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jazzと菊地成孔に関するorzieのブックマーク (4)

  • 【インタビュー】 DCPRG 菊地成孔

    「Alter War & Polyphonic Peace」と銘打ち行なわれた、今年6月6日の恵比寿LIQUIDROOM ライブが遂に音盤化された。その名も『Alter War In Tokyo』。 黒とオレンジのなじみある意匠を纏った、あのImpulse! レーベルからのリリースにDCPRG 朋党は驚きと興奮、そしてわずかな戸惑いを一様に隠しきれず(?)。 去る10月9日をもって、伝説となった豪雨の日比谷野外音楽堂、つまりDCPRG 活動再開からちょうど1年が経過。当初は単発的な再結成を目論んでいたものの、あれよあれよと恒常的なものへと流れ、DCPRGはますますもって目の離せない活動体となって聴衆を地獄のような熱狂へといざなう。アフリカン・ポリリズム、マイルス・マナー、総ての実践形態はさらなる進化を遂げながら。 「新しい(そして、まったく無名な)メンバー達によって、コンプリートなバンド活

  • KIKUCHI Naruyoshi(菊地成孔) | MUSIC|菊地成孔による『ゲッツ/ジルベルト+50』解説 | Web Magazine OPENERS

    MUSIC|ボサノバ永遠の名盤を豪華ミュージシャンがカバー 菊地成孔による『ゲッツ/ジルベルト+50』解説 其の一 ジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツが、ブラジルのジョアン・ジルベルトとアントニオ・カルロス・ジョビンと出会い、1963年に録音したアルバム『ゲッツ/ジルベルト』。このボサノバ永遠の名盤の誕生から50年。ジョアン・ジルベルト直系のギタリスト伊藤ゴローを中心に、坂龍一、細野晴臣、土岐麻子、カヒミ カリィ、TOKU、ジャキス・モレレンバウム、鈴木正人、栗原 務など、総勢19名の豪華ミュージシャンが愛を込めてカバーした『ゲッツ/ジルベルト+50』が6月19日(水)に発売。 テナーサックスで作に参加した、菊地成孔氏による解説をお届けする。 Text by KIKUCHI Naruyoshi この、当に気持ちが良いだけでなく、「Jボッサ史」、或はひょっとして「ボサノバ史全体」かも知

    KIKUCHI Naruyoshi(菊地成孔) | MUSIC|菊地成孔による『ゲッツ/ジルベルト+50』解説 | Web Magazine OPENERS
  • The Last Electro-Acoustic Space Jazz & Percussion Ensemble / Fall Suite - The Sounds Of Science

    MadlibによるYesterdays New Quintetの変名プロジェクトによる新作は、Jim O'Rourkeの新作と同様に、1曲40分に渡る長大なジャズ作品だ。 とは言えここでは曲の長さには大した意味は無く、複数の小品を1曲に繋げてみたといった軽い感じ。 音の方は実にオーセンティックなスピリチュアル・ジャズで、レイドバックした雰囲気が非常に心地良い。 Madlibのジャズへの偏愛は今に始まった事ではないが、それにしてもこの作品にはヒップホップの要素が全く聴こえない。 敢えて言うなら鳥の囀りや川のせせらぎ、落ち葉が舞う音などの自然音のサンプリングが随所に散りばめられている点程度(それもあらゆるジャンルで使い古された手法だが)で、キックの弱いビートはジャズのそれそのものだ。 無知故の勘違いかも知れなのだけれど、最近どうもポップミュージックにおけるジャズの存在感が大きくなってきているよ

    The Last Electro-Acoustic Space Jazz & Percussion Ensemble / Fall Suite - The Sounds Of Science
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    orzie
    orzie 2008/09/23
    植草甚一、山下洋輔
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