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バーチャルに関するエントリは40件あります。 VRVTuber などが関連タグです。 人気エントリには 『バーチャル上で開催されている「ツール・ド・フランス」がめちゃくちゃ面白い|岡田 悠』などがあります。
  • バーチャル上で開催されている「ツール・ド・フランス」がめちゃくちゃ面白い|岡田 悠

    ツール・ド・フランスという自転車ロードレースがある。100年以上の歴史を持ち、世界3大スポーツイベントの1つとも称される巨大なイベントだ。毎年7月に開催される。 今年もその季節がやってきたわけであるが、ここ最近の状況下により、残念ながら秋へと延期になってしまった。その代わりに現在開催されているのが、歴史上初のバーチャル開催となる「バーチャル ツール・ド・フランス」だ。J SPORTSで観ることができる(僕はAmazonPrime経由で観ている)のだが、これがめちゃくちゃ面白い。 システムとしてはバーチャルサイクリングサービスのZwiftを活用している。実際のバイクをローラー台に設置し、仮想空間の中を走ることができるサービスだ。 漕いだパワーを変換するだけでなく、仮想空間上のコースの勾配や空気抵抗に応じてローラー台の負荷が自動的に変わる。上り坂に差し掛かれば重くなるし、誰かの後方にくっついて

      バーチャル上で開催されている「ツール・ド・フランス」がめちゃくちゃ面白い|岡田 悠
    • バ美肉による異性器快感の錯覚現象【VRの新たな扉】|あまおか

      【注意】本記事は性的表現が含まれています。そのような内容が苦手な方や18歳未満の方はお読みにならないようお願い致します。また、本記事の内容を実施した場合、身体及び精神に対して何らかの変化をもたらす場合があります。実施する場合は全て自己責任でお願い致します。 クロスモーダル現象によって、現実の自分には存在しない女性器への快感を錯覚体験したので、その内容についてまとめる。ちなみに本記事執筆の目的は、性的快感の追求ではなく、VRのクロスモーダル現象の追求である。 クロスモーダル現象とは? 「現実には起きていないことを、あたかも起きたかのように脳が錯覚すること」である。たとえば、VRでジ

        バ美肉による異性器快感の錯覚現象【VRの新たな扉】|あまおか
      • もうダメだよバーチャルyoutuber

        長文で申し訳ない。 キズナアイの騒動は数々のまとめサイトなどで目にした人も多いだろうが、キズナアイほどではないが、現在のVtuber業界を象徴し、終焉へ向かわせるであろう出来事が、実はこの一週間ほどでいくつも起こっている。 ※わかりやすさを重視するため、ニコニコの切り抜きなどを引き合いに出すことをご了承ください ※筆者は今回の事件を起こしたVtuberグループのファン側のため、過剰に批判、または擁護している可能性があります アイドル部のプロデューサーばあちゃる、ファンをモンペ呼ばわりよりにもよって、キズナアイ・輝夜月・ミライアカリの次にチャンネル登録者の多いVtuberである電脳少女シロが自身の生誕祭についての感謝をファンに述べ、涙を流し、普段は行わない「馬(ばあちゃる)の放送も見てね」と感動的にバトンを渡された次の配信でのことである(つまり大注目されていた) アイドル部のメンバーもこ田め

          もうダメだよバーチャルyoutuber
        • 国交省が東京23区の3Dモデルを無料配布 「東京が舞台のゲームやVRが作れる」「卒制でお世話になる人いそう」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

          国土交通省は3月26日、現実の都市をサイバー空間に再現する3D都市モデルのオープンデータ化事業「Project PLATEAU(プラトー)」にて、全国56都市の3D都市モデルの整備を完了したと発表しました。これに伴い公式Webサイトをリリース、東京都23区の3D都市モデルのオープンデータを公開しました。 【画像を見る】「Project PLATEAU」 3D都市モデルとは、その名の通り実世界の都市空間をデジタル上で再現した情報プラットフォームです。これまで各省庁や地方自治体に分散していた建物の情報や人口流動、環境やエネルギーのデータなどを、3次元化した地形データと統合することで、都市計画立案の高度化や都市活動のシミュレーションなどが可能になるとしています。 国土交通省は併せて一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会と技術協力の協定を締結し、同協議会が運用する「G空間情報センター」にて3D都市

            国交省が東京23区の3Dモデルを無料配布 「東京が舞台のゲームやVRが作れる」「卒制でお世話になる人いそう」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
          • キズナアイ4号さん、中国でセンシティブな発言をしてしまう

            リンク 日本経済新聞 電子版 台湾は中国「台湾省」 広辞苑の記述に台湾反発 【台北=伊原健作】12日に発売された岩波書店の国語辞典「広辞苑」の改訂版(第7版)を巡り、台湾を中国の一部として紹介した表記が波紋を広げている。改訂に当たり台湾側は「断じて中華人民共和国の一部ではな 2 users 126 リンク Wikipedia 魚釣島 魚釣島(うおつりしま、うおつりじま)は、沖縄県石垣市の尖閣諸島にある無人島。 尖閣諸島の西端、北緯25度44.8分、東経123度28.8分に位置する無人島。石垣島から北西約170 km、沖縄本島から約410 km、台湾から約170 km、中国大陸からは約330 km離れている。 明治時代に古賀辰四郎が開拓して島の西岸に鰹節工場が作られ、サンゴ礁を砕いて船着き場も作られた。船着き場は空中写真でも確認でき、魚釣島灯台の建設や保守にも使われた。最盛期は247名、99

              キズナアイ4号さん、中国でセンシティブな発言をしてしまう
            • 「デジタル空間にもう一つの都庁を」宮坂副知事が表明

              「物理都庁に加えデジタル空間にもう一つの都庁をつくる」――元ヤフー社長で、現在は東京都副知事を務める宮坂学さんが8月28日、Twitterにこう表明した。まず紙をデジタル化する、といったことから地道に着手していくようだ。 宮坂さんによると、西新宿の都庁に加えて稼働するデジタル空間の“バーチャル都庁”は、「職員が働く場所であり都民が行政サービスを受けられる」場になるという。 まずは、紙をデジタルにしたり、Webやアプリを使いやすくしたり、コピー機やファクス、はんこといったものを「先端技術からモダンな今ドキなもの」に刷新する――といったことを検討しているようだ。 関連記事 都庁に「東京テックチーム」 宮坂副知事直下で「withコロナ時代、ITで新しい日常を」 「東京テックチームを作ることになりました」と、東京都副知事で元ヤフー社長の宮坂学さん。複数部局で共通利用できるサービスや緊急に必要なサー

                「デジタル空間にもう一つの都庁を」宮坂副知事が表明
              • 【和訳】この少女の裏には誰が隠れているの?:仏紙リベラシオン|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト

                ※こちらの記事、note CXOの深津貴之さん、ジャーナリスト・評論家の佐々木俊尚さんに紹介して頂きました! noteの編集部のおすすめ記事にも選ばれました! VTuberをアイデンティティの選択という観点から論じてる論説。興味深い。メモ reading... 【和訳】この少女の裏には誰が隠れているの?:仏紙リベラシオン|ねむ⚡バーチャル美少女YouTuber|note https://t.co/D0TtvgyGtF — 深津 貴之 / THE GUILD / note (@fladdict) September 5, 2020 日本のVTuberについて興味深い分析。ネット空間のすべてが可視化され隠れる場所のない時代に、VTuberの複数アイデンティティはアジールの役割を果たしているのかも。/この少女の裏には誰が隠れているの?:仏紙リベラシオン|ねむ⚡バーチャル美少女YouTuber h

                  【和訳】この少女の裏には誰が隠れているの?:仏紙リベラシオン|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト
                • フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか|Off Topic - オフトピック

                  自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代ゲームの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに日本ではそれほど盛り上がってないかもしれないが、グローバル、特に米国では2018年頃から「フォートナイト(Fortnite)ブーム」が続いている。FacebookやTwitterなどのSNSの競合もフォートナイトと言われている。他にも、ストリーミング戦争の記事でも少し記載したが、Netflixの代表が株主総会で競合としてフォートナイトを指名するなど他業界でも脅かす存在となっている。実際に若者層からの支持は圧倒的で、親会社であるエピックゲームズは、フォートナイト

                    フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか|Off Topic - オフトピック
                  • なぜ国産メタバースはみんな“バーチャル渋谷”を作ってしまうのか?→様々な考察が集まる

                    Hiromichi Takahashi@AMATA Games @fura 高橋宏典 #オノゴロ物語 #TheTaleofOnogoro #LastLabyrinth #ラストラビリンス ディレクター兼プロデューサー|インディゲームパブリッシャー #AMATAGames |初代 #どこでもいっしょ ディレクター| #トロと休日 プロデューサー| #ストラガーデン プロデューサー他多数 amata.games

                      なぜ国産メタバースはみんな“バーチャル渋谷”を作ってしまうのか?→様々な考察が集まる
                    • メタバース完全に理解した【原住民が解説する定義・現在・課題・可能性】|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト

                      最近話題の「メタバース」とは一体何なのか!? 実際にそこで暮らすメタバース原住民であり、メタバース文化エバンジェリストとして活動する私VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、その定義や由来・よくある誤解・現在・課題そして「未来」をまるっと7,000字で解説します! ※2022/6/19 「400いいね」突破を記念して5,000字→7,000字に大幅加筆して記事を全面改訂しました! Facebookの「Meta宣言」 その思惑とは?メタバースについて熱く語るザッカーバーグ2021年10月29日、GAFAの一角であり超巨大テック企業のFacebookが、社名を「メタ(Meta)」に変更し新しいインターネットの姿である「メタバース」事業を社命を賭けて推進することを発表しました。 CEOのザッカーバーグは「当社の目標は、次の10年間で、メタバースが10億人に利用され、数十億ドルの取引が行われるよう

                        メタバース完全に理解した【原住民が解説する定義・現在・課題・可能性】|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト
                      • サンリオがバーチャルライブに徹底的にこだわった理由とは? 制作チームにインタビュー

                        サンリオがバーチャルライブに徹底的にこだわった理由とは? 制作チームにインタビュー 12月11日~12日の2日間にかけて開催される「SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland」。特設ワールド「バーチャルサンリオピューロランド」は、合計5フロアにも及ぶ広大かつ高クオリティなバーチャルワールドとなっており、ライブ開催前から早くも多くの訪問者を集めています。 本記事では、なぜサンリオがバーチャルライブを決行することになったのか、そしてバーチャル空間にどのようなこだわりを発揮したのかを、サンリオエンターテインメントの佐藤哲さん、サンリオの町田雄史さん、Gugenka代表の三上昌史さん、異次元TOKYOの篠田利隆さんにお聞きしました。 新しいテーマパークのあり方を探るために ――まず、今回のプロジェクトの企画の経緯を教えてください。 町田: 元々このXR関連事業に注力

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                        • 国内ユーザーの希望に応え、コンビニ決済・銀行振込を開始

                          *出典:経済産業省および Global Data 開発にあたり、Stripe では送金側と受取側の両者の体験を改善できるよう努めました。すべての顧客が同一の法人口座に振り込むのではなく、バーチャル銀行口座を自動的に発行できるようにしました。これにより、請求書の迅速かつ自動的な処理が可能となり、月末に経理チームが未払い請求書と入金額の消し込み作業に追われることがなくなります。 一方、銀行と企業側のシステムの連携がうまく取れない場合、会計からカスタマーサービスまで、日々の業務が無駄に煩雑になり、リスクやエラーが発生してしまいます。Stripe では、銀行振込を企業側のシステムにも組み込みやすいよう工夫し、その上でビジネスを構築できるようにしました。例えば、銀行振込の返金はもともと、カード決済のような返金方法には対応していません。そこで私たちは、ダッシュボードと API の両方で一部返金や全額返

                            国内ユーザーの希望に応え、コンビニ決済・銀行振込を開始
                          • GU

                              GU
                            • Vtuberが現実の大道芸人とジャグリングを交わす動画が謎の技術すぎてすごい「リアルにいる!?」「夢が広がる」

                              三珠さくまる🤹動画勢Vtuber @MitamaSakumaru 技術の無駄遣いとジャグリングと動画の個人勢Vtuber。僕に見せたいもの→#見たかさくまる。ご連絡:DM or mitamasakumaru@gmail.com https://t.co/kI9Vv0vRRS 三珠さくまる🤹Vtuber技術無駄遣い&ジャグリングVtuber @MitamaSakumaru 見て!!Vtuberだけどバーチャルの壁超えてリアルに干渉できるようになりました!!これでリアルの大道芸人と一緒にジャグリングコラボもできちゃう!!ほかにも色々できそう!めっちゃ夢広がる!! pic.twitter.com/L403M3GnYD 2023-05-23 18:00:02

                                Vtuberが現実の大道芸人とジャグリングを交わす動画が謎の技術すぎてすごい「リアルにいる!?」「夢が広がる」
                              • GWにチェックしたい「バーチャル博物館」5選

                                2021年もゴールデンウイークが始まった。大型連休といえば旅行やレジャーなど、さまざまな楽しみが待っている。しかし、東京都などでは20年に引き続き緊急事態宣言が発出されており、不要不急の外出は避けなければいけない状況だ。 従来であれば観光地として人気のあった博物館や美術館もこの影響を受けている。例えば、東京国立近代美術館や日本科学未来館などは、緊急事態宣言を理由に4月下旬~5月上旬までの休館を発表している。 一方、一部の施設は実際に客が足を運ばなくても、展示物を鑑賞できる仕組み作りを進めている。その一つがVR技術などを活用した「バーチャル博物館」だ。客はPCやスマートフォンから専用サイトにアクセスすることで、実際の展示物を使った映像コンテンツを自由な視点で鑑賞できる。 提供されたコンテンツがVRヘッドセットに対応していれば、「Oculus Quest」などを使ってバーチャル空間に没入するこ

                                  GWにチェックしたい「バーチャル博物館」5選
                                • 中学生でバーチャルシンガーに。花譜が経験した「わたしの拡張」とは?PIEDPIPER×佐久間洋司 | CINRA

                                  リアルとデジタルが融合する世界では、人々はどのように進化していくのだろうか。CINRAでは未来の人々の行動原理を探求する「メタ・サピエンス」プロジェクトを発信。 今回は、バーチャルシンガーの花譜(かふ)をプロデュースするPIEDPIPER氏と、バーチャル時代における自己のあり方について研究を行なう佐久間洋司氏の対談を敢行した。 「日本の何処かに棲む、何処にでもいる、何処にもいない19才」というプロフィールをもつ花譜氏。2018年にYouTube上で配信をはじめ、2022年にはVTuberとして初めて日本武道館でワンマンライブを行なった。さらに彼女の歌声は「音楽的同位体・可不」として再現され、あらゆるところで再生されるなど、まさにリアルとデジタルの境目なく歌を届けている。 記事では本人の言葉も交え、10代にしてリアルとデジタルが融合した世界を生きる花譜のアイデンティティーの現在地を探る。 -

                                    中学生でバーチャルシンガーに。花譜が経験した「わたしの拡張」とは?PIEDPIPER×佐久間洋司 | CINRA
                                  • ソーシャルVRにNFTは不要なのか? バーチャル美少女ねむと考える、メタバースの“誤解”

                                    ――あのイベントがきっかけだったんですね。ちょうど国内でメタバースブームが生まれつつある時期に開催されたこともあり、注目していた方は多そうです。 ねむ:それと、担当の編集者さんが、もともと私を知っていて、興味はあったそうなんです。とあるメディアで寄稿した記事がきっかけだったそうで……かなり攻めた記事だったのですが、中身は「人類が進化する」といういつもの私のノリで書いた記事だったので、その点も編集さん的にはよかったのかなと。 ――その記事には心当たりがあります。そして、その記事も含めてねむさんの活動を長く見ていた身としては、「アイデンティティのコスプレ」「コミュニケーションのコスプレ」「経済のコスプレ」といった本書の内容は、以前から「ねむさんの持論」だったなと、比較的すんなり受け止められました。 ねむ:そう、これまで主張してきたこととあまり変わらないんですよね。違いがあるとすれば、「ソーシャ

                                      ソーシャルVRにNFTは不要なのか? バーチャル美少女ねむと考える、メタバースの“誤解”
                                    • 「バーチャル秋葉原」誕生!8月13日から16日開催のコミックに特化したバーチャルイベント「ComicVket1」で秋葉原をバーチャル空間に再現

                                      「バーチャル秋葉原」誕生!8月13日から16日開催のコミックに特化したバーチャルイベント「ComicVket1」で秋葉原をバーチャル空間に再現 株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖、公式サイト:https://www.hikky.life)は、2020年8月13日(木)から16日(日)の4日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上にて、同人誌即売会「ComicVket 1」(コミックブイケット ワン)を開催致します。会場として「バーチャル秋葉原」が初公開されます。 ※同時開催予定の同人音楽即売会「MusicVket 1」(ミュージックブイケット ワン)についての詳細は後日改めて続報をお知らせ致します。 【会場は「バーチャル秋葉原」】 「ComicVket1」の舞台は、秋葉原の街を再現した「バーチャル秋葉原」。コロナ禍であっても、家にいながら世界的なカルチャー発信都市であ

                                        「バーチャル秋葉原」誕生!8月13日から16日開催のコミックに特化したバーチャルイベント「ComicVket1」で秋葉原をバーチャル空間に再現
                                      • ​バーチャルライブプラットフォーム「VARK」を運営する株式会社VARKがシリーズBとして6億円の資金調達を実施

                                        バーチャルライブプラットフォーム「VARK」を運営する株式会社VARK(本社:東京都豊島区 代表取締役:加藤卓也)は、ジャフコ グループ株式会社、株式会社博報堂DYベンチャーズ、株式会社電通グループ、TBSイノベーション・パートナーズ合同会社、セガサミーホールディングス株式会社、その他非公開の株主を引受先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。 ■今回の資金調達の背景 この一年、新型コロナウイルスの影響を受け、全世界的にリアルイベントは自粛ムード一色となりました。 その一方で、昨年は現実の会場では開催できなくなってしまった音楽ライブをインターネット上で行う「バーチャルライブ」が多く開催され、一般の皆様にも広くその存在が知られるようになったと感じております。 2018年より「バーチャルライブ」を手掛けてきたVARKは、そのような世の中のニーズの高まりを追い風に急成長を遂げまし

                                          ​バーチャルライブプラットフォーム「VARK」を運営する株式会社VARKがシリーズBとして6億円の資金調達を実施
                                        • Gaudiyと大日本印刷、ブロックチェーンを活用したコンテンツビジネスで業務提携

                                          NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 ― エンターテイメント領域で次世代のファンサービス構築を目指す ― ブロックチェーン技術を活用したファンエコノミー(※1)事業を展開する株式会社Gaudiy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川裕也、以下「Gaudiy」)と大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉、以下「DNP」)は、アニメ・マンガ・ゲーム等の新しい知的財産(Intellectual Property:IP)を活かしたビジネス創出を目指して、2022年1月に

                                            Gaudiyと大日本印刷、ブロックチェーンを活用したコンテンツビジネスで業務提携
                                          • NFTメタバースXANA、バーチャルNFTギャラリーをオープン

                                            NOBORDER.z FZE(ノーボーダーズ、CEO:RIO TAKESHI KUBO/以下:NOBORDER.z)は、同社が開発するNFTメタバース『XANA(ザナ)』において、同社が開発するNFTマーケットプレース「XANALIA(ザナリア)」のNFTを展示するNFTギャラリー機能をリリース。第一弾として日本を代表する4アーティスト「葛飾北斎」「所幸則」「田中雅美」「Case-K Moonshine」のバーチャルNFTギャラリーをオープンした。 XANA. XANALIA NFT Marketplace metaverse museum同社が開発するメタバース対応型NFTマーケットプレイス「XANALIA(ザナリア)」において展示、販売されているNFTコレクションを、NFTメタバース「XANA」と連動させることにより、ユーザーはこれまでのように平面的なブラウザのみではなく、アバターとな

                                              NFTメタバースXANA、バーチャルNFTギャラリーをオープン
                                            • NFTマーケットプレイスとバーチャル美術館の融合

                                              企業・個人のデジタルマーケティング戦略を支援する株式会社 J・Grip マーケティング(本 社:東京都港区南青山 4 丁目 18 番 11 号 代表取締役:吉野 晃広 以下当社とします)は、 この度「日本初の

                                                NFTマーケットプレイスとバーチャル美術館の融合
                                              • 【雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」】NFTを活用したバーチャルモデル「unda 4.0」を発表。1/31より全世界で販売開始。価格は1足約100万円(3ETH)。

                                                NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 全世界に向け、3モデルを各1足限定でドロップ。 「日本の伝統×最新技術」をコンセプトに、現代の生活にフィットする伝統を身近に感じられる商品を取り扱うブランドgoyemon(ごゑもん)を展開するNEWBASIC株式会社(東京都台東区/代表取締役 大西藍)は、日本時間1月31日(月)正午より雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」のバーチャルモデル「unda 4.0」を世界最大級のNFTマーケットプレイス【OpenSea】上にて販売致します。 Copyrigh

                                                  【雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」】NFTを活用したバーチャルモデル「unda 4.0」を発表。1/31より全世界で販売開始。価格は1足約100万円(3ETH)。
                                                • 「ハイブリッド型バーチャル株主総会の実施ガイド」を策定しました (METI/経済産業省)

                                                  経済産業省は、「新時代の株主総会プロセスの在り方研究会」での議論に基づき、企業が、ハイブリッド型バーチャル株主総会※を実施する際の法的・実務的論点、及び具体的取扱いを明らかにする「ハイブリッド型バーチャル株主総会の実施ガイド」を策定しましたので公表します。 ※ハイブリッド型バーチャル株主総会とは 取締役や株主等が一堂に会する物理的な場所で株主総会(リアル株主総会)を開催する一方で、リアル株主総会の場に在所しない株主がインターネット等の手段を用いて遠隔地から参加/出席することができる株主総会をいう。 1.背景 企業の持続的な成長や中長期的な企業価値向上を実現する上では、企業と株主・投資家が建設的な対話を行うことが重要です。この観点から、株主総会について、その意思決定機関としての側面に着目し、年間を通じた株主総会プロセス全体での建設的な対話を促すための環境整備が実施されてきました。 株主が参集

                                                  • バーチャル美少女ねむが解説する仮想空間『メタバース進化論』序論9000字公開

                                                    POPなポイントを3行で バーチャル美少女ねむ著『メタバース進化論』 “原住民”の目線から解説するメタバースの全て 序論9000文字を先行公開 メタバース文化エバンジェリストのバーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャル美少女ねむさんが、書籍『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』(技術評論社)を3月19日(土)に発売する。 Meta(旧Facebook)の社名変更により大きな話題になっている仮想空間・メタバースについて、実際にそこに住む原住民の目線からデータの裏付けと共に解説するメタバース解説書の決定版を目指して執筆。 メタバースの定義の考察から、ソーシャルVRをはじめとした具体的なサービス、支える技術、生活の実態、新たな文化、抱える課題、そして今後「アイデンティティ」「コミュニケーション」「経済」にどんな革新をもたらすのか、メタバースに生きる存

                                                      バーチャル美少女ねむが解説する仮想空間『メタバース進化論』序論9000字公開
                                                    • 花譜、Kizuna AIとコラボCD「愛と花」を9月発売 2ndライブ「不可解弐」は10月と来年の2回に分けてバーチャル開催 | PANORA

                                                      バーチャルシンガーの花譜は29日、自身のYouTubeチャンネルにてプレミア公開した特別番組「花達と椿と君。vol.3」にて、VTuberの草分けで音楽業界でも活躍するKizuna AI(キズナアイ)とコラボしたCD「愛と花」を9月にリリースすると発表した。楽曲制作陣などの詳細は後日発表する。 番組では、Kizuna AIも動画で登場。「花譜ちゃんがデビューしたときから、歌と声を素晴らしいと思って見ていたオタクなので、こうして花譜ちゃんと楽曲をリリースできるのが本当に光栄です。いつも出している曲のテイストや歌い方も違う2人なので、私たちが歌ってどんな楽曲でみなさんにお届けできるのかワクワクしている」とテンション高めでメッセージを送っていた。 両者は昨年9月に開催した「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」で共演したり、Kizuna AIのYouTub

                                                        花譜、Kizuna AIとコラボCD「愛と花」を9月発売 2ndライブ「不可解弐」は10月と来年の2回に分けてバーチャル開催 | PANORA
                                                      • 展示料・入場料無料! NFTバーチャル・ミュージアムはアーティストを強力に支援します‼

                                                        NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 ~WEB3.0価値創造事業を始めます~ 株式会社ロイヤリティバンク(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐々木隆一)は、オンライン上のバーチャル・ミュージアムを開館します。これは国立情報学研究所が開発したセルフ・ミュージアムをアーティスト用にカスタマイズして、アーティストみずからが自由に作品を展示することを可能にし、アーティストのセルフ・プロデュースを実現するものです。 「NFTバーチャル・ミュージアムはアーティストに活躍の場を提供する」 現在、コロナ禍

                                                          展示料・入場料無料! NFTバーチャル・ミュージアムはアーティストを強力に支援します‼
                                                        • avex、次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker」を利用し、フルリモートで作ったオリジナルアニメを初公開 | PANORA

                                                            avex、次世代アニメ制作ツール「AniCast Maker」を利用し、フルリモートで作ったオリジナルアニメを初公開 | PANORA
                                                          • ピンク・レディーがアバターでVRライブ 広瀬香美も 夏の「バーチャルマーケット」

                                                            VRイベント「バーチャルマーケット」を運営するベンチャー企業のHIKKYは、8月13日から28日に開く「バーチャルマーケット2022 Summer」で、ピンク・レディー、広瀬香美さんがそれぞれ、アバター姿でVRライブを開催すると発表した。 JVCケンウッドと、グループ会社のビクターエンタテインメントが協力する。

                                                              ピンク・レディーがアバターでVRライブ 広瀬香美も 夏の「バーチャルマーケット」
                                                            • 『紅白』AI美空ひばり、輝夜月、池袋harevutai制作者が考える、2020年の“バーチャル・ビーイング論”

                                                              『紅白』AI美空ひばり、輝夜月、池袋harevutai制作者が考える、2020年の“バーチャル・ビーイング論” 『NHK紅白歌合戦』の演出をはじめ、「エンタメ×テクノロジー」の分野で、二次元・三次元にまたがる企画、演出から制作まで幅広い領域を手掛けているクリエイティブカンパニー・stuによる連載がスタート。 第一回目となる今回は、同社からヴァイス・プレジデント/3DCGプロデューサーの今村理人氏、アート&テックディレクターの渡辺大聖氏、CGディレクター/ビジュアルプログラマーの高尾航大氏を迎え、直前に迫った『第70回NHK紅白歌合戦』での演出や“AI美空ひばり”に使われたテクノロジー、人気バーチャルシンガー・輝夜月のVRライブや、池袋にオープンした”未来型劇場”harevutaiと、同社の手掛けた「ホログラムアーティスト」「VTuber」などの話を交えながら、エンタメ領域における「バーチャ

                                                                『紅白』AI美空ひばり、輝夜月、池袋harevutai制作者が考える、2020年の“バーチャル・ビーイング論”
                                                              • 武邑光裕×伊藤亜紗。テクノロジーで身体は進化するのか? 利他や社会性から、未来の身体を考える | CINRA

                                                                技術の進化は、近い将来すべての人が同じように「見える」「聞こえる」「動ける」世界をつくりだすと言われている。それは希望的であると同時に、ある感覚を鍛えてきた従来の身体が失われることでもある。コントロールするための技術の開発が続くなかで、人間が同質な存在である「ホモ・サピエンス」ではなく、より多様で高次な存在である「メタ・サピエンス」へと進化していくには、どのような視点を持つべきだろうか。 この問いをベースに展開する「メタ・サピエンス」プロジェクト。今回は、一人ひとりの固有の身体のあり方を探ってきた伊藤亜紗をゲストに迎え、武邑光裕と対談を実施。 身体にまつわる数々の著書で「できないことの価値」について触れてきた伊藤は、どのように現況を捉え、未来の人間像を思い描いているのだろうか。リアルとバーチャルが融合するパラダイムシフトを「人間の進化」として捉えて議論する。 ―伊藤さんは新著『体はゆく で

                                                                  武邑光裕×伊藤亜紗。テクノロジーで身体は進化するのか? 利他や社会性から、未来の身体を考える | CINRA
                                                                • VR/AR対応 全身体感のスーツ型デバイス「TESLASUIT」国内取り扱い開始

                                                                  VR/AR対応 全身体感のスーツ型デバイス「TESLASUIT」国内取り扱い開始 株式会社アスクは、VR/ARに対応したスーツ型デバイス「TESLASUIT」の取り扱いを開始しました。ラインナップは上半身に着用するジャケットタイプの「Teslasuit Jacket – DK1 edition」とジャケットと下半身に着用するズボンがセットになった「Teslasuit Jacket & Trousers – DK1 edition」です。納期や価格については問合せとなります。 「TESLASUIT」は触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを統合したVR/AR対応のスーツ型デバイスです。現実の動きをキャプチャーしてコンテンツに反映させるだけでなく、衝撃などの感覚のフィードバックを可能にします。 本デバイスを活用することで、危険な環境を再現したシミュレーションやXRコンテンツ

                                                                    VR/AR対応 全身体感のスーツ型デバイス「TESLASUIT」国内取り扱い開始
                                                                  • 人は孤独が続くと死んでしまうから。家族型ロボット『LOVOT』に見るアフターコロナを生きるための癒やし | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                                    家族型ロボット「LOVOT」を生んだGROOVE X代表の林要さん。この混乱の現代で“役に立たないけれど、あたたかいロボット”が果たす役割、そして未来をどう捉えるか。癒やしと孤独、リモートワーク時代の信頼関係を語ってくれた。 《目次》 ・人はどう癒やされるのか ・「孤独が続くと死んでしまう」DNAは僕らに働きかける ・コロナで「早回し」された世界の信頼関係 ・リモート世界で大事になる、不安感のハック ・思いを入れ込めるロボットで、“アンチテクノロジー”を減らしたい ・2045年が一区切り、『LOVOT』はペットに代替する ・人類は、ついに「自分自身」をわかりはじめる ・「学習機会」と「身体の経験」を意識して進もう 人はどう癒やされるのか LOVOTの開発途中で、大仏を作る職人とお会いする機会があったんです。60年間も仏様を彫り続けられているベテランで、その方が目指している世界と、私たちが目

                                                                      人は孤独が続くと死んでしまうから。家族型ロボット『LOVOT』に見るアフターコロナを生きるための癒やし | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                                    • アートのオンライン化が進行中。パンデミックで「ネットアート」はよみがえるか? | bound baw

                                                                      世界中の美術館やギャラリーが閉鎖する中、これから何が可能なのか。オンラインによる新たな接続方法が問われるいま、90年代から隆盛した「ネットアート」が再び勢いを見せ始めている。美術館を3Dビューで眺め見る仮想体験も良いが、毎日スクリーンを眺めてみている私たちにとって、オンラインでしか体験しえない質感もあるはずだ。本稿では、2020年代のネットアートの行方を占う最先端シーンを紹介する。 私たちの生活を一変させた新型コロナウイルス(COVID-19)。その影響で、世界中の美術館やギャラリーは休館を余儀なくされたが、鑑賞の機会をどうにかして補おうと、展示空間をオンラインに移行する取り組みが盛んになっている。 例えば、Google Arts&Cultureでは、2,500以上の世界中の美術館とギャラリーがバーチャルツアーとオンラインコレクションを提供するようになった。今年開催予定だったArt Bas

                                                                        アートのオンライン化が進行中。パンデミックで「ネットアート」はよみがえるか? | bound baw
                                                                      • エンタメ特化メタバースで躍進、VTuberのバーチャルライブを支援する「VARK」【Monthly Pitch!注目スタートアップ】 | BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                        本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載 Monthly Pitch!注目スタートアップではMonthly Pitch編集部と協力し、毎月開催されるピッチ登壇社から特に注目のスタートアップを毎週ご紹介していきます。 サービス概要:VARKは、一気通貫で必要な機能が提供できるバーチャルライブプラットフォーム。Vtuber などパフォーマーは、最寄りのモーションキャプチャースタジオに行くだけでライブ配信ができる。ファンはHMD(ヘッドマウント型ディスプレイ)を装着するだけで、会場にいるような臨場感でライブイベントを楽しむことができるほか、HMD が無くても各種 web サービスでも参加することが可能だ。アプリ内の専用通貨「VARKコイン」を購入すれば、有料イベントへの参加やアイテムの使用や物販購入が可能になる。 Monthly Pi

                                                                          エンタメ特化メタバースで躍進、VTuberのバーチャルライブを支援する「VARK」【Monthly Pitch!注目スタートアップ】 | BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                        • No.354 AR/VRを巡るプラットフォーム競争における日本企業の挑戦 | 調査研究レポート | 日本政策投資銀行(DBJ)

                                                                          DBJに 投資したい 共同投資 したい 資産運用 したい 株主・投資家の皆さまへ、IR関連情報をご紹介します

                                                                            No.354 AR/VRを巡るプラットフォーム競争における日本企業の挑戦 | 調査研究レポート | 日本政策投資銀行(DBJ)
                                                                          • 仮想オフィス「oVice」でZoom利用が可能に--独自のエコシステム構築狙う

                                                                            印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます oVice(石川県七尾市)は11月29日、仮想オフィスサービス「oVice(オヴィス)」参加者が社内外とウェブ会議サービス「Zoom」によるオンライン会議ができる機能を追加したことを発表した。米Zoom Video Communications(ZVC)と業務提携契約を締結した。 oVice創業者で代表取締役、最高経営責任者(CEO)の丁世蛍(ジョン・セーヒョン)氏は「われわれは偶発的なコミュニケーションや可視化を目的としたオープンスペースに焦点をあてているが、Zoomは会議室に焦点をあてている。(利用者には)Zoomを“貸し会議室”として活用してほしい」と述べ、来春には「リアル貸し会議室のユーザー体験を提供する」と今後の展開を語った。

                                                                              仮想オフィス「oVice」でZoom利用が可能に--独自のエコシステム構築狙う
                                                                            • Kizuna AI×花譜、楽曲提供に川谷絵音 ジャケットは森倉円とPALOW.

                                                                              POPなポイントを3行で Kizuna AI×花譜「愛と花」発売日が決定 楽曲提供は川谷絵音とORESAMA ジャケットイラストは森倉円とPALOW. バーチャルアーティストのKizuna AIさん(キズナアイ)と花譜さんによるコラボシングル「愛と花」が、9月23日(水)に発売決定。8月17日よりBOOTHにて予約受付を開始する。 本作には音楽アーティスト/プロデューサー・川谷絵音さんや音楽ユニット・ORESAMAなど豪華クリエイターが参加。 ジャケットイラストは、キズナアイさんのキャラクターデザインを担当した森倉円さんが「-AI edition-」を、花譜さんのキャラクターデザインを担当したPALOW.さんが「-KAF edition-」を描き下ろした。 楽曲制作に豪華クリエイター陣が集結 花譜さんのチャンネルで7月30日に放送された配信番組「花たちと椿と君。vol.3」内にて発表された

                                                                                Kizuna AI×花譜、楽曲提供に川谷絵音 ジャケットは森倉円とPALOW.
                                                                              • リアルとメタバースの二重生活が定着したとき、人類に革命が起こる。武邑光裕×バーチャル美少女ねむ | CINRA

                                                                                デジタルとリアルが解けた世界で、私たちにはどんな進化が待っているのか? そんな問いをベースに展開する「メタ・サピエンス」プロジェクト。今回は、メタバースの原住民である「バーチャル美少女ねむ」をゲストに迎え、武邑光裕と対談。 メタバースでは、これまで自分を縛りつけていた容姿や声、名前といった自分の属性から解放され、新しい自分に生まれ変わることができるという。「バーチャル美少女ねむ」として生きる「彼女」との対話を通して、「メタ・サピエンス」のアイデンティティーや、これからの生き方を探る。 バーチャル美少女ねむとの待ち合わせはNeos VRの初心者向けの広場「JP Tutorial World」だ。見渡すとすでにたくさんの人がログインしており、武邑は白髪男性のアバターでねむを待つ。 広場で待っていると、多くの人が「何か困ったことはありますか?」と気軽に話しかけてきてくれる。「誰かと待ち合わせ?」

                                                                                  リアルとメタバースの二重生活が定着したとき、人類に革命が起こる。武邑光裕×バーチャル美少女ねむ | CINRA
                                                                                • ニューノーマル時代の生活に、メタバースやバーチャル空間はどう変化するのか | ライフハッカー・ジャパン

                                                                                  公共性を持つ「バーチャル渋谷」は、これまでのバーチャル空間と決定的に異なるPhoto: KOBA——「革新担当部長」とは、ユニークな役職名ですね。どういったミッションを担っているのですか? 三浦:革新担当部長の肩書きをもつ人間は、私だけではありません。基本的には、特定の分野に優れたスペシャリストが任命される役職です。ユニークなのは、KDDIの社員ではなく、外部人材を有期雇用すること。ミッションは、新しい事業や企画の立ち上げです。 僕の場合、イベントの事業化とそこに付随するマーケティングです。DIESEL JAPANに在籍していたころは、幕張メッセを借り切って1万人規模のフェスを開催していたので、イベントを創り出すのには慣れています。 ——三浦さんは、革新担当部長に就任して以来、電子音楽 × デジタルアートの祭典「MUTEK.JP」やxR(VR・AR・MRなど全ての仮想空間技術の総称)で楽し

                                                                                    ニューノーマル時代の生活に、メタバースやバーチャル空間はどう変化するのか | ライフハッカー・ジャパン
                                                                                  1

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