タグ

車に関するsajiwoのブックマーク (19)

  • 朝日新聞デジタル:パジェロミニの生産終了へ 三菱自動車 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス三菱自動車三菱自動車の最後となる「パジェロミニ」の特別仕様車=同社提供  三菱自動車は22日、四輪駆動車「パジェロ」シリーズの軽自動車「パジェロミニ」の生産を6月でやめると発表した。生産終了に伴い、シートを上質にするなどした最後の特別仕様車(税込み168万円)を26日から発売する。400台限定。  パジェロミニは1994年に登場し、これまでに約48万台を販売。95年度には三菱車として最多の約10万3千台を売ったが、低価格・低燃費志向が強まる中、近年は軽では高めの約150万円という価格が響いて低迷していた。パジェロシリーズは、ミニより大きい「ジュニア」や「イオ」がすでに生産を終えており、07年6月以降は大型のパジェロとミニだけになっていた。

    sajiwo
    sajiwo 2012/03/23
    パジェロミニは軽のくせに平気でリッター6キロぐらいしか走らないからな。今どきは仕方ないかもしれん。
  • 豆知識 どっち側だっけ?もう迷わないぞ車のガソリン給油口の位置の法則 | nori510.com

    photo credit: sicoactiva via photo pin cc どーもノリ五藤( @nori510 )です。 ガソリンスタンドに入る時、乗り慣れた車だったら問題ないんですが、たまに乗る車だと、「アレ?ガソリンの給油口ってどっち側だろう?右側?左側?」なんて思ってどっち側に車をつけたらよいのか迷うという経験、誰もがしていますよね。 僕もしょっちゅう迷うんですが、先日素晴らしいお話を教えて頂きました。 車のガソリン給油口の位置の法則! 「メーターボックスの中の給油マークがある側に給油口がある」という法則を以前に何処かで聞いたことがあったのですが、コレ当てはまる車と当てはまらない車があって、正直使えない。たぶん都市伝説ですね。 では、何を見て判断するのかというと「メーターボックスの中の給油マークの隣にある小さな『三角のマーク』」です。この三角のマークが給油口の位置を示している

    豆知識 どっち側だっけ?もう迷わないぞ車のガソリン給油口の位置の法則 | nori510.com
    sajiwo
    sajiwo 2012/03/05
    レンタカーとか代車とか、どっちにあるか確認しないでスタンドに入って焦る時があるのでこれは助かる。とりあえず後で自分の車を確認してみよう。
  • 100%電気自動車 日産『LEAF』がマジでスゴい 燃費もほぼタダ!自宅の電力にも転用可能!充電設備も充実! | ロケットニュース24

    » 100%電気自動車 日産『LEAF』がマジでスゴい 燃費もほぼタダ!自宅の電力にも転用可能!充電設備も充実! 特集 84万人もの来客人数を記録し、大盛況のうちに終了した『東京モーターショー2011』。 場内には様々な車種が展示されていたのだが、現在販売されている車のなかで特に注目を浴びていたのが日産の電気自動車『LEAF』(リーフ)だ。 ガソリンと電気を使うハイブリッドカーは既にかなり国内に普及しているが、電気100%の自動車はあまり街を歩いていても見かけない。実際の使用感はどうなのだろうか? 早速日産に取材を依頼すると、なんとか1日だけLEAFをお借りして試乗させて頂けることとなった。 そこで記者は展示している車を見るだけでは絶対に分からない、驚愕のLEAFの実力を体験することになるのである……。 試乗させて頂いた区間は、日産ショールームがある横浜から江ノ島まで。距離としてはおよそ往

    100%電気自動車 日産『LEAF』がマジでスゴい 燃費もほぼタダ!自宅の電力にも転用可能!充電設備も充実! | ロケットニュース24
    sajiwo
    sajiwo 2011/12/14
    「満充電で一般家庭2日分の電力に相当」って、1充電700円とかそんなもん?700/150km=4.7円か。ガソリン車リッター10kmの燃費で1km14円くらいなら、コスパも悪くないのか。計算合ってるこれ?
  • 年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。 「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネい虫”なのです」 平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。 車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動

    sajiwo
    sajiwo 2010/12/04
    初乗り運賃の距離でどこに行くんだよ。
  • タイから届いた「ゴーンのマーチ」 アイドリングストップはいいけど、高速は?:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 しかし何ですね。一雨ごとに秋めいて参りますね。記録的に長く暑かった夏も、過ぎてしまえば一瞬のことのように思えるから不思議です。今頃になって、夏にやり残した事がアレコレと思い浮かび、今からでも何とかフォローできぬものかと焦ったりしています。 思い返せば今年の夏は、海外にばかり出ていたのもので、冷やし中華を1度もべずに終わってしまいました。こう涼しくなってしまうと、今さら季節外れの冷やし中華などべても空しいばかりで……と、失礼いたしました。え~とクルマクルマ……。クルマの話でしたね。当欄もここ最近は“番外編”ばかりが続き、なんと最後の「CR-Z」編から1カ月も間が開いてしまいました。今回は久しぶりに来の姿である“試乗編”をお送りいたします。 今回チョイスしたクルマは日産自動車のマーチ。 日産初のリッターカーとして、「マッチの

    タイから届いた「ゴーンのマーチ」 アイドリングストップはいいけど、高速は?:日経ビジネスオンライン
    sajiwo
    sajiwo 2010/10/08
    マーチの評価というかレビューが気になる人は最終ページだけでOK。おれはその前の文章も好きだからいいけど。
  • 日産:他メーカー比較サイト終了のご案内

    お客さま各位 平素より日産自動車をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 この度、2020年7月末日をもちまして、日産自動車 他メーカー比較サイトを終了させていただきました。 長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

    日産:他メーカー比較サイト終了のご案内
    sajiwo
    sajiwo 2010/10/05
    コレをメーカーがやるかどうかは別として、こうやって比較しやすいように各社で表示仕様を統一してくれるといいよね。
  • 「チャイルドシート使ってるのに」―乳幼児の事故死が絶えない“衝撃の理由” - 日経トレンディネット

    6歳未満の乳幼児を乗車させる場合のチャイルドシートの使用を義務づけた改正道路交通法施行から10年。乗車中の乳幼児の事故死は減ったのだろうか。 先日、衝撃的な数字が発表された。警察庁と日自動車連盟が行った使用状況調査によると、チャイルドシートの使用率はいまだに56.8%にとどまっているという。さらに、乳幼児の交通事故死率は義務化前から減少していたが、ここ数年は横ばい傾向にある。なかでも、チャイルドシートを使用しているにもかかわらず、依然として死亡するケースが後を絶たない。 ではなぜ、大切な子供をチャイルドシートに乗せないのか、乗せているのに事故死を防げなかったのか。育児器具を製造・販売するアップリカ・チルドレンズプロダクツが行った啓発セミナーでその実態が明らかになった。 チャイルドシート着用率は6割未満、10年間ほぼ横ばい 図1は『6歳未満乳幼児の交通事故死亡率およびチャイルドシート着用率

    「チャイルドシート使ってるのに」―乳幼児の事故死が絶えない“衝撃の理由” - 日経トレンディネット
    sajiwo
    sajiwo 2010/10/04
    「助手席に設置するなんて、北米では自殺行為に近い」おれの記憶だと、説明書で明確に否定されてなかったような気がするんだよなぁ。なるべく後部座席で使用してください的な。後で確認する。
  • ハイブリッド車159万円、ホンダ「フィット」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダが小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)を、国内のHVでは最も安い159万円前後で10月に発売することが16日、明らかになった。 2009年2月に発売したHV「インサイト」と同等の燃費性能を維持した上で、価格は30万円引き下げる。HV市場ではトヨタ自動車の「プリウス」の独り勝ちが続いているが、9月末にエコカー補助金制度が終了した後もエコカー需要をつなぎ留める狙いがある。 フィットHVは、排気量1300ccのガソリンエンジンとモーターを搭載する。燃費性能はガソリン1リットルあたり30キロ・メートルだ。フィットの現行モデルと比較すると、燃費は25%向上する。 ホンダは09年2月、プリウスの独壇場が長く続いていたHV市場にインサイトを投入した。価格は189万円と、09年5月に発売を控えていた現行の3代目プリウスの発売予定価格とされていた240万円程度より約50万円安く設定した。 しかし

    sajiwo
    sajiwo 2010/08/17
    4WDで出さない限り、寒冷地ではハイブリッド車はそんなに売れないと思う。
  • ダイハツ・クー - Wikipedia

    概要[編集] 初代ブーン/トヨタ・パッソのプラットフォームをベースにトヨタ自動車と共同開発された自動車で、生産はダイハツ工業が行う。YRVの実質的後継車である。型式は1.3L FFがM401S型、4WDがM411S型、1.5LはFFのみでM402S型。 トヨタからはbBとして発売されるが、デザインや装備内容などはbB(前期型)から大幅に差別化されている。bBが主に若年男性ユーザーをメインターゲットにしているのに対し、クーは主に20歳代後半から30歳代の女性および軽自動車からのステップアップユーザーをメインターゲットにしている。 例えば、フロントシートにはbBに装備されているマッタリモード機構がなく、より実用的なシートリフター機構が備えられているものに変更されている[注釈 2]。 欧州市場向けは「ダイハツ・マテリア」(Daihatsu Materia) の名称で2012年まで販売され、こちら

    ダイハツ・クー - Wikipedia
    sajiwo
    sajiwo 2010/01/20
    「クーは主に20代後半~30代の女性および軽自動車からのステップアップユーザーをメインターゲットにしている。」もろかぶりすぎわろた
  • asahi.com(朝日新聞社):17キロ逆走「ここはどこね」 九州道で79歳女性 - 社会

    18日午後6時12分ごろ、熊県南部の九州自動車道八代インターチェンジ(IC)と熊IC間の上り線を「軽乗用車が逆走している」と10件近い110番通報があった。パトカーが急行したところ、車は途中のパーキングエリア(PA)付近に停車していた。逆走は17キロに及び、トンネルが連なる九州道でも事故の多い「難所」だったが、幸い事故にはならなかった。  県警高速道路交通警察隊によると、運転していたのは福岡県大牟田市内の女性(79)。熊県氷川町の宮原サービスエリアに立ち寄った後、上り線を走行方向とは逆の下り方面に向かった。主に追い越し車線を走り、八代ICを過ぎ、坂PA付近で停車。パトカーが坂PAに誘導した。女性は「ここはどこね」などと話していたという。

    sajiwo
    sajiwo 2010/01/20
    標識が全部裏側なのも気がついてないんだろうから、道路に進行方向の矢印書いても無駄だろうなぁ。|つーか普段から標識見てないんじゃないのか。
  • なんで車って法定速度以上出せるようになっているの?

    車って標準で法定速度以上出せる仕様になっているけどこれっていいの? そもそも出しちゃいけない速度なんだから元々出せないようにしておけばいい話に感じるんだけど。 スポーツカーだとかそういった車が速度出せるようになっているのは5歩くらい譲って分かる。 でも普通の車はそんな性能いらないだろう。 アルコールを検出したらエンジン起動させなくする技術とかあったけど、まずは速度出ないようにすればいいと思う。 新しい技術でもなんでもなくて単に性能を落とすだけなんだから。

    なんで車って法定速度以上出せるようになっているの?
    sajiwo
    sajiwo 2009/09/29
    仮に高速道路が180kmまでとかになったら困るしね。
  • インサイト販売店に潜入! プリウスを買う人との違いはここだった!:日経ビジネスオンライン

    (前回「ハイブリッドが2割になればクルマが変わる!? 【開発者編・後編】 」から読む) この「走りながら考える」は、実際にクルマに乗って、開発者から直接お話を伺い、最後に販売の現場、あるいはユーザーから“生の声”を伺う三部構成で進めていく、と初回でお話しした。 今回のリポートはインサイトの巻の“最終回”、販売現場からの声をお届けする。たまたま目に付いた販売店にアポ無しで飛び込んだ“突撃取材”であるので、ホンダの広報や日経BP社、またカーセンサー編集部は一切関知していない。一般客を装ってディーラーを訪れ、冷たいオシボリで顔を拭い暖かいコーヒーをご馳走になりながらお話を伺ったのである。販売店からしてみれば単なるヒヤカシのオヤジになってしまったわけだが、他に客が一人もいない平日の閉店間際だったので、営業妨害はしていないと思う。お店の皆様、お騒がせしてどうもスミマセン(いや別にゴネたり騒いだりはし

    インサイト販売店に潜入! プリウスを買う人との違いはここだった!:日経ビジネスオンライン
    sajiwo
    sajiwo 2009/06/18
    ハイブリッド車欲しいけど、雪道を考えると4WDしかないので、インサイトもプリウスも買えないのであった。
  • 日産、ダウンサイジングエンジン本格採用 - MSN産経ニュース

    日産自動車は8日、環境対応技術の一環としてターボチャージャー(過給器)を付けた新型エンジンを平成22年から順次、小型車に搭載していく計画を明らかにした。小さい排気量のエンジンにターボを付けパワーを引き上げることで、約3割程度排気量の大きなエンジンと同等の出力を実現する。ターボで向上した排気量に相当するエンジン搭載車と比べて、燃費が向上し、二酸化炭素(CO2)排出量も削減できるという。 開発中のエンジンの排気量は1600cc。ターボを装着することで、2000~2200ccクラスと同等の180馬力程度を出せるようになる。出力は向上するものの、燃費は1600ccの範囲に収まるという。平成22年に投入する新型の小型SUV(スポーツ用多目的車)と、世界戦略セダンに位置づける「ティーダ」に搭載する計画だ。 このほか1200ccクラスのエンジンにターボを装着することも計画しており、販売量の多いコンパクト

    sajiwo
    sajiwo 2009/04/09
    ターボチャージャー付けて燃費が良くなるとは思えないんだけど。そもそもそんなに排気量が必要かという疑問が。
  • ETC助成金制度を見逃すな! 3月12日開始で最大5割引(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    ETC助成金制度を見逃すな! 3月12日開始で最大5割引 nikkei TRENDYnet3月12日(木) 10時16分配信 / 経済 - 産業 高速道路の割引制度実施を機にETC導入を考えているなら、高速道路交流推進財団のETC助成金制度に注目だ。2009年3月12日から3月31日までの期間限定で、ETC購入金額からクルマが5250円、バイクでは1万5250円を割り引いてくれる。 地方部の高速料金が休日は上限1000円という大幅割引が、いよいよ2009年3月20日から順次開始される(関連記事)。20日から割引対象になるのは、州四国連絡高速道路と東京湾アクアラインの2路線。翌週の28日からは全国の都市・地方部区間に拡充される予定だ。首都高速は割引適用日が日・祝日だけのため、29日から開始になる。ただし一部区間においては、料金徴収システムの変更作業が間に合わないため、4月下旬ごろまで上限2

    sajiwo
    sajiwo 2009/03/12
    転売防止かなんかしらんけどなんでわざわざ分割払いせにゃならんのだ。
  • ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険(レスポンス) - Yahoo!ニュース

    英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。 [図版拡大 システム概略] 電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。 エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。 ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。 《レスポンス 高木啓》 【関連記事】 ロータ

    sajiwo
    sajiwo 2008/08/21
    こなたのロリータエンジン音なら買う。
  • @nifty:デイリーポータルZ:遠くからキーレスエントリー

    キーレスエントリーという装置がある。車に直接キーを挿さなくてもボタンひとつでロックを外すことができる電波式遠隔装置だ。今回キーレスエントリーの有効距離を伸ばす方法を教えてもらったので試してみた。 (安藤 昌教)

    sajiwo
    sajiwo 2007/07/05
    効果ありすぎワロタww。早速ためす。
  • livedoor ニュース - 【トレビアン】緊急謝罪文! 当て逃げ事件で 『mixi』 が大炎上!

    交通事故は、いとも簡単に人命を奪ってしまう恐ろしいもの。ついさっきまで元気にしていた家族や友人、同僚、恋人が、突然この世からいなくなってしまう。飲酒運転やスピード違反など、守ろうと思えば簡単に守れる法規を、自分だけの身勝手な行動で破る犯罪行為は、断じて許されないことである。 今回紹介する事件は、飲酒運転やスピード違反と並んで悪質な行為である“煽り”をしたあげく、最後に激突して逃げたという悪質な事件だ……といいたいところだが、現在(2007年6月15日)は警察が調査をしている段階であり、誰が起こした当て逃げ事件かは断定されていない。 交通事故は毎日発生しているが、その詳細が一般の人の目に触れることは少ない。しかし、今回の事件が発覚したのには、ある経緯があったからだ。被害者は偶然設置していた車載カメラで、一部始終を撮っていたのだ。 被害者は動画を公開し、当て逃げブログも開設。それを見たうえでの

    livedoor ニュース - 【トレビアン】緊急謝罪文! 当て逃げ事件で 『mixi』 が大炎上!
    sajiwo
    sajiwo 2007/06/18
    仮に本人じゃなかったら解雇までしないんじゃないの?免職より解雇の方が適当。まぁ会社のサイトの文章が免職なんだけども。
  • 502 Bad Gateway nginx openresty 153.120.13.138

    502 Bad Gateway nginx

  • JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION | JAFからのご案内 | ■ 都内の街頭で後席シートベルトの着用キャンペーンを展開

    sajiwo
    sajiwo 2006/08/11
    エアコンつけてても危ない。子どもを車内に一人にしない。
  • 1