

    黒飴 @NachiKuroame 地位と名誉に目がくらんで娘の幸せ考えない翁、噂だけで求婚しまくり偽ブランド品でだまくらかそうとする公達勢、パワハラセクハラ帝、子持ちなのに駆け落ちにまったくためらいなかった捨丸、とクソみたいな男しかいない、ある意味リアルな話だったなー 2015-03-13 23:05:39 ミズロ@低浮上 @samats3 翁「天からのお恵みだ!」←勘違い 帝「ほほう…貴族からの結婚を拒むとは、私と結婚したいということか…」←これも勘違い 捨丸「俺とどこまでも一緒に行こう!」←嫁、子もいるのに駆け落ちしそうになった馬鹿野郎 2015-03-13 23:03:57 久保 じゅんや @OpPru1 俺から見たかぐや姫 媼・女童→いい人 翁→金に狂う 斎部秋田→かぐや姫の名付け人ひとめ見て興奮 相模→姫のわがままに落胆、途中離脱 捨丸→両思いだと知り子がいるのに逃げ出し幻術

    【かぐや姫の物語】捨丸初め男性がことごとくロクでもない件
    orzie
    orzie 2015/03/18
    《男性のエゴも含めて他者や現実の負の部分を受け入れられなかったからこそ、かぐや姫は地上から召喚されてしまったわけで。あまりに純粋さや理想を追求しすぎると本人も周囲も不幸になるという(^_^;)。》
  • 「ドラクエ6」が本当に目指したもの(3)ゲント族の正体 - かのろぐ(Kanohlogue)

    君の名は。 Another Side:Earthbound 新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくいのようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。 いなり、こんこん、恋いろは。 月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

    「ドラクエ6」が本当に目指したもの(3)ゲント族の正体 - かのろぐ(Kanohlogue)
  • 進撃の巨人が売れてる理由を真面目に考察したら分かった : 萌えアニ

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/16 00:14:29 ID:XVc9QNBv0 いわゆる「もし~だったら」の究極形 もし学校内の部活同士で戦争が起きたらみたいな 更に条件がイイ 微妙に人間ばなれした動きが出来るという所や 物資がほぼ無限大にあるみたいな そういう設定が最高だから売れてる

  • オール・ユー・ニード・イズ・キル の映画と漫画を比較して思った事とか。 島国大和のド畜生

    漫画版(以後、小畑キル。原作に近しいと言われる)と映画版(以後、トムキル)の違いは、それこそ、日米の創作物のありかたの違いのように感じた。 トムキルはハリウッドのシナリオ技法の教科書のような出来だと思う。 三幕構成というか。この辺までに物語のルールを決めて、挑戦させ、挫折させ、みたいな基どおりの流れを、あの手この手でキッチリ全てに見所を用意して魅せる。 パシフィックリムもそうだったし、ピクサーのアニメもそう。マトリクスも。 この辺の万人に受けるかどうかのABテストを繰り返したようなシナリオ(実際ABテストをやることも多い。エンディングを複数作って試写会、ウケの良かったものを上映するとか)は、さすが世界に向けて商売してるなと感じる。 ソシャゲ的だなという感想すら出る(ジンガのゲームはABテストのカタマリ)。 翻って、小畑キルは、わりと作家性を濃く感じさせる。構成自体もそうだし。変化球のキャ

  • 1990年代から2010年代までの物語類型の変遷〜「本当の自分」が承認されない自意識の脆弱さを抱えて、どこまでも「逃げていく」というのはどういうことなのか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    ■越境する知〜ジャンルを超えていろいろなモノを摂取することの喜びを知る ひさしぶりにこのブログの義に戻って「一つの視点から様々なジャンルに共通するモノを」取りだして楽しむ方法を紹介する、ということをしてみたいと思います。海燕さんのオフ会で何か喋ろうと考えていたのですが、せっかくなので、ブログを書く上でのもともとのコンセプトに帰ってみたいと思います。 僕は数年前に、このブログを好きな映画を紹介しようと立ち上げました。仕事が忙しくなったり子どもが生まれたりで、映画を見る余裕がなくなったので、通勤時間に読む漫画小説の感想にシフトしてしまいましたが、もともとは、媒体やジャンル、世代、年代を超えて、自分にとっておもしろいと感じるものの「共通性」という視点を出すことで、「より物語を楽しむため」のヒントになれば、と思って、そのコンセプトのもとに文章を書いています。 いろいろな「そんな小難しいこと考え

    1990年代から2010年代までの物語類型の変遷〜「本当の自分」が承認されない自意識の脆弱さを抱えて、どこまでも「逃げていく」というのはどういうことなのか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 陰謀論の一覧 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年8月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2011年6月) 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2011年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年8月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2011年6月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2011年6月) 出典検索?: "陰謀論の一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 陰謀論の一覧(いんぼうろんのいちらん)は、主な陰謀論の事例を一覧として記述

  • ジャンプまとめ速報 なぜ日本の漫画は主人公を十代にしたがるのか

    転載元 なぜ日漫画は主人公を十代にしたがるのか http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1403086493/ 1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/06/18(水) 19:14:53.39 ID:/nEoFGvl0.net十代を異常に神格化し過ぎではないのか 日人は十代で人生が終わってしまうのだろうか

    ジャンプまとめ速報 なぜ日本の漫画は主人公を十代にしたがるのか
  • ディズニー・ヴィランズ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ディズニー・ヴィランズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年10月) ディズニー・ヴィランズ(Disney villains)は、ディズニー作品や世界のディズニーパークにおけるアトラクションの悪役 (villain)キャラクター、敵役キャラクターを集めた一種のブランド名。多種の企画、商品展開が行われている。 作中では死亡する事が多いが、近年の作品では生存していて逮捕、投獄程度になっている作品も増えている。また、序盤、中盤では主人公側の人物が終盤で黒幕として登場する例が近年増加傾向にある。また、緑のライトが当てられたり

    ディズニー・ヴィランズ - Wikipedia
    orzie
    orzie 2014/05/21
    ディズニーの悪役(Villains)についての記事。「上」から「下」へ「転落」することで死(または消滅)に至る例が多いなという印象。
  • 凶悪犯が酒鬼薔薇聖斗に憧れ宅間守や加藤智大に憧れない理由

    千葉県柏市で起きた連続通り魔事件の竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24才)は、ネットで尊敬する人として、神戸連続児童殺傷事件(1997年)の「酒鬼薔薇聖斗」の名前を挙げていた。しかし、この通り魔犯だけではなく、数多くの犯人たちも、彼への憧れを口にしている。 なぜ、彼らはこうも酒鬼薔薇に憧れるのか。精神科医の和田秀樹氏は、その背景として、格差社会とネット文化を指摘する。 「現代の格差社会において、竹井容疑者のような無職や非正規社員の人たちは、現実に背を向けてネットの世界に逃げ込みやすい。屈した彼らの中には、社会への恨みを抱く一方で、“おれだってデカいことができるんだ!”という自己顕示欲が人一倍強い人が出てきてしまうんです」 そうして、いつしかネット住人の中に“殺人”という手段で世間の注目を集めて自分を認めてもらおうとする過激な人間が出てきた。 そんな彼らにとって、最も記憶に残る、センセーショナ

    凶悪犯が酒鬼薔薇聖斗に憧れ宅間守や加藤智大に憧れない理由
    orzie
    orzie 2014/03/22
    幼少期の刷り込み+対象の不明瞭さによる恣意的解釈という神話化作用
  • 佐村河内さん曲:作られた「物語」 - 毎日新聞

  • 大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video - YouTube

    💗Streaming&Download https://avex.lnk.to/oomoriseiko 💗大森靖子 × 橋愛「堕教師」 https://avex.lnk.to/Dakyoushi 大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video 監督:松居大悟 主演:大森靖子、橋愛、蒼波純 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2013年12月11日 大森靖子 2nd ALBUM 『絶対少女』発売!!! http://oomoriseiko.info/zettaisyoujo/ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 大森靖子公式HP http://oomoriseiko.info/

    大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video - YouTube
    orzie
    orzie 2013/12/27
    多層的な作りだなあと。私はラララのピピピで震えてます。
  • 真田信繁 - Wikipedia

    真田 信繁(さなだ のぶしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名[10]。真田 幸村(さなだ ゆきむら)の名で広く知られている。官位である左衛門佐の名が呼称になる事もあり、輩行名は源二郎もしくは源次郎。 豊臣方の武将として大坂夏の陣において徳川家康を追い詰め、陣まで攻め込んだ活躍が江戸幕府や諸大名家の各史料に記録され、「日一の兵(ひのもといちのつわもの)」とも評された。後世、軍記物、講談、草双紙(絵)などが多数創作され、さらに明治-大正期に立川文庫の講談文庫が幅広く読まれると、甲賀忍者である猿飛佐助を筆頭とした真田十勇士を従えて宿敵である徳川家康に果敢に挑む英雄的武将というイメージで、庶民にも広く知られる存在となった。日の国民的ヒーローともされる[11][12][13][14][15][16][17][18]。 「真田幸村」の由来[編集] 「真田幸村」の名が広く

    真田信繁 - Wikipedia
    orzie
    orzie 2013/12/12
    『信長の野望』の話を聞いたので
  • 上杉謙信 - Wikipedia

    上杉 謙信(うえすぎ けんしん) / 上杉 輝虎(うえすぎ てるとら)は、戦国時代に越後国(現在の新潟県)など北陸地方を支配した武将・大名[1]。 江戸時代から現代に至るまで私利私欲に拘泥しない[注釈 3]「義の武将」という印象が強い。一方で、現代では利害を冷徹に判断しながら、領土拡大に努力した戦国大名として捉える研究者も多い[注釈 4](「後述」)。 生涯[編集] 出生から初陣まで[編集] 春日山城 林泉寺 享禄3年(1530年)1月21日[3]、越後守護代・長尾為景[4](三条長尾家)の四男(または次男、三男とも[4])として、春日山城に生まれる。母は同じく越後栖吉城主・長尾房景(古志長尾家)の娘・虎御前。主君・上杉定実から見て「の甥」であり、「娘婿(長尾晴景)の弟」にあたる。幼名の虎千代は、庚寅年生まれのために名づけられた[4][5][6]。 天文5年(1536年)8月、長尾為景は

    上杉謙信 - Wikipedia
    orzie
    orzie 2013/12/12
    『信長の野望』の話を聞いたので