並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 39 件 / 39件

新着順 人気順

藤田和日郎の検索結果1 - 39 件 / 39件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

藤田和日郎に関するエントリは39件あります。 漫画マンガcomic などが関連タグです。 人気エントリには 『マンガ家・藤田和日郎に聞く 数え切れないダメ出しを乗り越えて見出した「仕事の本質」 - ミーツキャリアbyマイナビ転職』などがあります。
  • マンガ家・藤田和日郎に聞く 数え切れないダメ出しを乗り越えて見出した「仕事の本質」 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    「なんで上司はいつも厳しいことを言うんだろう」 「どうしてこんなに大変な思いをしなきゃならないんだろう」 懸命に仕事に取り組むほどモヤモヤとした気持ちが膨らみ、目標を見失いそうになったり、横道に逸れそうになったりする。 でもそんなときほど、目の前の仕事の「本質」を見極めることが大切です。 では、仕事の本質とは何なのでしょうか。その答えを求めて訪ねたのは、『うしおととら』や『からくりサーカス』などの人気作品で知られるマンガ家・藤田和日郎先生の仕事場。 藤田先生は著書『読者ハ読ムナ(笑) いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか』(小学館)で、自身の仕事場にアシスタントとして入ってきた新人マンガ家にアドバイスをする体裁で、仕事哲学を語っています。 『烈火の炎』の安西信行先生、『金色のガッシュ!!』の雷句誠先生、『ムシブギョー』の福田宏先生など、そうそうたるマンガ家を輩出してきた

      マンガ家・藤田和日郎に聞く 数え切れないダメ出しを乗り越えて見出した「仕事の本質」 - ミーツキャリアbyマイナビ転職
    • 暇を持て余した漫画家たちの遊び?島本和彦先生と藤田和日郎先生が自分のキャラ同士でお喋り遊びをする楽しい展開へ

      漫画家島本和彦 @simakazu 島本和彦は漫画家のPN, 本名は手塚。代表作→アオイホノオ(ゲッサン)吼えろペンRRR(サンデーGX)ヒーローカンパニー(ヒーローズ)過去作品→超級! 機動武闘伝Gガンダム 、アニメ店長 炎の転校生、逆境ナイン、燃えよペン、スカルマン 仮面ライダーゴーストの怪人デザイン 、ライブアライブ近未来編キャラデザ などです。

        暇を持て余した漫画家たちの遊び?島本和彦先生と藤田和日郎先生が自分のキャラ同士でお喋り遊びをする楽しい展開へ
      • 藤田和日郎先生が知識のない中で「19世紀イギリス」のマンガを執筆→その資料で「監修者」というプロの仕事の凄さがよく分かる

        藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 資料を読んでも間違いは山のよう。モノを知らないクセに19世紀イギリスを舞台にしようだなんてサクシャに片腹痛いだろう監修の磯野圭作先生からの指摘の数々。 でも本当に助かりました。 pic.twitter.com/tjZ8Q1OCXX 2023-10-27 19:16:49

          藤田和日郎先生が知識のない中で「19世紀イギリス」のマンガを執筆→その資料で「監修者」というプロの仕事の凄さがよく分かる
        • 藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年

          最近面白かったマンガは? 「アオイホノオ」で迷走の時期を抜け出した 同じ時代にいてくれてよかった存在 マンガと社会の関わりについて フィクションを越えたところにある真実 島本和彦のプロフィール 藤田和日郎のプロフィール 画像ギャラリー(全10件) 最近面白かったマンガは?──本日は、コミックナタリー15周年を記念する企画の一環として、ナタリー読者にも人気のおふたりにお越しいただきました。と言っても別に堅苦しい対談ではなく、ざっくばらんにここ15年のマンガ界や、おふたりの関係などを振り返っていただければと思います。 藤田和日郎 まずはコミックナタリーさん、15周年おめでとうございます。ここ15年のマンガ界については、電子書籍の台頭などハードの面でいろいろな変化があったとは思いますが、内容面で言えば、暗いバッドエンドの物語よりも、読後感がいい作品が求められるようになってきている気がしますね。食

            藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年
          • 「おれはおれの絵柄のラムちゃんなんてイヤなんすよう先生~」藤田和日郎先生が嘆きながら寄稿したうる星やつらイラストにファン歓喜

            藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 高橋先生から、その昔「こういう企画の時は、似てるよりもその先生の絵柄の私のキャラクターが見たいと思うですよ……。」とこの耳で聞いたんだけれど、 イヤイヤ、おれはおれの絵柄のラムちゃんなんてイヤなんすよう先生〜〜。 これ見てるヒトもそうでしょー。 ごめーん。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) twitter.com/rumicworld1010… 2023-12-05 05:52:41

              「おれはおれの絵柄のラムちゃんなんてイヤなんすよう先生~」藤田和日郎先生が嘆きながら寄稿したうる星やつらイラストにファン歓喜
            • まもなく完全閉店間近の東急ハンズ池袋店に寄せられた「お客様からメッセージ」に藤田和日郎先生のイラスト付き感謝の声があってファン歓喜

              リンク プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES 37年間ありがとうございました 東急ハンズ池袋店「全力謝恩祭」を開催 株式会社東急ハンズのプレスリリース(2021年9月14日 12時00分)37年間ありがとうございました 東急ハンズ池袋店[全力謝恩祭]を開催 1 user 2 東急ハンズ池袋店 @Hands_Ikebukuro 東急ハンズ池袋店の公式Twitterです。2021年10月31日をもちまして営業を終了いたしました。37年間ご愛顧いただきありがとうございました。 ikebukuro.tokyu-hands.co.jp 東急ハンズ池袋店 @Hands_Ikebukuro 【予告】 ハンズ池袋店、最後の1ヶ月間「全力」で駆け抜けます! \全力謝恩祭/ 10月1日(金)~10月31日(日)まで開催!!!ハンズ池袋店37年の歴史が詰まったメモリアルコーナーや

                まもなく完全閉店間近の東急ハンズ池袋店に寄せられた「お客様からメッセージ」に藤田和日郎先生のイラスト付き感謝の声があってファン歓喜
              • あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!島本和彦先生の #炎の原画展 に来ていたら、いつの間にか藤田和日郎先生がライブドローイングをしていた…

                EDITION 88 @TheEdition88 【#炎の原画展】 いよいよ明日より開催🙌 #島本和彦 先生にご来場いただき、なんと…メイン看板にサインとイラストを描いていただきました✍️✨(ありがとうございます!) さらにあの方からのサインも…⁉️ 是非会場でお確かめください👀 ※看板は撮影OK📸 pic.twitter.com/Rn1hsS2UDc 2023-04-27 19:53:20

                  あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!島本和彦先生の #炎の原画展 に来ていたら、いつの間にか藤田和日郎先生がライブドローイングをしていた…
                • 「自作品の同人誌を読んで勉強になることがある」漫画家・藤田和日郎先生のツイートに震えるファンたち「しれっと恐ろしいこと言わないで」

                  藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画描きとして、自分が考えたモノをいかに効果的に見せるか、いつも考えてるんだけれども、 自作品の同人誌にめちゃくちゃ情感の表現が上手いものがあったりして勉強になることがありますね。 でもそのコマ割りや演出は、おおよそおれの漫画なんて読みそうもないヒトが描いたようなんだよなあ。 2021-11-16 15:39:26 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 不思議。 大昔だと、「うしおととら」でお役目様が、まだ小さなうしおに会いに来る、ていう漫画が実に上手かったし、最近では、「からくりサーカス」でアルレッキーノと涼子のハ

                    「自作品の同人誌を読んで勉強になることがある」漫画家・藤田和日郎先生のツイートに震えるファンたち「しれっと恐ろしいこと言わないで」
                  • 漫画家・藤田和日郎先生が娘と格闘の末、あの「バリツ」の本をゲット。「島本和彦先生との戦いに活用か」「黒博物館のネタになりそう」の声ぞくぞく

                    藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro こんばんは。 娘 有毛が、初の海外旅行に行って帰って来ました。 行先はイギリスはロンドン!🇬🇧 大英帝国ですよ。父は黒博物館描いていますよ。 ヤツは大英博物館やナショナルギャラリーをみてまわったそうな。 大変喜んでやがりましたよ。 そうなると期待するのはお土産! お土産を期待しますよ。 2020-02-02 19:00:35

                      漫画家・藤田和日郎先生が娘と格闘の末、あの「バリツ」の本をゲット。「島本和彦先生との戦いに活用か」「黒博物館のネタになりそう」の声ぞくぞく
                    • 藤田和日郎「黒博物館 ゴースト アンド レディ」劇団四季により舞台化、2024年5月に上演

                      藤田和日郎「黒博物館 ゴースト アンド レディ」劇団四季により舞台化、2024年5月に上演 2023年4月10日 17:59 13576 598 コミックナタリー編集部 × 13576 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 6764 6700 112 シェア

                        藤田和日郎「黒博物館 ゴースト アンド レディ」劇団四季により舞台化、2024年5月に上演
                      • 坂巻泥努を推している事を公言している『少女ファイト』の日本橋ヨヲコ先生、藤田和日郎先生による思わぬファンサに限界化

                        日本橋ヨヲコ@「少女ファイト」マガポケ/コミックDAYSで連載中 @yowoko 少女ファイト初の全話無料開放1週間本当にありがとうございました!たくさんの読者様に読んでいただけて嬉しい限りです。もし作品を気に入ってもらえたら、いつでもキャラクター達に会いに来てくださいね。作者もキャラクターも読者様に幸多かれと願っておりますよ。今後もよろしくおねがいします! pic.twitter.com/7dH9mcvS0u 2023-06-08 12:01:42

                          坂巻泥努を推している事を公言している『少女ファイト』の日本橋ヨヲコ先生、藤田和日郎先生による思わぬファンサに限界化
                        • SNSでバズった漫画は3巻くらいで失速する、食の漫画が増えている…藤田和日郎先生と島本和彦先生の対談がアツい

                          コミックナタリー @comic_natalie 藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年 「島本さんはドラマみたいな人」「藤田さんが同時代にいてくれてよかった」 マンガにトーク、“バトル”続きの2人が近年のマンガ界からお互いの関係まで真剣に語り合う natalie.mu/comic/column/5… #藤田和日郎 #島本和彦 #コミックナタリー15周年 pic.twitter.com/fCTSd97IeR 2023-10-25 18:00:20 リンク コミックナタリー 藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年 「島本さんはドラマみたいな人」「藤田さんが同時代にいてくれてよかった」 - コミックナタリーは2023年12月25日に15周年を迎える。これを記念し、コミックナタリーでは読者にも人気の島本和彦&藤田和日郎コンビにマンガ界の15年を振... 288 us

                            SNSでバズった漫画は3巻くらいで失速する、食の漫画が増えている…藤田和日郎先生と島本和彦先生の対談がアツい
                          • 「うしおととら」がNHK「アニ×パラ」でアニメ化、藤田和日郎自らネームを作成(コメントあり)

                            「うしおととら」がNHK「アニ×パラ」でアニメ化、藤田和日郎自らネームを作成 2024年2月15日 21:17 9938 364 コミックナタリー編集部 × 9938 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 4559 5259 120 シェア

                              「うしおととら」がNHK「アニ×パラ」でアニメ化、藤田和日郎自らネームを作成(コメントあり)
                            • 【続編】あだち充と青山剛昌のサインから始まる島本和彦VS藤田和日郎 札幌TSUTAYA編

                              島本先生の店にサインをしに来たのは可哀想なあだち充と提督青山剛昌だった。その二人の残した言葉から新たなバトルが開幕する…。 長いので分けました 漫画家島本和彦 @simakazu うちの書店の壁に勝手に落書きを描いた2人が「お願いだからこの壁にもう1人、藤田と言う人間にもぜひ落書きをさせてくれ…」と言って帰ったので「藤田」と言う人が来たら壁に落書きを書かせるしかない。 #あだち充 #青山剛昌 #ツタヤ札幌インター店 twitter.com/simakazu/statu… pic.twitter.com/osM0DrcyLp 2019-10-01 22:08:54

                                【続編】あだち充と青山剛昌のサインから始まる島本和彦VS藤田和日郎 札幌TSUTAYA編
                              • 藤田和日郎先生が泣いた漫画として『からくりサーカス』や『うしおととら』鏢の回に触れて読者に感謝

                                藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro おれの漫画を楽しんでくれてありがとうねー。 泣いた漫画かあ……。 フランシーヌ人形がべろべろばあの時も、ジョージがピアノの弾く時も泣けたなあ………。 自動人形のヤツらが多くて……。描いても描いてもぜんぜん足りないんだもん。アシスタントもおれも泣いてたわ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 2024-01-17 19:29:01

                                  藤田和日郎先生が泣いた漫画として『からくりサーカス』や『うしおととら』鏢の回に触れて読者に感謝
                                • マンガ家『藤田和日郎』 何を思ってどう仕事している?

                                  『うしおととら』、『からくりサーカス』、『月光条例』、そして現在は週刊少年サンデーにて『双亡亭壊すべし』を連載中の漫画家、藤田和日郎先生。アニメ化された時の気持ちや仕事のやり方などを聞きました。 こんにちは、ライターのぞうむしです。 みなさんは藤田和日郎というマンガ家をご存知でしょうか。いや、必ず知っているはずです。 例えば僕の人生を変えたバイブル、『うしおととら』や― 最近になってアニメ化した『からくりサーカス』、さらに『月光条例』― そして現在、週刊少年サンデーにて『双亡亭壊すべし』を連載中の、大人気マンガ家です。 僕は16歳のころ、先生のデビュー作である『連絡船奇譚(1988年)』にファンレターを送って以来、30年間ずっとファンです。 ※写真は藤田先生のデビュー2作目 『メリーゴーランドへ!』 サンデー表紙用のカットにサインしていただいた宝物です。 ただでさえ生き残るのが難しいマンガ

                                    マンガ家『藤田和日郎』 何を思ってどう仕事している?
                                  • 藤田和日郎先生、奥様が自動車教習で言われた言葉に驚愕「ぜ、009のすべてが足りんとは………!」

                                    藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。 藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro ニョーボが自動車教習で言われた言葉。 「君に足りないのは『加速』と『勇気』だ。」 「ぜ、009のすべてが足りんとは………!」(((゚Д゚))) 2023-10-02 18:33:00

                                      藤田和日郎先生、奥様が自動車教習で言われた言葉に驚愕「ぜ、009のすべてが足りんとは………!」
                                    • 『うしおととら』藤田和日郎とヤマハ開発者が語る、「白面の者」とバイク「R6」の誕生秘話 | マグミクス

                                      1990年代に連載された少年マンガの名作『うしおととら』に登場し、最大の悪役として読者に強い印象を残した「白面の者」を、「バイクのデザインの参考にさせていただきました」ーーヤマハ発動機の開発者から作者・藤田和日郎さんに届いた手紙がきっかけで対談が実現。マンガの作品づくりとバイクのものづくりには、相通ずる思いがありました。 大きな壁を超えるため受け継いだ、白面の「眼」 白面の者をモチーフとした「YZF-R6」の「眼」を説明する、ヤマハ発動機の平野啓典さん(左)と、『うしおととら』作者の藤田和日郎さん(右)(小林俊樹撮影) 少年マンガの名作『うしおととら』最大の悪役キャラ「白面の者」が、ヤマハのスーパースポーツバイク「YZF-R6」のデザインモチーフに取り入れられたことが2019年春に明らかになり、バイクファン、マンガファンの間で話題となりました。 この出来事をきっかけとして、もともと「バイク

                                        『うしおととら』藤田和日郎とヤマハ開発者が語る、「白面の者」とバイク「R6」の誕生秘話 | マグミクス
                                      • 『からくりサーカス』にも多大な影響が…漫画家・藤田和日郎が語る「山田風太郎先生を師と仰いで」(風太郎百年“転生”祭) @gendai_biz

                                        2022年、作家・山田風太郎さんが生誕100周年を迎えられた。天衣無縫にして外連、奇想、大胆とも評される山田風太郎作品は、何よりまず、その濃密かつ自在な物語世界で、今もなお、読むものの心を惹きつけてやまない。 この記念すべき100周年に合わせ山田風太郎作品にゆかりのある方々に、熱く山田風太郎の魅力を語っていただけないか。そしてこの無二の作家を人々の言葉によって、2022年の世に「転生」できないか。それが新連載「風太郎百年“転生”祭」の試みである――。 ■ ■ ■ 1988年に『連絡船奇譚』が『週刊少年サンデー』の増刊号に掲載されてデビュー。以来、『うしおととら』『からくりサーカス』などの“熱い”展開のバトルマンガで人気を誇る藤田和日郎さんも、大の風太郎ファンを公言する一人だ。学生時代に出会って以来、心の師と仰いでいるという山田風太郎の魅力について、熱く語っていただいた。 (取材・文/朝宮運

                                          『からくりサーカス』にも多大な影響が…漫画家・藤田和日郎が語る「山田風太郎先生を師と仰いで」(風太郎百年“転生”祭) @gendai_biz
                                        • 【新事実】アニメ『妖逆門』のまとめを作ったら、監督から藤田和日郎先生の裏話を聞けた話 ※追記あり

                                          大好きなアニメ『妖逆門』についてのまとめ(下記参照)を作ったところ、同作を監督されたねぎしひろし氏(『天地無用!』『宇宙の騎士テッカマンブレード』『NG騎士ラムネ&40』等)より、制作やキャラ設定の裏話が明かされました。2006~2007年の放送から14年。長年ファンの間で疑問とされていたことが、幾つか解決しております。 今回は抱き合わせで、主演を務めた小林由美子氏のお話等も入れております。 15周年に向けて、少しずつ動き始めた模様です。 ※追加エピソードあり 続きを読む

                                            【新事実】アニメ『妖逆門』のまとめを作ったら、監督から藤田和日郎先生の裏話を聞けた話 ※追記あり
                                          • 「…シヌホドかわいいもの見たい?」藤田和日郎先生、以前描いた『ちいかわ』イラストのお礼にもらったナガノ先生のイラストをおすそ分けしてくださる

                                            藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。

                                              「…シヌホドかわいいもの見たい?」藤田和日郎先生、以前描いた『ちいかわ』イラストのお礼にもらったナガノ先生のイラストをおすそ分けしてくださる
                                            • 藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年

                                              島本 あったね!(笑) 「マンガチックにいこう!」(注:島本がパーソナリティを務めていたラジオ番組)だ。藤田さんは普通に出てくれると思ったし、しゃべりもいけると思ったので、アポなしで(笑)。 ──島本先生の「吼えろペン」に出てくる藤田先生がモデルの名キャラクター、「富士鷹ジュビロ」も、そうしたおふたりの関係から生まれたキャラだったわけですね。 藤田 ええ。これはさっき言ったのとは別の年の謝恩会での話ですが、島本さんが僕に向かってツカツカと歩いてくるんですよ。で、「見せたいネームがあるんだ!」って、これもまたいきなりで(笑)。 島本 (笑)。 藤田 勢いに押されて拝見しましたけどね。それが富士鷹ジュビロ初登場のネームで。「どうだ?」と言われましたけど、どうもこうもないですよ!(笑) いや、正直に言えば、めちゃめちゃ面白かったので、僕が描きたいくらいだと思いましたけどね。とにかく島本さんはドラ

                                                藤田和日郎×島本和彦が真面目に語る! マンガ界の15年
                                              • 『うしおととら』『からくりサーカス』などの藤田和日郎氏によるマンガ『ゴースト&レディ』が劇団四季の手で舞台化決定。 - アニメ大好き館

                                                news.nicovideo.jp 『うしおととら』『からくりサーカス』などの藤田和日郎氏によるマンガ『ゴースト&レディ』が、2024年5月より東京のJR東日本四季劇場[秋]にて上演すると劇団四季が明らかにした。 『ゴーストアンドレディ』は自らのなすべきことに迷う女性「フローレンス・ナイチンゲール」と劇場に出没する元決闘代理人の幽霊「グレイ」の出会いと冒険を描いた作品。 己の生きる道に迷う女性がいかにして“近代看護の母”ナイチンゲールへ成長したかを、芝居好きの幽霊の目を通して描く『ゴースト&レディ』。 これは面白そうですね! ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

                                                  『うしおととら』『からくりサーカス』などの藤田和日郎氏によるマンガ『ゴースト&レディ』が劇団四季の手で舞台化決定。 - アニメ大好き館
                                                • 自分に正直な漫画を毎回全力で描く(前編)| クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書 第2回 藤田和日郎 | いちあっぷ

                                                  ※本記事では前編と後編に分けてお送りします。 藤田和日郎氏が描く少年漫画はとにかく熱い。そしてその熱さを支えているのは、“正義が必ず勝つ”という読み手にとっての絶対的な安心感だ。 「クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書」第2回。前編では、そんな藤田さんに、漫画や出版のあり方が大きく変動したこの30年をどういうふうに作家として生き抜いてきたのか、ヒット作『うしおととら』や『からくりサーカス』などの創作秘話を交えて語っていただいた。 時代に流されない“自分の漫画”でデビュー ―― 短編『連絡船奇譚』で藤田さんがデビューしたのは1988年のこと。同作は、のちの藤田作品の原点とも言える人間と妖怪が戦う物語だが、当時の漫画界のトレンドはどういうものだったのだろうか。 「80年代の『少年サンデー』について言えば、人気があったのはスポーツ漫画とラブコメです。高橋留美子先生や細野不二彦先生

                                                    自分に正直な漫画を毎回全力で描く(前編)| クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書 第2回 藤田和日郎 | いちあっぷ
                                                  • 藤田和日郎先生、再び「富士鷹ジュビロ」の風評被害を嘆く~今年は「漫豪(不二多勝日郎)」被害も?

                                                    藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 富士鷹ジュビロ。 だいたいホノオの描いたコイツのおかげでどれだけメイワクしたことか………。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「世界中の子供達に愛と何とかを与える前提で一生残る恐怖を…!」とか「広げた風呂敷がたためない!」とかおれは言ってねえぞ……。 今だにおれが言ったと思われてるし。 pic.twitter.com/7lN6UnFvTr 2020-12-25 12:27:11

                                                      藤田和日郎先生、再び「富士鷹ジュビロ」の風評被害を嘆く~今年は「漫豪(不二多勝日郎)」被害も?
                                                    • マンガ家『藤田和日郎』 何を思ってどう仕事している?

                                                      『うしおととら』、『からくりサーカス』、『月光条例』、そして現在は週刊少年サンデーにて『双亡亭壊すべし』を連載中の漫画家、藤田和日郎先生。アニメ化された時の気持ちや仕事のやり方などを聞きました。 「2015年には『うしおととら』、そして2018年には『からくりサーカス』がアニメ化されました。何十年も前の作品がアニメ化されるというのは、原作者としてどんな気持ちなんでしょうか?」 「ありがたいことですよねぇ! どんな気持ちかというと……洗濯物のGパンのポケットから千円札を発見したような気持ちです。すごいラッキーじゃないですか!?」 「なんてわかりやすい喩えだ……」 「もちろん、ありがたいなぁってほんと思ってます。スタッフの人とか、わざわざ俺の作品を選んでくれて……音楽や主題歌も良いのつけてくれてね」 「先生は毎週アニメの感想を書いてアニメスタジオにFAXしたり、大きなからくり人形の資料を打ち合

                                                        マンガ家『藤田和日郎』 何を思ってどう仕事している?
                                                      • 「もう寝ろ!!フヂタ!!!!」#漫勉neo 島本和彦先生ご本人と藤田和日郎先生による深夜の仲良し実況まとめ

                                                        リンク 浦沢直樹の漫勉neo - NHK 浦沢直樹の漫勉neo 普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着し、最新の機材を用いて「マンガ誕生」の瞬間をドキュメント。その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいきます。 1 user 531 NHKアニメ @nhk_animeworld |◤次回 浦沢直樹の #漫勉neo は◢| 『アオイホノオ』の #島本和彦🖋 "熱血漫画家"と呼ばれる島本さん🔥 代表作『アオイホノオ』の執筆に密着! お楽しみに! Eテレ 25(土)午前1:00※金曜深夜 nhk.jp/p/manben/ts/7W… pic.twitter.com/ifw73w5VRC 2023-02-18 01:49:00

                                                          「もう寝ろ!!フヂタ!!!!」#漫勉neo 島本和彦先生ご本人と藤田和日郎先生による深夜の仲良し実況まとめ
                                                        • 藤田和日郎と音楽 | あのマンガに音楽を添えて 第1回

                                                          「あのマンガの裏には、どんな音楽があったのか?」マンガ家に自身と作品を支えた楽曲を紹介してもらうコラム「あのマンガに音楽を添えて」がスタート。「あの作品の執筆中に聴いていた」「やる気を出したいときに聴く」「マンガの制作に影響を与えた」といった問いから、マンガ家と音楽の関係をあぶり出す。 第1回には「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」といった人気作を手がけ、長年、週刊少年サンデー(小学館)の看板作家の1人として活躍する藤田和日郎が登場。マンガ執筆を音楽に引っ張ってもらっているという藤田が、連載開始時、もしくは特定のシーンの起爆剤になった“伴走音楽”6曲を挙げてくれた。

                                                            藤田和日郎と音楽 | あのマンガに音楽を添えて 第1回
                                                          • 1枚のTシャツに「物語」を感じて欲しい コラボで広がる漫画家・藤田和日郎の世界|グラニフ公式オンラインストア

                                                            人気漫画家・藤田和日郎氏とグラニフのコラボレーションが実現! 世代を超えて多くの人々から愛され続けている名作 『うしおととら』、『からくりサーカス』、『月光条例』、『双亡亭壊すべし』の グラフィックが、Tシャツやパーカーになりました。 今回は、『漫画家本vol.1藤田和日郎本』(小学館刊行)を企画・編集された、 ライターの島田一志さんをお招きして、これまでの作品や描き下ろしイラストへの想い、 藤田和日郎氏から見たグラニフの印象などをインタビュー。 さらに、実際に完成したコラボレーションアイテムを見ていただき、 それぞれに熱いメッセージをいただきました。 ── 藤田先生は日ごろからグラニフの服をよく着ているそうですね。 はい。普段からよく着ています。以前、妻からヨシタケシンスケさんの絵が入ったグラニフのTシャツをプレゼントされたこともありました。それ以外でも、『ひとまねこざる』とか、『はらぺ

                                                            • 「オススメの怪談短編小説教えて」藤田和日郎先生のリクエストに、多くの作品情報が寄せられる。

                                                              「世界中の子どもたちに愛と勇気を与える前提で、まず怖がらせるだけ怖がらせる」小説の短編を藤田和日郎先生が募集(※ちょっと違うか…?)。いろいろな、「一生残る恐怖と衝撃」な作品のタイトルが挙がりました。

                                                                「オススメの怪談短編小説教えて」藤田和日郎先生のリクエストに、多くの作品情報が寄せられる。
                                                              • 自分に正直な漫画を毎回全力で描く(後編)| クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書 第2回 藤田和日郎 | いちあっぷ

                                                                ※本記事では前編と後編に分けてお送りします。 「クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書」。第2回目のゲストは漫画家の藤田和日郎氏だ。 ヒット作『うしおととら』や『からくりサーカス』の創作秘話を交え、ご自身の少年漫画に対する熱い想いを語っていただいた前編に続き、後編では、アシスタントとの関係や、漫画家を長く続けるための秘訣をうかがう。 シュヴァルの理想宮みたいなノリで漫画を描きたい ―― 80年代末から現在に至るまでの長い間、漫画家としてサバイブしてきた藤田さんの目から見て、漫画界はどういうふうに変わってきたのだろうか。 「デジタル技術をはじめとしたツール面だけでなく、内容面についてもかなり変わってきてはいますよね。インタビューの前編で90年代の終わり頃、漫画の流行が二極化したって話をしましたけど、それがより進んでいる気がします。 つまり、一方ではどんどん『そのままのきみでいい

                                                                  自分に正直な漫画を毎回全力で描く(後編)| クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書 第2回 藤田和日郎 | いちあっぷ
                                                                • 藤田和日郎先生、『邪眼は月輪に飛ぶ』制作秘話を語る「曽田さんと一色君がすっげーかっこよかった」

                                                                  THE_SHIBUYA @THESHIBUYASTORE 渋谷ミヤシタパーク内にて渋谷&東京土産を販売してます✨不定期で色々なPOP UPも開催🙌〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK SOUTH 2階 ☎︎03-6450-6322営業時間🕚11時-21時 instagram.com/the_shibuya THE_SHIBUYA @THESHIBUYASTORE 皆様お早うございます🦉 @aburaya_seiemon presents. #藤田和日郎 先生作品 #邪眼は月輪に飛ぶ のグッズを本日より〜1月23日(日)まで期間限定で販売致します🦉 オンライン限定だった商品を実際に見れる❗️皆様のお越しをお待ちしております😊 #shibuya #ミヤシタパーク #お土産 pic.twitter.com/q6GFb2wOJ

                                                                    藤田和日郎先生、『邪眼は月輪に飛ぶ』制作秘話を語る「曽田さんと一色君がすっげーかっこよかった」
                                                                  • アニメ「からくりサーカス」原作:藤田和日郎✖監督:西村聡 スペシャルトーク公開!

                                                                    アニメ「からくりサーカス」最終幕を終えて、スペシャル対談が実現! 原作:藤田和日郎✖監督:西村聡が放送が終わった今だから言える、制作の裏側などを語っています! 「からくりサーカス」のコミックファン、アニメファンならずとも必見の映像です! ◎Blu-rayBOX概要◎ からくりサーカス Blu-ray BOX vol.1(発売中) からくりサーカス Blu-ray BOX vol.2(8月21日発売) からくりサーカス Blu-ray BOX vol.3(10月23日発売) 各巻価格:26,000円+税 品番:VPXY-71723~5 収録話数:各巻12話 〇各巻パッケージ仕様 ・吉松 孝博(キャラクターデザイン / 総作画監督)による描き下ろしジャケット ・デジパック、三方背ボックス 〇各巻封入特典 ・「からくりサーカス」スペシャルブックレット volVOL.1~3 〇vol.1

                                                                      アニメ「からくりサーカス」原作:藤田和日郎✖監督:西村聡 スペシャルトーク公開!
                                                                    • 黒博物館 ゴーストアンドレディ - 藤田和日郎 / 第1話 ゴーストレディと会う | コミックDAYS

                                                                      黒博物館 ゴーストアンドレディ 藤田和日郎 ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾。ある日、それを見せてほしいという老人が訪れたとき、黒衣の学芸員は知ることになる。超有名な「お嬢様」と、「もうひとり」が歴史的大事件の裏で繰り広げた、不思議な冒険と戦いを…! 藤田和日郎の19世紀英国伝奇アクション超待望の第2弾、ここに開幕!!

                                                                        黒博物館 ゴーストアンドレディ - 藤田和日郎 / 第1話 ゴーストレディと会う | コミックDAYS
                                                                      • アニメイトタイムズ×FUN’S PROJECT 特別企画 vol.10 藤田和日郎 | アニメイトタイムズ

                                                                        アニメ『からくりサーカス』の構成について ──原作スタートから約20年が経ち、2018年10月から『からくりサーカス』のアニメがスタートしました。 藤田和日郎先生(以下、藤田):『からくりサーカス』アニメ化の話は浮かんでは消え、浮かんでは消えだったんです。今回、いろいろなタイミングが上手くいってアニメ化が決定しました。これは嬉しいことですよ。 作り手側が子どもの頃に読んでいて制作できる年齢に成長した。そこで「『からくりサーカス』を作りたい」と話を持ってきてくれたんだと思います。 ──『からくりサーカス』は425話という長編になります。アニメは全36回。今回、シナリオ構成にも藤田先生が携わったとお聞きしました。 藤田:アニメの話数はもともと決まっているものですからね。お話が全部入らないのは当然なんですよ。でも、36話という長さを考えると、途中で終わっちゃうにはもったいない。 オレはね、物語と

                                                                          アニメイトタイムズ×FUN’S PROJECT 特別企画 vol.10 藤田和日郎 | アニメイトタイムズ
                                                                        • 藤田和日郎先生が言っている「”やってる感”のために絵の練習に逃げるな。ネームを描け」というのは「絵の練習をするな」という事ではない

                                                                          URaN (うらん) @URaN0925 藤田和日郎先生が「“やってる感”のために絵の練習に逃げる新人が多い。絵の練習に逃げずにネームを描け」と言ってる。 けどこれは手塚先生の「漫画から漫画の勉強するのはやめなさい」が「漫画を読むな」とは言ってないのと同じで、 「絵の練習をするな」ではないことに気付くの時間かかった 2023-04-21 20:47:47 URaN (うらん) @URaN0925 1日に5〜30分なら“やってる感”に費やしてもいいと思う。 漫画を描く人間ならその練習は無駄にはならない。 危険なのは、練習が目的化して漫画を描かない状態。 2023-04-21 20:52:13 リンク www.amazon.co.jp 読者ハ読ムナ(笑): いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) | 藤田 和日郎, 飯田 一史 |本

                                                                            藤田和日郎先生が言っている「”やってる感”のために絵の練習に逃げるな。ネームを描け」というのは「絵の練習をするな」という事ではない
                                                                          • 黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ - 藤田和日郎 / 第1話 フランケンシュタインの怪物 | コミックDAYS

                                                                            黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 藤田和日郎 ガス燈が霧ににじむ19世紀・ヴィクトリア朝のロンドン。スコットランド・ヤードの犯罪資料室「黒博物館」を、あの歴史的ホラーヒーローの「生みの親」が訪れる。彼女が学芸員に閲覧を希望したのは、赤いブーツ…女王主催の舞踏会で起きた怪事件の遺留品だった。そして女は、一人の余りにも奇妙な剣士の物語を語り出す。『うしおととら』、『からくりサーカス』の藤田和日郎の大人気シリーズ、待望の最新作!

                                                                              黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ - 藤田和日郎 / 第1話 フランケンシュタインの怪物 | コミックDAYS
                                                                            • 黒博物館 キャンディ・ケイン - 藤田和日郎 / 【コミックDAYS読み切り】黒博物館 キャンディ・ケイン | コミックDAYS

                                                                              黒博物館 キャンディ・ケイン 藤田和日郎 2018年2・3合併号に掲載された『黒博物館』シリーズ唯一の読み切り作品(単行本未収録)。『黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ』4巻&公式解説本『藤田和日郎 黒博物館 館報 ヴィクトリア朝・闇のアーカイヴ』の同時発売を記念して1週間限定で無料公開!

                                                                                黒博物館 キャンディ・ケイン - 藤田和日郎 / 【コミックDAYS読み切り】黒博物館 キャンディ・ケイン | コミックDAYS
                                                                              • 久米田康治画業30周年トークショーに藤田和日郎、畑健二郎、神谷浩史、佐倉綾音

                                                                                久米田康治画業30周年トークショーに藤田和日郎、畑健二郎、神谷浩史、佐倉綾音 2020年10月23日 12:00 1163 18 コミックナタリー編集部 × 1163 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 382 675 106 シェア

                                                                                  久米田康治画業30周年トークショーに藤田和日郎、畑健二郎、神谷浩史、佐倉綾音
                                                                                1

                                                                                新着記事