タグ

広告に関するshiro-coumarinのブックマーク (12)

  • 広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞

    広告だらけで独自性のない低品質コンテンツを集めたサイトに、国内で年100億円超の企業広告費が流入している疑いがあることがわかった。生成AI人工知能)が悪用されて低品質サイトは3割以上増えた。見せかけの閲覧数に基づいて広告費が請求され、広告主の予算が浪費されている。資生堂などは検知ツールで監視を強める。広告だらけのサイトは「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」と呼ばれる。広告収益

    広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2024/02/11
    去年、某社の「爪の菌を殺菌」と謳った商品広告 https://x.gd/DF5Sl があらゆるサイトに頻出。まるで白癬菌に効くかの如き表現なので優良誤認として消費者庁に2回通報。その後は少し減ったので苦情が多かったのかな。
  • 元成城石井店長が選んだ、デパ地下で買える「外さない冬の手土産ランキング50」が参考になる 「永久保存版」「この時期に欲しい情報」と反響

    帰省時の手土産や自分へのご褒美を選ぶときの参考になる、年末年始におすすめの「外さない冬の手土産ランキング50」がYouTubeで公開されています。商品は一部店舗でしか買えないものもありますが、全国の百貨店で購入できるものを中心にセレクトされています。動画は記事執筆時点で34万再生を突破。記事ではその中から、ランキングトップ10を紹介します。 【2023最新!!】絶対外さない冬の手土産50位→1位 人生が変わるようなデパ地下スイーツ&グルメの逸品!全部見せます!サクサク紹介 去年のことは忘れてくれ…! 成城石井の元店長のスパ夫さんと・スパ子さんのYouTubeチャンネル「成城スパ夫&スパ子」が、デパ地下で実際に購入してべてきた自身の手土産リストから紹介。味はもちろんのこと、感動が大きかったものを中心に選んでいるとのこと。まずは10位から! 10位「大福茶(120g)」(一保堂茶舗) 「

    元成城石井店長が選んだ、デパ地下で買える「外さない冬の手土産ランキング50」が参考になる 「永久保存版」「この時期に欲しい情報」と反響
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2023/12/29
    一つ紹介されるごとに、それ以上にデカい広告画像「毛穴の掃除機」が挟まる地獄記事。鼻に乗せたペーストがチョコレートみたいな色で、とらやの羊羹のすぐ下に表示されるのは嫌がらせレベル。
  • テレビで流れていた化粧品のCM、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間「※気持ちのこと」とテロップが出た

    MAEDA Takahiro @maesan テレビ見てたら長谷川京子が化粧品のCMしてて、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間、「※気持ちのこと」とテロップが出た。 2023-11-06 23:50:35

    テレビで流れていた化粧品のCM、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間「※気持ちのこと」とテロップが出た
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2023/11/08
    タレント本人がカメラ目線で「ま、私個人の意見だけどね!❤️」と笑顔で言うくらい振り切れば…いや、そうするとメインターゲット層から総スカン喰うのかw グレーゾーンは美白色!
  • AV新法違反で兄弟逮捕、サイト販売か…出演被害の女性「話が違った」避妊具なし・顔も隠せず

    【読売新聞】 静岡県警は16日、大津市、アダルトビデオ(AV)製作販売業の男(41)と同居する双子の兄(41)をAV出演被害防止・救済法違反の疑いなどで逮捕した。発表では昨年11月~今年5月、20歳代の女性出演者3人に、製作内容の説

    AV新法違反で兄弟逮捕、サイト販売か…出演被害の女性「話が違った」避妊具なし・顔も隠せず
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2023/08/18
    インスタはたまに仕方なく見る程度だけど、そんな広告が流れてくるとは知らなかった。運営に弾かれないのね。どこまでターゲッティングされてるんだろう。昔のスポーツ新聞の “三行広告” 現代版って感じ?
  • 人気ユーチューバーの広告収入が激減 専門家は「今年は例外なく全員が“解雇”状態に」(抜粋) | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    人気ユーチューバーの広告収入が激減 専門家は「今年は例外なく全員が“解雇”状態に」(抜粋) | デイリー新潮
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2023/01/18
    「好きなことで〜」ってのを初めて見たとき、最悪な子供騙しコピーだなと思った。空気読まない広告の入り方が耐えられないからPCでアドブロ入れて見てるけど、TVやスマホで見てる人はどう思ってるんだろう。
  • 映画広告、歯

    数ヶ月前だっただろうか、たまたま読んでいた雑誌で映画の広告を見つけた。 シベリア抑留をテーマにした映画で「ラーゲリより愛を込めて」というタイトルらしい。 主演は二宮和也で、広告には彼の演じる抑留されているであろう男性が大々的に映っていた。 シベリア抑留ということで過酷な背景が思い起こされる。 髭の伸び具合を見ると、確かにあまり手入れされていないような印象が見受けられた。 視線を髭から上に向けると、ポスターに漂う雰囲気とは異なる色味を感じた。 この主人公、歯がやけに白いのである。 抑留されている人間らしからぬ、いや、抑留されておらずともこの白さを持って人間は滅多におるまい。 歯並びも綺麗である。日人は歯並びが汚いという話を聞いたことがあるが、そんな偏見はどこ吹く風な様相だ。 シベリアではホワイトニングと歯列矯正がサービスで提供されていたのだろうか。 今週公開ということで方方で宣伝されている

    映画広告、歯
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2022/12/06
    知らなかったので画像検索した。確かに、せめてポスターだけでも少し加工した方が良いよね。増田のタイトルもセンス良すぎ!/俺は『野火』は塚本氏の小汚い感じに目を奪われ気にならなかった/北村一輝怖いよねw
  • 「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由

    「私作る人、ボクべる人」という表現を知ったのは何歳の頃だったろう。1975年に放送された「ハウスシャンメンしょうゆ味」の商品CMで使われたコピーで、「女性差別」だと問題になったことは有名な話だ。 「男女の役割分担を固定化する」と抗議されたハウス品は、最初「正直びっくりしている」と戸惑ったようだが、その後、CMの放映中止を決めたという。もっとも、当時の主婦からは「あのままでいい」という反応が多く、メディアの報道も抗議した側に対して冷ややかで、からかい、中傷するような記事も出まわったらしい。 私も、その話を聞いた当初は「ひどい表現だ」というより「へええ。それって差別なんだ」という驚きのほうが強かった記憶がある。 しかしそうした驚きや反発は、やがて学びとなり、広告表現が社会に与える影響について考えるきっかけになったのではないか。CM上では男性がキッチンに立ったり洗濯をしたりする表現も徐々に増

    「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2019/05/29
    「広告屋はそういうバカな人種だから仕方ない」という逆差別をするのはどう? そういう何も生まない不毛さがあいつらにはぴったりだと思うんだけど
  • マンションポエム徹底分析!

    マンションポエム。それはマンション広告にちりばめられた詩的キャッチコピー。 折り込みチラシや、駅や電車内の広告などでよく見かけると思う。「洗練の高台に、上質がそびえる」(「プラウドタワー白金台」野村不動産より)といったあの名調子のことだ。 このマンションポエム観察をライフワークにしているぼく。今回はさらに踏み込んだ分析をしてみよう。

    マンションポエム徹底分析!
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2017/07/28
    コールハース含め一昔前の建築家は都市論をよく書いてたし、建築と街は切り離せない。だから「街」が頻出するのは納得。ただ、ターゲットの夫婦やファミリーがアレやソレな層だから必然とポエ〜ッとしちゃうのかな
  • Not Found

    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2017/06/19
    さすが元博報堂。広告屋は、自分の物言いが一般的に嫌われやすい手法であることを自覚するべき
  • 食べログ・トップレビュアー「うどんが主食」さんの「会食」ここだけの話。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    そもそもこの「会バカ」連載をなんでやろうと思ったかと言うと、『アドタイ』編集担当の鈴木さんからの連載依頼メールの文章の中の「若者の“会離れ”もあり、“飲みニケーション”が数十年後には死語になっている可能性も否めず、良いお店を知らない若者も増えています。」を読んで(“飲みニケーション”ってすでにもう死語なんじゃないの?ということは置いておいて)、若者が“会離れ”してるなんて、大変な事態じゃないか!と危機感を持ったからです。 あ、ちょっと大袈裟だったかも。簡単に言えば、若い人たちにも人とべて飲んで話すということの楽しさを知ってもらいたいんですよね。 最近の若い人たちは、お酒を飲んで酔っ払うのがカッコ悪いと思っているそうで、若者の飲み会離れから、アルコール飲料の売り上げも落ちているとか。う〜ん、これは広告関係者としても大問題だ。毎月スマホ代がかかっちゃうから飲み代にかけられないのはわかる

    食べログ・トップレビュアー「うどんが主食」さんの「会食」ここだけの話。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2017/06/13
    秋山具義が噛んでたんだ…。知らなかった。道理で胡散臭いはずだわ。イヤだイヤだ
  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われているのか、当に理解していない。 広告がユーザーから嫌悪感を持たれるまでになってしまった最大の理由は、一般のユーザー同士のコミュニケーション時間の増加だ。 メディアを通じた情報コミュニケーションは、「情報の送り手から受け手へ」と伝わる。かつては、この「送り手」の位置は、テレビや新聞の

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2017/05/16
    ANA沖縄キャンペーンのロケ地がグアムだった頃から、広告の奴等の不誠実さは何も変わってない。時代やメディアが変わっても倫理の無さは受け継がれてるから、そりゃ誤クリック誘導くらい平気でやるよね
  • 電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記

    5年ほど前、コピーライターになったろうと、「宣伝会議コピーライター養成講座 専門コース 山高史クラス」というものに通っていた。山高史というのは、オリンパスのCMで宮﨑あおいが言っている「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」というコピーをはじめ、コピーライター界ではスーパースター的な位置にいる御方だ(ちなみに糸井重里さんはレジェンド的な位置にいる)。広告業界には徒弟制みたいな文化があるとの情報を鵜呑みにした僕は、手当たり次第のコピー公募に応募していた頃にたまたま山さんの名を冠した賞を頂いたことがあったり、あと大学が同じだったりという一方的な縁を感じて受講を決めた。 授業の内容はわりと淡白なものだった。課題が出て、提出して、山さんが講評する。これを隔週で10回ほど繰り返す。講評は懇切丁寧なわけではなく、ダメなものはバッサリいかれる。ただそこはやはりスーパースターで、やたら的確にけなしてこ

    電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2017/05/10
    遊びのセンスがホストクラブ並み。バカなことも本気でやれる俺たち最強!っていう自尊心を保つ為の儀式なのかも。ゲスなネタが好きなだけの癖に。「偏差値40以下でも解るモノ」を作る訓練も兼ねてるのかな
  • 1