タグ

ブックマーク / the-owner.jp (2)

  • 経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER

    経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし

    経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    Swot分析をもとに進展させるフレームワーク。どうやって次に伝えるか
  • マーケティングに役立つフレームワーク8選!分析に必要なものをケース別に紹介 | THE OWNER

    マーケティングにフレームワークを活用すると、効率的に戦略を立てられるだけではなく、戦略自体のブラッシュアップにもつながる。記事では特に役立つフレームワークをケース別にまとめたので、効果的な戦略を打ち出したい経営者はぜひ参考にしてほしい。 マーケティングにフレームワークを使う必要性 新たなメディアやネットサービスなどの台頭により、現代のマーケティング戦略は年々複雑化している。そのため、単に社内でアイデアを持ち寄るだけでは、最適なマーケティング戦略を立てることは難しい。 そこでぜひ活用したいものが、今回解説するさまざまなフレームワークだ。マーケティング戦略の策定時にフレームワークを使うと、主に以下のようなメリットが発生する。 ・思考が整理される ・明確な判断軸ができる ・アイデアベースのものを形にしやすくなる ・社内で戦略を共有しやすくなる ただし、フレームワークには多くの種類があるため、目

    マーケティングに役立つフレームワーク8選!分析に必要なものをケース別に紹介 | THE OWNER
    sisicom
    sisicom 2022/10/13
    フレームワークを簡単に説明
  • 1