タグ

経理に関するpekeqのブックマーク (2)

  • 請求書の書き方は?わかりやすく解説します

    請求書とは、商品やサービスの料金・代価の支払いを求めるために出す文書のことです。 会計ソフトや専用プログラムを用いて作成する場合がほとんどですが、例えば…サービスや手数料など、単純な商品の販売とは異なる「行為の提供に関する料金」の支払請求書などの場合には、請求書に掲載する明細の書き方で悩むこともあるかもしれません。 あるいは、繰越金についての考え方を理解していないと、取引先からの支払い残高についての問合せに対応できないかもしれません。 ここでは初めて請求書を作る方のために、一般的な知識として、請求書に掲載する内容と請求書の書き方(請求書の書式)、および請求書送付のしかたについてご説明いたします。 ※なお、請求書に同封する送付状の例文は別ページでご紹介しています。>>> 【はみだし知識】 (1)「振込依頼書」は、「請求書」とは全く異なる役割の書類です。例えば、 「銀行の窓口などで、指定口座へ

    請求書の書き方は?わかりやすく解説します
  • 共益費などの折半する勘定科目の書き方について - OKWAVE

    経理が出来ないのにやらされていて、全くわかりません。 教えてください。 事務所AとBという二つの会社で使用しており、電気代や、ガス代、コピー機代など色々なものを折半して支払っています。 例えば電気代 Aの会社より月々引き落とされます。それを半年に一回集計してその半分の金額をBの会社からもらいます。 その時のAの会社の振替伝票の書き方を教えてください。 立替金としてだすと下記のように書かないといけないようですが、 (人に聞いたところ) 毎月6個の分野の折半があり、大変なのでもっと簡単な方法はないのでしょうか。 (1) 100,000. 仮払金  電気代等    ○○銀行 100,000 (2)  50,000 ○○銀行 Bからの戻し  仮払金    50,000 (3)  50,000 共益費  B電気代等   仮払金50,000 意味の分からない説明になっていたらすみません。

    共益費などの折半する勘定科目の書き方について - OKWAVE
    pekeq
    pekeq 2010/01/05
  • 1