並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

styleの検索結果1 - 40 件 / 51件

styleに関するエントリは51件あります。 プログラミングprogramming開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『Google TypeScript Style Guide』などがあります。
  • Google TypeScript Style Guide

    // Good: choose between two options as appropriate (see below). import * as ng from '@angular/core'; import {Foo} from './foo'; // Only when needed: default imports. import Button from 'Button'; // Sometimes needed to import libraries for their side effects: import 'jasmine'; import '@polymer/paper-button'; Import paths TypeScript code must use paths to import other TypeScript code. Paths may be r

    • "レガシー"と言われないためのJavaScript再入門

      追記: 10/11 ハテブでバズっているようで、色々指摘があったので追記 getElement*は動作が早いのでIDやクラス名が自明の場合はgetElement*を使う方がいいと言う意見もあり、また、ページの表示で大量に呼び出されるわけではないからボトルネックにはならないと言う意見もある。 getElement*で返されるオブジェクトは動的な変化に対応しており、querySelector*は動的な変化に対応していないため、場合によってはgetElement*を使うといい。このサイトで遊んでみよう。 https://ja.javascript.info/searching-elements-dom#ref-263 for await ... ofは非推奨なので Promise.allを現代的な書き方にした 顧客先のブラウザが古い場合も考慮して、あえてレガシーな書き方もする場合があるらしい。現

        "レガシー"と言われないためのJavaScript再入門
      • IT英語スタイルガイド | IT英語スタイルガイド

        大手ITスタイルガイドがベースGoogleやMicrosoftなど大手IT企業の英語スタイルガイドの基準がベース。一般的な英語表記から外れません。

          IT英語スタイルガイド | IT英語スタイルガイド
        • プログラムの可読性を上げるための条件分岐を減らす方法7個 - Qiita

          Help us understand the problem. What is going on with this article?

            プログラムの可読性を上げるための条件分岐を減らす方法7個 - Qiita
          • 予防に勝る防御なし - 堅牢なコードを導く様々な設計のヒント / Growing Reliable Code PHPerKaigi 2022

            PHPerKaigi 2022 2022/04/10 10:40〜 Track A レギュラートーク(40分) PHP はバージョンを追う毎に型宣言、例外、表明、列挙型などの機能が大幅に強化され、堅牢なコードを書くための機能が充実してきました。それらの機能はどう使うと効果的なのでしょうか。 本講演では PHP 8.1 をベースにして、誤りを想定してチェックするのではなく、そもそも誤りにくい設計とはどのようなものか、つまり「予防」の観点を軸足に、堅牢なコードを導くための様々な設計のヒントをご紹介します。 Agenda - 型宣言 - 列挙型 - ドメインモデリング - 不変性と等価性 - 完全性 - レイヤーと責務

              予防に勝る防御なし - 堅牢なコードを導く様々な設計のヒント / Growing Reliable Code PHPerKaigi 2022
            • オブジェクト指向はコードを複雑に読みにくくする - きしだのHatena

              「オブジェクト指向するとプログラムが読めなくなるから禁止」のような話は昔からあって、新しい技術についてこれない人を揶揄するようなニュアンスで使われていましたが、実際にはこれはオブジェクト指向迷路にうんざりした現場での率直な意見だと思います。 オブジェクト指向は、まじめにやるほどプログラムを読みにくくするという性質をもっています。 ※ 使い方次第というコメントついてますが、だからこそちゃんと性質をしっておく必要があると思います。 オブジェクト指向の代表的な指針を3つあげると次のようなものがあります。 オブジェクト同士の連携としてプログラムを組む 単一責務の原則 インタフェースと実装の分離 まず、オブジェクト同士の連携でプログラムを組むと、コードが飛びまくって追いにくくなります。そして単一責務の原則により、小さいクラスが大量に生成されて、追いにくさがさらにあがっていきます。 ダイクストラ先生が

                オブジェクト指向はコードを複雑に読みにくくする - きしだのHatena
              • 【追記あり】プログラミング初心者がTwitterで質問したら「スクールではこんなクソコード教えてんのか」とキツい指摘が飛んできた

                みりせっく@雌尻ンダー extends Siri @grandcraws ツイ主が勘違いされて傷ついてるようなので、一旦謝罪とこの場でも補足しますが、初学者のコードは普通汚い。初心者はコードが綺麗か汚いかも判断基準がないから。だから教える側がここは綺麗、ここはまずい、普通はこう書く、特殊な書き方はやめよう、という教えをちゃんとやりなさいっていう話です。 2022-08-17 02:49:22 みりせっく@雌尻ンダー extends Siri @grandcraws @manaboru 正論を言うことと相手を傷付けることは無関係で、傷付けるから正論を言わないは間違いだと思いますよ。傷付かないように正論を言うべきで。で、今回はその配慮が足りず誤解させて傷付けてしまったからそこに対して衆人に見える形でリプで直接謝罪してます。それ以上の話として何を求められてますか? 2022-08-17 12:2

                  【追記あり】プログラミング初心者がTwitterで質問したら「スクールではこんなクソコード教えてんのか」とキツい指摘が飛んできた
                • オオバ@UIエンジニア on Twitter: "仕様変更に強い命名は大事だ。ボタンを「OKボタン」や「Noボタン」と名付けていたらヤバいかも。ゲーム開発に仕様変更はつきもの。開発中盤「OKボタンの色を使ってキャンセルボタンを作りたい」というケースもある。結論、用途ではなく機械的… https://t.co/6nwzoBNKWR"

                  仕様変更に強い命名は大事だ。ボタンを「OKボタン」や「Noボタン」と名付けていたらヤバいかも。ゲーム開発に仕様変更はつきもの。開発中盤「OKボタンの色を使ってキャンセルボタンを作りたい」というケースもある。結論、用途ではなく機械的… https://t.co/6nwzoBNKWR

                    オオバ@UIエンジニア on Twitter: "仕様変更に強い命名は大事だ。ボタンを「OKボタン」や「Noボタン」と名付けていたらヤバいかも。ゲーム開発に仕様変更はつきもの。開発中盤「OKボタンの色を使ってキャンセルボタンを作りたい」というケースもある。結論、用途ではなく機械的… https://t.co/6nwzoBNKWR"
                  • DarkModeのデザインを中心とした色彩設計の考え方 - くらげだらけ

                    こんにちは、くだくらげです。最近ははじめてのUIデザインという本を共著で書きました。 おかげさまでたくさんの人に読んでいただいて、コメントをもらえたりして嬉しいです。ありがとうございます! PEAKSさんから出版しており購入できますので、よろしければ手にとってみていただけると嬉しいです。 peaks.cc 概要 WWDC 2019で新しく発表されたiOS13でOSレベルでのDarkMode設定が搭載されることになりました。MacOSの方は以前より追加されていましたが、iOSではなかったので個別のアプリが各々対応していました。 今回、iOSにもDarkMode設定が標準搭載されたことによって、iOSアプリのダークモード対応が必然的に迫られることになって来るのではないかと思っています。 ダークモードを好んで使う人は一定数存在していて、かく言う私もダークモードを好んで使っています。目に優しいだっ

                      DarkModeのデザインを中心とした色彩設計の考え方 - くらげだらけ
                    • もう初回コードレビューはずんだもんに任せる時代になった

                      はじめに Gitのステージングエリアにあるファイルを対象に、レビュー結果をSlackに通知するアプリケーションを作成しました。 開発環境のターミナルで指定したコマンドを実行するだけで、Slackにレビュー結果が送信されます。 ソースコードは以下です。 こんな人におすすめ コードレビューを受ける前に自分で事前チェックをしたい方 一人でコードを書くことが多く、レビュワーがいない方 どうせなら楽しくレビューしてもらいたい、好きなキャラクターにレビューしてもらいたい方 アプリケーションの構成 レビュー依頼の手順と流れ 以下のような手順と流れでレビュー結果を得ることができます。 レビュー対象のファイルをステージングエリアに登録する(複数ファイルの登録が可能です) ローカルのターミナルでaireviewコマンドを実行 Slackに必要な情報が送信される レビュー結果を確認する スレッドにレビュー結果が

                        もう初回コードレビューはずんだもんに任せる時代になった
                      • こんなコードは嫌だ、古い書き方のコード駆逐したい(とりあえず9つ) - Qiita

                        時代は令和ぞ、何を書いとるんや 転職してきた若いプログラマが変なコード書いている。 どうやら前社の社内研修で教わったとのこと。 さて、何を教わったのだろうか。 ※一応TypeScriptで書きましたが別にC#でも言えることです。 ※CやC++やアセンブラのことは全く知らないので、そのあたり詳しい人は今どんな書き方か記事書いていただけると勉強になります。 1.変数名が雑 クラス、関数、変数、どれも命名は難しいものです。1 大体が英語で大変です。けど頑張ってわかりやすい名前つけるようにしています。 本読んで勉強してください。Google翻訳使ってください。 10行程度の短い関数ならretでもdataとか適当な名前でもいいけど 長くなるようならちゃんと名前つけてるようにしたほうがいいです。 わかりやすい変数名をつけることでひと目で、その変数の役割が理解出来ます。 // Goodってなんやねん!な

                          こんなコードは嫌だ、古い書き方のコード駆逐したい(とりあえず9つ) - Qiita
                        • else 句に「// 何もしない」コメントを書く意味について

                          確かに、パッと見で 「なんだこれ?」 になりますね。 意味のないコメントとして else 句ごと削除してしまって良さそうにみえます。 しかし、実はこの「何もしない」コードは、 プログラミング(理論)的に面白い側面を持っている ので、簡単に記事にまとめてみたいと思います(記事中では Swift に似た擬似コードを使用します)。 キーワード if 式、網羅的パターンマッチ、参照透過、副作用、モナドと単位元 else 句が省略できる条件 例えば、次のコード例を考えてみます: let array: Array<Int> = ... var positiveArray: Array<Int> = [] // var = 可変変数 for x in array { if x > 0 { positiveArray.append(x) } else { // 何もしない } } ここでは array か

                            else 句に「// 何もしない」コメントを書く意味について
                          • 竹雄 on Twitter: "プログラミングをしていて”dataの複数形”を使いたくなることが年に365回くらいあるんですけどどうするのが正解なんですか?"

                            プログラミングをしていて”dataの複数形”を使いたくなることが年に365回くらいあるんですけどどうするのが正解なんですか?

                              竹雄 on Twitter: "プログラミングをしていて”dataの複数形”を使いたくなることが年に365回くらいあるんですけどどうするのが正解なんですか?"
                            • CSSで、button要素とinput要素のテキストを美しく揃えるスタイルシートのテクニック

                              検索フォームなど、button要素とinput要素を並べて配置した際に、それらのテキスト(アイコンも)を垂直方向に美しく揃えて配置するスタイルシートのテクニックを紹介します。 ボタンと入力フォームの高さは自由に変更でき、デザインも普通に変更できるので、スニペットとして登録しておくと便利です。 button要素とinput要素のテキストを揃える インタラクティブな要素のコンテンツを垂直方向に揃えるのに苦労したことはありませんか? あなたは仲間です、多くの人が経験していると思います。 この記事では、line-height, padding, flexboxを使用して、button要素とinput要素のコンテンツを中央に配置する方法について解説します。 まず、ゴールを明確にしておきましょう。 button要素とinput要素のコンテンツは完璧に揃えます。 button要素とinput要素の高さは

                                CSSで、button要素とinput要素のテキストを美しく揃えるスタイルシートのテクニック
                              • なぜ <div> に onClick がダメなのか?

                                ■ はじめに <div>要素にonClickを渡すべきではない、ということ聞いたことはないでしょうか? ただ、なぜ渡すべきでないのか? 理解してなかったので今回調べてみました。 サンプルコード 今回動作確認に利用したサンプルリポジトリのコードはReactで書いています。 ■ 結論:<div>にonClickを定義するのがなぜダメなのか? ユーザーにとって操作性の低いボタンになってしまうから、です! 要するに UX が悪くなってしまうから! その理由を解説していきます! ■ 操作性の低いボタンになってしまう理由 大きく3つあると考えています。 div要素は focus を持たないから returnキー, spaceキーをonClickに変換しないから スクリーンリーダーが認識しない要素だから ◎ focus を持たないから <div>要素はfocusを持ちません。 なので、tabキーで要素に

                                  なぜ <div> に onClick がダメなのか?
                                • 変数名とか関数名つけるの難しい

                                  長過ぎるとわかりにくいし端折りすぎると何がなんだかわからなくなる

                                    変数名とか関数名つけるの難しい
                                  • Conventional Commits

                                    Conventional Commits 人間と機械が読みやすく、意味のあるコミットメッセージにするための仕様 Conventional Commits 1.0.0 概要 Conventional Commits の仕様はコミットメッセージのための軽量の規約です。 明示的なコミット履歴を作成するための簡単なルールを提供します。この規則に従うことで自動化ツールの導入を簡単にします。 コミットメッセージで機能追加・修正・破壊的変更などを説明することで、この規約は SemVer と協調動作します。 コミットメッセージは次のような形にする必要があります: 原文: <type>[optional scope]: <description> [optional body] [optional footer(s)] 訳: <型>[任意 スコープ]: <タイトル> [任意 本文] [任意 フッター] あな

                                    • プログラミング初心者は変数名やメソッド名を略さない方がいいよ、という話 - give IT a try

                                      今回のエントリでは先日、僕が勤めているソニックガーデンで話題になったプログラミング関連の小ネタを書きます。 それは何かというと、「プログラミング初心者は変数名やメソッド名を略さない方がいい」という話です。 長い変数名やメソッド名はつい略したくなります。 実際、僕も長い名前を略すときはよくあります。 ですが、略称を使うのは長年の経験から「この略称は一般的だから誤解を招くことはきっと少ないだろう」とか「前後の文脈から、変数の中身は誰が見ても明らかだろう」という想像が付いた場合だけです。 一方、プログラミング初心者の人は経験が浅いため、「一般的かどうか」とか、「誤解が発生しないかどうか」といった判断ができません。 そのため、他の人が見たときに「え、何この変数名?」と思ってしまうような略称を付けてしまう恐れがあります。 たとえば、先日のコードレビューで、初心者の人がrev_noという名前の変数を定

                                        プログラミング初心者は変数名やメソッド名を略さない方がいいよ、という話 - give IT a try
                                      • CSSの新機能を効果的にうまく使った、新時代のCSSリセット -acab/reset.css

                                        詳細度を0にする:where()、iOSのSafariで100vhが高さいっぱいにならないを解決できる新しいビューポート単位など、CSSの便利な新機能の各ブラウザでのサポートも完了し、すでに使用されている人も少なくないと思います。 CSSの新機能を効果的にうまく使った、新時代のCSSリセットを紹介します。 CSSリセットとして使用するだけでなく、CSSの勉強にもなるCSSリセットです。 @acab/reset.css -GitHub :where()とか新しいビューポート単位など、CSSの各新機能については以前の記事をご覧ください。 CSSの新しい疑似クラス:is()と:where() なんだこれ便利すぎる! CSSの新しい単位「lvh」「svh」これでiOSのSafariで100vhがビューポートの高さではない仕様に対応できる CSSの疑似クラス「:focus-within」が素晴らしい

                                          CSSの新機能を効果的にうまく使った、新時代のCSSリセット -acab/reset.css
                                        • プログラミングで日本語変数名使ったて良いじゃん

                                          プログラミングで、日本語変数名を使うことは強く忌避されいると思います。でも、実例を見た時にわかりやすさにk心が撃ち抜かれました。 いつか日本語宗派に入りたいかも。

                                            プログラミングで日本語変数名使ったて良いじゃん
                                          • Terraform 公式がスタイルガイドを出したので読んで要約した - Qiita

                                            3/30 に X で Terraform がトレンド入りしていて何事かと思ったら Terraform が公式ドキュメントとしてスタイルガイドを出したようです。 Terraform Style Guide いままで Terraform のスタイルに関して信頼できるドキュメントといえば Google Cloud の Terraform を使用するためのベスト プラクティス ぐらいしか知らなかったのですが、 Terraform 公式がようやく出してくれてありがたい限りです。 これでわざわざ社内の Terraform 規約を設けずとも「公式ドキュメントに従いましょう。」の一言で済みます。 ということで一通り読んだのでまとめました。 原文だと構文の簡単な使い方なども書いてありますが以下の要約ではだいたい省略しています。 詳細は原文を読んで確認してください。 要約 スタイルガイドについて コードのスタ

                                              Terraform 公式がスタイルガイドを出したので読んで要約した - Qiita
                                            • guide/style.md at master · uber-go/guide

                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                guide/style.md at master · uber-go/guide
                                              • Reactにおけるスタイリング手法まとめ

                                                開発初期に「どのスタイリング手法でいくべきか」などとよく悩むと思います。 筆者ならそこで「悩むよりもとりあえず書き始めよう」と言いたいところですが、規模が大きいプロジェクトなどでは途中でスタイリング手法を変えようとすると大きな負担になったりと柔軟な変更ができないことがあります。 だがしかし!! Google先生で調べようものなら 「CSS-in-JSをやめた理由」 「CSS Modulesをやめた話」 などなど... じゃあ何ならええねん! そもそもReactにおけるスタイリング手法は多種多様で、時代によって流行が移り変わっていくものでもあり、Googleのトップに来るのは古い情報ばかりです。 そんな悩めるあなたにこの記事では筆者が利用したことのあるスタイリング手法を、CSS-in-JSやCSS Modulesに限らず、筆者の使用感もふまえて紹介していきます。 古い情報だけでなく、zero

                                                  Reactにおけるスタイリング手法まとめ
                                                • クソコードを見る度に怖くなる

                                                  業務で結構な量のコードレビューを毎日してるんだけど 最近マジでクソコードが多い 適当に書き殴ったコードなんじゃなくて とにかく思い付いたところからコーディングして 実際に動作させたら思い通りに行かないから継ぎ接ぎで修正して 最終的に機能を満たしたから完成、PR作成、レビューよろしく、みたいなのが本当に多い 無駄な処理が多数含まれているのなんて当たり前だし 機能を満たせてるように見えるコードも境界値的なところでバグだらけだったり そういうコードが特に最近増えている 問題なのはレビューで指摘した部分が実は今回のPRではなくて既に業務システムに組み込まれてる、とかいうのも多々あって めちゃくちゃヒヤリとするようなコードも多い レビューは数人でやってるんだけど、こういうコードを通してしまう人物に2,3人心当たりがあるし とはいえ人材不足で仕方ないんだろうな、という気がしている 多分だけどソフトウェ

                                                    クソコードを見る度に怖くなる
                                                  • 技術系同人誌を書く人の味方「Re:VIEW Starter」の紹介 - Qiita

                                                    (追記 2019-08-18: この記事公開後の新機能を紹介する記事を書きました。こちらも見てください。) (追記 2019-12-27: その後の新機能を紹介する記事を書きました。こちらも見てください。) はじめに 技術書典を筆頭に、技術系同人誌のイベントが盛り上がっています。しかし技術系同人誌を書くのは、初めての人にとってはまだまだ敷居の高いことでしょう。 この記事では、初めて技術系同人誌を書く人のために「Re:VIEW Starter」というツールを紹介します。 Re:VIEW Starter (https://kauplan.org/reviewstarter/) Re:VIEW Starterの概要 「Re:VIEW Starter」とは、技術系同人誌を書くための書籍作成ツールです。 特に、初めて技術系同人誌を書く人がつまづかないように工夫されています。 もともと技術書典界隈では

                                                      技術系同人誌を書く人の味方「Re:VIEW Starter」の紹介 - Qiita
                                                    • Go言語でプログラマーが進化する過程 - Qiita

                                                      はじめに 「The Evolution of a Go Programmer」こちらの解説がおもしろかったので、コードごとに解説しようと思います。 下記のコードは階乗計算の異なる実装方法を示しています。 Junior Go programmer 初心者のGoプログラマーが書くことが多い、繰り返し文を用いた階乗計算の実装です。forループを使って階乗を計算し、その結果を返します。 package fac func Factorial(n int) int { res := 1 for i := 1; i <= n; i++ { res *= i } return res }

                                                        Go言語でプログラマーが進化する過程 - Qiita
                                                      • Facebook CSS-in-JS Solution Stylex Introduced at React Finland 2021

                                                        InfoQ Software Architects' Newsletter A monthly overview of things you need to know as an architect or aspiring architects. View an example

                                                          Facebook CSS-in-JS Solution Stylex Introduced at React Finland 2021
                                                        • Plasmic | Build powerful apps fast— without the limits

                                                          Plasmic is an open-source visual editing and content platform for building websites and apps. Integrate with existing codebases. Ship incredibly fast.

                                                            Plasmic | Build powerful apps fast— without the limits
                                                          • styleguide

                                                            Background Which Shell to Use Bash is the only shell scripting language permitted for executables. Executables must start with #!/bin/bash and a minimum number of flags. Use set to set shell options so that calling your script as bash script_name does not break its functionality. Restricting all executable shell scripts to bash gives us a consistent shell language that’s installed on all our machi

                                                            • 早期リターンを禁止されるつらさ

                                                              転職した会社で早期リターンが禁止されている。 正確に言うと、misraCを踏襲し、関数内ではreturnは末尾に1つだけ、という制約が設けられている。 この他にも関数ポインタが禁止等も色々あるが、早期リターンを禁止されるのは本当に困る。 早期リターンによってどれだけ気持ちよくコーディングできるか分かっていない。 もうこの後の行は読まなくていいんだ、という精神的安堵感。 これをもうこの会社では得られない。 関数のポインタ引数のconst禁止程の破壊力がある。 地獄のような10重以上のネスト地獄・・・。 律儀に守ることによる可読性の低下の方が問題ではなかろうか。

                                                                早期リターンを禁止されるつらさ
                                                              • StyleX

                                                                The styling system that powers facebook.cominstagram.comwhatsapp.comthreads.netGet StartedThinking in StyleX

                                                                • GitHub - vanilla-extract-css/vanilla-extract: Zero-runtime Stylesheets-in-TypeScript

                                                                  Zero-runtime Stylesheets-in-TypeScript. Write your styles in TypeScript (or JavaScript) with locally scoped class names and CSS Variables, then generate static CSS files at build time. Basically, it’s “CSS Modules-in-TypeScript” but with scoped CSS Variables + heaps more. 🔥   All styles generated at build time — just like Sass, Less, etc. ✨   Minimal abstraction over standard CSS. 🦄   Works with

                                                                    GitHub - vanilla-extract-css/vanilla-extract: Zero-runtime Stylesheets-in-TypeScript
                                                                  • uber-style-guide-ja/guide.md at master · knsh14/uber-style-guide-ja

                                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                      uber-style-guide-ja/guide.md at master · knsh14/uber-style-guide-ja
                                                                    • GitHub - sqlfluff/sqlfluff: A modular SQL linter and auto-formatter with support for multiple dialects and templated code.

                                                                      Although SQL is reasonably consistent in its implementations, there are several different dialects available with variations of syntax and grammar. SQLFluff currently supports the following SQL dialects (though perhaps not in full): ANSI SQL - this is the base version and on occasion may not strictly follow the ANSI/ISO SQL definition Athena BigQuery ClickHouse Databricks (note: this extends the s

                                                                        GitHub - sqlfluff/sqlfluff: A modular SQL linter and auto-formatter with support for multiple dialects and templated code.
                                                                      • GitHub - mvdan/gofumpt: A stricter gofmt

                                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                                                          GitHub - mvdan/gofumpt: A stricter gofmt
                                                                        • GitHub - facebookincubator/infima: A UI framework that provides websites with the minimal CSS and JS needed to get started with building a modern responsive beautiful website

                                                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                            GitHub - facebookincubator/infima: A UI framework that provides websites with the minimal CSS and JS needed to get started with building a modern responsive beautiful website
                                                                          • More Control Over CSS Borders With background-image | CSS-Tricks

                                                                            You can make a typical CSS border dashed or dotted. For example: .box { border: 1px dashed black; border: 3px dotted red; } You don’t have all that much control over how big or long the dashes or gaps are. And you certainly can’t give the dashes slants, fading, or animation! You can do those things with some trickery though. Amit Sheen build this really neat Dashed Border Generator: The trick is u

                                                                              More Control Over CSS Borders With background-image | CSS-Tricks
                                                                            • 佰食屋が"意識の高い人"を採用しないワケ いまいる従業員を困らせたくない

                                                                              感じのいい店員を集めるには、どうすればいいのか。京都にある1日100食限定の人気店「佰食屋」の中村朱美さんは「佰食屋では意欲的な人や行動力のある人は採用しません。いまいる従業員を困らせたくないんです」という――。 ※本稿は、中村朱美『売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放』(ライツ社)の一部を再編集したものです。 採用広告にお金はかけない 経営者の方と話をしていると、よくこんな声を聞きます。 「優秀な人材は大企業志向で、なかなかウチの会社に来てくれない」「最近の若者は採用してもすぐに辞めてしまう。堪え性がない」。 たしかに、いまは労働者人口も不足し、特に中小企業にとっては、人を採用するのもひと苦労な時代です。せっかく採用した人がすぐに辞めてしまえば、そう愚痴を言いたくなるのもわかります。しかも、わたしたちが属しているのは、より深刻な人手不足に直面する飲食業界です。 講演で

                                                                                佰食屋が"意識の高い人"を採用しないワケ いまいる従業員を困らせたくない
                                                                              • Proportio.app

                                                                                Tool for creating proportional scales for typography, iconography, spacing, and components in design systems.

                                                                                • [初心者向け]破滅的なクソコードを書かないために意識したい3つのこと - Qiita

                                                                                  この記事で伝えたいこと ここでは、私が設計を勉強しながらコーディングした経験から、初心者でも簡単に実践できる簡単なルールを3つピックアップしました。 一つのクラスは150行以内に収める 循環参照はしない 継承はしない この3つを守れば、破滅的なクソコードであれば割と簡単に防げるかと思います。 この記事における「破滅的なクソコード」は「一切のリファクタリングの余地も残されていないほどのコード」を意味し、この記事の目的は、「破滅的なクソコード」から、「最低限リファクタリングすればなんとかなるコード」になる程度の手法を紹介することです。 マサカリは大歓迎ですがお手柔らかにお願いします。 読む上で留意して欲しいこと この記事はあくまで 「初心者のための破滅的なクソコードを書かないための簡単な方法論」 であって、「効率的で分かりやすい設計の方法論」ではありません。 この3つは「銀の弾丸」ではないです

                                                                                    [初心者向け]破滅的なクソコードを書かないために意識したい3つのこと - Qiita

                                                                                  新着記事