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technologyと東日本大震災に関するorzieのブックマーク (3)

  • 造船技術と建築を融合する株式会社高橋工業

    “ 漁業の町 気仙沼からアートを武器に世界中の街を彩る ” 当社は、気仙沼港で造船業を主体として事業を営んでおりましたが、将来における漁船漁業を取り巻く環境の厳しさを認識して、未知の分野であった 陸上へ進出を図り 、現在に至っています。造船業時代に培った独自技術を特化して、建築分野では主に複雑な曲面鋼板構造物・立体意匠構築物などを 設計から製作・施工まで一貫して行っています。当社では、造船の独自技術を大きく四つに分類しています。 野外車庫 広々とした宅地の一角に建設された車愛好家の屋外車庫。ガラスと鉄で構成された建築デザインは自然の景観と... 詳しくみる 二松市 城山市民プール 市民の健康増進を図ることを目的として霞ヶ城公園運動施設区画に建設された屋内市民プール棟およびエントラス棟... 詳しくみる ファサードプロジェクト Rangee Aoyama ファサードプロジェクト... 詳し

  • 東大生産研の水中ロボット、岩手沖で2遺体発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京大学生産技術研究所が、水中ロボットを使って東日大震災の津波による行方不明者の捜索を進めている。岩手県大槌町の沖合で海を探索し、遺体2体を発見した。 浦環(うらたまき)教授(海中ロボット学)らのチームは、4月29日から3日間、三井造船の協力を得て、同社の水中ロボット「RTV」2台を投入した。ロボットは長さ80センチ、幅55センチ。600メートルのケーブルで船上とつながり、遠隔操作でプロペラを動かして海中を約8キロ・メートル移動、カメラで海底を探った。 その結果、大槌町の約500メートル沖合で水深23メートルの海底から、同約700メートル沖合で同21メートルの海底からそれぞれ遺体を発見。海上保安庁によって引き揚げられた。

  • 東北新幹線 揺れ9秒前に減速 NHKニュース

    東北新幹線 揺れ9秒前に減速 4月5日 19時20分 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。JR東日は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。 地震発生当時、東北新幹線は27の列車が乗客を乗せて走っていましたが、いずれも脱線せず停止しました。JR東日は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに9つの地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知システム」を備えています。今回は、東北新幹線の線路からおよそ50キロ離れた牡鹿半島の地震計が、午後2時47分3秒に運転中止の基準となる「120ガル」という地震の加速度を捉えました。このため、システムが自

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