先日、京都大学で行われた「大学教育研究フォーラム」に参加してきました。今年のシンポジウムのテーマは「高大連携」です。高校と大学がどう連携していくのかは今後さらに重要になっていくと思います。 今回シンポジウムが面白かったので、取り上げたいことはたくさんあるのですが、今回はその中のひとつとして『高校に「学問」を、大学に「教育」を』という話について書いてみたいと思います。 ▼ これはぼくのオリジナルな言葉ではなく、シンポジウムで登壇されていた川妻篤史先生(桐蔭学園)が発表で話されていた言葉です。 この言葉が表すことをぼくなりに一言でいえば「高校の先生が学び続けられる環境を」ということだと思います。 高校の中でもアクティブラーニングが導入され、インタラクティブかつ探究的な学びの機会が増えてきました。こうした学びの機会では「教員は答えの知っている人」としてふるまうことはできず、ある意味で「ひとりの学