http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/backnumbers/index2.html パラパラと何気なく日経ビジネスをめくっていたら、まさかのハルヒネタにびっくりしました。知財特集でYouTubeを扱ったもの。「涼宮ハルヒの憂鬱」がメインで取り上げられています。 内容はコンテンツ産業界の大企業、しかもライトノベル、コミック、アニメ方面に強さを見せる角川グループの総帥がYouTubeに対しての考えを語った記事として、アニメやネットに親しみのある人には一見の価値はあるかと思います。 YouTubeにアップされる著作権を侵害する動画に対して「酷すぎて怒りを通り越して笑っちゃう」と述べながらも、自分たちが仲間にしてきた「コミケ文化」のネット版であるYouTubeを何とかして認めたいという言葉は、多大な著作権侵害を受けながらも、ハルヒが世界に広がり、多くの消費者が楽し