並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 27 件 / 27件

新着順 人気順

原盤権の検索結果1 - 27 件 / 27件

  • Takkyu Ishino/石野卓球 on Twitter: "おいSONYよ。 さっさと俺や前科者と作った曲を解放しろよ。原盤権を持ったお前らSONYも儲かるし著作権理を持った俺もちょっと儲かるんだぜ。 もはや瀧を困らせたいだけだろ?"

    おいSONYよ。 さっさと俺や前科者と作った曲を解放しろよ。原盤権を持ったお前らSONYも儲かるし著作権理を持った俺もちょっと儲かるんだぜ。 もはや瀧を困らせたいだけだろ?

      Takkyu Ishino/石野卓球 on Twitter: "おいSONYよ。 さっさと俺や前科者と作った曲を解放しろよ。原盤権を持ったお前らSONYも儲かるし著作権理を持った俺もちょっと儲かるんだぜ。 もはや瀧を困らせたいだけだろ?"
    • ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額

      ソニーミュージック・グループは、マイケル・ジャクソンの音楽著作権とカタログ原盤権の半分を買収することに合意したとBillboardが報じました。 今回の契約は、アーティストの音楽資産取引では過去最大で、ソニーは最低でも6億ドル (約900億円)を支払うこととなります。 マイケル・ジャクソンの音楽権利の評価額は、12億ドル以上 (約1800億円)とも15億ドル (約2240億円)とも見積もられています。 ソニーミュージックが買収する権利には、マイケル・ジャクソンのMijac Musicの著作権も含まれます。 Mijac Musicは、マイケル・ジャクソンが作曲した全楽曲の権利に加えて、同氏が取得した他アーティストや作曲家によるカタログの権利も保有しており、その中には、エルヴィス・プレスリー、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、カーティス・メイフィールド、

        ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額
      • 著作権や原盤権…旧ジャニーズから新会社に移行させる難しさとは:朝日新聞デジタル

        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

          著作権や原盤権…旧ジャニーズから新会社に移行させる難しさとは:朝日新聞デジタル
        • “原盤権”を取り戻せ! テイラー・スウィフトが仕掛けたストリーミング時代の新戦略 (1/2) - Phile-web

          ■テイラー・スウィフトが初期作品を“再録音”してデジタル配信。その理由は…… テイラー・スウィフトは米国時間2月12日の夜、シングル「ラヴ・ストーリー(テイラーズ・ヴァージョン)」をデジタル配信でリリースした。突然のリリースにも関わらずニュー・ヴァージョンへの反響は大きく、再録版のオンデマンドストリーム(オーディオとYouTubeのリリック・ビデオを合わせたもの)が米国で初日に580万回という驚異的な再生回数を記録。さらに24時間で1万ダウンロードを記録したと米ビルボードが報じている。オリジナルを凌ぐ出来だったことがファンを惹きつけた。 「ラヴ・ストーリー」は、ロミオとジュリエットをモチーフに、当時17歳のスウィフト自らが書いた作品。ボーイフレンドとの交際を両親に猛反対されたことをきっかけに、1時間部屋にこもって書き上げたという。シンガーソングライターとして名声を獲得するきっかけとなった楽

            “原盤権”を取り戻せ! テイラー・スウィフトが仕掛けたストリーミング時代の新戦略 (1/2) - Phile-web
          • 原盤権、地下アイドル、業務委託……すべてのフリーランサーが知っておきたい“契約”のこと(tofubeats) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

            原盤権、地下アイドル、業務委託……すべてのフリーランサーが知っておきたい“契約”のこと(tofubeats) 中学生のころから音楽制作をスタートさせ、29歳にして10年以上のキャリアを誇り、4thアルバム『RUN』に収録されていた曲のリミックス集『RUN REMIXES』を9月4日にリリースした音楽プロデューサー・DJのtofubeats。 4月からつづいた連載の最終回である今回は、レーベルでありマネージメント事務所でもある「HIHATT」の経営者という肩書きを持つ彼が、7月に発売された『地下アイドルの法律相談』という本を読んで考えた“契約”についての話です。

              原盤権、地下アイドル、業務委託……すべてのフリーランサーが知っておきたい“契約”のこと(tofubeats) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
            • EUの最新判決が「再確認」するサンプリングと原盤権侵害のルール 中川隆太郎|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

              2019年10月29日 著作権裁判国際音楽 「EUの最新判決が『再確認』するサンプリングと原盤権侵害のルール」 弁護士 中川隆太郎 (骨董通り法律事務所 for the Arts) 当初は主にHip Hopで使われる手法であったサンプリングは、現在ではその枠を超えて幅広い分野の音楽活動において用いられており、もはや今日の音楽文化を語る上で欠かせない表現手法のひとつとなっている。そうした音楽的な背景もあってか、あるいは実務上インパクトのある判決*が出ていたからか、サンプリングと原盤権**の問題に関してはアメリカの状況が紹介されることが多い。他方、今年7月、EUの最高裁に当たるEU司法裁判所でも、この点に関する重要な判断が示された。そこで本コラムでは、このEUの最新判決を紹介しつつ、それがアメリカの近時の裁判例の系譜にも連なることを示すことで、また別の角度から日本法への示唆を得てみたい。 *

                EUの最新判決が「再確認」するサンプリングと原盤権侵害のルール 中川隆太郎|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts
              • 改めて原盤権 -配信での音源利用は進むのか- 寺内康介|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

                2021年11月29日 著作権IT・インターネットライブ音楽 「改めて原盤権 -配信での音源利用は進むのか-」 弁護士 寺内康介 (骨董通り法律事務所 for the Arts) 演劇、ダンス、スポーツ、各種ショーから企業の販促イベントまで、既存の音源(原盤)が利用される場面は多い。コロナ禍をきっかけにオンライン配信は飛躍的に増えたが、音源の配信には「原盤権」の権利処理が課題となる。 そこで、原盤権とはなにかから、権利処理の方法、配信に関する集中管理の現状まで、原盤権にまつわるエトセトラをお届けしたい。 1 原盤権とは 原盤権を理解するには、CDなどの音源が作られる過程を想像することが近道である。 まず原盤制作の前提として、楽曲制作がある。楽曲(歌詞とメロディー)を作った作詞者、作曲者には、歌詞、メロディーに対する著作権がそれぞれ発生する。実務上「音楽著作権」などと呼ばれるが、これは原盤権

                  改めて原盤権 -配信での音源利用は進むのか- 寺内康介|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts
                • ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額 | Musicman

                  ソニーミュージック・グループは、マイケル・ジャクソンの音楽著作権とカタログ原盤権の半分を買収することに合意したとBillboardが報じました。 今回の契約は、アーティストの音楽資産取引では過去最大で、ソニーは最低でも6億ドル(約900億円)を支払うこととなります。 マイケル・ジャクソンの音楽権利の評価額は、12億ドル以上(約1800億円)とも15億ドル(約2240億円)とも見積もられています。 ソニーミュージックが買収する権利には、マイケル・ジャクソンのMijac Musicの著作権も含まれます。 Mijac Musicは、マイケル・ジャクソンが作曲した全楽曲の権利に加えて、同氏が取得した他アーティストや作曲家によるカタログの権利も保有しており、その中には、エルヴィス・プレスリー、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、カーティス・メイフィールド、ジェリ

                    ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額 | Musicman
                  • レーベルや演奏者をデータベースへ登録? 著作権法改正による放送同時配信等と原盤権/実演権の話 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

                    松本伊織(サウンド&レコーディング・マガジン プロデューサー) 昨年、著作権法が改正された。特に音楽にかかわるのは、レコード製作者の権利とそこに収録された実演家の権利に関することだ。詳しくは後述するが、この改正に伴って”音楽権利情報検索ナビ”に連携する“音楽権利情報登録システム”というデータベースが開設された。権利情報集約化等協議会で座長を務めた弁護士の末吉亙氏を訪ね、詳しく話を聞いた。 末吉亙弁護士。第二東京弁護士会所属。2014年より文化審議会著作権分科会委員を務める。千代田区神田須田町にKTS法律事務所を構える 集中管理か、データベースへの登録か? 改正前の著作権法においては、レコードやレコード実演について、放送で利用する場合は事前の許諾は不要だが(許諾権はなく報酬請求権にとどまる)、配信を行う場合には事前の許諾が必要とされていた(許諾権)。条文を見ると、レコード製作者(原盤権者)の

                      レーベルや演奏者をデータベースへ登録? 著作権法改正による放送同時配信等と原盤権/実演権の話 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
                    • 代替不可トークンを活用した楽曲配信の実証実験にBlockBase社らが着手 〜無償MP3ファイルの原盤権の一部をトークンで価値化し利用許諾の仕組みを簡易化

                        代替不可トークンを活用した楽曲配信の実証実験にBlockBase社らが着手 〜無償MP3ファイルの原盤権の一部をトークンで価値化し利用許諾の仕組みを簡易化
                      • テイラー・スウィフト、原盤権が再度売却されたため過去の全作をレコーディング中。その一部がライアン・レイノルズのCMで公開! (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/196801

                        テイラー・スウィフト、原盤権が再度売却されたため過去の全作をレコーディング中。その一部がライアン・レイノルズのCMで公開! テイラー・スウィフトのニュースをふたつ。 ひとつは、過去のレコードをすべて再レコーディングしている最中の彼女が、その一部を今日公開したこと。 もうひとつは、『folklore』のスタジオ・セッション映像がとうとう日本でも4日から観られるようになったこと。 1)テイラーが過去に在籍していたレコード・レーベルが、彼女の原盤権を、彼女が絶対に売って欲しくないと相手だと言っていたプロデューサーのスクーター・ブラウンに売ったという経緯については、公にされた通り。しかし、最近になってまたテイラーの知らないところでブラウンが投資会社に売って大もうけするという超屈辱的なことが起きた。テイラーがツイートしていた。 そのため、最近テイラーは、本格的に過去6作品のレコーディングをやり直しし

                          テイラー・スウィフト、原盤権が再度売却されたため過去の全作をレコーディング中。その一部がライアン・レイノルズのCMで公開! (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/196801
                        • メディアの皆さん!「楽曲所有権」という言葉はありません!著作権や原盤権が債権化しやすい時代に、音楽ビジネスを経済視点で正しく理解して報道してください!|山口哲一:エンターテック✕起業

                          またまた出ました「楽曲所有権」。前回、Taylorの記事の時に、説明したのですが、届いて無いんですね(T_T) 意味不明で音楽ビジネスでは使われることがない言葉「楽曲所有権」がメディア上に出回っています。楽曲そのもの、著作権に纏わる権利は、楽曲の著作権もしくは、「音楽出版権」という言葉があります。レコーディングした音源については、「原盤権」という言葉を使います。原盤権については、国によって、法律の細かい立て付けや、ビジネス慣習が違いますが、録音した音をどのように活用してお金にするかという基本は変わりません。 原盤権のことかなと思って英語でぐぐってみたら、ユニバーサル音楽出版が、ボブ・ディランの「Song Catalog」を買ったと書いてあるので、これは著作権(音楽出版権)でしょうね。それにしても、何故「Song Catalog」を「楽曲所有権」と日本語にするのは本当に理由がわかりません。ざ

                            メディアの皆さん!「楽曲所有権」という言葉はありません!著作権や原盤権が債権化しやすい時代に、音楽ビジネスを経済視点で正しく理解して報道してください!|山口哲一:エンターテック✕起業
                          • ボブ・ディラン、全楽曲の原盤権をソニーに売却

                            ボブ・ディランさんが、全楽曲の原盤権をソニーに売却した/Dave J Hogan/Getty Images ニューデリー(CNN Business) 米歌手ボブ・ディランさん(80)が過去60年間に収録した楽曲の原盤権をすべて、米ソニー・ミュージックエンタテインメントに売却していたことが分かった。 昨年7月に成立した契約を、ソニーが24日、「画期的な合意」として発表した。 ソニーによると、1962年のデビュー・アルバム「ボブ・ディラン」から2020年の最新作「ラフ&ロウディ・ウェイズ」までの全楽曲と、今後リリースされる曲の原盤が対象。 ソニーは総額を公表していないが、米音楽誌ビルボードは2億ドル(約228億円)と推定している。 ディランさんは「私の収録した曲がすべて、あるべきところに落ち着いたのはうれしい」と述べた。 デビュー当時に契約したコロンビア・レコードは現在、ソニー傘下にある。 デ

                              ボブ・ディラン、全楽曲の原盤権をソニーに売却
                            • ボブ・ディランさん、全原盤権をソニーに売却

                              ニューズ・コーポレーションの子会社であるダウ・ジョーンズ社が発行する日刊経済新聞。1889年以来、世界各地の意思決定者に対し経済情報を提供し続け、アメリカの最も信頼される新聞として知られている。 The Wall Street Journal発 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版は、米国版の記事から厳選した金融・経済の情報を、日本の編集チームが翻訳・編集。これまで英語でしか読むことができなかった分析記事や鋭い論説を日本語で、リアルタイムにお届けします。 バックナンバー一覧 ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、米ミュージシャンのボブ・ディランさん(80)の60年にわたるキャリアの全ての原盤権を買い取ったと明らかにした。  同社は24日、取得価格を公表しなかった。同社のコメントは得られていない。  音楽誌のビルボードは、ディランさんの原盤の価値は2億ドル(約228億円)以上

                                ボブ・ディランさん、全原盤権をソニーに売却
                              • 米投資会社がテイラー・スウィフトの原盤権を約312億円で買収した理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                アメリカン・ミュージック・アワード2019でパフォーマンスを披露するテイラー・スウィフト(2019年11月24日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターにて)。 Kevin Winter/Getty Images 米投資ファンドのシャムロック・キャピタルは、テイラー・スウィフトが過去作の再レコーディングを行うにもかかわらず、まったく同じ楽曲の原盤権を取得するために3億ドル(約312億円)を支払った。一見すると馬鹿げているようなこの行為は、のちに莫大な利益をもたらすかもしれない。 言われなくてもわかっている。今週、音楽業界をもっとも賑わせた人物は、紛れもなくテイラー・スウィフトだ。彼女の同意なしにスクーター・ブラウンが米投資ファンドに初期アルバム6枚の原盤権を3億ドルで売却したというニュースに対し、スウィフトは雄弁かつ辛辣に反応した。 スウィフトがおかんむりなのも無理はない

                                  米投資会社がテイラー・スウィフトの原盤権を約312億円で買収した理由 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                • 4.1 原盤権の解説 - 弁護士法人クラフトマン IT・技術・特許・商標に強い法律事務所(東京・横浜)

                                  レコード製作者の権利(原盤権) 原盤権の概要 著作権法は、レコード製作者が有する、著作隣接権の一つとしての「レコード製作者の権利」を定めています。このレコード製作者の権利は「原盤権」といわれています。 なぜレコード製作者にこうした権利が認められているのでしょうか。それは、レコードの販売にあたって必要な原盤(マスターテープ)の制作には、録音作業のコスト(スタジオ使用料、演奏者、歌手の報酬)、ミキシング・マスタリング等の編集の費用(エンジニア料)など、多額な費用が様々発生するからです。つまり、レコード製作者がこのような原盤制作の作業に必要な費用とリスクを負担することのいわば見返りとして、最終的に完成した原盤に関する権利をレコード製作者に与えるというのが原盤権の趣旨です。 著作権との相違 音楽に関しては、著作権と原盤権は全く別の権利です。著作権は楽曲を制作した人が持つ権利であり、作詞、作曲、編曲

                                  • 著作権や原盤権…旧ジャニーズから新会社に移行させる難しさとは:朝日新聞デジタル

                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                      著作権や原盤権…旧ジャニーズから新会社に移行させる難しさとは:朝日新聞デジタル
                                    • デ・ラ・ソウルがついに全ての楽曲の原盤権を手にしたと報道される | HIP HOP DNA

                                      自身らの版権の大部分を所有する「Tommy Boy Music」との確執が原因となり、ほとんどの楽曲がストリーミング配信されてこなかったレジェンドDe La Soul(デ・ラ・ソウル)。Tommy Boy Musicが収益の90%を得るという不当な条件で利益配分が行われていたため、レーベルとの交渉が決裂したデ・ラ・ソウルのメンバーたちは「初期作品は再生しないでほしい」とファンに勧告していた。そんななか、この度Talib Kweli(タリブ・クウェリ)がデ・ラ・ソウルについて朗報を伝えた。 【関連記事】デ・ラ・ソウル、ストリーミング解禁延期も版権所有者と話し合い進まず タリブ・クウェリがインスタグラムにて語った内容によると、彼はデ・ラ・ソウルのMaseoと話す機会があったようだ。タリブ・クウェリは以下のように語っている。 「ついにデ・ラ・ソウルがついに彼らの音楽の全ての権利、原盤権を手にした

                                        デ・ラ・ソウルがついに全ての楽曲の原盤権を手にしたと報道される | HIP HOP DNA
                                      • 音楽は誰のもの? 原盤権をめぐりテイラーと旧レーベルが対立 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                        「アメリカの恋人(America’s sweetheart)」の異名を持ち、史上最年少(20歳)でグラミー賞の最優秀アルバム賞を獲得、以降、同賞を10回も受賞しているシンガーソングライター、テイラー・スウィフトが、所属していたレーベルと権利関係で揉め、互いにSNSで相手を非難している。 テイラーは昨年11月、契約満了をもってビッグ・マシン・レコードからリパブリック・レコードに移籍したのだが、TI Media Limitedによると、揉めたのは、テイラーが移籍に際して「これまでの音楽作品、初期6作品のマスター音源を自分に買い取らせて欲しい」と言っていたにもかかわらず、ビッグ・マシンの社長であるスコット・ボーチェッタがこの約束を守らなかったからだ。 過去の音源の権利を自分のものにするのは、テイラーにとって悲願であった。しかし、今年になって、米音楽業界の大物マネージャーであるスクーター・ブラウン

                                          音楽は誰のもの? 原盤権をめぐりテイラーと旧レーベルが対立 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                        • カニエ・ウェストが公開したレーベルとの契約書から読み取れる内容。彼は原盤権を取り戻すことができるのか? | HIP HOP DNA

                                          Sep. 19 2020 カニエ・ウェストが公開したレーベルとの契約書から読み取れる内容。彼は原盤権を取り戻すことができるのか? Kanye Westカニエ・ウエストYeezusThe Life of Pablosonyuniversal music group 最近、自身とレコード会社との契約について、Twitterで不満を爆発させていたラッパーのKanye West(カニエ・ウェスト)。彼は昨年1月にもSonyやUniversal Music Groupなどを訴訟したりと、レーベルとの契約内容に対して怒りを露わにしていた。今年に入ってからも、アーティストが原盤権を所有することが重要だと主張し、この実現のために努力していくと連日ツイートしている。 WE’RE GONIG TO TRANSPARENTLY CHANGE EVERY ALBUM DEAL EVERY PUBLISHING D

                                            カニエ・ウェストが公開したレーベルとの契約書から読み取れる内容。彼は原盤権を取り戻すことができるのか? | HIP HOP DNA
                                          • YouTubeにカバー曲はアップしていいの?【著作権・原盤権とは】

                                            2020/05/22 (更新日: 2020/06/25) YouTubeにカバー曲はアップしていいの?【著作権・原盤権とは】 音楽の権利関係 音楽知識 👤「著作権とか、JASRACとか、よく聞くけど、いまいちわかんないんだよね~。教えてほしい。」 こう言った疑問に答えます。 ▶︎この記事の内容 「著作権」「原盤権」「JASRAC」「NexTone」それぞれの意味を紹介します。 ▶︎目次 著作権とは?JASRACとは?JASRACの炎上についてNexToneとは?原盤権とは?YouTubeにカバー曲をアップするのは? ▶︎ プロフィール 記事を書いている僕は、フリーランス音楽活動歴8年ほど。 路上からスタートして、タイアップをとったり音楽だけで生活したりといった経験をしてきました。 楽曲:テレ朝系、AbemaTV『みのもんたのよるバズ!』テーマソング 出演:NHK Eテレ『ムジカ・ピッコリ

                                              YouTubeにカバー曲はアップしていいの?【著作権・原盤権とは】
                                            • SMAPのサブスク解禁が実現しない今、木村拓哉がビクターからソロアルバムをリリースする意義とは?原盤権は何故重要なのか?

                                              窪田浩一 @ko1kubota 事務所に残って #SMAP の曲を守るってそういう意味じゃないんだよ。歌を歌うだけなら著作権料さえ払えば誰だって歌う事が出来る。でも、原盤権は事務所が持ってるので、それは誰か1人でも事務所に残っていないと取り戻せなくなる。それこそ彼らの楽曲を過去の遺産にされてしまう。 #木村拓哉 2022-02-09 17:18:31 窪田浩一 @ko1kubota 事務所に残って #SMAP の曲を守るってそういう意味じゃないんだよ。歌を歌うだけなら著作権料さえ払えば誰だって歌う事が出来る。でも、原盤権は事務所が持ってるので、それは誰か1人でも事務所に残っていないと取り戻せなくなる。それこそ彼らの楽曲を過去の遺産にされてしまう。 #木村拓哉 2022-02-09 17:18:31 窪田浩一 @ko1kubota そして、おそらく #SMAP の楽曲の #原盤権 は #ビク

                                                SMAPのサブスク解禁が実現しない今、木村拓哉がビクターからソロアルバムをリリースする意義とは?原盤権は何故重要なのか?
                                              • 音楽の著作権・原盤権・肖像権の違いを解説!ビジネスモデルの変遷と収益について - STAND WAVE web site:@可児波起 - ラッパー - 歌い手 - 作詞家 - 作曲家

                                                この記事の要約です♫ 音楽業界のビジネスモデルを深掘りし、著作権から原盤権、肖像権まで、アーティストや音楽愛好家に必須の知識を分かりやすく紹介。25年の経験を持つプロの視点からのリアルなアドバイスを交えて、音楽制作の裏側と権利の保護方法を解説。読者は音楽産業の理解を深め、自己の創作物を守りながら適切に収益化する方法を学べます。 音楽という海を航海する船は、時代とともにさまざまな波を越えてきました。僕は「可児波起」、25年間航海を続けるネイチャーヒップホップグループ「STAND WAVE」の一員として、その波の一つ一つを体感してきました。この航海には、ただ音を紡ぎ出すこと以上の、ビジネスモデルという名の羅針盤が必要です。 著作権、原盤権、肖像権…これらは音楽家にとっての大切な権利であり、生活を支える基盤です。今日は、僕の経験をもとに、音楽業界のビジネスモデルがどのように機能しているのか、その

                                                  音楽の著作権・原盤権・肖像権の違いを解説!ビジネスモデルの変遷と収益について - STAND WAVE web site:@可児波起 - ラッパー - 歌い手 - 作詞家 - 作曲家
                                                • 陽水と原盤権について

                                                  anond:20190619200656 『YOSUI BOX Remastered』の件は原盤権がネックになっているんじゃないかという話がいくつもあったのでちょっと調べてみると、 単体発売されるフォーライフ時代のアルバムは全部フォーライフから発売されるという話だ。 http://www.forlife.co.jp/disco/flcf5070/ ポリドール時代の曲の原盤権を合併先のユニバーサルが持っているのは間違いないだろう。 つまりユニバーサルが企画した『YOSUI BOX Remastered』の原盤権の持ち主はそれぞれ ポリドール時代のアルバムの原盤権:ユニバーサル フォーライフ時代のアルバムの原盤権:フォーライフ ということになる。 そう考えると今回のボックスが異様に網羅性に欠ける理由も分かってくるし、最近のライブアルバムや過去曲リマスター乱発の理由も見えてくる。 フォーライフ時

                                                    陽水と原盤権について
                                                  • テイラー・スウィフト、初期作の原盤権を取り戻したアニタ・ベイカーを祝福「とても美しい瞬間」(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

                                                    2021年9月3日、米R&Bシンガーのアニタ・ベイカーが、初期5アルバムの原盤権を取り戻す戦いに終止符が打たれたことを発表した。彼女はTwitterに、『ザ・ソングストレス』(1983年)、『ラプチュアー』(1986年)、『ギヴィング・ユー・ザ・ベスト』(1988年)、『コンポシジョンズ』(1990年)、『リズム・オブ・ラブ』(1994年)のアナログ盤が一堂に会している写真を、「私の子どもたちが皆帰ってきます」、「ありえないことが毎日のように起こります、ありがたいことに」などとコメントをつけて投稿した。 この喜びのツイートに対し、同じく初期作の原盤権をめぐる争いが大きく報じられているテイラー・スウィフトが9月4日に反応し、「とても美しい瞬間ですね、おめでとうアニタ!!」と、泣き笑いや拍手を表す絵文字と共に投稿した。この祝福メッセージをアニタは引用リツイートしながら、「あなたのファイアー&サ

                                                      テイラー・スウィフト、初期作の原盤権を取り戻したアニタ・ベイカーを祝福「とても美しい瞬間」(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース
                                                    • T・スウィフト「フィアレス」再録版を発表 原盤権闘争受け制作

                                                      米人気ポップ歌手のテイラー・スウィフト。米ロサンゼルスで(2019年12月19日撮影、資料写真)。(c)VALERIE MACON / AFP 【2月12日 AFP】米人気ポップ歌手のテイラー・スウィフト(Taylor Swift)は11日、2008年に発表し大ヒットを記録した自身2作目のアルバム「フィアレス(Fearless)」の再収録版を4月9日に発売すると発表した。スウィフトは自身の作品の原盤(マスター音源)権を取り戻すために6作目までのアルバムを再録すると宣言しており、これを実行した形だ。 アルバムからはシングルとして、「Love Story (Taylor's Version)」が12日にリリースされる。再録版アルバムには、ヒット曲「You Belong With Me」「Fifteen」などオリジナル版と同じ20曲に加え、未発表曲6曲も含まれる。 スウィフトは2019年から、大

                                                        T・スウィフト「フィアレス」再録版を発表 原盤権闘争受け制作
                                                      • WELDON IRVINEの原盤権・著作権取得に関する契約締結のお知らせ - ニュース - P-VINE, Inc.

                                                        2023年1月1日に株式会社Pヴァインはアメリカ合衆国のアーティスト、WELDON IRVINE(ウェルドン・アーヴィン)の作品のうち、彼が設立したNodlew Musicの作品を中心に、関連作品や未発表作品も含め、ご遺族が権利を所有する全楽曲の原盤権、並びに彼の全ての著作権において、所有者であったご遺族で妻のPauline Cole氏との間で全世界を対象地域として取得する契約を締結しましたのでお知らせいたします。 70年代に活躍したWELDON IRVINEはジャズの分野において先鋭的なスタイルで活動し、その結果、彼の残した楽曲は90年代以降にカテゴリーを超えて広い範囲で高く評価されました。Nodlew Musicにて発表したレアグルーヴ屈指の名盤 『Time Capsule』は時代を超越したクラシックとして君臨し、また『Liberated Brother』に収録の「Sister San

                                                          WELDON IRVINEの原盤権・著作権取得に関する契約締結のお知らせ - ニュース - P-VINE, Inc.
                                                        1