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religionと性に関するorzieのブックマーク (5)

  • 『アフリカでは、、』

    数年前、偶然屋で出会ったに衝撃を受けました。 それは何か不安そうな目をしたアフリカの女の子の顔が表紙の、「切除されて」というでした。 割礼という言葉を知っている方はけっこういると思う、僕も昔歴史だったかの中で知った言葉だった。 当時、ニルヴァーナ「Never Mind」のアルバムジャケットの赤ちゃんのアソコが完全に成人して いるのを見て、みんなで「この子は割礼してるな!うらやましいぜ」って言ってたことを憶えている。 ●ニルヴァーナ「Never Mind」 1991年 割礼とは一般に男性器の包皮の一部を切除する風習で、バックグランドとしては宗教や文化が あるが衛生面や健康な発育という面で施術する意味もあるそうだ。そう男性に対する風習や行為 だとずっと思っていた、、このを読むまでは。 とても信じがたいがアフリカを中心として20~30ヶ国で、女子割礼または女性器切除(FGM) というおぞ

    『アフリカでは、、』
  • デーヴァダーシー - Wikipedia

    チェンナイで1920年代に撮影された二人のデーヴァダーシー。 デーヴァダーシー(देवदासी / devadāsī)とは、「神に仕える物」「神の侍女」「神の召使」を意味し、主に舞踊を担うためにヒンドゥー寺院に奉納され、伝統舞踊を伝承した女性を指す[1]。巫女のような存在で[2]、「寺院の女性」とも呼ばれる[3]。こうした女性は11世紀にはすでに南インドで見られ、「吉なる存在」とみなされ、舞踊上演の際に舞踊と歌謡を担った[1]。通常の婚姻関係を持たずに男性と性交渉を持つ習慣があり[1]、神聖な女性的な力を具現化する神聖娼婦であるという見方もある[3]。イギリスの支配によるインドの伝統的な社会の崩壊、寺院や藩王の地位の低下に伴い、彼らの庇護下にあったデーヴァダーシーの状況は悪化し、西洋近代の思想・見方を通して、19世紀以降次第に売春婦、性的に搾取される寺院所有の踊り子であり、インド社会・ヒン

    デーヴァダーシー - Wikipedia
    orzie
    orzie 2013/05/14
    《神(デーヴァ)の妻となるかわりに通常の結婚を禁じられ/実際は上位カーストや土地の有力者の所有物にされ性の奴隷となることを強要されている/1988年に法律で禁止されたが、現在もなお続けられている》
  • 神聖娼婦 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "神聖娼婦" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年6月) 神聖娼婦(あるいは神殿娼婦、聖婚とも)は、宗教上の儀式として神聖な売春を行った者である。その儀式を神聖売春または神殿売春という。 古代近東地域における神聖娼婦[編集] イナンナもしくはイシュタルは女神官の儀式用髪飾りを付けて表される チグリス川とユーフラテス川に沿った古代近東にはバビロンのイシュタルの神殿をはじめとした多くの聖地や神殿、「神の家」が存在しており、ヘロドトスは『歴史』の中で神殿売春の慣習を伝えているが[1]、多分に誤解を含んでいるという主張もある[2

  • 遊女 - Wikipedia

    鳥居清長の版画:美南見十二候九月(漁火)遊廓で遊女がくつろいでいる図である。千葉市美術館所蔵。 女郎。江戸職人歌合. 石原正明著(片野東四郎, 1900) 遊女(ゆうじょ、あそびめ)は、遊廓や宿場で男性に性的サービスをする女性のことで、娼婦、売春婦の古い呼称[1]。「客を遊ばせる女」と言う意味が一般的である。 呼称[編集] 「遊女」という呼称は古くからあり、元来は芸能に従事する女性一般を指したものであり、とりたてて売春専業者を意味するものではなかった。 古代中国の遊女[編集] 古代中国では遊女のことを妓女と呼ぶが、遊女という言葉は『詩経』周南・漢広編に「漢に遊女有り、求むべからず」とある[2]。この詩経での用例は、川(漢水)べりで遊ぶ女という意味、もしくは川の女神という意味である[2]。齋藤茂は日語での遊女は、この詩経での「出歩き遊ぶ女」から派生したようだとしている[2]。なお、日の遊

    遊女 - Wikipedia
    orzie
    orzie 2013/05/14
    《日本の遊女もかつては神社で巫女として神に仕えながら歌や踊りを行っていたが、後に神社を去って諸国を漂泊し、宿場や港で歌や踊りをしながら一方で性も売る様になったものと思われる。》
  • 移転しました

    orzie
    orzie 2013/05/14
    《女性説の反対意見で、「女人禁制の高野山に2回登山した」のは女性ではありえない、というのがあるそうですが、細川淳一『漂泊の日本中世』などによると、白拍子(男装の巫女)は山に入れたこともあったそう》
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