並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 32 件 / 32件

新着順 人気順

幾原邦彦の検索結果1 - 32 件 / 32件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

幾原邦彦に関するエントリは32件あります。 アニメanimeinterview などが関連タグです。 人気エントリには 『「輪るピングドラム」10周年記念、劇場版制作決定!幾原邦彦「生存戦略しましょうか」(コメントあり)』などがあります。
  • 「輪るピングドラム」10周年記念、劇場版制作決定!幾原邦彦「生存戦略しましょうか」(コメントあり)

    劇場版制作は「輪るピングドラム」の10周年記念プロジェクトの第1弾として行われるもの。全24話のTVアニメを再構築したものに、完全新作パートが加えられる。さらにプロジェクトの第2弾としてクラウドファンディングの実施も決定。クラウドファンディングサイト・うぶごえで4月8日19時にスタートする。併せてアニバーサリーロゴと星野リリィ描き下ろしのプリンセス・オブ・ザ・クリスタルのイラストが公開に。特設サイトもオープンした。 2011年7月から12月にかけて放送された「輪るピングドラム」。謎の多い展開や独特の世界観で、放送当時大きな話題を集めた。キャラクター原案は星野、アニメーション制作はBRAIN’S BASEが手がけ、木村昴、木村良平、荒川美穂、三宅麻理恵らが出演している。 幾原邦彦コメントあれから、僕たちの世界はどうですか?今も多くの方々から『輪るピングドラム』のことをお聞かせ頂いています。未

      「輪るピングドラム」10周年記念、劇場版制作決定!幾原邦彦「生存戦略しましょうか」(コメントあり)
    • 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー① | Febri

      ――2011年のTVシリーズから10周年を迎えた『輪るピングドラム(以下、ピングドラム)』が、劇場版として帰ってきました。今回のプロジェクトのきっかけはどんなものだったのでしょうか? 幾原 TVシリーズの『ピングドラム』が終わってから、もう一回サルベージできないかとずっと考えていたんです。10周年が近づいたところで、プロデューサーの池田(慎一)さんと食事をしていて、「もうすぐ10周年だけど、『ピングドラム』って(新しい展開は)ありえるだろうか?」という意見交換をしたのが最初です。この10周年というタイミングでサルベージしなければ、『ピングドラム』はTVシリーズのライブラリとして流れていってしまうという思いがありました。 ――最初から「映画にしよう」と決まっていたんですか? 幾原 いえ、最初は予算やメディアは全然決まっていなかったんです。制作スタッフや会社に向けて探るところから始まりました。

        劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー① | Febri
      • 幾原邦彦改めボンソワール幾原のユニットがウテナ、エヴァ、サクラ大戦など「闘う女の子」の曲カバー

        本作は「闘う女の子」をテーマに幾原が選曲したカバーアルバムで、「あしたのジョー」「ゴジラ対へドラ」「超人機メタルダー」「ウルトラマンZ 」「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士Zガンダム」「少女革命ウテナ」「サクラ大戦」の楽曲に加えて、シンガーソングライター谷山浩子の楽曲のカバーを収録。望月けいが描き下ろした2種類のジャケットで発売される。 帝子ボンボン「君の青春は輝いているか」収録曲01. あしたのジョー [作詞:寺山修司 / 作曲:八木正生](※オリジナル:尾藤イサオ) 02. かえせ!太陽を [作詞:坂野義光 / 作曲:眞鍋理一郎](※オリジナル:麻里圭子 with ハニー・ナイツ & ムーンドロップス) 03. 君の青春は輝いているか [作詞:ジェームス三木 / 作曲:三木たかし](※オリジナル:佐々木功) 04. ご唱和ください我の名を! [作詞:遠藤正明 / 作曲:遠藤正明](※

          幾原邦彦改めボンソワール幾原のユニットがウテナ、エヴァ、サクラ大戦など「闘う女の子」の曲カバー
        • 庵野監督がセーラームーン34話に涙し、幾原監督が感激しなかったのは何故か?そして幾原邦彦監督の真の正体とは!?

          惣流・ドルフ・ラングレン弐号機 @YZNlfuMP8Vbaaoj セーラームーン無印34話はなかなか興味深い 監督佐藤順一の演出意図では、うさぎが変身の際に衛に裸を見られる事を意識し頬を染めソレを観た庵野監督は感激し涙したそうだ アニメージュで語られた対談だが、制作に携わった筈の幾原邦彦だけ蚊帳の外であるのが面白い この認識感覚のズレの起因は何か? pic.twitter.com/NwWSxtiWsL 2020-05-18 15:20:57 惣流・ドルフ・ラングレン弐号機 @YZNlfuMP8Vbaaoj 恐らく幾原監督は少女が異性に裸を見られて羞恥心を感じるという事に大して関心と重きを置いてはいない 反対に佐藤監督と庵野監督はソコに神性とも呼べる感覚を共に見出だしている 男性が抱く"少女幻想"とも言うべきフェティシズムの一端だ ここら辺は身内に姉や妹が居るか居ないかの感覚の落差に近い p

            庵野監督がセーラームーン34話に涙し、幾原監督が感激しなかったのは何故か?そして幾原邦彦監督の真の正体とは!?
          • 幾原邦彦監督のボンソワール幾原改名宣言について整理する|K玲SAN0

            一部で批判されていた件について、タイトル通り「整理する」ための記事です。客観的な整理に努めますが、ある程度私自身の解釈が入るのはご承知おきください。(2022.4.5追記:問題の本質が見えなくなるため、私が過剰と判断した非難、擁護ともにこの記事では扱いません。また、公開された情報はすべて事実として扱います。) 私自身は幾原監督については可もなく不可もなく、ピンドラは面白かった(歌が好きだった)けどユリ熊嵐は1話のエロ匂わせ描写が無理で見てなくて、さらざんまいもそう思ったんだけど家族が見てたから一緒に全話見た、話は面白かった、くらいのオタクです。 ただ、昔、輪るピングドラムがめっぽう好きなレズビアンの友達がいて、似たようなことでショック受けてたなあと思い出してこの件を追いかけていた、という感じです。 なお、幾原邦彦/ボンソワール幾原さんについて、この記事では「幾原監督」と表記します。 (20

              幾原邦彦監督のボンソワール幾原改名宣言について整理する|K玲SAN0
            • 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー② | Febri

              ――前回のインタビューで「TVシリーズと映画の話が合流するところに桃果というキャラクターがいた」とお話ししていましたが、桃果はTVシリーズとはかなり印象が違っています。 幾原 今回の彼女は、桃果であり、TVシリーズでも登場した、桃果とつながっている「ペンギン帽子」ですね。 ――序盤で彼女が発する「きっと何者かになれるお前たちに告げる」は、TVシリーズのファンにとって大きな衝撃だったのではないでしょうか。プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの告げる「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」は、作品を象徴するセリフでした。 幾原 TVシリーズは「何者にもなれない」物語だったんです。今回の映画のいちばんの目的は、今の若い人に見てもらいたいことだとお話ししましたけど、それが可能なんじゃないかと思ったのは、TVシリーズの要素を再構成したら、非常に現代的なものになると感じたからなんです。 ――10年前の作

                劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』 [前編]君の列車は生存戦略 幾原邦彦監督インタビュー② | Febri
              • アニメ監督・幾原邦彦さん 迷走重ねた「少女革命ウテナ」 - 日本経済新聞

                いくはら・くにひこ 1964年生まれ、大阪府出身。86年、東映動画(現・東映アニメーション)に入社。テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」のシリーズディレクターを務める。他の主な監督作品に「少女革命ウテナ」など。粟津潔さんの図録と「週刊ヤングジャンプ」 短大中退、アニメの世界へ1983年、僕は京都の短大でグラフィックデザインを専攻していた。当時は空前の「広告ブーム」だったが、せっかくの勉強も

                  アニメ監督・幾原邦彦さん 迷走重ねた「少女革命ウテナ」 - 日本経済新聞
                • 劇場版「RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]」幾原邦彦監督、木村昴、荒川美穂、三宅麻理恵座談会 ―劇場版を通して見えた”輪る”の意味 | アニメ!アニメ!

                    劇場版「RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]」幾原邦彦監督、木村昴、荒川美穂、三宅麻理恵座談会 ―劇場版を通して見えた”輪る”の意味 | アニメ!アニメ!
                  • 「面白さとは何か?」「最終回まで観たくなるアニメとは?」 幾原邦彦監督が語る『さらざんまい』、その膨大な情報量に秘められた本質 | WHAT's IN? tokyo

                    ANIME Interview 「面白さとは何か?」「最終回まで観たくなるアニメとは?」 幾原邦彦監督が語る『さらざんまい』、その膨大な情報量に秘められた本質 2019.05.30 2019年春、すごいアニメが始まってしまった。『美少女戦士セーラームーン』シリーズや『少女革命ウテナ』をはじめとした平成アニメの名作を手がけてきた幾原邦彦監督による最新作『さらざんまい』(フジテレビ “ノイタミナ”ほかにて放送中)だ。 矢逆一稀(やさかかずき)、久慈 悠(くじとおい)、陣内燕太(じんないえんた)、それぞれに秘密を抱えた3人の中学生と、謎めいた警官たち、夜になると“ゾンビ”が現れる浅草の街、そしてカッパ。少年たちはカッパの姿になって“つながり”あい、他人に知られたくない秘密まで共有してしまう……。 この非常なユニークな世界観ゆえに、放送直後から話題となっていた本作だったが、その全貌がいよいよ明らか

                      「面白さとは何か?」「最終回まで観たくなるアニメとは?」 幾原邦彦監督が語る『さらざんまい』、その膨大な情報量に秘められた本質 | WHAT's IN? tokyo
                    • 幾原邦彦『さらざんまい』(2019) - 海外文学読書録

                      さらざんまい 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 村瀬歩 Amazon ★★★★ 浅草。中学2年生の矢逆一稀・久慈悠・陣内燕太が、カッパ王国第1王位継承者ケッピと出会う。ケッピに尻子玉を抜かれた3人はカッパに変身し、カパゾンビから尻子玉を抜くことを課せられる。カパゾンビの尻子玉をケッピに転送することで、何でも願いの叶う希望の皿が生まれるのだった。3人にはそれぞれ叶えたい欲望があって……。 第1話からして鮮烈な印象を残すアニメで、一見して「これは今期(2019年春)の覇権じゃないか」と思ったほどだ。だって少年たちが尻子玉を抜かれて河童になって、ミュージカルみたいに歌いながら今度はカパゾンビの尻子玉を抜くんだもん。しかも、肛門から直腸に入る場面がばっちり描写されていてめっちゃえぐい。尻子玉を抜いたあとは、カパゾンビのケツから体液がブシューって出ている。他にも、警官2人組がこれまたミュージ

                        幾原邦彦『さらざんまい』(2019) - 海外文学読書録
                      • 【アニメ感想】幾原邦彦監督 「さらざんまい」は「私」には関係のない話だった。 - うさるの厨二病な読書日記

                        幾原邦彦監督「さらざんまい」を全皿、観終わった。 とりあえず通しで見た感想をあんまりごちゃごちゃ考えず、さらっと、書く。 他の人の感想や考察、製作者のインタビューなどは例によって見ていない。あくまで自分が初見で内容を見ただけの、ただの感想だ。 最後まで観て、この話は「男が男のために描いた物語」ではと思った。 自分が「さらざんまい」がおそらくこういう話だろうと思ったのは、とある増田を読んだからだ。 俺たちは女に救われたいんだ。 ていうか男は怖いから女に救ってもらうしかない。 女叩きをしていた奴らも、男から冷遇されなかったわけじゃないはずだ。男同士の関係が築けていたなら、多分女なんてどうでもよくなる。 でも男に刃向かうのは怖いから、女を叩くしかないんだよ。 女叩いてる時間、そのコミュニティだけは同性の強い肉体を持つ仲間がいるんだ。 (引用元:はてな匿名ダイアリー「おっさんはおっさんが大嫌いだし

                          【アニメ感想】幾原邦彦監督 「さらざんまい」は「私」には関係のない話だった。 - うさるの厨二病な読書日記
                        • また会えるよ。 on Twitter: "渚カヲルのモデルと言われてる幾原邦彦監督が庵野秀明のプロフェッショナルを見てリアルに渚カヲルみたいな台詞回しで渚カヲルみたいなこと言ってるの激アツすぎて寝れなくなった。 https://t.co/O2xTInbrMo"

                          渚カヲルのモデルと言われてる幾原邦彦監督が庵野秀明のプロフェッショナルを見てリアルに渚カヲルみたいな台詞回しで渚カヲルみたいなこと言ってるの激アツすぎて寝れなくなった。 https://t.co/O2xTInbrMo

                            また会えるよ。 on Twitter: "渚カヲルのモデルと言われてる幾原邦彦監督が庵野秀明のプロフェッショナルを見てリアルに渚カヲルみたいな台詞回しで渚カヲルみたいなこと言ってるの激アツすぎて寝れなくなった。 https://t.co/O2xTInbrMo"
                          • 幾原邦彦?今週のコベニちゃんの毒親チェンソーマン感想 - 玖足手帖-アニメブログ-

                            前回のあらすじ nuryouguda.hatenablog.com 人から単行本を借りたりジャンプのアプリを入れたりして、チェンソーマンの連載最新話に追いついた。 tenfingers.hatenablog.com こことか、僕よりもジャンプとかに詳しいチェンソーマン考察ブログがあるけど、僕は幾原邦彦のオタクというのがあるので、書く。ていうか、ここは僕のチラシの裏なので思いついたら書く。(藤本タツキ先生が目指すという「邪悪なフリクリ」というのは、まず僕のフリクリへの理解が足りてないのでよくわかってない) ネタバレをする前に言っておくと、「チェンソーマンの世界には愛がない」「特に親や社会や大人など上位存在からの無条件の愛情がない」「神は死んだ」「みんな家族や出自が歪んでいる」「愛情を抱いたキャラクターは、それが罰であるかのように死ぬ」「天使ですら悪魔」「無条件の神様の愛情はなく、代わりにある

                              幾原邦彦?今週のコベニちゃんの毒親チェンソーマン感想 - 玖足手帖-アニメブログ-
                            • 交換可能性、あるいは不可能性と桃果の倫理──幾原邦彦『少女革命ウテナ』から『輪るピングドラム』へ|籠原スナヲ | 週末批評

                              桐生七実と高槻枝織──『少女革命ウテナ』における2つの問い 『ウテナ』に登場する桐生七実と高槻枝織は、のちの『ピングドラム』におけるメインキャラクターの前身とも言える部分を持っている。この2人が本論にとって重要なのは、『ウテナ』における主人公の天上ウテナとヒロインの姫宮アンシーとが避けてしまった問題を、彼女たちが引き受けているように見えるためだ。そしてそのことは同時に、『ウテナ』にひとつの限界を突きつけてもいる。 まずは『ウテナ』の桐生七実と『ピングドラム』の高倉冠葉、同じく高槻枝織と荻野目苹果とがそれぞれ重要な共通点を持っていることを確認しておこう。 七実と冠葉はそれぞれの兄と妹に恋焦がれており、どちらも近親相姦的な欲望を持っているという点で類似している。他方で枝織と苹果は、それぞれの物語上の人間関係において挫折を味わっているという点で共通している。枝織は生徒会メンバーのひとりである有栖

                                交換可能性、あるいは不可能性と桃果の倫理──幾原邦彦『少女革命ウテナ』から『輪るピングドラム』へ|籠原スナヲ | 週末批評
                              • 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督、武内宣之副監督インタビュー【連載9回】 | アニメイトタイムズ

                                劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督、武内宣之副監督インタビュー|スタッフがみんな『ピングドラム』を大好きなんです【連載9回】 2011年に放送されたTVアニメ『輪るピングドラム』が劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』として待望の映画化! 4月29日(金)に前編『君の列車は生存戦略』が公開され、7月22日(金)より後編『僕は君を愛してる』が全国の映画館で上映スタートです。 10年という時を経て劇場版が制作されることになった『輪るピングドラム』ですが、幾原邦彦監督による独特な世界観も相まって、多くのファンを生み出し、今なお語り継がれる名作となっています。 なぜ、人々はこれほどまでも『輪るピングドラム』に魅了されてしまうのでしょうか。 アニメイトタイムズでは、『輪るピングドラム』に関わるスタッフや声優陣にインタビューを行った長

                                  劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督、武内宣之副監督インタビュー【連載9回】 | アニメイトタイムズ
                                • タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第9回 共感を得つつ自分を貫き独特のワールドを生み出し続ける監督、幾原邦彦の軌跡

                                  『美少女戦士セーラームーンR』や『美少女戦士セーラームーンS』のシリーズディレクターとして活躍し、『ウテナ』で脚光を浴びて『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督や、『機動戦艦ナデシコ』の佐藤竜雄監督に並ぶ才能として注目を集めていたのに、どうして一線から遠ざかってしまったのか。理由は単純。企画がなかなか通らなかったからだ。2019年3月3日に渋谷で行われた、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻の第十期生修了制作展に登壇した幾原監督が、そのことを明かして空白期間を振り返った。 「10年経つと代替わりがあって、自分の話が通じなくなる」と幾原監督。自分が面白いと思って立てた企画でも、世代とのギャップがあってなかなか受け入れられず、通らない繰り返しだったという。「共感性を得るには、自分が意識しないといけない」。だからといって、世代に合わせて自分の感性まで譲ってしまっては、クリエイターとし

                                    タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第9回 共感を得つつ自分を貫き独特のワールドを生み出し続ける監督、幾原邦彦の軌跡
                                  • 監督 幾原邦彦 × 作家 辻村深月 SPECIAL TALK|SPECIAL|劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』公式サイト

                                    「今、自分の中にあった歴史がさらに進む瞬間を見てるんだ」っていう嬉しさがありました。 ――― おふたりの最初の接点は? 辻村 私がずっと幾原監督の大ファンだったんです。それで、自分の小説の2作目である『子どもたちは夜と遊ぶ』が文庫になる時に、ダメもとで幾原監督に解説をお願いしたのが最初です。そうしたら、まさかのご快諾を。その解説に「辻村深月は僕の妹だ。……なんてね。」と書いていただいて、それまでの日々が報われたというか……「創作の世界そのものの中に入りたい」という気持ちがすごくあった時に、伸ばした手を幾原さんにきちんと捕まえてもらった感じがしました。 幾原 そうでしたね。小説、面白かったです。「共通の風景を見てきたな」っていう感じられるディティールが随所にあって、その意味で、「妹」という言葉を使ったんじゃないかと。「スティーブン・キング的だな」っていう印象も受けました。そういうところも含め

                                      監督 幾原邦彦 × 作家 辻村深月 SPECIAL TALK|SPECIAL|劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』公式サイト
                                    • アニメーション監督 幾原邦彦(3) - 日本経済新聞

                                      1995年、担当していた人気テレビシリーズの仕事が4年目になった。そこで他の作品、つまり自分の企画発案でオリジナルのテレビシリーズを作ることを考えた。キャリアを次に進めたいと思ったのだ。会社を辞める決意をした。今なら無謀だと思うが、当時はなぜかそれが正しいと思ったのだ。会社を辞めるのは翌年の春、と先に決めた。それまでに、オリジナル作品のスポンサーを受け入れてくれるスタジオを探す。企画の内容は二

                                        アニメーション監督 幾原邦彦(3) - 日本経済新聞
                                      • 幾原邦彦展が秋に京都巡回、さらざんまいや劇場版セーラームーンRの展示も

                                        幾原邦彦展が秋に京都巡回、さらざんまいや劇場版セーラームーンRの展示も 2019年6月6日 17:00 3661 32 コミックナタリー編集部 × 3661 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1552 2053 56 シェア

                                          幾原邦彦展が秋に京都巡回、さらざんまいや劇場版セーラームーンRの展示も
                                        • 20歳の僕だったら、この作品をどう感じるか。―幾原邦彦氏・特別インタビュー

                                          (文:こども芸術学科 4年生 二宮 慈) 10月2日、京都造形芸術大学で幾原邦彦さんによる特別授業が開講された。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)の卒業生である幾原さんは、1986年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社後、アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズの演出・ディレクターなどを歴任された。退社後も『少女革命ウテナ』や『ユリ熊嵐』などの数々の人気アニメを手掛け、今年4月からは『さらざんまい』の放送が開始されるなど、日本を代表するクリエイターで、幅広い世代から支持されている。10月16日から10月21日まで、大丸京都店で展覧会「幾原邦彦展〜僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略〜」が開催され、会期中には多くの来場者が貴重な資料に見入る様子が見られた。 今回、瓜生通信Webマガジンでは、同授業前に幾原さんにインタビューを敢行。私たちと同年代の学生時代のお話や、卒業後から現在

                                            20歳の僕だったら、この作品をどう感じるか。―幾原邦彦氏・特別インタビュー
                                          • 劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ

                                            劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督インタビュー|今の若者にこそ『輪るピングドラム』を見てほしい【連載第1回】 2011年に放送されたTVアニメ『輪るピングドラム』が劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』として待望の映画化! 4月29日(金)より全国の映画館で上映スタートです。 10年という時を経て劇場版が制作されることになった『輪るピングドラム』ですが、幾原邦彦監督による独特な世界観も相まって、多くのファンを生み出し、今なお語り継がれる名作となっています。 その人気は本作の10周年記念プロジェクトとして行われたクラウドファンディングの総額を見れば明らかです。目標金額の1000万円はわずか150秒で達成し、終了してみればまさかの1億円超え(105,192,960円)。 なぜ、人々はこれほどまでも『輪るピングドラム』に魅了され

                                              劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』幾原邦彦監督インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ
                                            • 【人気投票結果】最も人気な幾原邦彦(イクニ)監督作品、接戦を制したのは?(1/3) | アニメ ねとらぼ調査隊

                                              独創的な世界観と表現力で多くのアニメファンを魅了してきた幾原邦彦さん。イクニの愛称で親しまれ、「セーラームーン」シリーズのシリーズディレクター(監督)や「少女革命ウテナ」などの代表作で知られています。 ねとらぼ調査隊では、5月7日から6月7日まで「幾原邦彦監督作品、あなたはどれが好き?」というアンケートを実施していました。

                                                【人気投票結果】最も人気な幾原邦彦(イクニ)監督作品、接戦を制したのは?(1/3) | アニメ ねとらぼ調査隊
                                              • 【第6話】さらざんまいと幾原邦彦の世界 - 玖足手帖-アニメブログ-

                                                村瀬歩さんのインタビューなどで「第6話は幾原邦彦らしさがつまった神回」ということなので、メンタルヘルスが弱い僕としてはプレッシャーが高まって午後9時まで怖くて見れなかったのだが、勇気を出して「つながりたいからあきらめない」見た。 面白かったです。 ていうか、自己犠牲とかウテナとか愛とかこどもブロイラーとか透明な存在とか幾原邦彦の世界の要素があるけど、全般的にむしろ「もーれつア太郎」を感じたんだが。 主人公たちがラストで人間に戻るまで、ほぼディフォルメされたカッパなので、もーれつア太郎の奇妙なマスコットキャラクターがワイワイしている感じで、あんまり重く感じなかったです。雑なターミネーター2やコン・バトラーVのパロディもア太郎ぽさある。おまわりさんも出るしな。 もーれつア太郎小さい頃に見てたなー懐かしい。 幾原邦彦監督は新人の頃にもーれつア太郎の絵コンテ書いてたらしい。 www.otalog.

                                                  【第6話】さらざんまいと幾原邦彦の世界 - 玖足手帖-アニメブログ-
                                                • TOKYO SPEAKEASY|アニメーション監督・幾原邦彦 さんと 声優・上坂すみれさんの話を盗み聞き・・・「輪るピングドラム」のウラ話が炸裂!|AuDee(オーディー)

                                                  2022/5/10 (火)アニメーション監督・幾原邦彦 さんと 声優・上坂すみれさんの話を盗み聞き・・・「輪るピングドラム」のウラ話が炸裂!

                                                    TOKYO SPEAKEASY|アニメーション監督・幾原邦彦 さんと 声優・上坂すみれさんの話を盗み聞き・・・「輪るピングドラム」のウラ話が炸裂!|AuDee(オーディー)
                                                  • “尻子玉”の抜き方が話題に!幾原邦彦監督に聞く、アニメ「さらざんまい」のこだわり|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                                    インタビュー 2019/5/23 23:00 “尻子玉”の抜き方が話題に!幾原邦彦監督に聞く、アニメ「さらざんまい」のこだわり なんだかよくわからないけど、すごいアニメが始まってしまった…!フジテレビ“ノイタミナ”にて放送中のテレビアニメ「さらざんまい」だ。1997年放送の「少女革命ウテナ」、2011年放送の「輪るピングドラム」、2015年放送の「ユリ熊嵐」などを手掛けた幾原邦彦監督の最新作で、毎週衝撃の映像体験が襲いかかってくる。 アニメーション監督・幾原邦彦が最新作「さらざんまい」の制作秘話を語る 「女性視聴者に『目が離せない』と思ってもらいたかった」 まず第1話が視聴者を驚かせた。一稀(かずき)、悠(とおい)、燕太(えんた)の中学生男子3人がカッパの姿になり、怪しげな姿をした敵“ゾンビ”と対峙する。「さらー」「さらー」「さらー」「さらざんまい!」と叫び、ゾンビの“尻子玉”を抜き取る。

                                                      “尻子玉”の抜き方が話題に!幾原邦彦監督に聞く、アニメ「さらざんまい」のこだわり|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
                                                    • 幾原邦彦 on Twitter: "みなさまへ。 いくつかの詳細を説明させて頂きます。 今回、告知ツィートの文言はリリースするアルバム「君の青春は輝いているか」に収録されている歌詞「本当の自分を隠してはいないか」を引用したものです。(つづきます)"

                                                      みなさまへ。 いくつかの詳細を説明させて頂きます。 今回、告知ツィートの文言はリリースするアルバム「君の青春は輝いているか」に収録されている歌詞「本当の自分を隠してはいないか」を引用したものです。(つづきます)

                                                        幾原邦彦 on Twitter: "みなさまへ。 いくつかの詳細を説明させて頂きます。 今回、告知ツィートの文言はリリースするアルバム「君の青春は輝いているか」に収録されている歌詞「本当の自分を隠してはいないか」を引用したものです。(つづきます)"
                                                      • 補論 最後の花嫁――幾原邦彦論・試論【前編】|私たちの生存戦略|水上 文|webちくま(1/4)

                                                        日本アニメ界の鬼才・幾原邦彦。代表作『輪るピングドラム』10周年記念プロジェクトである、映画『RE:cycle of the PENGUINDRUM』前・後編の公開をうけて、気鋭の文筆家が幾原監督の他作品にもふれつつ、『輪るピングドラム』その可能性の中心を読み解きます。 革命から取り残されたのは誰だっただろう? 幾原邦彦監督作品は常に、傷ついた子ども達の味方だった。 それは解放を志向していた。どれほど重苦しいテーマが描かれようとも、最後には何かしらの形で脱出が試みられていたのだ。けれども世界が革命され、運命が乗り換えられ、断絶の壁が越えられ、身も心もさらけだすさらざんまいで未来が目指され、あらゆる仕方で解放が描かれる中で、常にそこから取り残されていた人とは誰だっただろうか? 棺の奥深くに閉じ込められたまま決して解放されない〈花嫁〉とは、誰なのだろうか。 薔薇の花嫁とは何か たとえば『少女革

                                                          補論 最後の花嫁――幾原邦彦論・試論【前編】|私たちの生存戦略|水上 文|webちくま(1/4)
                                                        • J・A・シーザー×幾原邦彦「少女革命ウテナ」の世界観描く新作CD、高野麻里佳ら参加

                                                          本作は2017年にリリースされた「バルバラ矮星子黙示録 -アルセノテリュス絶対復活光とオルフェウス絶対冥府闇-」に続き、アニメ「少女革命ウテナ」の音楽を手がけたJ・A・シーザーが、同作の世界観をベースにして書き下ろした楽曲集。ジャケットイラストは「少女革命ウテナ」の監督を務めた幾原邦彦監修のもと、甘木歯四が描き下ろした。さらにゲストボーカルとして、幾原監督の最新作「さらざんまい」で吾妻サラ役を務める帝子(少女式ヱリス)、高野麻里佳、榊原ゆいが参加している。 なおディスクユニオンでは購入特典を用意。「少女革命ウテナ」の楽曲より「スピラ・ミラビリス劇場」「絶対運命黙示録」「天使創造すなわち光」の3曲を収録した「万有引力原曲版CD」が先着でプレゼントされる。 J・A・シーザー「少女錬金術師 卵・バラモノガタリ」収録曲・少女錬金術師メディーヴァル(帝子&泉佳奈) ・Missing Bo-peep(

                                                            J・A・シーザー×幾原邦彦「少女革命ウテナ」の世界観描く新作CD、高野麻里佳ら参加
                                                          • anan「さらざんまい」特集にキャスト・幾原邦彦監督登場、秘密の“漏洩”も

                                                            anan「さらざんまい」特集にキャスト・幾原邦彦監督登場、秘密の“漏洩”も 2019年5月20日 0:00 6151 22 コミックナタリー編集部 × 6151 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 2201 3935 15 シェア

                                                              anan「さらざんまい」特集にキャスト・幾原邦彦監督登場、秘密の“漏洩”も
                                                            • 映画『美少女戦士セーラームーンR』が傑作たる理由 幾原邦彦が示す月野うさぎの存在意義

                                                              POPなポイントを3行で 『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』とは? シリーズ最高傑作と言われる幾原邦彦監督作品 NHK大投票でも1位、孤独や愛がテーマの傑作 『美少女戦士セーラームーン』──武内直子さんによる漫画・TVアニメが1990年代に女の子の話題を席巻、最高視聴率は当時16.3%を記録し、現在も根強い人気を誇る。その最新作となる劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』の前編が公開、2月11日からは後編が公開中だ。 20周年となった2012年、さらに25周年の2017年に前後して、「美少女戦士セーラームーン」のメディア露出やグッズ展開は活発化。最新劇場版にもつながる新作TVアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』(2014年)の配信・放送をはじめ、話題に事欠かない状態が続いている。 2019年12月5日には、NHK BSプレミアムで「全美少女戦士セーラームーンアニメ

                                                                映画『美少女戦士セーラームーンR』が傑作たる理由 幾原邦彦が示す月野うさぎの存在意義
                                                              • 『輪るピングドラム』幾原邦彦がアマプラ「アニメタイムズ」で最新作を語る

                                                                POPなポイントを3行で アニメタイムズのオリジナル番組「Creator’s Time」 『輪るピングドラム』『少女革命ウテナ』の幾原邦彦 『DEATH NOTE』『進撃の巨人』の荒木哲郎が出演 Amazon Prime Video配信中のオリジナル番組「Creator’s Time」に、『輪るピングドラム』『少女革命ウテナ』などを手がけた幾原邦彦監督と、『DEATH NOTE』『進撃の巨人』を手がけた荒木哲郎監督が出演する。 幾原邦彦監督の出演回は、3月18日(金)より配信開始。荒木哲郎監督の出演回は4月に配信を予定。なお荒木哲郎監督の出演回は、3月26日(土)に開催の「AnimeJapan 2022」で公開収録される。 番組初の公開収録となっており、入場整理券の抽選受付期間がスタート。3月13日(日)23時59分まで抽選を受け付けており、結果は3月16日(水)に発表される(外部リンク)

                                                                  『輪るピングドラム』幾原邦彦がアマプラ「アニメタイムズ」で最新作を語る
                                                                • 少女革命ウテナ、当初は幾原邦彦監督がウテナとアンシーで濃密な百合作品にするつもりだったが、キャラデザ担当のさいとうちほ先生に「それは視聴者層(少女)が望むものではない」と強く否定

                                                                  名雪✾❁✾ @nayuki_mk1009 少女革命ウテナ、当初は幾原邦彦監督がウテナとアンシーで濃密な百合作品にするつもりだったが、キャラデザ担当のさいとうちほ先生に「それは視聴者層(少女)が望むものではない」と強く否定されたショックで急性胃腸炎になったというエピソードが印象深い。 2022-11-19 20:26:58 名雪✾❁✾ @nayuki_mk1009 さいとう先生は数多の美しい作品で少女たちの理想を紡いできた少女漫画家なので、制作側の意図や趣向よりも視聴者層である少女たちが求めるもの・夢見るものを第一に考えてくださったのだろうなと思う。 ちなみにウテナのモデルとも言われてる御方。 2022-11-19 20:48:45 名雪✾❁✾ @nayuki_mk1009 さいとうちほ先生の作品で特に好きなのは 「とりかえ・ばや」「輝夜伝」「花冠のマドンナ」「子爵ヴァルモン」 コミカライズ

                                                                    少女革命ウテナ、当初は幾原邦彦監督がウテナとアンシーで濃密な百合作品にするつもりだったが、キャラデザ担当のさいとうちほ先生に「それは視聴者層(少女)が望むものではない」と強く否定
                                                                  1

                                                                  新着記事