アソビュー Advent Calendar 2019 の8日目の記事です。 遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」のSEOを担当している西本です。 本職はインハウスSEO担当ですが、最近はチーム内でデータアナリストとしての需要も増えており、チームで追いかけているKPIをモニタリングするダッシュボードの構築も担当しています。 僕は2019年5月にアソビュー株式会社に入社したのですが、入社してからまず取り組んだSEOダッシュボードについて書きます。 目的・背景 下記3点を目的に、入社してすぐにSEOダッシュボードの構築に着手しました。 ・課題の特定 ・計測指標の拡大 ・モニタリング工数の削減 ▼課題の特定 入社したばかりのため、現行サイトのどこにSEO観点での課題があるのか分からず、まずはそれを把握したいと考えました。また、課題の優先度もなるべく定量的に判断したかったため、分析に必要なデータ