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  • はじめに - Writing an OS in 1,000 Lines

    本書では、小さなOSをゼロから少しずつ作っていきます。 OSと聞くと腰が引けるかもしれませんが、OS (特にカーネル) の基本機能は案外単純です。巨大なオープンソースソフトウェアとしてよく挙げられるLinuxでさえ、バージョン0.01はたった8413行でした。様々な要求に応えるために次第に肥大化していっただけで、当初は大変素朴な実装になっていました。 本書では素朴なコンテキストスイッチ、ページング、ユーザーモード、コマンドラインシェル、ディスクデバイスドライバ、ファイルの読み書きをC言語で実装します。これだけ様々な機能が詰め込まれているのに、コードは合計でたった1000行未満です。 「1000行なら1日でできそう」と思うかもしれませんが、初学者には少なくとも3日はかかるでしょう。OS自作のハマりポイントは「デバッグ」です。アプリケーション開発とは違うデバッグ手法・能力を習得する必要がありま

      はじめに - Writing an OS in 1,000 Lines
    • 英語が苦手な人が英文Writingを学ぶにあたっておすすめの本五選|Yuki Nakazato

      Amazonのミーティングはとても奇妙な形で行われることが多い - ミーティングの最初にドキュメントを参加者が黙読するのだ。議論は全員が読み終わったことを確認してからスタートする。基本的に文章を読まずにいきなり発言し出したりということは許されない。大人数が一つの部屋に集まり、一つの文章を黙って読む姿は結構シュールである。 私はこの奇妙なミーティングをする会社に7年ほど勤めていた。こういった環境で生き残るには人に読ませる、よいドキュメントを書かねばならない。しかもアメリカで働いているのだから当然英語で書く必要がある。しかしながら私は帰国子女でもなく、特段英語が得意というわけでもない。最初の頃に書いたドキュメントは複数人にレビューされていつも真っ赤っかになっていて、そのマークアップの量を見ては鬱々としたものである。が、小さな子供とVisa問題を抱えて異国の地でクビになるわけにもいかない。英語弱

        英語が苦手な人が英文Writingを学ぶにあたっておすすめの本五選|Yuki Nakazato
      • 大学生に『書くこと』の授業をしたときに 引き合いに出した本 / books on writing for students

        スクラムフェス大阪 札幌トラック「旅するAgile本箱LT」にて登壇した際の資料です #scrumosaka https://www.scrumosaka.org/ https://confengine.com/conferences/scrum-fest-osaka-2021/proposal/15351/agilelt-2021

          大学生に『書くこと』の授業をしたときに 引き合いに出した本 / books on writing for students
        • GitHub - google/zx: A tool for writing better scripts

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            GitHub - google/zx: A tool for writing better scripts
          • Webで縦書きなどを実現する「CSS Writing Modes Level 3」、ついにW3Cの「勧告」に

            Webで縦書きなどを実現する「CSS Writing Modes Level 3」、ついにW3Cの「勧告」に HTMLで構造化された文書に対してスタイルを与える「Cascading Style Sheet」(CSS)は「CSS 2」から、directionプロパティでテキストの表示方向を左から右か、右から左かを指定可能でした。 今回勧告になった「CSS Writing Modes Level 3」では、従来の横書きの左から右への記述(英語やヒンディ語など)、横書きの右から左への記述(ヘブライ語やアラビア語など)に加えて、日本語やモンゴル語などで使われるような縦書きなどを指定することができます。 また、縦書きでは、右から左への行送り(中国語、日本語、韓国語など)と、左から右への行送り(モンゴル語など)も指定可能。 これらは同一ページ上で混在でき、さらに双方向混在の記述における分離、字形の方向

              Webで縦書きなどを実現する「CSS Writing Modes Level 3」、ついにW3Cの「勧告」に
            • Technical Writing  |  Google for Developers

              Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Every engineer is also a writer. This collection of courses and learning resources aims to improve your technical documentation. Learn how to plan and author technical documents. You can also learn about the role of technical writers at Google.

                Technical Writing  |  Google for Developers
              • あなたのPHPアプリ、ログはでてますか?あるいはログをだしてますか? / Are you writing a log? Or just out a log?

                PHPカンファレンス福岡 2023 2023/06/24 uzulla

                  あなたのPHPアプリ、ログはでてますか?あるいはログをだしてますか? / Are you writing a log? Or just out a log?
                • GitHub - hexops/dockerfile: Dockerfile best-practices for writing production-worthy Docker images.

                  Writing production-worthy Dockerfiles is, unfortunately, not as simple as you would imagine. Most Docker images in the wild fail here, and even professionals often[1] get[2] this[3] wrong[4]. This repository has best-practices for writing Dockerfiles that I (@slimsag) have quite painfully learned over the years both from my personal projects and from my work @sourcegraph. This is all guidance, not

                    GitHub - hexops/dockerfile: Dockerfile best-practices for writing production-worthy Docker images.
                  • Writing NES Emulator in Rustをやった

                    Writing NES Emulator in Rustというサイトがある。これはRustでファミコンエミュレータ(通称: NES)を実装する方法をステップバイステップで解説してくれる親切サイトだ。NES初心者でも比較的容易に取り組めるので自力でNESエミュレータの実装するのはちょっと...といった人に特におすすめ。自分は数年前にNESの実装にチャレンジしたが途中で挫折した経験もあったのだけど、このサイトで言われた通り少しずつ進めていくことでなんとか一通り実装をし終えることができた(まぁまだバグだらだけど...)。 今回はその中でも初心者が事前に知っておいたら良さそうと思った知識や概念なんかを雑に書いてみる。 ちなみに各構成要素の詳細な解説や仕様などについては日本語・英語問わず先人の遺産がネット上に大量に存在しているのでググってほしい。とりあえず自分が何回も参照したサイトだけ下記に列挙して

                      Writing NES Emulator in Rustをやった
                    • マイクロカーネルとL4について (Yabaitech.tokyo, Writing a (micro)kernel in Rust in 12 days より) - 豆腐の豆腐和え

                      怒田さん*1のこの記事、「CとRustで一から作るマイクロカーネルOS」のおかげで、マイクロカーネルとRustが今ホットです。そこで、技術書典6, 7に出展したYabaitech.tokyoにて連載している、"Writing a (micro)kernel in Rust in 12 days"から、マイクロカーネルとL4についての話を書いた"1日目"の記事の一部冒頭を、いい機会なので再編集してご紹介します。「マイクロカーネルってタネンバウム教授とリーナスの論争のあれだよね?」とか、「L4ってなに?」って方に読んでいただいて、L4ファミリーとマイクロカーネルについて簡単にご紹介できればなと思います。 ちなみに抜粋元の上述の記事は、僕が怒田さんと同じようにRustでマイクロカーネルを書いてみよう、という趣旨の企画です。なので、Yabaitech.tokyoの方もよろしくお願いします!ただし、

                        マイクロカーネルとL4について (Yabaitech.tokyo, Writing a (micro)kernel in Rust in 12 days より) - 豆腐の豆腐和え
                      • Writing better release notes

                        31st January 2022 Release notes are an important part of the open source process. I’ve been thinking about these a lot recently, and I’ve assembled some thoughts on how to do a better job with them. Write release notes. Seriously—if you want people to take advantage of the work you have been doing to improve your projects, you need to tell them about it! Include the date. The date matters a lot, b

                          Writing better release notes
                        • Writing Python like it’s Rust

                          I started programming in Rust several years ago, and it has gradually changed the way I design programs in other programming languages, most notably in Python. Before I started using Rust, I was usually writing Python code in a very dynamic and type-loose way, without type hints, passing and returning dictionaries everywhere, and occasionally falling back to “stringly-typed” interfaces. However, a

                          • DeepL Write: AI-powered writing companion

                            DeepL Write is leaving beta soon. You’ll be able to purchase a paid version for unlimited usage and maximum data security.

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                            • Introducing Amazon Honeycode – Build Web & Mobile Apps Without Writing Code | Amazon Web Services

                              AWS News Blog Introducing Amazon Honeycode – Build Web & Mobile Apps Without Writing Code VisiCalc was launched in 1979, and I purchased a copy (shown at right) for my Apple II. The spreadsheet model was clean, easy to use, and most of all, easy to teach. I was working in a retail computer store at that time, and knew that this product was a big deal when customers started asking to purchase the s

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                              • hana writing office | 不動産専門のライティング事務所

                                「不動産に関する正しい情報を知識のない人にもわかりやすく伝えたい」 hana writing officeは、不動産ライターの小花絵里(おばなえり)が代表を務める不動産ジャンル専門のライティング事務所です。 不動産会社・住宅メーカーでの実務経験や宅地建物取引士などの資格を活かして、知識のない人にもわかりやすい文章で伝えることを信念としています。 ※不動産専門としていますがその他のジャンルも相談可能ですので、お気軽にご相談ください。

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                                • Writing a container in Rust

                                  Just writing about Rust stuff, Python automation, random tech subjects, and anything related to the world, virtual or not, dreamt or real. Website moved to litchipi.site, nothing new will be published there. All the articles can be read from the new website

                                  • GitHub - ColinLeung-NiloCat/UnityURPToonLitShaderExample: A very simple toon lit shader example, for you to learn writing custom lit shader in Unity URP

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                                    • Writing a SQL database from scratch in Go: 1. SELECT, INSERT, CREATE and a REPL | notes.eatonphil.com

                                      Writing a SQL database from scratch in Go: 1. SELECT, INSERT, CREATE and a REPL Next in database basics: 2. binary expressions and WHERE filters 3. indexes 4. a database/sql driver In this series we'll write a rudimentary database from scratch in Go. Project source code is available on Github. In this first post we'll build enough of a parser to run some simple CREATE, INSERT, and SELECT queries.

                                      • GitHub - JaidedAI/EasyOCR: Ready-to-use OCR with 80+ supported languages and all popular writing scripts including Latin, Chinese, Arabic, Devanagari, Cyrillic and etc.

                                        4 September 2023 - Version 1.7.1 Fix several compatibilities 25 May 2023 - Version 1.7.0 Add Apple Silicon support (thanks@rayeesoft and @ArtemBernatskyy, see PR) Fix several compatibilities 15 September 2022 - Version 1.6.2 Add CPU support for DBnet DBnet will only be compiled when users initialize DBnet detector. 1 September 2022 - Version 1.6.1 Fix DBnet path bug for Windows Add new built-in mo

                                          GitHub - JaidedAI/EasyOCR: Ready-to-use OCR with 80+ supported languages and all popular writing scripts including Latin, Chinese, Arabic, Devanagari, Cyrillic and etc.
                                        • Writing a RISC-V Emulator in Rust - Writing a RISC-V Emulator in Rust

                                          NOTE: This project is actively ongoing. Pages are not perfect yet and it possible to change dramatically. Introduction This is the book for writing a 64-bit RISC-V emulator from scratch in Rust. You can run xv6, a simple Unix-like OS, in your emulator once you finish the book. You'll learn the basic computer architecture such as ISA, previleged architecture, exceptions, interrupts, peripheral devi

                                            Writing a RISC-V Emulator in Rust - Writing a RISC-V Emulator in Rust
                                          • 技術書典12で用いた同人誌の執筆環境とGitHub Oriented Writingの紹介

                                            はじめに TL;DR 同人誌の執筆には Re:VIEW を用い、textlint や prh といったツールを導入した GitHub Actions による CI/CD で Lint や本のビルド、Discord への通知などを導入した GitHub Oriented Writing とは GitHub に執筆に関する情報を集約するという思想である 内容と対象読者 本記事では 2 つのテーマを扱います。 1 つ目に、本の執筆環境ではどのようなツールを導入し、 どのような役割があるのかをご紹介します。 2 つ目に、執筆フローで導入した GitHub Oriented Writing という考え方をご紹介します。 今回解説する内容を実際に技術書典 12 での執筆で導入した結果、 少ない時間でもある程度のクオリティを維持しながらタスク管理ができたと感じています。 ゆえに、この機会に備忘録として残

                                              技術書典12で用いた同人誌の執筆環境とGitHub Oriented Writingの紹介
                                            • writing technical articles as you like

                                              「技術記事を好き勝手に書くために」 LINE株式会社 uhyo 2022年8月25日開催 今年こそは継続的にアウトプットすると決めた方向けに語る技術発信の取り組み方 https://techplay.jp/event/866808

                                                writing technical articles as you like
                                              • いろんな小説を書くオタクの作業・デスク環境202306現在 - Ordinary coterie writing

                                                梅雨なのに暑かったり寒かったりとアップダウンが激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今月は珍しく月2回更新です。その理由というかそうしたのは、公募原稿の修羅場からの提出までが本当にしんどかったので、その気晴らしというのが大きな目的です。いや、文字書いてるんですよ、書いてるんだけど推敲・校正→修正、の繰り返しだと流石にね……(遠い目)。 という前置きはさておき、今回誰得なんだよ的エントリー、現在の作業・デスク環境についてお送りできたらと思います。というのも、実は今年ようやく以前ご紹介したときのエントリーで話題にしていたMacを買い替えてから大きく変わったと言いますか、よりスマートな環境にすることができたんですね。なので今回はガジェットやアプリ、原稿をやる上で欠かせない嗜好品などもご紹介したいと思います。それではいってみましょう。 1、現在のデスク環境 2、ガジェット 自宅作業時 ①Ma

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                                                • Writing a C compiler in 500 lines of Python

                                                  A few months ago, I set myself the challenge of writing a C compiler in 500 lines of Python1, after writing my SDF donut post. How hard could it be? The answer was, pretty hard, even when dropping quite a few features. But it was also pretty interesting, and the result is surprisingly functional and not too hard to understand! There's too much code for me to comprehensively cover in a single blog

                                                  • これだけ気を付けて書いてもらえるとみんな幸せになるポイント2つだけ / Two things to keep in mind about writing to make everyone happy

                                                    文章を書く技法的なものは多くあり、そういったものすべてに対応しなくても「わかりやすい文章だ!」と言っていいはずです。今回は、私が特に重要だと考えている「名前を大事にしてほしい話」と「あらかじめ読者との距離を近づけて欲しい話」の2つのポイントに絞って、文章を書くときのポイントをお伝えします。技術者の業務の一環として文章を書いている方、自分が書いている文章を改善したいけど、どこから手を付けると効率がいいか迷っている方に、きっかけを伝えるためのセッションです。 ■ 発表者 矢崎 誠 / LINE株式会社 テクニカルライター https://twitter.com/yazakimakoto ■ セッション動画 https://youtu.be/nmFVXJGiCxM?t=1017 ※こちらは以下イベント内で発表した内容です https://line.connpass.com/event/20565

                                                      これだけ気を付けて書いてもらえるとみんな幸せになるポイント2つだけ / Two things to keep in mind about writing to make everyone happy
                                                    • 卒論の書き方 / Happy Writing

                                                      主に数値計算系の研究室における卒論の書き方ガイダンス

                                                        卒論の書き方 / Happy Writing
                                                      • Introducing Service Weaver: A Framework for Writing Distributed Applications

                                                        The latest news from Google on open source releases, major projects, events, and student outreach programs. We are excited to introduce Service Weaver, an open source framework for building and deploying distributed applications. Service Weaver allows you to write your application as a modular monolith and deploy it as a set of microservices. More concretely, Service Weaver consists of two core pi

                                                          Introducing Service Weaver: A Framework for Writing Distributed Applications
                                                        • 言葉をデザインするUXライティング / 10 Rules of Effective UX Writing

                                                          UXライティングの基礎と、効果的なUXライティングをするための10のルール フロントエンド交流会@さくらインターネット

                                                            言葉をデザインするUXライティング / 10 Rules of Effective UX Writing
                                                          • ZigでWriting an OS in 1,000 Linesをやる

                                                            ZigでWriting an OS in 1,000 Linesをやる #2023-11-21 自作 OS で学ぶマイクロカーネルの設計と実装(通称エナガ本)の補足資料として公開されているWriting an OS in 1,000 Linesを、できるだけZigでやってみることにした。 目次成果物 #repositoryは以下。 さいしょに #エナガ本は一通り読んでいたのだが、機能に対していくつかのOSの実装を眺める。という構成になっており、個人的には「同じような難易度でRV32を対象に 0->1 でシンプルなOSを作る書籍があるといいなあ」と思いながら読んでいたのだが、まさに欲していたものが公開されたので大喜びで実装を開始した。 自分はそのまま写経してしまうと頭に入らないため、異なる言語で書いてみたり、何らかの制約を課して実施することが多い。今回はZigで書いてみることにした。 概ね問

                                                              ZigでWriting an OS in 1,000 Linesをやる
                                                            • Writing Python like it’s Rustの紹介・邦訳

                                                              いきなりですが,「これ,なーんだ!?」のお時間です. 正解は,くまモンって眉毛あるんだ じゃなくて,私が研究室内に設置したトラップです. 見た人は当該ブログを読まなくてはなりません. それがこちらです. Pythonで疲弊しているそこのあなたも,読みましょう読みましょう. ただ,英語が母国語ではない人間に英語の記事を投げつけて「オラ読めぇ!!!」というのは横暴だなぁ,という気がしてきたので,ここで和訳を提供しようと思い至りました. 私の翻訳が不正確な場合もあると思いますので,是非Kobzolさんによる原文も読んでいただければ. では,失礼して, 邦訳「RustのようにPythonを書く」 私がRustによるプログラミングを始めたのは数年前のことだが,このことが他の言語(特にPython)での私のプログラム設計指針を徐々に変えていった. Rustを始める前は型ヒントも使わず,いつでも関数の引

                                                                Writing Python like it’s Rustの紹介・邦訳
                                                              • Lessons from Writing a Compiler

                                                                The prototypical compilers textbook is: 600 pages on parsing theory. Three pages of type-checking a first-order type system like C. Zero pages on storing and checking the correctness of declarations (the “symbol table”). Zero pages on the compilation model, and efficiently implementing separate compilation. 450 pages on optimization and code generation. The standard academic literature is most use

                                                                • GitHub - mig1984/bashible: Simple bash DSL framework for writing shell scripts safe and agile.

                                                                  A tag already exists with the provided branch name. Many Git commands accept both tag and branch names, so creating this branch may cause unexpected behavior. Are you sure you want to create this branch?

                                                                    GitHub - mig1984/bashible: Simple bash DSL framework for writing shell scripts safe and agile.
                                                                  • ワカジツ@Writing Hacks講師 on Twitter: "Googleが記事のタイトルを勝手に変更するアップデートによって、国民生活センターの公式サイトがヤバい https://t.co/dTm3jCwglW"

                                                                    Googleが記事のタイトルを勝手に変更するアップデートによって、国民生活センターの公式サイトがヤバい https://t.co/dTm3jCwglW

                                                                      ワカジツ@Writing Hacks講師 on Twitter: "Googleが記事のタイトルを勝手に変更するアップデートによって、国民生活センターの公式サイトがヤバい https://t.co/dTm3jCwglW"
                                                                    • A no-go fantasy: writing Go in Ruby with Ruby Next—Martian Chronicles, Evil Martians’ team blog

                                                                      Ruby is awesome. We love its readability, flexibility, and developer-centric nature. Still, here at Mars, we also love Go because it has its own sense of simplicity and magic, too. Simply put, Go holds advantages over Ruby in some aspects: it’s faster, statically typed, and comes with cool concurrency primitives out of the box. This being said, some intrepid readers might find themselves grappling

                                                                        A no-go fantasy: writing Go in Ruby with Ruby Next—Martian Chronicles, Evil Martians’ team blog
                                                                      • Writing a file system from scratch in Rust · carlosgaldino

                                                                        Data produced by programs need to be stored somewhere for future reference, and there must be some sort of organisation so we can quickly retrieve the desired information. A file system (FS) is responsible for this task and provides an abstraction over the storage devices where the data is physically stored. In this post, we will learn more about the concepts used by file systems, and how they fit

                                                                        • Thin Backend: Instead of manually writing REST API endpoints or GraphQL resolvers you can use a Thin Backend server to automatically get a fully featured API backend.

                                                                          Instant API for your Postgres DBInstead of manually writing REST API endpoints or GraphQL resolvers, use a Thin Backend server to automatically get a fully featured API backend on top of your Postgres DB. Create your Backend → Documentation 🚀 Build 10x faster, no boilerplate🛡️ End-to-end type safe⏭ Great Autocompletion✅ Optimistic Updates import { query, createRecord } from 'thin-backend'; impor

                                                                            Thin Backend: Instead of manually writing REST API endpoints or GraphQL resolvers you can use a Thin Backend server to automatically get a fully featured API backend.
                                                                          • Introduction - Writing NES Emulator in Rust

                                                                            Why NES? The NES (Nintendo Entertainment System) was one of the most popular gaming platforms throughout the 80s and the 90s. The platform and the emergent ecosystem was and still is a huge cultural phenomenon. The device itself had relatively simple hardware (judging from the modern days), and it's incredible how much was made out of it. This series is about creating an emulator capable of runnin

                                                                            • Best Practices for Writing Tests with React Testing Library

                                                                              React Testing Library has become the de facto standard for testing React components. Focus on testing from the user's perspective and avoidance of implementation details in tests are some of the main reasons for its success. Properly written tests not only help prevent regressions and buggy code, but in the case of React Testing Library, they also improve the accessibility of components and the ov

                                                                                Best Practices for Writing Tests with React Testing Library
                                                                              • Maud, a macro for writing HTML

                                                                                A macro for writing HTML html! { h1 { "Hello, world!" } p.intro { "This is an example of the " a href="https://github.com/lambda-fairy/maud" { "Maud" } " template language." } } Maud is an HTML template engine for Rust. It's implemented as a macro, html!, which compiles your markup to specialized Rust code. This unique approach makes Maud templates fast, type-safe, and easy to deploy. Tight integr

                                                                                • Go vs Rust: Writing a CLI tool - cuchi.me

                                                                                  Home > Posts > Go vs Rust: Writing a CLI tool Published at Jul 14th, 2020 Last updated at Aug 4th, 2020 This text is about my adventure writing a small CLI application (twice) using two languages I had little experience with. If you are eager to jump right into the code and compare it yourself, check it out the Go source and the Rust source. About the Project I have a pet project called Hashtrack,