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Walmartの検索結果1 - 14 件 / 14件

  • 「行動経済学は死んだ」騒動のメモ|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    まず、Jason Hrehaという人が「行動経済学の死」という記事を書いた。 その記事の日本語訳はこちら。 この人は、ウォルマートの行動科学研究のトップ(Global Head of Behavioral Sciences at Walmart)の人。 Hrehaさんは、 「行動経済学は死んだ。 その主要な発見は何年も再現に失敗している。 その中核的アイデアである『損失回避バイアス』にもろくな再現性がない。 僕自身、実際マーケティングキャンペーンで研究したから知ってるんだ。」 という趣旨のことを言ってる。 ※「損失回避バイアス」とは、利得よりも損失の方を大きく評価する心理的傾向のこと。 その記事を山形浩生さんが知って以下のツイート: うっひーマジっすか。行動経済学は再現性皆無、カーネマン&トヴァースキーもかなり悪質なチェリーピッキングしていて、鉄板と思われていた損失忌避すらかなり怪しく、ナ

      「行動経済学は死んだ」騒動のメモ|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
    • Amazon、従業員の学費を全額負担 75万人対象 - 日本経済新聞

      【ニューヨーク=白岩ひおな】米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムは9日、米国の物流拠点で働く時間給の従業員75万人を対象に、大学の授業料を全額支払うと発表した。年末商戦を前に人材をめぐる競争が激化するなか、福利厚生を拡充して人手確保につなげる。1月から入社90日目以降の大学の授業料、手数料、教科書代を負担する。国内の数百の教育機関での学位取得に適用されるという。高校卒業資格取得に向

        Amazon、従業員の学費を全額負担 75万人対象 - 日本経済新聞
      • 株式会社西友との提携サービス終了について | クレジットカードはセゾンカード

        いつもセゾンカードをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、株式会社西友の意向により、2022年3月31日(木)をもちまして誠に勝手ながら株式会社西友と株式会社クレディセゾンとの提携サービスを終了することとなりました。これに伴い、「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード(以下、ウォルマートカード セゾン)」の新規入会終了、ならびに株式会社西友および楽天西友ネットスーパー株式会社と共同で提供してまいりました以下サービスを順次終了いたします。 これまでにお客様より賜りましたご愛顧に心から感謝申しあげますとともに、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申しあげます。

          株式会社西友との提携サービス終了について | クレジットカードはセゾンカード
        • ウォルマート 全米の店で銃弾の販売中止 乱射事件受け | NHKニュース

          アメリカの小売り最大手、ウォルマートは、テキサス州の店で先月、22人が犠牲になる銃の乱射事件が起きたことを受けて銃器の販売方針を変え、拳銃などに使われる銃弾の販売を中止すると発表しました。 事件から1か月にあたる3日、ウォルマートは声明を出し「事件が再び起きる危険を減らすため、建設的な措置を講じる」として、拳銃や一部の狩猟用ライフル銃に使われる銃弾の販売を全米の店で中止すると発表しました。 ウォルマートによりますと、今回の販売中止によって銃弾販売の市場シェアは現在のおよそ20%から9%以下になる見通しだということです。 ウォルマートでの銃器の販売をめぐっては、テキサス州での銃の乱射事件後、従業員が販売中止を求めて署名活動を行い、5万人以上の署名が集まりましたが、ウォルマートは販売方針を変えようとせず、批判の声が上がっていました。 一方、銃を持つ権利を訴えるNRA=全米ライフル協会は声明を出

            ウォルマート 全米の店で銃弾の販売中止 乱射事件受け | NHKニュース
          • 米国で進む「アマゾン離れ」、過半数がウォルマート選ぶ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

            米国の消費者の間で、アマゾン・ドット・コムへの熱狂的な支持に陰りが見え始めている。調査会社の調べによると、顧客に占める有料の「プライム」会員の比率が下がってきているほか、サイトでの購入頻度も落ちてきている。代わって選ばれているのが、ネット通販の強化を急いできたウォルマート。 アマゾンと遜色のない、無料の翌々日配送サービスなどが引き寄せる一因になっているとみられる。消費者の動向の変化に合わせ、業者の間でもウォルマートのマーケットプレイスに新たに出店する動きが出ている。 「ウォルマート限定の商品を発売する準備もしている」。家庭・台所用品を手がけるエクイノックス・インターナショナル・ブランズの販売・マーケティング担当マネジャー、ハムザ・ラムザンが明かす。 同社は最近、ウォルマートのマーケットプレイスに出店した。現時点ではアマゾンでの売上高の5%ほどにとどまっているものの、今後、ウォルマートでも品

              米国で進む「アマゾン離れ」、過半数がウォルマート選ぶ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
            • 万引は防げるか? セルフレジの発展系「Scan&Go」が伸び悩むワケ

              連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 前回の記事「結局、店員が常駐……日本の『もったいないセルフレジ』 米小売業との決定的な違いは?」までは、2回にわたりセルフレジについて書いてきました。 今回は、セルフレジの発展系とも言える「Scan&Go」について紹介します。 スマートフォンの登場以前から米国小売業の一部では、入り口で手持ち式のバーコードスキャナーを取り、店内を移動しながら購入商品のバーコードをスキャンして、その後レジに移動して決済を完了、スキャン装置を返却する――という仕組みを導入していました。 昨今は手持ち式の

                万引は防げるか? セルフレジの発展系「Scan&Go」が伸び悩むワケ
              • ウォルマート新本社、もはや「街」 対Amazonへ出社強制 - 日本経済新聞

                米小売り最大手ウォルマートが南部アーカンソー州で建設中の新本社を報道陣に公開した。オフィスに加え道路など都市インフラも整え、私企業では異例の規模となる。新型コロナ禍で広がった在宅勤務から本社へ人を引き戻してビジネスの開発力を高め、売上高で鼻先まで迫られている米アマゾン・ドット・コムを突き放す狙いだ。アーカンソー州北西部ベントンビル。ミズーリやオクラホマとの州境に近い小さな都市の中心部に創業者サ

                  ウォルマート新本社、もはや「街」 対Amazonへ出社強制 - 日本経済新聞
                • 「時代遅れ」から復活したウォルマート 店舗×デジタルで攻勢

                  年間売上高5144億ドル(約56兆円)、従業員数220万人超──。1962年に米南部アーカンソー州で創業した世界最大の小売企業、ウォルマートが快進撃を続けている。 「力強い四半期決算を発表することができた。世界中の従業員に感謝したい」。2019年11月中旬。ウォルマートのダグ・マクミロンCEO(最高経営責任者)は19年8~10月期の決算発表の場で、こう強調した。 発表した決算は、純利益が前年同期比92%増、売上高は同3.3%増。マクミロンCEOが「オムニチャネルの顧客体験を作り上げる努力を続けている」と言及した米国事業のEC(電子商取引)売上高は前年同期比41%増え、業績をけん引した。ECの成長率は、6四半期連続で4割前後を維持している。決算発表後、株価は上場来高値を付け、好調ぶりを見せつけた。 「ここ数年、時代遅れの企業とみられ、『昨日のニュース』のように扱われていたが、最前線に戻ってき

                    「時代遅れ」から復活したウォルマート 店舗×デジタルで攻勢
                  • アマゾンを2位に置き去る「ウォルマート」4つの先見の施策 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                    前編では、米国大手流通が2016年後半から急激に変化できた理由、そして変化を可能にしたドライバーについて説明した。デジタル化への障害が取り除かれたこと、また、「対アマゾン」という共通認識が業界の変化を加速した理由だ。 本後編では、前編の記事の最後で紹介した、急激な変化を起こすために必要だった4つのキーとなる考え方を、より詳細に、事例を含めて説明させていただきたい。 1. リアル店舗を活かしたOMO ──Amazonと同じ戦い方をしない OMO(Online Merges with Offline)という言葉を頻繁に聞くが、流通のOMOには2つの種類があると考えている。 1つ目は、オフライン(リアル店舗)中心の流通が、その店舗など「リアルな場をもつ強み」を活かした上で、オンラインやデジタルを活用してMerge(統合)していくもの。2つ目は、逆にオンライン主体のECなどが、その強みを活かして「

                      アマゾンを2位に置き去る「ウォルマート」4つの先見の施策 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                    • ウォルマートのデジタルシフト 成功に4つの要因

                      2014年6月6日、ウォルマートのダグ・マクミロンCEO(最高経営責任者)は、トップに就任して初めての株主総会に臨んでいた。「我々はイノベーションの先頭に立ち、デジタルの世界と実際の買い物を融合する」。当時47歳の若さでCEOに就任したマクミロン氏は、こう力強く宣言し、ウォルマートのデジタルシフトに乗り出した。 しかし、巨大企業である同社のデジタルシフトに、株式市場は懐疑の目を向けた。15年7月には時価総額で米アマゾン・ドット・コムに抜かれ、15年末の株価は14年末比で3割弱下げた。 それから5年余り。マクミロン氏が掲げた“公約”がついに実現し始めている。実現したのは、投資家の不安をよそに、デジタル分野へ集中的に投資し続けてきたためだ。 同社の投資の内訳(データ編を参照)を見ると、マクミロン氏就任前の14年1月期の米国内への設備投資約86億ドルのうち、59%が新店開発でITやECへの投資は

                        ウォルマートのデジタルシフト 成功に4つの要因
                      • 西友の店舗で日用品などに欠品や品薄発生、基幹システム切り替えの影響で

                        西友は2023年9月21日、基幹システムの切り替えの影響で一部店舗の在庫に欠品や品薄が発生していると発表した。具体的な店舗名や店舗の数は明らかにしていないが、複数の店舗で食品や日用品を中心に一部が欠品している。2023年9月22日午前10時時点で「完全復旧のめどは立っており、近日中に復旧できるはずだ」(広報)という。 障害の背景には米ウォルマートの基幹システムから、西友独自の基幹システムへの移行がある。西友は2008年にウォルマートの完全子会社となり、ウォルマートの基幹システムを使っていた。だが2021年にウォルマートの出資比率が下がり、基幹システムも西友独自のものに移行することになった。障害は基幹システムの一部を、新システムに移行する中で発生した。 西友はシステム移行の何が問題だったかを明らかにしなかったが「原因は特定できている」(広報)とする。同社は2023年9月20日、新システムへの

                          西友の店舗で日用品などに欠品や品薄発生、基幹システム切り替えの影響で
                        • 小売り最強・ウォルマート、いつのまにか「巨大なメディア企業」に“大変身”していた…!(田中 道昭) @moneygendai

                          米ウォルマートといえば、世界最大級の小売りスーパーマーケットとして知られる。そんなウォルマートはEC大手のアマゾンが台頭してきたことで一時は窮地に追いやられていたが、じつはいま「世界最先端企業」に変貌して、大復活を遂げているということをご存じだろうか。 このほど『世界最先端8社の大戦略「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代』を上梓したばかりの立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏が、その知られざるウォルマートの変貌ぶりについてレポートする。 5年間分の成長を5週間で成し遂げた! 毎年、1月に米ニューヨークで開催される見本市「NRF」(ナショナル・リテール・フェデレーション)は、小売企業の年に一度のビックイベントである。 今年は残念ながらコロナ禍を受けてオンライン開催となった。しかし、カンファレンスに登壇した世界最大の小売企業、ウォルマートのチーフ・カスタマー・オフィサー(CCO)の演説

                            小売り最強・ウォルマート、いつのまにか「巨大なメディア企業」に“大変身”していた…!(田中 道昭) @moneygendai
                          • ウォルマートがデジタル広告内製、GAFAへの風当たりが生む地殻変動

                            米ウォルマートは2021年1月末、デジタル広告を扱う部門を「Walmart Connect」として再編し、取り組みを強化していくことを公表した。取引先であるメーカーなどに対して、ウォルマートの店舗やウェブサイトで掲出するデジタル広告を提供する。 ウォルマートのジェニー・ホワイトサイドCCO(チーフ・カスタマー・オフィサー)は「我々はクローズドなオムニチャネルのメディア企業として、他の企業がまねをできない方法で顧客にサービスを提供できるビジネスを構築した。サービスを拡大し、エコシステム内で顧客に測定可能な価値を生み出していく」と説明する。

                              ウォルマートがデジタル広告内製、GAFAへの風当たりが生む地殻変動
                            • Keynote: Seamless Customer Experience at Walmart Stores Powered b... Maneesh Vittolia & Sriram Komma

                              Join us for Kubernetes Forums Seoul, Sydney, Bengaluru and Delhi - learn more at kubecon.io Don't miss KubeCon + CloudNativeCon 2020 events in Amsterdam March 30 - April 2, Shanghai July 28-30 and Boston November 17-20! Learn more at kubecon.io. The conference features presentations from developers and end users of Kubernetes, Prometheus, Envoy, and all of the other CNCF-hosted projects Keynot

                                Keynote: Seamless Customer Experience at Walmart Stores Powered b... Maneesh Vittolia & Sriram Komma
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