中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。
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避けられないのはご近所リスクぐらいだぞ 手抜き工事手抜き工事なんてまともな会社選べばまず遭遇しない。瑕疵保証もすべての家についてくる というか賃貸って手抜き工事された家と同レベルで質が悪いから賃貸で満足できるなら問題ないだろう(極論) ローンが払えなくなったら家を売ればいいローン払えなくなるなら賃貸でも家賃払えなくなるだろう 家賃払えなくなったらしょぼい賃貸に引っ越すリスクと同じで持ち家も売ってしょぼい家に住み替えればいい 家賃払いにはないローンのメリット今のローンは金利が安いので多めに借りて持ち金を投資に回すと軽く金利を超えた利回りを得られるという超ボーナスタイム またローンには団信もついてくるので生命保険代も浮く ローン控除も得られるので税金も減る さらに亡くなると支払い免除になるので家族に家を残せる 賃貸のリスクは物価上昇リスクと光熱費の上昇リスク物価上昇が確定している=早めに金→モ
ダイソー センサーライト 100均大好き主婦の節約しているつもりな100均生活をちらっとお届けします ♡フォローしてね♡ ダイソー300円商品 原産国(地域):中国 材質:本体:ABS樹脂カバー:ポリカーボネート本体:ポリプロピレン本体:ポリスチレン 商品サイズ:5.9cm × 3cm × 8.9cm おはようございます miyuremamaです 本日は300円商品ですが とても便利なお値段以上のものをご紹介します 人が近づくと自動で点灯、消灯します。 光の色は昼白色です。 モーションセンサー検知距離は約4メートルです。 使用電池は単4乾電池3本使用(別売)です。 プラスドライバーを使って 乾電池をセットします 周りが明るい場所では こんな感じですが 付属のフックを使って 我が家の原始人(職人)夫の 手作り屋根裏に 取り付けたみました とても明るく 自動で灯りがともります 原始人夫の中途半
三重県志摩市のリゾートマンションで完成から四半世紀の間に建築時の施工不良が相次いで確認され、将来的な修繕費用の負担を巡るトラブルが起きている。住民でつくる管理組合側は法令に抵触する「手抜き」工事が原因だとして、施工主側に今後20~25年間の無償修繕を求めるが、施工主側は工事の不手際を認めつつも、20年経過による法的責任の消滅を理由に応じる気配はない。施工不良の後始末を誰がつけるべきなのか。 完成数年で発覚太平洋を見渡す志摩市の観光名所・大王崎近くに建つ平成9年11月竣工(しゅんこう)のリゾートマンション「ロイヤルヴァンベール志摩大王崎」(120戸)。鉄骨鉄筋コンクリート造り14階建てで、準大手ゼネコンの旧住友建設(現三井住友建設、東京都)が施工し、大手住宅メーカーの大和ハウス工業(大阪市)が分譲した。主に別荘などに使用され、約20世帯が定住している。 管理組合によると、施工不良は竣工4~5
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お風呂の窓枠に隙間が⁉️ タカラスタンダードの対応 説明 修理完了 まとめ お風呂の窓枠に隙間が⁉️ ふと見つけてしまいました。 今まで気づかなかったけど 大丈夫なのか⁉️ 水が浸入して カビが窓枠内で発生してるのでは⁉️ と、不安でいっぱい。 すぐに家の営業さんに電話して相談しました。 我が家のお風呂はタカラスタンダードです🛁 タカラに連絡をとってもらって聞いた話では、 コーキングで隙間を埋めるのは簡単だけど コーキングがカビてしまっては 元も子もないから窓枠を外して ズレを根本的に直しましょう、 という話でした。 お風呂の施工はタカラがしていて 家の大工さんは施工してないらしい。 少し安心😮 大工さんの施工なら、 家全体が欠陥住宅なのでは⁉️と 不安に思えてしまうので💦 タカラスタンダードの対応 タカラがやってきました。 施工した職人さんと、 タカラの人(何の担当かは不明) 2人
澄家DCの本体メンテナンス 手抜き!? 手吹き疑惑のクレームの結果 我が家はマーベックスという会社の 1種換気の澄家DCをつけています。 次世代換気システム:澄家-sumika- 使い始めて1年が経過したので 本体のメンテナンスをしてみました‼️ これをしないと機械の寿命が 短くなるそうで( ´Д`)y━・~~ さっそくやってみました‼️ 澄家DCの本体メンテナンス 我が家の1種換気澄家DCは 床下収納と同じ大きさの この中に↓ パカっと開けると 出てきましたー(゚∀゚) 一応これが出てくるまでに 透明なプラスチックのようなフタで 覆われていました。 フタを外すのは簡単で 4箇所をパカパカっと外すだけ。 これをさらに出して この発泡スチロールの底の部分を 掃除しろと説明書に書いてあります。 ほとんど汚れてないような。。。 掃除機で汚れを吸います。 10秒で終了。 そして取り出したのがこれ↓
アラブ首長国連邦ドバイにある世界一の高層ビルや、人気アイドルグループSMAPが出演したCMで知られるシンガポールのリゾートホテル、マリーナ・ベイ・サンズの建設を請け負い、海外で存在感を示している韓国の建設企業。ただ、こうした難度の高い工事をこなす一方、赤字覚悟の安値入札で受注実績を伸ばしてきたことも事実で、ここに来て工期の遅れや手抜き工事などが表面化。日本の建設業界では、ありえない工事現場の実態が浮き彫りになっている。 安値受注が裏目 シンガポール最大の新聞「ザ・ストレーツ・タイムズ(昨年8月18日付)は、現地の病院建設の完成が6カ月も遅れた原因として、請負業者の韓国・GS建設が熟練工を手当てできなかったことなどを指摘した。あるゼネコン関係者は「日系企業ではまず考えられないミス」とあきれる。 韓国国内でも聯合ニュースが5月12日、同国中部の牙山で、建設中の7階建てビルが突然傾いたと報じた。
「中央自動車道の耐震補強工事に途中から下請けとして加わった私たちは、驚くべき光景を目にしました。絶対にあってはならない手抜き工事が行われており、しかもその事実が隠蔽されたのです。耐震のために補強したばかりの、橋を支える橋台には、既に長さが1メートル66センチにも及ぶクラック(亀裂)が入っています。大きな地震が起きれば、高速道路に架かるこの橋が崩落する恐れもあり、一刻の猶予もありません。このまま黙っているわけにはいかないという思いから、今回、私たちが知り得た事実をすべて正直にお話ししようと決心しました」 高速道路利用者の生命にかかわる重要な告発ゆえ、実名を明かしてもかまわない、と言ってこう語るのは、東京・三鷹市にある吉岡建築設計の吉岡史人会長だ。同社は、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本、以下ネクスコ)が発注元となった耐震工事を請け負った建設業者の二次下請けとして、中央自動車道の補強工
中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。 【画像】大きな亀裂が……「週刊文春」が入手した工事半年後の写真 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。 吉岡会長の告発を受け、10月28日、NEXCO中日本と元請けの大島産業(福岡・宗像市)の両社立ち合いのもと、非破壊検査が実施された。これについてNEXCO中日本の本社幹部はこう証言する。 「構造物の有害なきずを、対象物を破壊することなく検出するのが非破壊検査です。超音波を使ったり、放射
NEXCO中日本の発表を受け、NEXCO西日本も調査に乗り出しました。 拡大画像 施工不良が見つかった中央道をまたぐ橋の状況。NEXCO中日本の発表を受けNEXCO西日本も調査に乗り出す(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO中日本が2020年11月4日(水)に発表した、中央道をまたぐ橋の手抜き工事問題が「飛び火」しています。発表を受け、NEXCO西日本も調査に乗り出しました。 中央道をまたぐ橋の耐震補強工事で、内部の鉄筋が不足する施工不良が判明し、NEXCO中日本は未設置鉄筋の再施工を行うとともに、工事受注者へその費用を損害賠償請求するとしています。工事受注者である大島産業(福岡県宗像市)が、NEXCO西日本の工事も担当していたことから、過去10年間に同社が施工した耐震工事およびコンクリート工事について、NEXCO西日本は配筋状態を書面にて確認するということです。 書面確認ができない場合
中国南部湖北省の沙子ダムの洪水による土砂崩れで黄色く変色している青江。2020年7月22日撮影(写真:アフロ) (藤谷 昌敏:JFSS政策提言委員・元公安調査庁金沢公安調査事務所長) 決壊が危ぶまれる三峡ダム 報道によれば、広東省、湖南省、江西省、重慶市など13省(自治区・直轄市)で、6月末から7月中旬にかけて豪雨が続き、3873万人が被災して224万人が避難生活を送っている。家屋約2万9000戸が倒壊し、農地51万6000ヘクタールが被害を受け、直接的な経済損失は860億元(約1兆3200億円)に上るという。 中でも警戒されているのが三峡ダムで、今回の豪雨で一時的に水位が147メートルとなり、警戒水位を約2メートル上回った。中国メディアは、長江沿いの6億人がダム決壊の危機に直面していると報じた。 三峡ダムは、1993年1月に着工、2009年に竣工し、堤高185メートルで、貯水池容量は39
工事から半年後には早くも大きな亀裂が 記者が入手した、補修工事完了から約半年後に撮影された写真には、早くもコンクリートを貫通するように亀裂が入っている。 問題の緑橋にはすでに大きな亀裂が 大島産業のCEOを直撃すると、「250%ありません」と回答したが、後日、書面で次のように回答した。 「(手抜き工事との)ご指摘は当たらないと考えておりますが、現在事実関係を調査中であり早期に事実を確認し、発注者と協議の上、必要な措置を講ずる所存です」 日野市に吉岡氏が送った告発状 高速道路の安全は生命にかかわるだけに、NEXCO中日本の一刻も早い対応が求められそうだ。また、大島産業が手掛けた他の耐震補強工事でも同じような疑惑がないのか、注目される。 大島産業を巡っては、従業員に高圧洗浄機を噴射するなどの悪質なパワハラで賠償命令を受けたほか、残業代未払い、工事代未払いなどのトラブルが相次いでいる。なぜ、この
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