日本のビジネスマンよ、上着を捨て仕事へ出よう! この夏、やっとそのチャンスがめぐってきました。いま、ビジネス現象にまでなっている、クールビズ。節電ビズをきっかけに、ホワイトビズ、スーパークールビズ、そして、SAVE BIZまで、ビジネスウェア界は大賑わいです。 ひょっとしたらビジネスウェア業界市場を、再び活性化させるきっかけになるかもしれません。それ以上に、私が期待するのは、日本のビジネスマンをカッコ良くできる絶好の機会であると。脱ドブネズミ、さらばジミーズ・ビジネスマン! そもそも、なぜ日本のビジネスマンは、みんなユニフォームのようなスーツを着るようになったのでしょうか。スーツとは、そういうものだったのでしょうか。 ご存知の方も多いとは思いますが、19世紀のイギリスで生まれたものです。SUITSから連想されるように、二間続きのホテルの部屋(スイートルーム)が語源で、ラウンジスーツとして始