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ゲーム技術の検索結果1 - 40 件 / 40件

  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームのジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

      スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
    • クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog

      ---【追記:2022-04-01】--- 「基礎線形代数講座」のPDFファイルをこの記事から直接閲覧、ダウンロードできるようにしました。記事内後半の「公開先」に追記してあります。 --- 【追記ここまで】--- みなさん、はじめまして。技術本部 開発技術部のYです。 ひさびさの技術ブログ記事ですが、タイトルからお察しの通り、今回は数学のお話です。 #数学かよ って思った方、ごめんなさい(苦笑) 数学の勉強会 弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。 勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解

        クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 - SEGA TECH Blog
      • 【西川善司が語る”ゲームの仕組み” Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる”カメラの概念”をイラスト付きで解説

        読者には若い学生さんも多くいるということで、初回は「今の3Dグラフィックスベースのゲームがどのような技術でできているか」という基礎的なお話をしたいと思います。 私は、コンピュータ技術や半導体技術、ディスプレイ技術、自動車技術、人工知能、そしてゲーム開発技術や3Dグラフィックス技術などをテーマにした記事を執筆しているジャーナリストです。10年以上プログラマーをやっていましたが、興味のある分野が広がり、色々なことに手を出しているうちに、関連業界全体を俯瞰的な視点で見る方が楽しくなって現在にいたっています。 編集部の方からは「ゲームを形作っている基礎技術を解説してください」と言われていますので、最初はゲームの話題を取り扱っていきたいと思いますが、昨今の「ゲーム技術のノンゲーム分野応用への広がり」が盛んになっている世相を考えると、いずれはゲーム周辺技術の話などの話題を取り扱うこともあるかもしれませ

          【西川善司が語る”ゲームの仕組み” Vol.1】3Dゲームグラフィックスの基礎となる”カメラの概念”をイラスト付きで解説
        • 空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える

          空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える ライター:徳岡正肇 ゲーム産業において,インディーズゲームが一定の注目を集めるようになって久しい。かつてはどうしてもマニアックな印象を拭い去れなかったこの領域だが,近年は全世界で数百万本のセールスを記録する作品も珍しくなくなった。 デッキ構築型ローグライトと脱出ゲーム風のパズル,さらにサイコロジカルホラーをミックスしたインディーズゲーム「Inscryption」。Daniel Mullins Gamesが開発を手掛けた本作は,2022年のGame Developers Choice AwardsとIndependent Games Festival Awardsの大賞に輝いた であるなら,「インディーズゲームは素晴らしい。これからのゲーム産業が向かうべ

            空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える
          • セガが構想する“フォグゲーミング”とは何か? 「セガがXbox発売?」噂の発端となってしまった西川善司が種明かしをしよう

            セガが構想する“フォグゲーミング”とは何か? 「セガがXbox発売?」噂の発端となってしまった西川善司が種明かしをしよう:クラウドゲーミング? いいえ、フォグゲーミングです(1/4 ページ) セガのフォグゲーミング構想を世界で最初に報じた著者が、前後編で解説する、次世代ゲーミングプラットフォームの、現時点で分かっていることすべて。 フォグゲーミングでゲーム体験はどうかわる? 提供スタイルは? 西川善司がまとめて質問に答える(後編) 「次世代Xboxをセガが日本でXbox Series Sとして発売する」……。そんな噂が流れ始めてドギモを抜かれたのは、ことの発端となった筆者自身であった。 時を戻そう(筆者は意外とお笑いの流行に敏感である)。 筆者は、本業たる記者業とは別に対企業のコンサルティング事業を行っており、そのクライアントの一社にセガがある。筆者の場合は執筆テーマが技術事象の解説や考察

              セガが構想する“フォグゲーミング”とは何か? 「セガがXbox発売?」噂の発端となってしまった西川善司が種明かしをしよう
            • 地方移住って実際どうなの?メルペイ・ミラティブで働くエンジニアに聞いたメリット・デメリット - Findy Engineer Lab

              コロナ禍で地方移住を検討するエンジニアが増えている中、ファインディでは「ぶっちゃけ地方移住ってどうなの?実際移住したエンジニアにメリデメを聞いてみる」と題したイベントを開催。東京から地方に移住した上田さんと近藤さんにお話をお伺いしました。 移住して感じたことについて質問してみると、お二人ともが「移住してよかった」と回答。一方で「子どもの教育面」「コロナ禍でのコミュニティのあり方」については、考える必要があるともお話してくださいました。 本稿では、イベント中に語られた地方移住の実情についてまとめています。 パネリスト 上田拓也さん / @tenntenn 株式会社メルペイ バックエンドエンジニアとして日々Goを書いている。Google Developer Expert (Go)。一般社団法人Gophers Japan代表。Go Conference主催者。大学時代にGoに出会い、それ以来のめ

                地方移住って実際どうなの?メルペイ・ミラティブで働くエンジニアに聞いたメリット・デメリット - Findy Engineer Lab
              • Access Accepted第611回:欧米ゲーマーの評判が良くないEpic Games Store

                Access Accepted第611回:欧米ゲーマーの評判が良くないEpic Games Store ライター:奥谷海人 2018年12月にスタートしたPC向けのゲーム・オンライン配信サービス「Epic Games Store」。北米のゲームメーカーであるEpic Gamesはこれを,「ゲームエンジンのライセンス」「Fortniteのサービス」に続く第3の柱とするべく,積極的な取り組みを続けている。時限独占の契約を結んだタイトルは利益を上げているようだが,欧米ゲーマーの間では,なぜか評価が芳しくないようだ。今回は,そんなEpic Games Storeの過去と現在を追ってみた。 快進撃を続けるEpic Games Store Epic Gamesがオンライン配信サービス「Epic Games Store」のサービスを開始したのは,2018年12月のことだ。15年にわたってPCゲーム市場に

                  Access Accepted第611回:欧米ゲーマーの評判が良くないEpic Games Store
                • AI開発の未来を『ソードアート・オンライン』が予言する——いかにSF小説とAI研究は、お互いに影響を与えたのか? 川原礫×三宅陽一郎インタビュー

                  川原礫氏の人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)は、主人公キリトとヒロインのアスナたちの冒険活劇を描くだけでなく、現実のビデオゲームのトレンドを反映してきた小説でもある。 初期からVRやMMORPGについて描いており、シリーズを重ねるにつれてマルチプレイヤーFPSやARといった題材を描き、世界観を広げてきた。 最新アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(以下、《アリシゼーション》編)が反映したトレンドは「AI」だった。《アリシゼーション》編の後半ではキリトが心神喪失状態になってしまい、彼を匿うAIのキャラクター、アリスが中心となり物語が進んでいく。 現在のビデオゲームを振り返っても、AIは『The Last of Us Part II』や『シャドウ・オブ・ウォー』などがキャラクター描写に生かしているし、さまざまなビデオ

                    AI開発の未来を『ソードアート・オンライン』が予言する——いかにSF小説とAI研究は、お互いに影響を与えたのか? 川原礫×三宅陽一郎インタビュー
                  • 次世代Wi-Fi規格「Wi-Fi 7」が持つ目玉機能とは?旧規格と比べて何が優れているのか?

                    無線通信を利用するWi-Fiは、現代の我々の生活にとって必要不可欠なものになっています。しかし、従来のWi-Fiは「通信速度が遅い」「頻繁にネットワークが切断される」など、さまざまな問題が生じることがありました。2024年3月末までに利用可能になるとされている次世代Wi-Fi規格「Wi-Fi 7」は、信頼性を高めるさまざまなアップデートが施されています。 Wi-Fi 7 Signals the Industry’s New Priority: Stability - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/wi-fi-7 これまでのWi-Fi開発は、「スループット」と呼ばれる、一定時間内に処理できるデータ量の向上が目標とされてきました。しかし、Intelのワイヤレス接続担当最高技術責任者であるカルロス・コルデイロ氏は「Wi-Fiが本当に必要としている

                      次世代Wi-Fi規格「Wi-Fi 7」が持つ目玉機能とは?旧規格と比べて何が優れているのか?
                    • 鍵は“ゲーム技術とセンサー”。ソニーグループ・吉田CEO単独インタビュー【西田宗千佳のRandomTracking】

                        鍵は“ゲーム技術とセンサー”。ソニーグループ・吉田CEO単独インタビュー【西田宗千佳のRandomTracking】
                      • コレだよコレ!PlayStation5世代のゲームエンジンがすごすぎる|shi3z|note

                        19時間前、UnrealEngine5が初公開され、年内発売予定のPS5上で動作するデモとして動画が公開された。 これが衝撃的な内容で、久しぶりにワクワクするような技術デモだったので簡単に紹介したい。 実際の地形からキャプチャした映画用CGと同じ10億以上のポリゴンを処理可能。実際には内部的に2000万ポリゴンまで自動的に削減しているが、もはやわからないレベル 一つ一つのポリゴンはピクセル単位くらいまで細かく表示。 さらにライティングもダイナミックライティングに対応。信じられない。 さらにサウンドシステムも大幅に刷新。実際の地形での反響を計算してド迫力のサウンドに。動画からだけでもその迫力が伝わってくる。 パーティクルシステムがパーティクル同士の相互通信に対応 コウモリのような大きめのパーティクルが互いに通信しながらboid的な動きをできるようになっている。 環境と相互作用するので虫のよう

                          コレだよコレ!PlayStation5世代のゲームエンジンがすごすぎる|shi3z|note
                        • ゲーム業界の業務を生成モデルはどのように改善するか|piqcy

                          本記事では、ゲーム業界において生成モデルがどのように業務の改善に貢献するか分析します。ゲーム業界でAI/MLの活用推進を検討されている方、またAI/MLの開発に携わっておりゲーム業界への提案を検討されている方に参考にしていただければ幸いです。 「ゲーム業界」として、スマートフォン向けのモバイルゲームを開発している会社を想定します。ゲームに応じて様々な課金タイミングがあり、ビジネスモデルは一様ではありません。ただ、ビジネスモデルによりゲームの開発プロセスに大きな差異は発生しないと想定します。 ゲームプラットフォームおよびゲームにおける課金タイミング「生成モデル」として、創作に用いられるような生成モデルを想定します。近年のChatGPTやStable Diffusionなどです。創作に用いられる生成モデルについては、次の記事にまとめています。 記事の流れは、ゲーム業界の課題の理解、AI/MLに

                            ゲーム業界の業務を生成モデルはどのように改善するか|piqcy
                          • NVIDIAがデスクトップPC向けGPU「GeForce RTX 40 SUPER」を発表。ハイエンド〜ミドルハイGPUを強化

                            NVIDIAがデスクトップPC向けGPU「GeForce RTX 40 SUPER」を発表。ハイエンド〜ミドルハイGPUを強化 ライター:米田 聡 米国時間2024年1月8日,NVIDIAは,米国・ラスベガスで行われる大規模展示会「CES 2024」に合わせて特別講演を行った。その中で,デスクトップPC向け新型GPU「GeForce RTX 4080 SUPER」「GeForce RTX 4070 Ti SUPER」「GeForce RTX 4070 SUPER」の3製品を発表した。 本稿では,3製品の概要に加えて,ゲーマーに関連した発表をざっくりとまとめてみたい。 「SUPER」の登場でGeForce RTX 40シリーズは合計7モデルへ 今回,発表となったGeForce RTX 40 SUPERシリーズは,GeForce RTX 40シリーズGPUのバリーションとして追加される3製品に

                              NVIDIAがデスクトップPC向けGPU「GeForce RTX 40 SUPER」を発表。ハイエンド〜ミドルハイGPUを強化
                            • 最高のゲームエンジンはどれか?:Unreal Engineはあなたに向いているのか?

                              リーチ,技術的な洗練とお金の価値を兼ね備えたエピックのUnreal Engine4の詳細なガイド。 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つであるUnreal Engine 4に関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適したゲームエンジンかどうかを確認してほしい。 このページですべての主要なゲームエンジンに関するその他の詳細なガイドを読むことができる。 フォトリアリズムは,おそらくUnreal Engineについて考えるときに思い浮かぶ最初の言葉だろう。それが現実のイメージなのか,ゼロから作られたのか分からないカットシーンを見たことがあるなら,Epic Gamesの技術で構築されたゲームをプレイしている可能性がある。 長年にわたって,Epicはレイトレーシングからリアルタイム技術,物理演算や破壊シ

                                最高のゲームエンジンはどれか?:Unreal Engineはあなたに向いているのか?
                              • 「10年で世界のTop10」は決して簡単ではないけれど,一緒にチャレンジしてくれる人にぜひ来ていただきたい―――挑戦を経験にする松原健二氏は,新生SNKをどのように動かしていくのか

                                「10年で世界のTop10」は決して簡単ではないけれど,一緒にチャレンジしてくれる人にぜひ来ていただきたい―――挑戦を経験にする松原健二氏は,新生SNKをどのように動かしていくのか 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 いままで2回にわたって,第1開発(大阪)と第2開発(東京)の話を聞かせてもらったSNKだが,実はそれを率いる社長は,ゲーム業界ではお馴染み,元コーエーテクモの社長である松原健二氏だ。 4Gamerでも過去何度か登場してもらっているが,コーエーテクモを去ってからはめっきり表舞台に出てこなくなった……気がする。やれスマホでブイブイ言わせてるとか,やれセガでバリバリ働いてるとか,いろいろな噂は聞こえてきたが,去就が広く公開されてインタビューを受けてもらえたのは久しぶりだ。 いままでの氏の経歴を振り返りつつ,なぜこのちょっと変わった話を受けて,このあとSNKをどうしてい

                                  「10年で世界のTop10」は決して簡単ではないけれど,一緒にチャレンジしてくれる人にぜひ来ていただきたい―――挑戦を経験にする松原健二氏は,新生SNKをどのように動かしていくのか
                                • 生成AIが潜在的に抱える「モデル崩壊」問題が早くも顕在化し始めた

                                  研究者たちの多くは、「Grok(グロック)」のような現在のAI(人工知能)ボットが直面している問題が、将来発生するであろうより大規模な問題の兆候を既に示していると心配している。それは「モデル崩壊」と呼ばれる現象だ。生成AIツールが作成したコンテンツが他のAIモデルの訓練に使われることで、他のAIモデルが吐き出すアウトプットの質がひたすら低下していくことを指す。 xAIが開発するLLM(大規模言語モデル)を活用するチャットボット「Grok」が、米OpenAI(オープンAI)のChatGPT(チャットGPT)の応答を“盗用”したとされる現象の裏には、「モデル崩壊」というさらに深刻な問題が潜んでいた(出所/Koshiro/stock.adobe.com) 米OpenAI(オープンAI)の「ChatGPT(チャットGPT)」が一般に公開されてから1年というもの、研究者や専門家は、生成AIツールを使

                                    生成AIが潜在的に抱える「モデル崩壊」問題が早くも顕在化し始めた
                                  • 「女だから甘やかされて」 有名になって受けた中傷、女性プロゲーマーは闘いを決めた:朝日新聞GLOBE+

                                    日中はナイロビの大学で法律を学ぶ学生だが、夜は練習に励むゲーマーになる。シルビア・ガソニ(22)。米国の人気ドラマからとったプレーヤー名「Queen Arrow」で知られる、ケニア初の女性プロゲーマーだ。 得意なのは、対戦型格闘ゲーム「鉄拳7」。バンダイナムコエンターテインメントが世界に誇る人気ゲームで、ケニアを含む東アフリカ地域では定期的に大会が開催されている。登場キャラクターのリン・シャオユウを操り、男性のプロ選手相手に勝利を積み重ねてきた。 「大会での対戦はもちろん、練習も男性が相手。eスポーツの世界では男性のほうが経験が豊富で、ゲームのこともよく知っているので多くを学べる。女性だからといって排除されることはないし、性別に関係なく対戦を受け入れてくれる」 性差別の問題に取り組むシルビア・ガソニ(本人提供) 体格や身体能力の違いがゲームの操作技術にどこまで影響を及ぼすかは実際にはわから

                                      「女だから甘やかされて」 有名になって受けた中傷、女性プロゲーマーは闘いを決めた:朝日新聞GLOBE+
                                    • JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む

                                      JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む ライター:Bahamut GNN新聞 下記の記事は,BahamutのGNN新聞(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日本向けに表現を変えたりしている箇所があります。(→元記事) 「FINAL FANTASY XV」を始め,数々のFFシリーズ作品の開発を率いた著名ゲームクリエイター田畑 端氏は,2018年に独立して開発スタジオ「JP GAMES」を立ち上げた。今回は,NADA HOLDINGS(注:台湾でIPビジネスを手掛ける大手)の招待に応じ,台湾の文化内容策進院(Taiwan Creative Content Ag

                                        JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む
                                      • 渡辺範明と宇多丸『ファイナルファンタジー15』を語る

                                        渡辺範明さんが2022年4月15日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でプレイステーション4時代のドラゴンクエストとファイナルファンタジーについてトーク。『ファイナルファンタジー15』について宇多丸さん、宇内梨沙さんと話していました。 (宇多丸)という、ドロッセルマイヤーズ渡辺範明さんとともにお送りしているこちらの特集。ついにひとまず、大団円でございます。その名も「国際RPGクロニクル・ドラゴンクエストとファイナルファンタジー完結編」。日本製のロールプレイングゲーム、いわゆるJRPGの歴史や意義についてドラゴンクエスト。そしてファイナルファンタジーという皆さんご存知、国内二大巨頭を比較していく大人気シリーズです。 (宇内梨沙)渡辺範明さんは1978年生まれ。元スクウェア・エニックス所属のゲームデザイナーでゲームプロデューサーをされてきました。そして現在はボードゲームメーカー、

                                          渡辺範明と宇多丸『ファイナルファンタジー15』を語る
                                        • Unity製Androidゲームの解析と改ざん

                                          Unityで作ったAndroidゲーム(apk)の基本的な解析、改ざん手法をやってみる。 実験台のゲームプロジェクトapkの解析と改ざんを行うにしても、市販のゲームでやるのはよくないので、簡単なゲームをUnityで作ってみた。 plumber - github.com ローカルサーバーをdocker-composeで起動し、 簡単なタイトル画面とホーム画面、ゲーム画面を持つ。 タイトル画面では、マスターデータをsqliteとしてダウンロードし、読み込む。 ホーム画面では、事前にAssetBundleビルドしたpng画像をダウンロードして表示している。 今回はこのゲームのapkビルドを対象に、解析を行う。 事前準備解析、改ざんを行うにしても、実際にアプリが動作しているUSBデバッグ環境を用意したい。 そこで、今回は楽天miniを使うことにした。 USBデバッグをオンにし、USBでPCと端末を

                                          • RIZAP GOLFのゴルフの無料レッスンを体験!その内容は? - シングルプレーヤーへの道は遠い?

                                            みなさん、こんにちは。 先日のゴルフ力診断に続いて、無料レッスンを受けてきました。 場所は前回と同じRIZAP GOLF銀座店です。 low-handicapper.com RIZAP GOLF銀座店 RIZAP GOLFとは? RIZAP GOLFの特徴は? 無料レッスンの内容は? RIZAP GOLFの料金は? まとめ RIZAP GOLFとは? 「結果にコミットする完全個室パーソナルトレーニングジム」で一躍有名になったライザップが運営するスコアアップにコミットするゴルフスクールです。 北海道から九州まで現在29店舗あります。 TV CM等で短期間でスコアアップを達成したお客様の声が紹介されています。 私もシュミレータだから良くなりやすいのではと聞いてみたところ、今年の4月からは実際のラウンドでのスコアアップにコミットする仕組みに変わったとのことです。 RIZAP GOLFの特徴は?

                                              RIZAP GOLFのゴルフの無料レッスンを体験!その内容は? - シングルプレーヤーへの道は遠い?
                                            • 【鉄拳7】ケニアのシャオユウ使いの思い 有名になって受けた中傷、女性プロゲーマーは闘いを決めた(GAMEクロス) - Yahoo!ニュース

                                              「eスポーツ」は、だれでも瞬時につながれるインターネット時代の追い風を受けて世界中に広がった。このネット空間は、性別や身体的な障害、年齢などの違いに関係なくバリアフリーを実現しやすい場所でもある。こうした特徴をいかし、eスポーツを通じて現実社会を変えようとする取り組みも始まった。性差別をなくしたい。ケニア初の女性プロゲーマーの活動が欧米メディアの注目を集めている。(山本大輔、敬称略) 日中はナイロビの大学で法律を学ぶ学生だが、夜は練習に励むゲーマーになる。シルビア・ガソニ(22)。米国の人気ドラマからとったプレーヤー名「Queen Arrow」で知られる、ケニア初の女性プロゲーマーだ。 得意なのは、対戦型格闘ゲーム「鉄拳7」。バンダイナムコエンターテインメントが世界に誇る人気ゲームで、ケニアを含む東アフリカ地域では定期的に大会が開催されている。登場キャラクターのリン・シャオユウを操り、男性

                                                【鉄拳7】ケニアのシャオユウ使いの思い 有名になって受けた中傷、女性プロゲーマーは闘いを決めた(GAMEクロス) - Yahoo!ニュース
                                              • クラスターCEO「ゲーム技術でメタバースを一大産業に」 - 日本経済新聞

                                                メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター(東京・品川)はゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)」に初めて出展した。ゲームで培われてきた技術はメタバースの発展に欠かせない。ゲームとメタバースの関係について、クラスター最高経営責任者(CEO)の加藤直人氏に聞いた。――TGSにクラスターとして初出展しました。メタバースとゲームの関係をどう見ていますか。「メタバースの世界で

                                                  クラスターCEO「ゲーム技術でメタバースを一大産業に」 - 日本経済新聞
                                                • RIZAP GOLFのゴルフ力診断を体験!良い刺激になりました。その内容は? - シングルプレーヤーへの道は遠い?

                                                  みなさん、こんにちは。 なかなかシングルへの道が遠いので、新しい刺激を求めて、RIZAPゴルフのゴルフ力診断を受けてきました。 オンラインスイング診断を5月の半ばから始めたとのことですが、ちょうど6月1日から店舗でのレッスンが再開するということで、RIZAP GOLF銀座店に行ってきました。 RIZAP GOLF銀座店 RIZAP GOLFとは? RIZAP GOLFの特徴は? ゴルフ力診断とは? ゴルフ力診断の料金は? オンラインスイング診断とは? まとめ RIZAP GOLFとは? 「結果にコミットする完全個室パーソナルトレーニングジム」で一躍有名になったライザップが運営するスコアアップにコミットするゴルフスクールです。 北海道から九州まで現在29店舗あります。 TV CM等で短期間でスコアアップを達成したお客様の声が紹介されています。 私もシュミレータだから良くなりやすいのではと聞い

                                                    RIZAP GOLFのゴルフ力診断を体験!良い刺激になりました。その内容は? - シングルプレーヤーへの道は遠い?
                                                  • NVIDIAのクラウドゲーミングに1440p・120fpsでプレイ可能な新プラン「GeForce NOW RTX 3080」が登場

                                                    データセンター内にある強力な産業用GPUを使用してインターネット経由でゲームをプレイできるNVIDIAのサービス「GeForce Now」に、1440p・120fps・レイテンシ60msでプレイ可能な新プラン「GeForce NOW RTX 3080」が登場しました。 NVIDIA Introduces the Next Generation in Cloud Gaming | NVIDIA Newsroom https://nvidianews.nvidia.com/news/nvidia-introduces-the-next-generation-in-cloud-gaming GeForce RTX 3080 Performance Streams to GeForce NOW | NVIDIA Blog https://blogs.nvidia.com/blog/2021/10/

                                                      NVIDIAのクラウドゲーミングに1440p・120fpsでプレイ可能な新プラン「GeForce NOW RTX 3080」が登場
                                                    • [CEDEC 2023]女性の働きやすさにつながる,気軽に健康の話ができて相手を思いやれる環境作り。ゲーム業界におけるフェムテックを考えるセッションをレポート

                                                      [CEDEC 2023]女性の働きやすさにつながる,気軽に健康の話ができて相手を思いやれる環境作り。ゲーム業界におけるフェムテックを考えるセッションをレポート 編集部:Junpoco 開催中のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2023」は,最新のゲーム技術や開発に関するテクニックといった内容だけではなく,チームマネジメントや従業員のメンタルヘルスケアといった,ゲーム業界に関わる人たちの働き方に関するセッションも多数行われている。 そのなかで,ゲーム業界に関わらず“今知っておくべきこと”をテーマとしたセッションが,開幕日の2023年8月23日に実施された。現在注目を集めるフェムテック(Femtech)と,仕事場で共に働く女性への理解を深める「【男性にも知ってほしい】フェムテック×ゲーム業界」と題されたセッションをレポートしよう。 セッションに登壇したのは,

                                                        [CEDEC 2023]女性の働きやすさにつながる,気軽に健康の話ができて相手を思いやれる環境作り。ゲーム業界におけるフェムテックを考えるセッションをレポート
                                                      • ゲームパッドのデザインがゲーム体験に与える驚くべき影響 - まきし☆blog

                                                        皆さん、こんにちは。 ゲームをプレイする際に、どのようなコントローラーを使用していますか? ゲームパッドは、ゲーム体験において非常に重要な要素です。 実際に、ゲームパッドのデザインがゲーム体験に与える影響は非常に大きいと言えます。 ゲームパッドは、プレイヤーがゲームとのインタラクションを行うためのツールです。 そのため、使いやすさや快適さは非常に重要です。 例えば、ボタンの配置や大きさ、質感などがプレイヤーの操作性に影響を与えます。 もしもボタンが小さすぎて押しにくかったり、配置がわかりにくかったりすると、ゲームプレイ中にボタンを誤って押してしまったり、思った通りの操作ができないといった問題が生じるかもしれません。 また、ゲームパッドのデザインは、ゲームのテーマや世界観に合わせて作られることがあります。 例えば、ファンタジー系のゲームでは、剣や魔法の形をしたデザインになっていることがありま

                                                          ゲームパッドのデザインがゲーム体験に与える驚くべき影響 - まきし☆blog
                                                        • ウクライナ軍の負傷兵救助システムは、娯楽のためのゲーム支援システムを転用していた:シリアスゲーム最新事情【CEDEC2022】 | Gamer

                                                          登壇者は東京大学准教授でゲーム学習論を研究、「シリアスゲーム」、「ゲームと教育・学習」などの著者である藤本徹氏と、アトリエサード所属、ゲームジャーナリスト・シナリオライターの徳岡正肇氏。 講演のおしながきは以下のとおりだ。 ・「シリアスゲーム」の基本的定義と代表的事例 ・シリアスゲームムーブメントの展開とその後 ・シリアスゲーム分野のこれまでに得られた知見と近年の変化 ・近年(2014~)におけるケーススタディ シリアスゲームの成り立ち、そしてこれまで 講演の前半は、藤本氏が担当。かれこれ20年ほどシリアスゲームを研究している藤本氏は、まずこの分野をよく知らない人のために「シリアスゲーム」の基本的定義と代表的事例についての紹介を行った。 シリアスゲームとは「社会の諸領域の問題解決のために開発・利用される(デジタル)ゲーム」のこと。社会科学の研究者であるクラーク・アプトが1970年に発表した

                                                            ウクライナ軍の負傷兵救助システムは、娯楽のためのゲーム支援システムを転用していた:シリアスゲーム最新事情【CEDEC2022】 | Gamer
                                                          • WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる

                                                            はじめに こんにちは。神戸電子専門学校 ゲーム技術研究部(技研部)部長の猫茶です。 ゲーム開発と技術研究・共有に勤しむ部活です。 さて、今回はWebブラウザ上でC++で描画してみようぜ! という記事です。 折角なので、次世代を見据えてWebGPUを使います。 最終的に出来上がるWebページはこちらです。 (ChromeとMicrosoft Edgeで動作確認しています) Windows環境で解説します。 そのほか使っている環境は以下の通りです。 ※2023年12月7日 更新: Emscripten バージョン 3.1.30 -> 3.1.50に変更。該当バージョンで動作するように説明やソースを変更。 ついでに、今回扱うものについて簡単に説明しておきます。 WebAssembly(Wasm) Webブラウザ上で実行できる仮想マシン用命令セットアーキテクチャ。 C/C++などのネイティブ向けの

                                                              WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる
                                                            • [CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介

                                                              [CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介 ライター:米田 聡 CEDEC 2019の初日となる2019年9月4日,「AD&ADASシステムとゲーム開発技術の融合」というセッションが行われた。ADとはAutomated Driving(自動運転)の,ADASとはAdvanced Driver Assistance System(運転支援システム)の略で,現在の自動車業界における,もっとも大きな話題の1つを取り上げたものだ。 登壇したのは世界有数の自動車部品メーカーであるデンソーの,小口貴弘氏と服部陽介氏だ。ゲームに直接関係がある話ではないのだが,ゲームエンジンとして有名な「Unreal Engine」とAI技術を活用したADAS開発の実例が紹介されるなど,ゲーマーにとっても興味深い内容だった。 デンソー AD&ADA

                                                                [CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介
                                                              • 「動く実物大ガンダム」とゲーム技術の親和性。“18mのロボット”を動かす技術はどのようなものか?

                                                                  「動く実物大ガンダム」とゲーム技術の親和性。“18mのロボット”を動かす技術はどのようなものか?
                                                                • 「FINAL FANTASY XV」の田畑 端氏による講演,「ゲーム産業フロンティアの景色」聴講レポート。ゲームは未来社会のインフラを支える産業になれる

                                                                  「FINAL FANTASY XV」の田畑 端氏による講演,「ゲーム産業フロンティアの景色」聴講レポート。ゲームは未来社会のインフラを支える産業になれる ライター:箭本進一 慶應義塾大学経済学部は2021年7月9日,ゲームクリエイターの田畑 端氏を招いたオンライン講義,「ゲーム産業フロンティアの景色」を実施した。「FINAL FANTASY XV」を手がけた田畑氏が,独立後に見えるようになったゲーム産業の景色や,配信中の新作の開発で得られた知見について語った。 「The Pegasus Dream Tour」公式サイト 現在,JP GAMESのCEOを務める田畑 端氏は,かつてスクウェア・エニックスで「FINAL FANTASY XV」のプロデューサーとして活躍した人物だ。独立後に設立したJP GAMESでは,パラリンピックの公式ゲーム「The Pegasus Dream Tour」(ザ

                                                                    「FINAL FANTASY XV」の田畑 端氏による講演,「ゲーム産業フロンティアの景色」聴講レポート。ゲームは未来社会のインフラを支える産業になれる
                                                                  • ValveはSteam Deckの開発時に100人以上のオープンソースデベロッパーに開発費を支払っていたことが明らかに

                                                                    by Tamahikari Tammas ゲーム配信プラットフォーム「Steam」の開発元であるValveはモバイルゲーミングPC「Steam Deck」の開発にあたってProtonやMesaなどの開発に取り組む100人以上のオープンソース開発者に開発費を支払っているとSteam DeckのデザイナーであるPierre-Loup Griffais氏が明かしています。 Valve answers our burning Steam Deck questions — including a possible Steam Controller 2 - The Verge https://www.theverge.com/23499215/valve-steam-deck-interview-late-2022 The Vergeのインタビューの中で、「何名でSteam Deckは開発されましたか

                                                                      ValveはSteam Deckの開発時に100人以上のオープンソースデベロッパーに開発費を支払っていたことが明らかに
                                                                    • 箱庭

                                                                      トピックス・イベント案内2023年9月26日(火)に開催された ROSCon JP 2023 に、TOPPERSプロジェクト/箱庭WGはブロンズスポンサーとして協賛しました。ROSCon JPは、ロボット開発プラットフォームであるROS(Robot Operating System)に関する開発者会議の日本版です。今回は、TOPPERSプロジェクトにおいてROSコミュニティに貢献している内容として、箱庭によるROSアプリケーションの仮想シミュレーション環境や、TOPPERSカーネルを活用した組込みマイコン向けのROS 2ノード実行環境などを展示しました。参加レポートおよび展示内容の紹介は、箱庭ラボ ブログ:ROSCon JP 2023で「リアルとバーチャルを融合する技術・箱庭 & mROS 2」を紹介してきましたをご覧ください。箱庭のconnpassイベント を不定期に実施しています。もく

                                                                        箱庭
                                                                      • ゲーム業界エンジニアによるGCPゲーム基盤活用解説本 - mojiru【もじをもじる】

                                                                        ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド 「ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド」発行主旨・内容紹介 「ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド」目次 「ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド」Amazonでの購入はこちら 「ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です ゲーム開発関連記事:ゲームにオススメのフォント ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド インプレスグループで電子出版事業を手がけるインプレスR&Dは、ゲームインフラとして活用されるGCP(Google Cloud Platform)の最前線の一冊として、ゲーム業界各社のエンジニアによる寄稿集「ゲーム開発が変わる!GCPゲームインフラ実践ガイド」を発売した。編者は「GCPゲームインフラ実践ガイド」製作委員会。 ▼執筆者紹

                                                                          ゲーム業界エンジニアによるGCPゲーム基盤活用解説本 - mojiru【もじをもじる】
                                                                        • iOS15で新たなオンスクリーンゲームコントローラーの実装が可能に - iPhone Mania

                                                                          iOS15とiPadOS15で、ゲーム開発者はオンスクリーンのバーチャルゲームコントローラーをiPhoneおよびiPadゲームに簡単に実装できるようになりました。数行のコードでコントローラーの埋め込みが可能とのことです。 オンスクリーンコントローラーの実装が容易に オンスクリーンでのコントロールが行えるiPhone/iPadゲームはすでに数多く存在しますが、Appleの新たなバーチャルゲームコントローラーはすべての開発者に開かれており、ゲームごとにカスタマイズ可能なコントローラーの実装を簡単に実現させてくれます。 「iPhone/iPad用の新しいオンスクリーンコントロールは、見た目も美しく、手の大きさに関わらずグリップの位置を慎重に調整し、優れた反応性と感触を実現しています」と、Appleでゲーム技術のエンジニアとして務めるナット・ブラウン氏はコメントしています。 Source:Appl

                                                                            iOS15で新たなオンスクリーンゲームコントローラーの実装が可能に - iPhone Mania
                                                                          • 中学生・高校生のためのプログラミングの教養講座 4/20から4/24までの5日間 毎朝10時から一時間 | Peatix

                                                                            ■第一回授業のYouTube配信 こちらからご覧になれます https://www.youtube.com/watch?v=HVLx8dIClJc&feature=youtu.be ■講座の背景 学校が休校になり、せっかく4月から始まる予定だった義務教育でのプログラミング教育がスタートできない状況になっています。 また、オンライン授業では、いわゆるプログラミング教室のような、ワークショップ形式でプログラミングを教えることは非常に困難です。 そこで、まずはプログラミングの世界ってどんなものなのか?ということをテーマに、「プログラミングの教養」を毎日解説していきます。 さまざまな世界で活躍する第一線のプログラマーたちがボランティアで集まってくれました。毎朝個性的な授業をZOOM(遠隔会議システム)で開催したいと思います。先着90名限定ですが、後ほどYouTube配信も行う予定です。 ■対象 休

                                                                              中学生・高校生のためのプログラミングの教養講座 4/20から4/24までの5日間 毎朝10時から一時間 | Peatix
                                                                            • 16bitセンセーション10 「ついに最終回!かおりは…メイ子は…それぞれの未来へ!!」 : アキバBlog

                                                                              若木民喜氏、みつみ美里氏、甘露樹氏の冬コミ新刊・オリジナル同人誌『16bitセンセーション 10』(シリーズ最終巻)が、メロンブックス秋葉原1号店に3日に入荷した。 『16bitセンセーション』は、Wikipediaによると『みつみ美里・甘露樹・若木民喜による同人漫画。1990年代から美少女ゲーム(アダルトゲーム)の開発に携わってきたみつみと甘露が、16ビットパソコン全盛期であった当時の開発現場の状況を記録するため、2人の原案の元、若木を作画に起用。物語は美少女ゲーム制作会社に入ることになった普通の女の子がその現場を目撃するという構成になっており、当時の美少女(PC)ゲーム技術のハード・ソフト両面での変遷、美少女ゲーム業界に大きな影響を与えたゲームや事件などのことが実話を交えつつ描かれている』という、商業書籍版(1巻・2巻)も出ていて、オリジナルストーリーでのTVアニメ化もした作品。 今回

                                                                                16bitセンセーション10 「ついに最終回!かおりは…メイ子は…それぞれの未来へ!!」 : アキバBlog
                                                                              • インディーゲーム開発を手助けするプログラム「iGi」がフォローする、インディークリエイターの幸福の見つけ方

                                                                                特に同人やフリーのような趣味寄りのゲーム開発ではなく、ある程度は事業としての運営が視野に入るインディーゲーム開発では、どうやら幸福は簡単に手に入らないらしい。多くの個人開発者が無手勝流でインディーゲームに参加するとその先に不幸があるかもしれない。そもそもゲームが完成しない。出しても注目されない。さらに生々しい売り上げの現実が作り手のプライドを削りにかかる。 これが「誰でもゲームを作れる時代の自己実現」というユートピアと背中合わせにある、殺伐とした現実なのである。いまは年間に1万本以上のタイトルがリリースされ、開発費は実質クリエイターの生活費くらいの小規模タイトルも数十億ドルかけたAAAタイトルと同じストアに並ぶ。嫌でもユーザーにクオリティは比較される。並大抵のことでは “新規のインディーゲームを買う理由”にはならない。俗にIndie Apocalypseと呼ばれる状況がこれだ。 そんな壁に

                                                                                  インディーゲーム開発を手助けするプログラム「iGi」がフォローする、インディークリエイターの幸福の見つけ方
                                                                                • ソニー「メタバース」サービス強化へ ゲームなどの分野で | NHK

                                                                                  ソニーグループは、インターネット上の仮想空間「メタバース」を、今後の成長分野に位置づけ、自社が手がけるゲームや音楽などのエンターテインメント分野で、サービスを強化していく方針を明らかにしました。 ソニーグループの吉田憲一郎社長は18日、都内で今後の経営方針について説明会を開きました。 この中で吉田社長は、今後成長が見込まれる分野として、インターネット上の仮想空間=「メタバース」を挙げ、サービスを強化していく考えを明らかにしました。 メタバースは、立体的な仮想空間の中で、利用者が分身のアバターを通じて、交流したり買い物などを楽しんだりすることができ、アメリカのIT大手「メタ」をはじめ、国内外の多くの企業が、次世代のサービスの基盤になるとして注目しています。 ソニーグループは、メタバースの関連技術に強みを持っているアメリカのゲーム会社の買収を進めていて、これを軸にゲームだけでなく、自社が手がけ

                                                                                    ソニー「メタバース」サービス強化へ ゲームなどの分野で | NHK
                                                                                  1