並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 52件

新着順 人気順

中村佑介の検索結果1 - 40 件 / 52件

  • 渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ

    中村佑介のブログが炎上して「サンプリング文化を貶めている」って批判されているけど、渋谷系がやっていたことって今手法として定着しているサンプリングとはまったく違って、洋楽のメロディを無断で使って日本語歌詞を乗せるだけの本当にただの無断使用だよ。 たとえば「渋谷系の王子様」と言われた小沢健二のヒット曲はすべてそれで作られている。「ぼくらが旅に出る理由」はそのまんまポール・サイモン。 小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit) https://www.youtube.com/watch?v=YR_2jMtBD6w Paul Simon - You Can Call Me Al (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=uq-gYOrU8bA 「今夜はブギー・バック」もそのまんまアン・ヴォーグ。 小沢健二 featuring

      渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ
    • 小山田圭吾さんのこと。 : 中村佑介 公式ブログ

      最近ならNHK「デザインあ」、90年代なら「渋谷系」という音楽ジャンルの代表として当時よく名前が挙がるcorneliusこと小山田圭吾さんが、オリンピック開会式の作曲者としてスポットを浴びたことにより、過去の「イジメ加害」に関する雑誌インタビュー記事が掘り起こされ「適任ではない」と波紋を呼び、小山田さんは7/16に謝罪文を出されました。学生時代にいじめられた経験のある僕はもちろんいじめは思い出したくない程ヤなことだけど、それと同じくらい大きな別の感情を小山田さんには抱えていたので、その行き場のない複雑な感情を整理するには140文字ではとても足りず、久しぶりのブログを綴っています。 僕が青春時代を過ごしたのがまさにその90年代。のどかではあったけど文化的刺激を感じることもなかった地方の町で、上記のような理由で教室では休み時間の方が居心地が悪く、まだ一般的にネットはないという逃げ場のない思春期

        小山田圭吾さんのこと。 : 中村佑介 公式ブログ
      • 「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質 - KAI-YOU.net

        他者の著作物を無断でトレース(なぞり描き)し、盗作する行為を意味する言葉「トレパク」。 この語は10年以上前から存在し、イラストレーターやクリエイターのコミュニティではかねてより知られ、禁忌として扱われ続けてきた。 しかし、2022年2月に音楽ユニット・YOASOBIのクリエイティブ等で知られる有名イラストレーター・古塔つみさんが、他者の写真を無断でトレースしていたという疑惑が大きく報じられ、広く世間にも知られる言葉となった。古塔つみさんは謝罪を行ったものの「トレパク」ではなく「オマージュ」だとして説明。批判は続いている。 イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定 イラストレーター・古塔つみさんの作品が、著作権侵害にあたるのではないかとSNS上で波紋が広がっている。いわゆる既存の絵や写… 続いて、3月にはホロライブ所属のVTuber・桃鈴ねねさんが自作す

          「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質 - KAI-YOU.net
        • アートを批判するために「俺様は納税者だぞ」と言い出すダサい人々 - メカニカル鉛筆

          「あいちトリエンナーレ2019」の企画展として行われた「表現の不自由展・その後」は脅迫などもあり中止に追い込まれてしまったが、それまでにこの企画展へ向けられた批判の数の多さには驚かされた。 www.huffingtonpost.jp 批判の多くは「平和の少女像」や「遠近を抱えて」に向けられていたが、批判していた人たちの多くはそれらが具体的にどのような展示だったか把握していたようにも思われないし、またそれら以外にどのような展示があるのか調べたようにも見えない。 個人的には、「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から『オレ、中国のもの食わないから。』と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」というただの菓子を展示しただけの作品がタイトルや最初に展示を拒否された経緯も含め面白いと思った。 「表現の不自由展・その後」に向けられた批判で特に興味深かったのは、税金を使っているこ

            アートを批判するために「俺様は納税者だぞ」と言い出すダサい人々 - メカニカル鉛筆
          • イジメは学校構造の問題ではないのか?障害者イジメ被害者の当事者がイジメについて語る。 - なつやすみ日記

            この数日間、小山田圭吾氏の障害者イジメ問題の炎上が続いている。僕は発達障害でイジメ被害者で少なからず当事者性があるわけだが、僕が思っているのはファンもアンチも両方とも僕のことをイジメそう*1ということだ。 僕は特性から生じる脳機能の問題で空気が読めなくて身体性(身体の動きが不自然)も不自然だ。ようするに空気の読めないキモい動きをする人間なわけだ。どういうふうに空気が読めないかといえば、小山田圭吾氏がオリパラ音楽担当に起用されたと聞いた時に炎上している人を尻目に「ははは、またやってら〜*2コーネリアスのうんこネタみんな好きだなあ」と呑気に言っているぐらいだ。みんなが真剣に話している時に笑ってしまったり、不用意な発言で怒らすというのは日常茶飯事だ。みんながなぜ怒っているか感じることが上手くできない。もちろん後天的に身につけた処方術で「小山田圭吾氏を起用した広告代理店の人はリスクとか考えなかった

              イジメは学校構造の問題ではないのか?障害者イジメ被害者の当事者がイジメについて語る。 - なつやすみ日記
            • 「表現の不自由展」に関する中村佑介さんとアジカン後藤正文さんとのやり取り

              中村佑介💿ジャケ全集『PLAY』 @kazekissa 批評も論議もどの意見も、言葉って、みんな出発点は平和のためにはじめるはずなので、それらが他者の人格を貶めることを目的としたり、ラチがあかないと暴力で解決しようとすることは、もうぜったいにあってはならないと、特に今日は考えたい日です。そしてそれは芸術も同じことだと僕は思っています。 2019-08-06 11:57:42 中村佑介💿ジャケ全集『PLAY』 @kazekissa ニュースではあまり取り上げられませんが、今回本来問題となっているのは、"芸術"や"表現の自由"という抽象的な括りではなく、具体的に、慰安婦像の設置、昭和天皇に関する映像作品、アメリカ国旗の扱い、そしてトランプ大統領を模した立体作品という認識です。 2019-08-06 12:04:02 中村佑介💿ジャケ全集『PLAY』 @kazekissa もちろんそれぞれ

                「表現の不自由展」に関する中村佑介さんとアジカン後藤正文さんとのやり取り
              • 【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由

                レポート PR提供:フジテレビジョン(FOD) 【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由 スタジオジブリが国民的作品として親しまれ、新海誠監督の 『君の名は。』『天気の子』 がメガヒットを記録し、数々のアニメ映画が年間興行成績ランキングを席巻している。 そんな状況があろうが、それでもやはり「アニメを見る」という行為のハードルはそこそこ高い。「生身の役者を画面に映すのではなく、絵が動く」というだけで、視聴対象から除外してしまう人も未だに少なくはないのだから。 だがしかし、そうした決して低くはないハードルを乗り越え、アニメファンだけにとどまらず、さまざまなクラスタに強く響く作品がまれに存在する。たとえばここ10年でいえば、『魔法少女まどか☆マギカ』『ユーリ!!! on ICE』『ラブライブ!』『けものフレンズ』 『宇宙よりも遠い場所』などだろうか。普段、ア

                  【アニメライターが解説】『映像研には手を出すな!』に“手を出した方がいい”理由
                • 二次創作と「トレパク」の差異と同一性 絵で重要な”自尊心”の教育

                  日本における特有で偏ったSNSユーザーの性質、早く・安くを求めるクライアントの存在、作品の要素において「絵の上手さ」だけが持て囃される価値観の定着など、「トレパク」が誘発されてしまう根深い状況の数々が明かされた。 インタビュー中編では、「トレパク」と並んでイラストの著作権問題と密接に関わりを持つ「二次創作」の倫理と現在にも言及していく。二次創作は現代におけるポップカルチャーの発展にとって欠かせない文化でありながら、その扱いの特殊性から未だ理解されづらい部分も多い。 取材中に強い疑問も浮かんできた。中村佑介さんはなぜ、ここまで若手イラストレーターたちに向けて、真摯に(時に場を和ませてくれるけど)言葉を費やすのか。 筆者は「トレパク」問題をテーマにした記事を企画する中で、真っ先に中村佑介さんに話を聞くべきで、彼以上の適任はいないと確信していたが──ここで正直に告白すると、実際に取材を依頼すると

                    二次創作と「トレパク」の差異と同一性 絵で重要な”自尊心”の教育
                  • 20代の終わりと白紙の未来。通過点の街「中津」で人生を取り戻すまで - SUUMOタウン

                    著者: 金井塚悠生 小学生のころ、塾に通う途中、1度だけ電車を乗り過ごしたことがある。 地元の阪急池田駅から宝塚線大阪梅田行きの電車に乗って、数駅隣にある豊中駅の小さな進学塾に通っていた。ある日、ふと窓の外を見ると見覚えのない景色がながれていく。気づいた時には急行電車の中に閉じ込められていた。電車はいくつもの駅をすっ飛ばして走る。 それまで豊中駅より先に行ったことがなかった僕は、突然知らない街に連れ去られたみたいな気分になった。 結局その後は、終点の大阪梅田駅まで乗ってそのまま同じ電車で引き返して塾に行った気がする。たぶん小テストには間に合わなかった。その時、十三(じゅうそう)と梅田の間に小さく地味な駅がぽつんとある光景が何故か脳裏に焼きついていた。 阪急中津駅。 その駅の名前をちゃんと認識したのはそれから少し先のことだった。無事に中学受験で志望校に合格した僕は、地元の池田から梅田を経由し

                      20代の終わりと白紙の未来。通過点の街「中津」で人生を取り戻すまで - SUUMOタウン
                    • 日本企業は「製作委員会」から脱却すべき ディズニーの戦略をみずほ銀行が分析

                      みずほ銀行が、「コンテンツ産業の展望 2022~日本企業の勝ち筋~」を副題にした、総ページ数148ページの産業調査レポートを公開している(外部リンク)。 レポートは各論と総論の2部構成。第1部の各論では、出版、映画、アニメ、音楽、ゲームの5つのカテゴリにおいて、“競争環境”と“戦略方向性”について考察。 第2部の総論ではそれを踏まえ、日本のコンテンツ産業が“世界で存在感を発揮し続けるため”の提言が盛り込まれている。 「コンテンツ産業は日本の輸出を押し上げうる」 「みずほ産業調査」と題し、業界全体の分析・業界への提言を盛り込んだ調査レポートを定期的に公開しているみずほ銀行。 今回は日本企業が世界で存在感を示す数少ない産業であり、“日本の輸出を押し上げ、世界における日本の知名度や好感度まで高める重要”産業として、2014年以来、約8年ぶりに出版、映画、アニメ、音楽、ゲームについて調査・分析を実

                        日本企業は「製作委員会」から脱却すべき ディズニーの戦略をみずほ銀行が分析
                      • 羽生善治先生、おしゃれなシャツを着た写真が話題に→そのイラストを描いた中村佑介さんが反応、さらにとある事実が判明

                        羽生善治 @yoshiharuhabu 将棋棋士です/CM・広告はトップコート(業務提携)へお願い致します。topcoat.co.jp/Yoshiharu_Habu 将棋関係の依頼は下記webサイトの日本将棋連盟へ。 インスタはこちらInstagram.com/shogi_danshi うさぎ窓口@yuzutapiokaまで shogi.or.jp/player/pro/175…

                          羽生善治先生、おしゃれなシャツを着た写真が話題に→そのイラストを描いた中村佑介さんが反応、さらにとある事実が判明
                        • 【著作権違反になっちゃう】未来のあなたに向けて何度でも注意喚起します。

                          中村佑介★コンバースコラボ @kazekissa 未来のあなたに向けて何度でも注意喚起します。「絵を描く際、他者の著作物(絵や写真等)を権利者に無許可でトレースし、自分の作品のように発表・販売する」のは著作権違反になっちゃう。やるならロックウェルやミュシャのように自分で写真を撮るか、許可取ってクレジット入れましょうね。 pic.twitter.com/6nW5mgDuuK 2022-02-03 03:45:28

                            【著作権違反になっちゃう】未来のあなたに向けて何度でも注意喚起します。
                          • ドロステのはてで僕らは四畳半タイムマシンブルース - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ

                            四畳半タイムマシンブルース (角川書店単行本) 作者:森見 登美彦 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 森見登美彦氏、じつに久しぶりの「腐れ大学生」小説である。 『四畳半神話大系』から十六年、それだけの歳月を超えて、かつて書いたキャラクターをふたたび書くのは容易なことではない。「私」にしても「小津」にしても「明石さん」にしても当時てきとうに書き散らかした筆にまかせて自由に生みだしたものであるから、計算して再現するのは不可能である。 というわけで、『四畳半神話大系』とまったく同じとは言いにくい。 一番大きなちがいは、全体的に丸くなったというか、みんな可愛らしくなったという点であろう。主人公の「私」にしてもそうだし、とりわけ「明石さん」がそうである。その理由としては、登美彦氏が歳を重ねて学生時代から遠くはなれたからということもあるし、中村佑介氏によって描かれた「明石さん

                              ドロステのはてで僕らは四畳半タイムマシンブルース - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
                            • とりのこ on Twitter: "中村佑介、岸田メル、貞本義行と少女を多く描いてきたクリエイターが少女像に批判的な態度を示してるの何か納得なんだよな… 女性をモチーフに作品を作る作家が女性搾取したり差別するって意外でも何でもないし"

                              中村佑介、岸田メル、貞本義行と少女を多く描いてきたクリエイターが少女像に批判的な態度を示してるの何か納得なんだよな… 女性をモチーフに作品を作る作家が女性搾取したり差別するって意外でも何でもないし

                                とりのこ on Twitter: "中村佑介、岸田メル、貞本義行と少女を多く描いてきたクリエイターが少女像に批判的な態度を示してるの何か納得なんだよな… 女性をモチーフに作品を作る作家が女性搾取したり差別するって意外でも何でもないし"
                              • 【インタビュー】失敗したらアニメ界を去る――ノイタミナ躍進の15年間を支えた、制作陣の「覚悟」 - ライブドアニュース

                                「いつか月9でアニメを編成したい。そのためには“アニメはオタクのもの”というイメージを払拭する必要があった」 そう切り出したのは、フジテレビのアニメ開発部長であり、2020年に15周年を迎える「ノイタミナ」の発起人のひとりでもある松崎容子だ。 ノイタミナといえば、『ハチミツとクローバー』を皮切りに、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『PSYCHO-PASS サイコパス』など、深夜アニメの枠を超えて愛され続ける人気番組を送り出してきた枠。 そんなノイタミナの創設秘話から現在までの変遷と、放送作品の裏話を、松崎とともに振り返っていく。「一度だけノイタミナを終わらせようかと思った」「この作品がコケたらアニメから足を洗う覚悟だった」など、衝撃発言も飛び出した。 ノイタミナはいかにして、長寿番組枠となったのか。不動のブランド力を築き上げるための戦略とは? ノイタミナ15年の歩みのすべてが

                                  【インタビュー】失敗したらアニメ界を去る――ノイタミナ躍進の15年間を支えた、制作陣の「覚悟」 - ライブドアニュース
                                • 中村佑介🎨20周年展11/9-1/9 on Twitter: "今も昔も、アートの作品性と政治思想ってむしろつながって然りだけど、地域として税金もたくさん使われる「あいちトリエンナーレ」で、一部展示とイベントとしての政治思想の偏りは、さすがに公私混同だと感じます。自費開催のイベントならご自由になんだけど。"

                                  今も昔も、アートの作品性と政治思想ってむしろつながって然りだけど、地域として税金もたくさん使われる「あいちトリエンナーレ」で、一部展示とイベントとしての政治思想の偏りは、さすがに公私混同だと感じます。自費開催のイベントならご自由になんだけど。

                                    中村佑介🎨20周年展11/9-1/9 on Twitter: "今も昔も、アートの作品性と政治思想ってむしろつながって然りだけど、地域として税金もたくさん使われる「あいちトリエンナーレ」で、一部展示とイベントとしての政治思想の偏りは、さすがに公私混同だと感じます。自費開催のイベントならご自由になんだけど。"
                                  • 画像生成AIの病理学的論考 |嘯(しゃお)

                                    画像生成AIが広く使われるようになり、既に1年半以上が経過した。Midjourneyのサービス開始が2022年7月、Stable diffusionの公開が2022年8月である。画像生成AIは、文字を打ち込むことで画像を生成するという画期的な技術であり、その手軽さや品質から「創作」との相性がよくも思えるが、実際は様々な課題が表出し、現在解決に至っているとは言えない。単なる画像生成だけでなく、画像編集技術や付随的な陰影算出技術などが開発されているにも関わらず、である。画像生成AIに対する意見というのは好意的なものから否定的なものまで幅広く、その意見の幅は興味深い。ここでは、なぜ課題が生まれ、何が問題となっているのか、なぜ分断が生まれるのかという点に注目し、その背景的心理などを言語化し考察したい。生成AI利用の是非を問うものではなく、なぜ分断がここまで起きているのか、という点に注目する。あくま

                                      画像生成AIの病理学的論考 |嘯(しゃお)
                                    • 中村佑介🎨20周年展11/9-1/9 on Twitter: "発表された「改憲ポスター」、広告という作者記名のない中、明らかに意識されたnoritakeさんの作風の安易な翻案権侵害としても、今後の仕事の業務妨害としても問題アリ。大切なことなのですから、そこもきちんとしましょうよ、自民党さん。… https://t.co/QkEl5YpeHe"

                                      発表された「改憲ポスター」、広告という作者記名のない中、明らかに意識されたnoritakeさんの作風の安易な翻案権侵害としても、今後の仕事の業務妨害としても問題アリ。大切なことなのですから、そこもきちんとしましょうよ、自民党さん。… https://t.co/QkEl5YpeHe

                                        中村佑介🎨20周年展11/9-1/9 on Twitter: "発表された「改憲ポスター」、広告という作者記名のない中、明らかに意識されたnoritakeさんの作風の安易な翻案権侵害としても、今後の仕事の業務妨害としても問題アリ。大切なことなのですから、そこもきちんとしましょうよ、自民党さん。… https://t.co/QkEl5YpeHe"
                                      • 楽曲のブロックチェーン登録や存在証明ページの発行が無料でできるKENDRIXとは!?|DTMステーション

                                        先日、「ミト(クラムボン)、DÉ DÉ MOUSE、ぷにぷに電機、Watusi、遠藤ナオキ……クリエイターによるクリエイターのためのイベント、KENDRIX EXPERIENCEを無料開催」という記事で3月20日にKENDRIX EXPERIENCEなるイベントがあることを紹介しました。その記事の中で、主催である日本音楽著作権協会(JASRAC)が運営するKENDRIX(ケンドリックス)について少し触れたのですが、「ブロックチェーンの技術を使って楽曲の存在証明を実現する」とか「クリエイター自身の身元確認(eKYC)を実装する」といった内容で、とっても面白そうだけど、実は私自身もイマイチ、KENDRIXが何なのか消化しきれていなかったのも事実です。 そこで先日JASRACに伺い、KENDRIXがどんなもので、これを利用することでどんなメリットがあるのか、そもそもどういう経緯で誕生したもので、

                                          楽曲のブロックチェーン登録や存在証明ページの発行が無料でできるKENDRIXとは!?|DTMステーション
                                        • 2002年の日本の下北系ロック関係(アルバム等10枚)(前編) - ブンゲイブ・ケイオンガクブ

                                          日本のロック関係の歴史で、同世代のバンドが一気に出てくる場面は何度かあるかと思います。渋谷系の諸々の中でミスチルやスピッツ等が同じ頃に出てきた1990年代初めやら、くるりやスーパーカーやNumber Girlや中村一義やらが一気に出てきた1997年〜1998年の世代やら。そして、2001年〜2003年に一気に出てきた、”下北系”という括り方をよくされる世代も。 今回はこの、2000年代前半に一気に出てきたこの”下北系ギターロック”な世代の、そのうち2002年に出た作品を10枚選んで見ていく記事になります。10枚と言いつつ、上のサムネ画像には9枚しかないのですが、今回はこの9枚を扱う前半の記事で、そして次の後半の記事でサムネに無い残り1枚を個別に扱います。一体何デターなのか、予想してみてください。 中には一度解散したバンドや、活動が止まってしまっているバンドや、中心メンバーが亡くなったバンド

                                            2002年の日本の下北系ロック関係(アルバム等10枚)(前編) - ブンゲイブ・ケイオンガクブ
                                          • 【アニメ『夜は短し歩けよ乙女』】純文学を映像化するためのお手本のような傑作。 - ioritorei’s blog

                                            アニメ 夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女 『夜は短し歩けよ乙女』とは アニメ『夜は短し歩けよ乙女』 あらすじ 小説の映像化とはこうやるのだ 絵本「ラ・タ・タ・タム」 あらすじ 絵本「ラ・タ・タ・タム」の評価 『夜は短し歩けよ乙女』とは 『夜は短し歩けよ乙女』は森見登美彦先生による長編小説。 2006年11月に角川書店より出版された。 第20回山本周五郎賞受賞作品。 第137回直木賞候補、2007年本屋大賞第2位。 2017年2月時点で累計売上130万部を超えるベストセラーとなっている。 京都大学と思われる大学や周辺地域を舞台にして、さえない男子学生と無邪気な後輩女性の恋物語を2人の視点から交互に描いている。 諧謔にあふれる作品で、ときに現実を逸脱した不可思議なエピソードを交えている。 古典文学や近代詩からの引用が多く、タイトルは吉井勇作詞の『ゴンドラの唄』冒頭(いのち短し 恋せよ乙女

                                              【アニメ『夜は短し歩けよ乙女』】純文学を映像化するためのお手本のような傑作。 - ioritorei’s blog
                                            • アマビエ素敵絵まとめ

                                              新型コロナ感染拡大で、TLに流れ出したアマビエの絵や動画を集めました。 【別まとめ】アマビエ絵まとめ ~疫病退散~【追加】漫画家、アニメーター、絵本作家など、プロ絵師様のアマビエ絵を集めました。(水木しげる、吉田戦車、西原理恵子、きたがわ翔、ヤマザキマリ、中村佑介、おかざき真里、羽海野チカ 他・敬称略)もあります。https://togetter.com/li/1484502

                                                アマビエ素敵絵まとめ
                                              • 森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』特設サイト | カドブン

                                                『四畳半タイムマシンブルース』 ◎劇場版 9月30日(金)より3週間限定全国ロードショー 配給:KADOKAWA/アスミック・エース ◎ディズニープラス 9月14日(水)より独占配信(配信限定エピソード含む全6話順次配信) 【CAST】 浅沼晋太郎 坂本真綾 吉野裕行 中井和哉 諏訪部順一 甲斐田裕子 佐藤せつじ 本多 力(ヨーロッパ企画) 【STAFF】 原作:森見登美彦・著、上田誠・原案『四畳半タイムマシンブルース』 (角川文庫/KADOKAWA刊) 監督:夏目真悟 脚本 :上田誠(ヨーロッパ企画) キャラクター原案:中村佑介 主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION 「出町柳パラレルユニバース」(Ki/oon Music) アニメーション制作:サイエンスSARU 製作:「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会 公式サイト:https://yojohan-timemac

                                                  森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』特設サイト | カドブン
                                                • 『小山田圭吾さんのこと。 : 中村佑介 公式ブログ』へのコメント

                                                  ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                    『小山田圭吾さんのこと。 : 中村佑介 公式ブログ』へのコメント
                                                  • 不道徳性のチキンレースとか、ワルについての差異化ゲームの危なさ|田楽心(田中ラッコ)

                                                    はじめに当ブログ読者はご存知の通り、小山田さん問題が炎上したためではなく、それ以前からカウンターカルチャー的思考や、これを汲む「悪趣味/鬼畜系」へと批判的関心を向けておりました(URL)。 現状で史料の大量精査は難しいので、ひとまず私なりの初期報告、教訓をまとめます。幾つかあるのですが、今回は「不道徳性のチキンレースとか、ワルについての差異化ゲームの危なさ」についてのみ説明します。 不道徳な差異化ゲームの加熱は危ない同時代を知る雨宮処凛さんと中村佑介さんは、どちらも"差異化ゲーム"として、90年代の「鬼畜」「露悪」な文化圏を捉えています。 あ、私、この手の話するとなんかヤバくなる。普段の感覚とか吹き飛んで、「より鬼畜な方が偉い」みたいな90年代サブカルの感覚に支配される、と。 貧乏で、お先真っ暗で、自分以外の同世代の女子たちはキラキラ輝いて見えて、中学のいじめ以来ずっと対人恐怖で人間不信で

                                                      不道徳性のチキンレースとか、ワルについての差異化ゲームの危なさ|田楽心(田中ラッコ)
                                                    • コロナに負けるな!疫病退散!! いま話題の「アマビエ(アマビコ)」集めてみました♪ イラスト編・グッズ編・お菓子編・つくってみた編(5月26日更新!) | 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB)

                                                      Home 特集-コロナに負けるな! コロナに負けるな!疫病退散!! いま話題の「アマビエ(アマビコ)」集めてみました♪ イラスト編・グッズ編・お菓子編・つくってみた編(5月26日更新!) コロナに負けるな!疫病退散!! いま話題の「アマビエ(アマビコ)」集めてみました♪ イラスト編・グッズ編・お菓子編・つくってみた編(5月26日更新!) (出典:水木プロダクション) クリエイターの描いたアマビエのイラスト編 アマビエのグッズ編(5月26日更新!) アマビエのお菓子編 みんなの「アマビエつくってみた」編 【新企画】いま買える!アマビエグッズ特集 【アマビエステッカーキャンペーン第1弾!中村杏子さんイラストアマビエステッカープレゼント】→※応募期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました! 【アマビエステッカーキャンペーン第2弾!ホラグチカヨさんイラストアマビエステッカープレゼン

                                                        コロナに負けるな!疫病退散!! いま話題の「アマビエ(アマビコ)」集めてみました♪ イラスト編・グッズ編・お菓子編・つくってみた編(5月26日更新!) | 『ファンシーWeb』(ファンシーショップ紙 公式WEB)
                                                      • 「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質

                                                        他者の著作物を無断でトレース(なぞり描き)し、盗作する行為を意味する言葉「トレパク」。 この語は10年以上前から存在し、イラストレーターやクリエイターのコミュニティではかねてより知られ、禁忌として扱われ続けてきた。 しかし、2022年2月に音楽ユニット・YOASOBIのクリエイティブ等で知られる有名イラストレーター・古塔つみさんが、他者の写真を無断でトレースしていたという疑惑が大きく報じられ、広く世間にも知られる言葉となった。古塔つみさんは謝罪を行ったものの「トレパク」ではなく「オマージュ」だとして説明。批判は続いている。 イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定 イラストレーター・古塔つみさんの作品が、著作権侵害にあたるのではないかとSNS上で波紋が広がっている。いわゆる既存の絵や写… 続いて、3月にはホロライブ所属のVTuber・桃鈴ねねさんが自作す

                                                          「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質
                                                        • お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

                                                          タイトルに「お金をかけなくても幸せになる方法」と書くと何とも怪しい感じがしてしまいますね(笑) ただ、そんな怪しいことではなく「お金をかけなくても幸せになる方法」はあります。むしろ、これからの時代このような方法も身につけておくとよいのではないでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は『お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう』というお話です。 目次 目次 これからの時代、お金をかけなくても幸せになる方法を感がておこう 一億総クリエイター時代に ①ブログ ②イラスト ③写真 ④動画 ⑤料理 今日のクエスト~LevelUpポイント~ これからの時代、お金をかけなくても幸せになる方法を感がておこう 「どうやったら幸せになるのだろうか?」と考えたときに、多くの人はこのように思います。 「高級時計が買えればいいのに」 「マイホームを持ちたい」 「豪華なホテルで

                                                            お金をかけなくても幸せになる方法を考えよう - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生
                                                          • 中村佑介|グラニフ公式オンラインストア

                                                            ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットをはじめ、『夜は短し歩けよ乙女』、音楽の教科書など数多くの書籍カバーや、アニメ『四畳半神話大系』のキャラクターデザインなどを手掛けるイラストレーター中村佑介。これまでのアートワークの中からグラニフとのコラボレーションアイテム第3弾が登場!独自の世界観で進化し続ける中村佑介ワールドにどっぷりと浸ってください。

                                                              中村佑介|グラニフ公式オンラインストア
                                                            • イラストレーター中村佑介さん「男性作家が描く、女性に選ばれる女性画」 ベストセラー請負人が細部に込める魂|好書好日

                                                              男性作家が女性を描くということ 中村さんの学生時代のデザインから最新作まで、439点を原画とともに展示する「中村佑介展 BEST of YUSUKE NAKAMURA」が東京ドームシティ・ギャラリー・アーモで開催中だ。18年間の活動の集大成となる展示会場に足を踏み入れると、中村さんの描いてきた女性たちが次々に目に飛び込んでくる。 一人ひとりは、とびきり可愛く美しいわけでも、セクシーに描かれているわけでもない。けれど、ユニークな構図の上に描かれた女性たちは、圧倒的な魅力で見る人に迫り、目を釘付けにする。 どうして、こんな女性を描けるのだろう。尋ねると、中村さんは大学時代に感じた疑問が発端だと教えてくれた。 「僕が大学生のときは、ゲームや漫画やアニメの魅力的な女性像って、ミニスカートで胸の谷間が見えているキャラクターが多かったんですね。普段の日常を生きていて、露出度で異性を好きになることはない

                                                                イラストレーター中村佑介さん「男性作家が描く、女性に選ばれる女性画」 ベストセラー請負人が細部に込める魂|好書好日
                                                              • 絵の本質を言葉にできたら「トレパク」も無くなるはず

                                                                イラストレーションや表現を巡る状況や価値観は、常に時代によって変化を見せている。 インタビュー中編では、著作権違反としては同じく侵害の可能性がある「二次創作」が許される一方で、て「トレパク」をはじめとする”盗作”がなぜ批判されるのかを、文化的な背景を含め、改めて論理的に説明した。 しかしながら「二次創作」にかつてあった「お目こぼしを受けている」という感覚は、次第に世間から薄れていっているのもまた事実だ。 「トレパク」を誘発する業界構造 イラストレーター中村佑介が語る「トレパク」の本質 他者の著作物を無断でトレース(なぞり描き)し、盗作する行為を意味する言葉「トレパク」。この語は10年以上前から存在し、イ… 中村佑介さんが長年、イラストシーンの最前線で活躍し続けている理由は何か。あくまで「トレパク」を題材にした取材だったが、後編のインタビューでは、その理由についても考えさせられる内容となった

                                                                  絵の本質を言葉にできたら「トレパク」も無くなるはず
                                                                • ASIAN KUNG-FU GENERATION 『出町柳パラレルユニバース』Music Video

                                                                  2022/09/28 Release! 『出町柳パラレルユニバース』/ 『Demachiyanagi Parallel Universe』 配信・ダウンロードはこちら / Listen here https://kmu.lnk.to/Demachiyanagi CDご予約はこちら / Pre-order here https://kmu.lnk.to/TxNMZN アニメ「四畳半タイムマシンブルース」主題歌 HP:https://yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp/ 予告編:https://www.youtube.com/watch?v=nIc2dKhgJt4 ― 協力 ― グラフィニカ / Kezzardrix / サイエンスSARU /「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会 ©2022 森見登美彦・上田誠・KADOKAWA/「四畳半タイムマシン

                                                                    ASIAN KUNG-FU GENERATION 『出町柳パラレルユニバース』Music Video
                                                                  • 『「表現の不自由展」に関する中村佑介さんとアジカン後藤正文さんとのやり取り』へのコメント

                                                                    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                                      『「表現の不自由展」に関する中村佑介さんとアジカン後藤正文さんとのやり取り』へのコメント
                                                                    • 【写真日記】豊洲ららぽーとのKEYUCAとグラニフでお買い物 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

                                                                      おはようございます。 先日豊洲のららぽーとに遠征し、KEYUCAとグラニフでお買い物をしました。 久々のがっつりしたお買い物、楽しかったです! なお、こんなタイトルですが豊洲駅周辺の写真はありません。。撮り忘れました。 我が家のメンバー紹介 YOUは何しにららぽーと 「豊洲」について KEYUCAで買ったもの ①キッチンマット ②鍋蓋スタンド ③玄関サンダル グラニフで買ったもの その他 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。今回は単独行動。 YOUは何しにららぽーと 昨年リノベ工事が完工し、早くも半年余りが経過しました。 半年経ってまだ「リノベ後Web内覧会」が終わっていないのですが、それはさておき、徐々に新居に合わせて欲しいアイテムも増えてきました。 私はできるだ

                                                                        【写真日記】豊洲ららぽーとのKEYUCAとグラニフでお買い物 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記
                                                                      • 海外「自分でもやばいと思う位嵌ってる日本のアニメは何?」嵌りすぎてしまったアニメに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                                                        2020年09月06日20:25 海外「自分でもやばいと思う位嵌ってる日本のアニメは何?」嵌りすぎてしまったアニメに対する海外の反応 カテゴリアニメネタ sliceofworld Comment(127) イラスト/中村佑介 ⓒ四畳半主義の会 世の娯楽作品は時にその人の人生を大きく変えてしまう影響を持つときがあります。自分でもちょっとこの嵌りっぷりはやばいな、と思うアニメについて海外の掲示板で語り合っていました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主不健康なくらい嵌ってしまっているアニメは何? ●comment『異世界食堂』と『異世界居酒屋』。似たようなジャンルや続編を漁ってる。感謝のコメントを述べるために作者のツイッターアカウントを知りたい。 ●comment『ACCA13区監察課』全然違う内容だと思って見始めたのに凄く満足したアニメとして頭の中に残り続けてる。あと

                                                                          海外「自分でもやばいと思う位嵌ってる日本のアニメは何?」嵌りすぎてしまったアニメに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                                                        • 中村佑介「絵を描きすぎて人間関係も希薄」20年間の仕事を網羅する展覧会レポート

                                                                          「20年間支持してくれた人がいたから続けてこれた。その感謝の気持ちがあふれた結果、過剰展示になりました」 笑いながらそう話すのは、日本を代表するイラストレーターの1人・中村佑介さん。彼の活動20周年を記念した「中村佑介20周年展」が、東京ドームシティのGallery AaMoで2023年1月9日(月・祝)まで開催中だ。 飛鳥新社より発売された作品集『Blue』『NOW』は、イラストレーターの作品集としては異例の累計13万部を記録。 ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや、小説『謎解きはディナーのあとで』『夜は短し歩けよ乙女』などの書籍カバー、そしてアニメーションのキャラクターデザイン──。 会場では、中村佑介さんが携わってきた仕事のほぼ全てが集結。完成イラストはもちろん、着色前の線画(原画)やアイデアスケッチなど500点以上が公開されている。 “ほ

                                                                            中村佑介「絵を描きすぎて人間関係も希薄」20年間の仕事を網羅する展覧会レポート
                                                                          • 『描きたい絵を描く』… でも見る人に今ひとつ伝わらないのはナゼ? |

                                                                            『みんなのイラスト教室』  中村佑介 著  飛鳥新社「BOOK」データベースよりASIAN KUNG‐FU GENERATIONや「謎解きはディナーのあとで」を手掛けたイラストレーター!!まったく新しいイラストの教科書。 「伝わる表現」をわかりやすく解説どこが悪いかよくわからないのだけれど、どうしたらもっと良い絵になるのだろう? プロがアマチュアの絵の改善点を指摘。「伝わる表現」をていねいに解説します。変更後、グッと良くなるところは、さすがプロのアドバイス。 まとめ「プロにとって一番たいせつなことは絵を好きになってもらうことです」このひとことに胸を撃ち抜かれました。見る側と描く側の観点の違いも面白い、イラストの教科書です。 <こんな人におすすめ>絵を描くのが好きな人 絵を理論的に見てみたい人 中村佑介氏の絵が好きな人

                                                                            • グラニフ2023年福袋の予約や店舗と通販購入方法と中身のネタバレ感想を調査!

                                                                              グラニフ最新情報8月現在の最新情報はビートルズコラボ! ドラゴンクエスト第3弾コラボやポケモン、藤田和日郎、中村佑介とのコラボ商品も発売中です。グラニフ2024年福袋の予約や店舗と通販購入方法は?グラニフの2024福袋はまだ未発表なので発表され次第、こちらで紹介をいたします。 リニューアル記念キャンペーン実施中!グラニフの2022年の福袋の情報については、現段階では発表されていませんが、11月1日(月)にオンラインストアが新しくなったことを記念して、2つのキャンペーンを実施しています! 1つ目は、5,500円(税込)以上購入した方を対象に、オリジナルデザインのサコッシュをプレゼントするというキャンペーン。 なお、こちらは色柄を選ぶことはできず、在庫が無くなり次第終了となります。 2つ目は、5,500円(税込)以上購入する方、グラニフ会員の方を対象とした全品10%OFFキャンペーン。 開催期

                                                                                グラニフ2023年福袋の予約や店舗と通販購入方法と中身のネタバレ感想を調査!
                                                                              • 森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』、上田誠脚本でアニメ化 「最高のタッグ」「好きと好きのコラボ!!」とファン歓喜

                                                                                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 森見登美彦さんの小説『四畳半タイムマシンブルース』のアニメ化が決定。同作は森見さんが手掛けた『四畳半神話大系』と、上田誠さんの戯曲「サマータイムマシン・ブルース」が融合した作品です。 「四畳半タイムマシンブルース」アニメ化決定!PV 『四畳半タイムマシンブルース』原作書影 『四畳半タイムマシンブルース』の舞台は、8月12日の京都市左京区にある「下鴨幽水荘」。タイムマシンに乗った男子学生・田村の出現がきっかけとなり、主人公たちは「昨日」と「今日」を舞台に、エアコンを動かすため、日常を取り戻すために右往左往することとなります。 同作のアニメーションを制作するのはサイエンスSARU。上田さんが脚本、中村佑介さんがキャラクター原案を担当し、夏目真悟さんが監督を務めます。上田さんは、テレビアニメ「四畳半神話大系」の他、劇場アニメ「夜は短し歩け

                                                                                  森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』、上田誠脚本でアニメ化 「最高のタッグ」「好きと好きのコラボ!!」とファン歓喜
                                                                                • 中村佑介先生の仕事場には"アレ"がなかった!|キリ@漫画

                                                                                  2022年、8月・・・! \まだまだ開催中!/ __________________________________________________________________ 中村佑介20周年展 2022年7月23日(土)~9月25日(日) 大阪芸術大学スカイキャンパス|あべのハルカス24階 11:00~19:00/入場は18:30まで ※月曜休館(8/15、9/19は開館) 一般1000円 大学生800円中高生600円|小学生以下無料 グッズ付入場券は、+300円 https://yn-ex.com #中村佑介20周年展 9/3より、ガイドとして追加展示されることになりました_________________________________________________________________ イラストは引用の範囲内で使用させて頂いております。 ・令和4年度 「高校生の音

                                                                                    中村佑介先生の仕事場には"アレ"がなかった!|キリ@漫画