吉野家ホールディングスは牛丼店「吉野家」で、来年初めにも焼酎などの「ボトルキープ」を導入する。代金を前払いで支払うと、スマートフォン(スマホ)のアプリ上に仮想のマイボトルを保管できる。アルコールやつまみなどの居酒屋メニューを提供する「吉呑み(よしのみ)」を展開する約360店に順次、導入する。東京都内の一部店舗で実験を始めた。実験店では焼酎10杯分にあたる仮想の「マイボトル」を通常よりも1千円安
ラベルから銘柄情報読み取り=スマホ向け日本酒アプリ−経産省 経済産業省が開発する、日本酒の情報を読み取れる無料アプリのイメージ(同省生活文化創造産業課提供) 経済産業省は、日本酒の瓶のラベルにスマートフォンをかざすと、アルコール度数や使用しているコメ、蔵元に関する情報などが読み取れる無料アプリを開発する。日本文化を海外に発信する政府の「クールジャパン戦略」の一環で、情報は日本語に加えて英語でも表示し、輸出拡大につなげる。10月中の完成を目指している。 アプリはまず10銘柄程度を対象に実証実験した上で、2016年度以降に他の銘柄へも拡大する。同省によると、国内に現在ある日本酒銘柄は1700〜1900程度。国内の日本酒用ラベルの7割を製作する高桑美術印刷(金沢市)が協力し、必要な情報をラベルに載せることになっており、同省の担当者は「1000銘柄以上を対象にしたい」と話す。 度数、コメ、お勧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く