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technologyとcinemaに関するorzieのブックマーク (4)

  • 朝日新聞デジタル:国産映画用フィルム終幕 富士フイルムが撤退 - 経済

    富士フイルムは、来年春をめどに映画の撮影と映写に使うフィルムの生産をやめることを決めた。デジタルカメラでメモリーカードに記録し、デジタルプロジェクターで映写する方式が主流になり、需要が大幅に落ち込んでいるためという。国内で映画用フィルムを作る会社はなくなる。  同社は1934年の創業時から映画用フィルムを作っており、米イーストマン・コダック、仏アグファとともに映画用フィルムの「3強」だった。海外の2社は今も生産を続けており、富士フイルムも、デジタル撮影した映画を保存するためのフィルムに限って生産を続けるという。  富士フイルムによると映画撮影は75%、映画館での映写も7割程度がデジタル化されており、映画用フィルムの需要は2007年をピークに激減している。12年度の世界での需要予測は、前年の半分以下に落ち込む見通しという。

  • 「羅生門」4Kデジタル修復に見る旧作映画リマスターのこれから - PHILE WEB

    ブルーレイの普及が進んできた昨今。BDレコーダーやプレーヤーの価格も下がってきており、10万円を切る価格で手に入るものも表れた。BDソフトも各社から新作を中心に続々とリリースされている。こうした流れのなかで、今後旧作映画もブルーレイで発売される機会も増えていくだろう。いわゆる「不朽の名作」をBDで楽しみたい…と、発売を待ち望んでいる読者は多いのではないだろうか。 しかし、旧作映画は元となるフィルム自体が古く、汚れやキズなどに起因するノイズが多い。そこで必要になるのが「フィルムのデジタル修復」、そしてなにより、上映用フィルムやBD/DVDなどパッケージソフトのおおもとになる「フィルムの保存」だ。 このたび、角川文化振興財団がアメリカ映画芸術アカデミーと共同で行った、黒澤明監督「羅生門」の4Kデジタル復元プロジェクトについてのシンポジウムが開かれた。これはゲーム、アニメ、音楽映画などのコン

  • アバター@川崎IMAXシアター攻略法(第三版) - もみ日記

    エグゼクティブシートについて、間違った情報を書いていたので第二版として大幅に修正しました。 10/3/1よりエグゼクティブシート予約事情に変化が会ったのでその旨記載しました。 今日、2回目の「アバター」を観てきた。 もうこれは 映画というより、ディズニーランドに行くのに近い体験。 「タイタニック」で 映画を極めてしまったキャメロンが、「映画の概念の拡張」にトライし、そして成功したのがこの「アバター」なんだと思う。 さて 小難しい話はさておき、アバター@川崎IMAXシアターの お役立ち情報を いろいろまとめてみる。 「これはもう一度 IMAXで観ないと イカンだろ」という気分になっているので、次回に役立てる意味合いで……。 【チケット予約】 要予約。上映時間にふらっと行って、チケットが取れることは 少なくとも週末には ありえない。 予約は、チケットカウンター または こちらのwebサイトから

    アバター@川崎IMAXシアター攻略法(第三版) - もみ日記
  • IMAX 3Dで観た映画「アバター」が本当にすごすぎる。 - オーシャンブリッジ高山のブログ

    「つかえるITを、世界から。」をミッションとする(株)オーシャンブリッジのファウンダー、高山知朗(のりあき)のブログです。 もともとは社長ブログとして始めましたが最近は4度のがん(脳腫瘍、悪性リンパ腫、白血病、大腸がん)の闘病記が中心です。 Twitterやブログ界隈で「すごいすごい」と聞いていた映画アバター」。 「絶対に川崎のIMAXシアターで3Dで観るべし」という@kenjienoの教えに従い、Webでの予約受付開始(上映3日前の0時)となる水曜日の0時過ぎに、混み合ってつながりにくくなってる109シネマズ川崎のサイトに何とかねじ込んで席を確保し、昨日行ってきました。 感想。 「すごい」の一言。 見終わった直後に、Twitterで「アバターすごいの一言。ビックリした。なんだあれ。」とつぶやきましたが、心です。 大学時代に、一人でアメリカ旅行をしたときに、初めてグランドキャニオンを見

    IMAX 3Dで観た映画「アバター」が本当にすごすぎる。 - オーシャンブリッジ高山のブログ
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