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設計思想の検索結果1 - 40 件 / 47件

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設計思想に関するエントリは47件あります。 設計開発技術 などが関連タグです。 人気エントリには 『20年にわたるDXを経てたどり着いた設計思想。リクルートは開発組織を「バリューチェーン」として捉える - はてなニュース』などがあります。
  • 20年にわたるDXを経てたどり着いた設計思想。リクルートは開発組織を「バリューチェーン」として捉える - はてなニュース

    開発組織を柔軟に動かし、エンジニアのパフォーマンスを最大化させる上で、「リーダーシップ」の定義は欠かせません。組織の価値最大化を求められるマネジメントレイヤーならば、どのような形で組織に関わっていくべきか、日頃から頭を悩ませているはずです。 ここで、エンジニアを「率いる」のではなく「支援する」という視点でリーダーシップのあり方を考えたとき、どのような組織のフォーメーションが想定できるでしょうか。 リクルートは、「エンジニアを支援し、エンジニアの生産性を向上させるための組織」として開発組織を定義。結果的に、ピラミッドではなく「バリューチェーン」として組織を捉える、というユニークな発想へたどり着きました。 バリューチェーンの中では、エンジニアの“後方支援”に特化した専門職が開発のフェーズごとに配置され、さまざまなアプローチで組織を下支えしています。その姿はまるでサッカーのフォーメーションのよう

      20年にわたるDXを経てたどり着いた設計思想。リクルートは開発組織を「バリューチェーン」として捉える - はてなニュース
    • フロントエンドのディレクトリ設計思想

      App Router への移行は「改善」となり得るのか?/ Can migration to App Router be an improvement

        フロントエンドのディレクトリ設計思想
      • フロントエンドのディレクトリ設計思想

        はじめに フロントエンドのディレクトリ構成、世の中に色んな「推し」が有って悩みますよね。 例えば、、、 さらに最近は、App Directoryの登場や、それに合わせたNext.js公式の「推し」構成がドキュメント化されたりと、さらに色々なパターンが出てきています。 本記事の趣旨 本記事では、具体的な構成そのものではなく、 様々ある構成を横串で見通して整理できる設計思想を紹介します。 新しい推し構成の紹介ではなく、構成を考えたり決めたりするときに役立つ抽象的・汎用的な指針を提供できればと考えています。 基本となる考え 分割の方向 一般的に、アーキテクチャにおける分割には2つの方向が有ります。 (出典も良書なのでリンクを貼っておきます: https://www.amazon.co.jp/dp/4873119820) これはディレクトリにおいても同じだと思っていて、筆者は分かりやすさのために

          フロントエンドのディレクトリ設計思想
        • SSL/TLS実践入門 ──Webの安全性を支える暗号化技術の設計思想

          2024年4月25日紙版発売 2024年4月25日電子版発売 市原創,板倉広明 著 A5判/456ページ 定価3,740円(本体3,400円+税10%) ISBN 978-4-297-14178-3 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle 楽天kobo honto この本の概要 SSL/TLSは,通信の秘密を守るために利用されている通信プロトコルです。HTTPSやHTTP/3にも利用されており,今日のWebでは利用が一般的になっています。本書では,その最新バージョンであるTLS 1.3のしくみと,その使い方を解説します。SSL/TLSは公開されている実装例などを真似すれば基本的な動作はさせられますが,それを応用していくには技術に関する理論の理解が必須になります。しかしSSL

            SSL/TLS実践入門 ──Webの安全性を支える暗号化技術の設計思想
          • 『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』を読んだ - stefafafan の fa は3つです

            English translation of this post: Read the book "The UNIX Philosophy" | stefafafan's tech blog あけましておめでとうございます。『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』という本を読んでいたら年越していました。 この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2022 の 1月1日の記事です。*1 昨日は id:tkzwtks による コーポレートサイトドメイン引越しの裏側 - Hatena Developer Blog でした。 今回は表題の本を今更ながら読みましたので、感想を軽く書きます。 この本で紹介されている9つの定理 設計思想に関する定理 開発プロセスの話 細かい手法の話 全体的な感想 この本で紹介されている9つの定理 この本では以下の9つの定理が紹介されていました。 ス

              『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』を読んだ - stefafafan の fa は3つです
            • プリキュアの変身玩具は特撮ものと違い「変身に失敗しない作り」になっている?設計思想の違いを考察した連ツイがおもしろい

              結騎 了 @slinky_dog_s11 思いをキーボードに溢す人。ブログ「ジゴワットレポート」Webメディアや雑誌等に寄稿。YouTube「Fic Sound」 https://t.co/9tnGmXCDZo Skeb https://t.co/rkm8XrIMpI マシュマロ https://t.co/WpwSf2Awm8 https://t.co/hlyaDa1G4I 結騎 了 @slinky_dog_s11 娘きっかけでプリキュアの変身玩具に触ることが増えたが、システム的に変身に失敗しない作りになっているのが面白い。ボタン操作やモーション操作を省略・ミスしても、自動で変身が最後まで完了する。男児向けのライダー・戦隊玩具は、操作や段取りをちゃんとしないとエラーで変身できないものが多い。 2022-02-14 10:34:38 結騎 了 @slinky_dog_s11 プリキュアのここ

                プリキュアの変身玩具は特撮ものと違い「変身に失敗しない作り」になっている?設計思想の違いを考察した連ツイがおもしろい
              • 富士フイルムのフィルムシミュレーションはどのようにつくられているのか(前編) 独自の設計思想の深層に迫る

                  富士フイルムのフィルムシミュレーションはどのようにつくられているのか(前編) 独自の設計思想の深層に迫る
                • dodaアプリを支える技術とアーキテクチャ・設計思想 - techtekt

                  doda アプリ開発グループの坂戸です。 今回は doda アプリがどのような技術を使用してアーキテクチャ・設計しているかをお話しします。 前半部分をフロントエンド、後半部分をバックエンドに分けて説明していきます。 フロントエンド doda アプリのフロントエンドはざっくり以下の構成で成り立っています。 ReactNative ReactNativeFirebase typescript ReduxToolkit Realm jest 今回は設計のお話をしたいので、各ライブラリの詳細な説明などは割愛させていただきます。 まずは外観をご覧ください。 dodaアプリフロント概要 Redux フロントエンドで取り扱うデータを格納する層です。 各ドメインの粒度でSliceを切ってデータを管理しております。 ディレクトリ構成は Re-ducks パターンを採用。基本的にはReduxの原則に則って管理

                    dodaアプリを支える技術とアーキテクチャ・設計思想 - techtekt
                  • hi18n (i18nライブラリ) の紹介 (1) 設計思想と基本方針 | Wantedly Engineer Blog

                    hi18nとはhi18n は現在Wantedlyで開発中の、TypeScript/JavaScript向け翻訳テキスト管理ライブラリ (i18nライブラリの一種) です。 本記事ではhi18nの重要な設計上の判断やその背景について説明します。 GitHub - wantedly/hi18n: message internationalization meets immutability and type-safety Installation: npm install @hi18n/core @hi18n/react-context @hi18n/react npm install -D @hi18n/cli # Or: yarn add @hi18n/core @hi18n/react-context @hi18n/react yarn add -D @hi18n/cli Put the

                      hi18n (i18nライブラリ) の紹介 (1) 設計思想と基本方針 | Wantedly Engineer Blog
                    • 運用業務の設計思想 /20190520-awsj-pro-operation-design

                      5/20(月)開催のAWSプロフェッショナルサービス勉強会での発表資料です。 (注意) 現時点での総まとめ的な資料なので250ページ超あります。あらかじめご了承ください。 # 発表の概要 多くの運用現場において、経営・マネジメント層からの「運用自動化」要求や、業務の多様化や業務量増大により、「運用自動化」を進めざるを得ない状況に追い込まれてきています。 しかし、運用自動化には多くの不都合や副作用があり、意図に全く反した結果をもたらすことの方がむしろ多いのが現実です。 今回は、比較的大きな組織の中で、(運用業務の自動化を含めて)「変化に強く、スケールおよび持続可能な運用」を実現するために、どのような取り組みが必要なのか解説します。 # アジェンダ 1. 運用自動化、不都合な真実 2. 運用業務の「構造化」という大前提 3. 「運用業務」構造化の例 3.1. 「運用」の定義 3.2. 「運用価

                        運用業務の設計思想 /20190520-awsj-pro-operation-design
                      • 『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』を読んだ - 30歳からのプログラミング

                        UNIX やそのツールはどのような考えに基づいて作られているのか解説した本。 UNIX が開発されていくなかで培われていった文化や考え方について書かれている。 www.ohmsha.co.jp UNIX が具体的にどのように動いているのかではなく、 UNIX はなぜそのように動いているのか、ということが主題。 そのため、 UNIX に限らずソフトウェア開発全般に適用できるような内容になっている。ソフトウェアだけでなく「ものを作る」こと全般に応用できる内容も多いかもしれない。 私も、現時点では UNIX そのものに対する熱意や探究心はあまりないので、 UNIX について知るためではなく開発の参考になる考え方がないかと思って読んだ。 9 つの定理が紹介されているのだが、まず思ったのは、「言うは易く行うは難し」という感じの定理ばかりだなということ。 例えばシンプルに保て、小ささを維持しろ、という

                          『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』を読んだ - 30歳からのプログラミング
                        • 価値をもたらす取締役会資料の外せない設計思想とは?|GCP X

                          こんにちは、GCP Xの堀江(@RH_nage)です! 前回の記事では、スタートアップ経営における共通の地図の1つとして取締役会資料を捉えてみることで、意外な価値がもたらされる、という話を書きました。 本記事では、それを具体的に実現するための取締役会資料の設計思想について書きたいと思います。 スタートアップの取締役会の場で、以下のような話題になったことはありませんか? ・売上やプロダクトについてはいい議論が出来ているけど、そもそも採用の話はどうなっているんでしたっけ? ・財務情報、KPIなどの定量情報は色々開示してくれるけど、これだけみても実際何が起こっているのか掴みずらい ・KPIのこの数字は内訳を見てみないと判断できないし、逆にこっちの数字は細かすぎて全体が掴めない抜け漏れがあったり、情報の粒度が粗すぎたり細かすぎたり、、取締役会資料に限らず、会議体の資料には日常茶飯事に起こる事象な気

                            価値をもたらす取締役会資料の外せない設計思想とは?|GCP X
                          • ソフトウェア設計思想「SOLID原則」を開発組織設計に適用したらどうなるか? - Qiita

                            この記事はQiita Engineer Festa 2023参加記事です。 はじめに 今年の4月よりリードエンジニアからエンジニアリングマネジャーになりました。 7年エンジニアをゴリゴリやって、 Android App Developer ↓ Web App Developer ↓ DevOps(Infra/CI/CD) Developer ↓ Scrum Master ↓ Cloud Solution Architect などの領域を経験しました。 その中で様々なプロジェクトで開発サイド、ビジネスサイドにおいて色んな職種の人と一緒に仕事して、 それぞれの考え方や悩みを見て聞いてきました。 (自分も皆さんに大変お世話になって、おかげて成長してこられました。とても感謝です(❁´ω`❁)!) 今度はEMになって開発組織の成長に取り組むチャンスを頂き、責任をもって、皆さんが認める良い開発組織を作

                              ソフトウェア設計思想「SOLID原則」を開発組織設計に適用したらどうなるか? - Qiita
                            • AIシステム設計思想の新トレンド「データ中心のAI」入門 | AI専門ニュースメディア AINOW

                              はじめに 2021年頃から「データ中心のAI」という新しいAI開発思想が提唱されるようになりました。この記事では、従来の「モデル中心のAI」の問題点を確認したうえでデータ中心のAIの概要と動向をまとめて、データ整備に関する具体的なノウハウを紹介します。 92%のAI実務家が遭遇した「データカスケード」問題 従来のAI研究開発において重視されてきたのは、AIシステムの中核となる(機械学習モデルのような)AIモデルでした。AI開発者はAIシステムの精度を目標値まで向上させるために、AIモデルに対してさまざまな技法を駆使するのが慣わしでした。 こうしたなか2021年5月、Googleの調査チームは今まで当たり前に考えられたきたAIモデル中心の開発思想を批判的に検討した論文『「誰もがデータではなくモデルについての仕事をしたがっている」:ハイステークスAIにおけるデータカスケード』を発表しました。同

                                AIシステム設計思想の新トレンド「データ中心のAI」入門 | AI専門ニュースメディア AINOW
                              • 【元半導体設計屋 筑秋 景のシリコン解体新書】 従来のIntel CPUの延長線上にはない「Meteor Lake」の設計思想。タイル化で野心的な省電力に挑戦

                                  【元半導体設計屋 筑秋 景のシリコン解体新書】 従来のIntel CPUの延長線上にはない「Meteor Lake」の設計思想。タイル化で野心的な省電力に挑戦
                                • AWS Control Towerとガードレールという設計思想 - プログラマでありたい

                                  前回、Control Towerの削除方法だけ書いていたので、それではあんまりだと思ったのでControl Towerの簡単な紹介とその中核の一つであるガードレールという設計思想を紹介します。 ガードレールという考え方 従来の考え方では、セキュリティを保つためには多少の不便は仕方ないと、セキュリティと利便性とのトレードオフで語られることが多かったです。一方、AWSはガードレールという考え方を提唱し、『ブレーキをかけるのではなく、どんなスピードを出しても安全なセキュリティ』を確保しようという方策に舵を切っています。 利便性とのトレードオフは、Gate(関所)と読んでいます。ガードレールは安全柵ですね。何度かお見せしてたかもしれませんが、関所とガードレールの違いを表した図になります。 ガードレールの実現手段としての予防と検知 では、そのガードレールをどう実現しているのかというと予防(preve

                                    AWS Control Towerとガードレールという設計思想 - プログラマでありたい
                                  • Snowflakeのアーキテクチャはどうなっているか 圧倒的なスケーラビリティを実現するクラウドネイティブ設計思想

                                    Snowflakeのアーキテクチャはどうなっているか 圧倒的なスケーラビリティを実現するクラウドネイティブ設計思想:Snowflakeで何ができる? 基礎情報解説(3) 過去2回の記事でSnowflakeとは何か、何ができるかを見てきました。今回はSnowflakeの特長を裏付ける実装とクラウドネイティブな設計思想を見ていきます。

                                      Snowflakeのアーキテクチャはどうなっているか 圧倒的なスケーラビリティを実現するクラウドネイティブ設計思想
                                    • 【レポート】Amazon CultureとAWSの設計思想 ~マイクロサービスアーキテクチャとアジャイル開発~ – Developers.IO TOKYO 2019 #cmdevio | DevelopersIO

                                      はじめに こんにちは。AWS事業本部のKyoです。 2019年11月1日(金)に、クラスメソッド主催の技術カンファレンス「Developers.IO 2019 TOKYO」が開催されました。 【11/1(金)東京】国内最大規模の技術フェス!Developers.IO 2019 東京開催!AWS、機械学習、サーバーレス、SaaSからマネジメントまで60を越えるセッション数! 本記事では、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 亀田様によるセッション「Amazon CultureとAWSの設計思想 ~マイクロサービスアーキテクチャとアジャイル開発~」をレポートします。 スピーカー アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 プロダクトマーケティング エバンジェリスト 亀田治伸 様 セッション概要 AWSはAmazonのカルチャーを色濃く引き継いだ組織形態をベースにしたアーキテクチャを採用しサービス

                                        【レポート】Amazon CultureとAWSの設計思想 ~マイクロサービスアーキテクチャとアジャイル開発~ – Developers.IO TOKYO 2019 #cmdevio | DevelopersIO
                                      • RE ENGINE開発者&エンジニア座談会。カプコンの文化を体現した「自分たちが最も使いやすいゲームエンジン」の設計思想を聞く

                                        佐々木:カプコン オープンカンファレンス RE:2022、非常に楽しく体験させていただきました。座談会の前に、改めて自己紹介をお願いします。 伊集院:カプコン基盤技術研究開発部 テクニカルディレクターの伊集院です。1993年にカプコンに入社し、RE ENGINEの前身にあたるMT FRAMEWORKのディレクターを務めたあと、コンシューマハードのGPUやCPUなどチップメーカーとの渉外や折衝役などを行っておりました。現在の所属は基盤技術研究開発部で、研究開発やR&Dを中心にハードメーカーとの折衝やイベントの責任者を務めることもあります。 rita:早速お聞かせいただきたいのが、「RE ENGINEがどの方向を向いているか」という点です。タイトル特化型のエンジンや、自社のみで開発を完結できることを目指した内製エンジン開発事例は多いですが、RE ENGINEはどのくらいの規模感のゲームまで想定

                                          RE ENGINE開発者&エンジニア座談会。カプコンの文化を体現した「自分たちが最も使いやすいゲームエンジン」の設計思想を聞く
                                        • 「Google Chrome」にサイドパネル検索の隠し機能、フラグの編集で有効化できる/見た目は「Microsoft Edge」の機能と似ているが、設計思想は全然違う【やじうまの杜】

                                            「Google Chrome」にサイドパネル検索の隠し機能、フラグの編集で有効化できる/見た目は「Microsoft Edge」の機能と似ているが、設計思想は全然違う【やじうまの杜】
                                          • リズムゲームの設計思想【初級】 - Qiita

                                            はじめに 本職がリズムゲームのツール屋なので、今回はリズムゲームでの設計思想について記します。 恐らくリズムゲームの構想を練ったことのある人でないと理解できない所が少々あります。適宜読み飛ばしてください。 今回はかなり内容を絞って初級としました。リズムゲームのさわり部分です。 ごんびぃーがリズムゲームを作るとき・語るときに何を考えているか、思想が分かると思います。 これは宣伝ですが、株式会社GONBEEE-projectはリズムゲーム制作・ツール販売屋です。 xR業界内では唯一の専門制作会社です(当社調べ)。リズムゲームのご用命は株ごんへ。 リズムは人の感覚 そもそもリズムゲームとは「音楽のリズムに合わせてボタンを押したりコントローラを振るゲーム」ではありません。 リズムはあくまでも人間の認識上での表現に過ぎません。 (最近はコンピュータもリズムを理解するとか、そういう話ではありません。)

                                              リズムゲームの設計思想【初級】 - Qiita
                                            • Apple Vision Pro・Meta Quest 3・Quest ProをCTスキャンして比較することで見えるAppleとMetaの設計思想の違いとは?

                                              Apple初となるARヘッドセット「Apple Vision Pro」、そしてMetaが提供するMRデバイス「Meta Quest Pro」と「Meta Quest 3」の違いについて、非破壊検査に使われる産業用CTスキャナーを製造するLumafieldが、実際にApple Vision Pro・Meta Quest Pro・Meta Quest 3をCTスキャンにかけて比較しています。 Apple Vision Pro and Meta Quest Non-Destructive Teardown https://www.lumafield.com/article/apple-vision-pro-meta-quest-pro-3-non-destructive-teardown Apple Vision Pro and Meta Quest Non-Destructive Teardo

                                                Apple Vision Pro・Meta Quest 3・Quest ProをCTスキャンして比較することで見えるAppleとMetaの設計思想の違いとは?
                                              • 日めくりカレンダーってどういう設計思想なの?

                                                俺が指摘するまでもなく不便だから今では誰も使ってないんだろうけど

                                                  日めくりカレンダーってどういう設計思想なの?
                                                • ソニー「PS VR2」分解動画。エンジニアが構造や設計思想解説

                                                    ソニー「PS VR2」分解動画。エンジニアが構造や設計思想解説
                                                  • Pythonの設計思想は「Pythonの禅」と呼ばれるアフォリズムめいた字句によって表される – しごとスイッチ

                                                    この記事では、Pythonの設計思想を紹介します。 設計思想はコーディングスタイルに表れます。ライブラリは全てその設計思想に従っているのですから、ライブラリを使用してコーディングするアプリケーションのコードもその影響を受けます。そしてPythonの設計思想には従うべきです。 Pythonの文法は、その設計思想をよりよく反映するために設計されているのですから。 Pythonの設計思想は、「Pythonの禅」と呼ばれるアフォリズムめいた字句によって表されます。 「禅」ですから、そこから何を汲み取ろうが自由です。ただ本質というものはあります。Pythonでのプログラミングが上達するにつれて、「ああ、この禅はこういう意味だったのか」とより本質に迫れるようになります。 以下では、Pythonの禅の一部を取り上げて、それに筆者なりの解釈を書き加えていきます。 醜悪より美しい方が良い Beautiful

                                                      Pythonの設計思想は「Pythonの禅」と呼ばれるアフォリズムめいた字句によって表される – しごとスイッチ
                                                    • 「CQRSをやる」は「Event Sourcingをやる」とほぼ同義 リアクティブシステムとCQRSを反映した新アーキテクチャの設計思想

                                                      Chatwork に所属するエンジニアや外部ゲストなど、多分野のエキスパートたちの登壇を通して、エンジニア組織で取り組んでいる試みなどの知見を提供する「Chatwork Dev Day 」。ここで開発部テックリードの加藤氏が登壇。続いて、Event Sourcingと、新アーキテクチャの具体的な設計内容を紹介します。前回の記事はこちらから。 なぜEvent Sourcingなのか 加藤潤一氏(以下、加藤):「なぜEvent Sourcingなのか」という話で、Event Sourcingの場合はどうなっているかというと、CRUDのステートソーシングは、最新のエンティティを上書きする考え方です。Event Sourcingは、そのとき発生した変更を追記していく考え方になります。 「状態はどういうふうに作るの?」という話ですが、イベントから状態を導出する考え方です。関数にイベントをapplyし

                                                        「CQRSをやる」は「Event Sourcingをやる」とほぼ同義 リアクティブシステムとCQRSを反映した新アーキテクチャの設計思想
                                                      • [書評] UNIXという考え方―その設計思想と哲学 を読んで「単純さ」の大切さを改めて学んだ - My External Storage

                                                        「UNIXという考え方―その設計思想と哲学」を読んだのでその感想をまとめる。 所感 古い本(2001年初版発行)だが、特定の実装の解説などではなく哲学の話なので時代遅れな内容を感じなかった。 むしろリーンスタートアップなどに通じるスモールスタートの考えや、最近のマイクロサービス志向に通じる責務の分担の考えなど、不変的な重要な哲学が非常にわかりやすくまとめられていた。 索引を入れても150ページにも満たないし、私はほとんどの内容に共感できたのでサクサクと読むことができた。 どんな本なのか この本は以下の章で成り立っている。日本語版監訳者のページで触れられているとおり、UNIXが作られる中で確立された設計哲学・方法論を学ぶことができる。 その哲学は特定のプログラミング言語やUNIX OSに依存した内容ではないので、ソフトウェアエンジニアならば誰が読んでも参考になるだろう。 第1章 UNIXの考

                                                          [書評] UNIXという考え方―その設計思想と哲学 を読んで「単純さ」の大切さを改めて学んだ - My External Storage
                                                        • Kuma UIの設計思想と 頑張らないゼロランタイムCSS-in-JS

                                                          Kuma UIの設計思想を説明しながら、実際にパフォーマンスを計測し、無理のない範囲での個人的ゼロランタイムCSS-in-JS選定基準を話しました。

                                                            Kuma UIの設計思想と 頑張らないゼロランタイムCSS-in-JS
                                                          • JAWS-UG CLI専門支部の手順書の設計思想と実装手法 /20201223-model-operation-procedure-jawsug-cli

                                                            「JAWS-UG CLI HUB #7R 手順書ないと」での発表資料です。 (運用設計ラボ合同会社 波田野裕一)

                                                              JAWS-UG CLI専門支部の手順書の設計思想と実装手法 /20201223-model-operation-procedure-jawsug-cli
                                                            • 「メディア」ではないライブ配信をつくるーPocochaの設計思想|水田大輔 / Pococha

                                                              はじめまして、水田大輔です。2017年にサービスを立ち上げてから4年間、ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」のプロダクトオーナーをしています。 おかげさまでPocochaはサービス開始以来、規模を拡大することができています。最近では、IR説明会などの機会に業界の方が話題として取り上げてくださることも増えてきました。 ▲DeNA 2022年3月期第1四半期 決算説明会資料より 実は僕は学生時代からサービスを立ち上げてはつぶす、を10回繰り返していて、Pocochaは11個目のサービスです。なかば心も折れそうになっていた中で、11個目にしてようやく人が話題にしてくれるサービスを作ることができました。 Pocochaについて売上の文脈で話題にしていただくことが多い反面、プロダクトの話が出ることが少なく、プロダクトオーナーとしては寂しさも感じています。もっとPocochaというプロダクト

                                                                「メディア」ではないライブ配信をつくるーPocochaの設計思想|水田大輔 / Pococha
                                                              • iPhone11シリーズに搭載の「A13」チップの設計思想、開発者が語る - iPhone Mania

                                                                9月20日に発売されたiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxに搭載されているA13プロセッサの設計について、Appleの役員と開発者が語っています。 A12と比べてA13は20%性能向上、30%省電力 Appleは、先日のスペシャルイベントでiPhone11シリーズを発表した際、新開発のA13プロセッサにより、処理性能の向上と省電力化を高い水準で両立したことを強調しました。 Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のフィリップ・シラー氏と、チップ製造エンジニアのアナンド・シンピ氏が、A13プロセッサの設計上の工夫について、米メディアWiredのインタビューに語っています。 A13プロセッサの性能については、以下の数字が明かされています。 85億個のトランジスタ:A12プロセッサの69億個から約23%増加しています。 6コアのCPU:2.6

                                                                  iPhone11シリーズに搭載の「A13」チップの設計思想、開発者が語る - iPhone Mania
                                                                • ahamo、povo、LINEMOにキャリアメールは必要か――サービス設計思想に総務省がダメ出しするのはアリなのか

                                                                  この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年2月27日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額税別500円)の申し込みはこちらから。 キャリアメールの持ち運びについては送受信ともに一定のニーズがあることは理解できる。しかし、議論をするのはあまりに遅すぎやしないか。本来であれば、MNPが開始される時から同時に導入すべき事案である。 今回、理不尽だと感じたのが、3月から開始となるahamo、povo、LINEMOに対してもキャリアメールを利用可能とすべきとしたことだ。 すでに開始まで1ヶ月を切った段階で、このような無理難題を吹っかけてくるのは、あまりにたちが悪い。 そもそも、ahamoは、NTTドコモの若手社員が企画し「今時の若い人はメールなんて使わない」という意見から、キャリアメール

                                                                    ahamo、povo、LINEMOにキャリアメールは必要か――サービス設計思想に総務省がダメ出しするのはアリなのか
                                                                  • ET-SoC-1の設計思想で納得、やっぱりEsperantoはDitzel氏の会社だった AIプロセッサーの昨今 (1/3)

                                                                    Esperanto Technologies, Inc.と、ここの開発したET-SoC-1の話は連載594回で一度紹介している。この時はまだ動作するシリコンが存在せず、それもあってかいろいろ中身が不明な部分も多かった。 ところがその後同社は動作シリコンやこれを利用した評価ボードの提供などを実際にスタートしており、今年11月にオンラインとオンサイトを併用する形で開催されたRISC-V Days Tokyo 2021 Autumnで、わりとディープな内部構造が公開されたので、このあたりのアップデートをお届けしよう。

                                                                      ET-SoC-1の設計思想で納得、やっぱりEsperantoはDitzel氏の会社だった AIプロセッサーの昨今 (1/3)
                                                                    • Unityの最強シーン遷移管理フレームワーク『Navigathena』と画面管理の設計思想について解説

                                                                      はじめに Unityにおいて、シーンの遷移・管理は開発の中核的な役割を担います。それ故に、適切な設計なしで開発に踏み込むと、複雑で扱いづらいプロジェクトになるリスクが高まります。しかし、効果的なシーン管理の設計と実装をするには、それなりに時間と知識を要します。 この課題を解決するため、「高機能」「拡張性」「堅牢性」を念頭に設計・実装した画面管理フレームワークの 『Navigathena』 をオープンソースライブラリとして公開しました。 [GitHub - mackysoft/Navigathena] 本記事では、Navigathenaの特徴や使い方を紹介しつつ、Unityにおけるシーン管理の設計について深掘っていきます。 シーン管理には何が必要か? 実際に、Unityでの開発を行う際、どのような機能や考慮点が必要となるでしょうか? これまでの経験や開発事例を踏まえると、大まかに以下のような

                                                                        Unityの最強シーン遷移管理フレームワーク『Navigathena』と画面管理の設計思想について解説
                                                                      • ウクライナ軍に供与される「レオパルト2」100両 対ロシア「T−90」を想定した驚きの設計思想とは | デイリー新潮

                                                                        「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                                                                          ウクライナ軍に供与される「レオパルト2」100両 対ロシア「T−90」を想定した驚きの設計思想とは | デイリー新潮
                                                                        • 皮膚科医の抗真菌薬の使い方(開発史・設計思想)

                                                                          皮膚科では外用抗真菌薬を頻繁に使用する。 しかしたくさんの種類があって、どのように使い分けたらいいかわかりにくい。 そこで今回、外用抗真菌薬のランク表を作成してみた。 この表の詳細について解説していく。 抗真菌薬のランクづけ ガイドラインによると、それぞれの外用抗真菌薬に臨床効果の違いはないとされている。 「だから使い分けの指針は一切ありません」…といってしまったらそれでおしまいでブログに書く意味がない。 処方には何かデータの裏付けが欲しいところである。 そこで参考にするのがMICのデータ。 MICは菌の増殖を阻止するのに必要な最小の薬剤濃度。MICが小さいほうが主剤の抗菌活性が高いと考えられる。 外用薬の効果は主剤のMICだけでなく、主剤の濃度や基剤の種類などで大きく変わる。 そのためin vitroのデータが必ずしも臨床効果に反映されるわけではないが、薬剤選択の参考にしても悪くはないだ

                                                                            皮膚科医の抗真菌薬の使い方(開発史・設計思想)
                                                                          • クラウドは「注文住宅」、ゼロトラストは「友達作り」、製品導入がゴール?――“設計思想”で強化するセキュリティ

                                                                            クラウドは「注文住宅」、ゼロトラストは「友達作り」、製品導入がゴール?――“設計思想”で強化するセキュリティ:ITmedia Security Week 2022 冬 2022年11月に開催された「ITmedia Security Week 2022 冬」の「クラウド&ゼロトラスト」ゾーンにおいて、日本コンピュータセキュリティインシデント対応チーム協議会 運営委員長の萩原健太氏が基調講演「クラウド活用とゼロトラストの考え方に流され過ぎていませんか?~製品導入ではなく設計思想や方針がセキュリティを強化する~」と題して講演した。「これはあくまで登壇者の私見も含めて」と前置きしつつ、さまざまなキーワードが飛び交うITセキュリティの世界において、もう一度主目的を思い出すきっかけとなる講演だった。その様子をレポートする。

                                                                              クラウドは「注文住宅」、ゼロトラストは「友達作り」、製品導入がゴール?――“設計思想”で強化するセキュリティ
                                                                            • 戸建住宅風呂窓設計思想 - ℊ3工房一級建築士事務所

                                                                              2021.01はてなブログに引っ越しました g3 中高生娘ふたりの母 現在設計事務所自営 設計はヒトトナリより ということでブログを 今日はお風呂の窓の話 現在設計中の別荘打合でお風呂の窓が 話題になりました 51になる建築やサンとしては基本は こんな戸建住宅風呂窓設計思想です ・高断熱住宅なら換気としての窓は不要 ・戸建住宅で日照がとれるなら照明なしで 浴室の用事が足せる程度の窓をつける ・計画上お風呂の窓からの日照を別の室に ほしい場合は高性能窓をしっかりとる 👇こんな事例 こんな戸建住宅風呂窓設計思想ですが はじめにかいた打合は別荘 ちょっと思考を変えていました 南に広がる庭の樹木と広い空 それらが現実主義の建築やさんの心を 若かりし頃の風呂非日常妄想に 連れていってしまっていたようです 設計したのは南に面する大きな浴室 浴槽は置き型? 窓は足元から天井まで なんなら外に出られます

                                                                                戸建住宅風呂窓設計思想 - ℊ3工房一級建築士事務所
                                                                              • パラレルのグループ通話を支える技術スタックと設計思想 / Tech Stack and Architecture of Parallel's Group Voice Chat

                                                                                TECH STAND #4 常時接続SNS~ライブ配信基盤を支える技術~の発表資料です。 パラレルは iOS と Android のアプリで、若い世代を中心に利用されています。 リリースして 1 年と少しで、100 万 DL を達成することができました。 ユーザーの 1 日の平均通話時間が 3 時間とすごく長いのが一つ特徴としてあります。ただ、友達と話しているとはいえ、3 時間もひたすら会話だけをずっとしているというわけでは当然ありません。 パラレルのユーザーは、友達とグループ通話をしながら、パラレル内でミニアプリとして提供している YouTube の同時視聴をしたり、ミニゲームとして提供している大富豪やお絵かきしりとりを一緒に遊んで、一日平均 3 時間以上パラレルで過ごしています。 次に自己紹介ですが、ハンドルネーム yoheimuta で GitHub や Twitter で活動してま

                                                                                  パラレルのグループ通話を支える技術スタックと設計思想 / Tech Stack and Architecture of Parallel's Group Voice Chat
                                                                                • 「電子署名後進国」の日本、原因はできない理由探し 先進国の優れた設計思想とは

                                                                                  印鑑を使うメリットに印鑑証明という仕組みがある。つまり、その印鑑が確かなものであるという公的証明書だ。しかし、残念ながら「日本において」電子署名には、印鑑証明に代わる仕組みがない。 電子国家として名高いエストニアでは、電子署名プラットフォームの利用に国民IDカード(eカード)を採用している(関連記事)。 例えば、行政サービスの申請においても、申請内容を記載したPDFに電子署名を付与し、IDカードにあるPINコードを入力すれば申請が完了する。もちろん、同じ仕組みで契約書を取り交わすことも可能だ。 この仕組みの中心となっているのが、「SK ID Solutions」という企業である*1。この企業はエストニアで2000年に制定された電子署名法に基づいて設立された企業で、国民IDカードなど政府が発行した証明書を発行し、最上位の認証局としての役割を担っている。その他にも、いつそれが使われたかを記録す

                                                                                    「電子署名後進国」の日本、原因はできない理由探し 先進国の優れた設計思想とは

                                                                                  新着記事