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ABテストを複数回?まとめてやるときってなんらかの補正をするべきでしょうか。ABCDE群に分けてA以外のそれぞれに違う処置をするような時は、いつも使っているp値のしきい値に対して4で割ってサンプルサイズを計算して実験するというのが正しい手順ですかね? 書いててそもそも2回ABテストやるときもどのように補正するのかいまいちわかっていない気がしてきました
自治体システムの標準化の先にはワンシステム化も目指している人がいるとおもいますが、現実的に実現可能とおもいますか?小さいところは受け入れそうで、大きいところ特に政令市は反発しそうな気がします。 ワンシステム化が、各団体でオールインワンパッケージを使うようにする話なのか、各業務ごとに全国の自治体で同一パッケージを利用するようにする話なのか、どちらの意図かはかりかねますが、いずれにせよ困難かと思います。 前者の場合、例えば弊社には333の業務システムがあり、小規模自治体でも50~60はあると聞きます。ある程度最適化・統合して数を減らすのは可能かもしれませんが、1つにするのは非現実的です。 後者の場合は、独占禁止や民業圧迫の課題があります。仮に一事業者が1700自治体独占した場合、その事業者が撤退してしまった場合に、他社にノウハウがなく立ち行かなくなります。蛇足ですが、ここでいうノウハウというの
ガバクラの支払いスキームがなかなか決まりませんが、地方自治体側からするといつまでに決まってないと詰みますか? 見落としていて回答遅くなりました、失礼(´・ω・`) いつまでがデッドラインかは自治体ごとによると思います。ただこれだと身も蓋も無いので、弊社の場合はどうかということについて回答します。 ざっくりいうと、予算には一般枠と臨時枠があります。 一般枠は比較的小規模で定例的なものを現行の枠の中でやりくりするものです。クラウド利用料は国の制度改正に対応するための新規事業というような扱いになりますので、臨時枠の方になろうかと思います。 臨時枠の次年度当初予算要求の締め切りはだいたい9月初旬、そのため非常に心苦しいですが、例年各ベンダさんにお盆休み返上で見積書提出要求をお願いすることは多々あります(´・ω・`) 予算は議会の承認を得るものであるため、非常に厳しいチェックプロセスを経ることになり
あまり好きではないですが、ベンダーからのサポートが充実していて、かつVM上で動く言語ってJava以上のものがなかなかないんですよね。 .Netに取って代わる気配もないし なんだかんだでJava の需要はしばらく続くとは思いますよ。パターンマッチとかテンプレートとかが導入されてだいぶ書きやすくなってますし。あまり好きではないですけど(2度目) なくなるとしたら例えばVMwareのようにブロードコムがオラクル買収してライセンス料10倍とかなったら危ういですね(オラクルのライセンス料値上げはありそう) むしろc++がrustに取って代わられる確率の方が高いと考えてます。
とあるBig4に所属するアソシエイトです。最近、地方自治体のBPRと調達支援をワンセットにした案件に従事しています。BPRを進めるために、現行の業務プロセスの非効率性を何度も指摘しているものの、納得してくれず、反応の感度が低いことが多いと感じます。 民間の同様の案件に従事する同期に聞いても、この感度の低さは地方自治体職員独特の感じな気がしております。SYUさんならどう進めるでしょうか。 大前提、業務プロセスを評価する要素は効率性だけではないのですよね。 ざっくり生産性・適時性・信頼性・品質の要素があると思っており、行政は信頼性・品質、特に法令に基づき執行することが一番重要です。なので法令的に問題ない業務プロセスはある種「正解を選んでいる状態」であり、そこから先の効率性等々の要素を高めていくことは、さながらテストの問題で正解を選んでいるけど改善の余地ありみたいな感じで、そこに労力をかけること
貴社の面接後のチームマッチングで、履歴書の経験全く違うチームに配属されることはありますか? 例えば、webバックエンドの経験が豊富なのに、コンパイラチームに配属されたらなど。 私は、Chromeとか開発したいですが、ブラウザとかOSの開発職はあまりないので、webバックエンドのキャリアを積んでいます。 あります。実際前職でSREだった自分がSWEになってますし。 そもそもとして弊社って使っているツールとかライブラリとかが自社独自のものがほとんどで、前職で「〇〇やってました」はほぼ通用しません。 有名な例だとバージョン管理システムとしてgitではなくpiperというモノレポを使ったりとかですね。 実際L4レベルの他国のChromeチームの求人のMinimalQualificationも「エンジニア経験3年 次のいずれかの言語の経験、ProblemSolvingSkills」などざっくりとした
既存プロダクトが永遠にPMFしなかった経験があると書かれていましたが、そのプロダクトに見切りをつけるきっかけは何でしたか? 現在PdMを担当している既存プロダクトが長期間PMFせず、心が折れかけています。 初めてPdMを担当した製品だったため、なかなかPMFしないのは自分のスキル不足と思って試行錯誤を繰り返していましたが、長期間関わるうちにこのプロダクトがPMFしない原因が自分ではコントロールできない部分にある事に気づき、モチベーションを失っています。自分の裁量権ではこのプロダクトを終わらせることもできず、会社の事情により生かさず殺さず継続させるしかない状況です。 担当プロダクトに対する愛を失ってしまった状態で関わり続けるのがとてもしんどいです。 こんばんは。転職先でなかなかバリューが出せず、精神的に落ち込んで体調を崩してしまいました。現職でもご活躍されているAkiさんならどのように対処す
二期PFの細則までは私はわからないのですが、単純移行ならガバクラ(AWS)も同じだと思います。むしろ二期PFとちがって事前申請のような手間が不要なのでメリットはあったんじゃないでしょうか。なんやかんや素のAWSとほぼ同じように使えるのはメリットがあると思います。 最初から見込んでないモダン化は、国がなんと言おうと無視するのがやはり一番だとおもいます。が、国の事業だとそうもいかないのでしょうか。国はe-Govをモデル事業にしたかったのかもしれませんね。失敗側のモデルにしてしまったのはなんとも。 まさにモダン化が目的化してしまったのでしょう。何がなんでもモダン化したい人たちにはおそらく理解できない事象なんでしょうね。 あらためてプロジェクト管理者はQCDを満たしながらどのレベルまでのモダン化をすると良いのか、参考にすべき事例となりそうなので、詳細な情報を開示してほしいです。
中田さんはまだマンションは買いだと思いますか?日本も利上げが現実的になり、いよいよマンション価格が下がるのではと怯えています。儲けたいとかそういうのはなくて、遠方にマンションを買って半値になり借金の山で家族な不憫な思いをさせたくないです。 これ何度でも主張したいのですが、多くの場合において買ったマンションが半値になったとしても賃貸と比べてもお得か、あるいはトントンくらいになりますよ。逆に、住宅ローンを払い続けられない事態は賃貸でも住み続けられない事態なのでマンションを買うこと固有のリスクではありません。見えない相場におびえるのはやめて、自分は何におびえているのかを数字で具体的に計算しましょう。一例として「10年後にマンションの価格が3分の1になったら賃貸と比べて500万円損する」という計算が具体的にできれば、それがどれだけ低い確率なのか、そしてそれが起こったとしても家族が路頭に迷うような損
Takashi J Ozaki, PhD / Data Scientist since 2012 / https://t.co/aAyJfWA25u / DVT (treated with Rivaroxaban) / Tweets are totally personal & my own 質問は厳選の上回答します / 回答しない理由は開示しません / お礼など質問ではないコメントは全て拝読の上削除しています / 12時間以上経過した回答ツイートは随時整理されます / 他の人の質問に質問欄で回答する行為は禁止します / 前回アカウント開設時の回答リストは削除済み
いままでのシステムだと導入&法改正等のアップデートは現地にお邪魔して、 以降は問合せ対応やトラブル対応を主に電話でやるだけでした。 なので、クラウドになったあとの運用業務というのが正直全然わかりません。 ドモホルンリンクルみたいにログを常に注視する必要はないだろうと思っていて、 何かアラートがあがった時に、開発の要員が片手間で対応する程度だとみているのですが、甘いでしょうか? クラウドだからと言って、やることががらっと大きく変わるということはないとおもいますが、片手間でできるかというと、どうでしょう。 どこまで手離れできるシステムづくりができているかどうかでしょうか。 また、オンプレ時代ではあまり監視・モニタリングをきちんとやっていなかったケースもあるとおもいますので、現行の運用レベル次第では大幅に増える可能性もあります。 新たに増えそうな点は2点です。 まず、CSPのサービス仕様の変更に
構築していますよ(実作業はチーム内のメンバにお願いしています)。 CSPもお客さんにもいろいろ優先順位みたいなものを相談しましたが、最終的にはこちらで選びました。今回はやはりナレッジの多さや有識者の見つかりやすさが優先されましたね。
例の何かとは…? ガバクラ運用経費の見積精査のことでしょうか。 やはりまだ大半のパッケージが完成もしておらず、構築手順すら五月雨で出てきているものもある、という段階で、負荷テストや運用テストなどの実測データもまだ全然そろっていないのに、精緻な見積もりを求められる点がつらいというか、不毛です。仮説に仮説を重ねることにたいした意味はありません。 ましてや文字などの要件はまだ中身が決まってないものが残っていますし、リファレンス未提示のものもあります。経費はまだ増えます。 事業者は自治体に対してある程度の計算根拠を示すことは大切なのですが、おそらく両者が納得できる落としどころを見つけるというのは大変厳しく。いったんこれでいきましょう、としかならない性質の話のように思います。マルチベンダーならなおさらです。私は見積漏れ(ライセンスまわりは超危険)であったり、安易な構成になっていた、最適化の結果性能が
標準化について、デジタル庁が納得するような建設的な提案をするなら、なにをどのタイミングでやるべきと提案しますか? 抽象的な質問すぎて、よく分からず、答えづらいですが、以下の通り回答します。 ■ベンダ 仕様凍結し、かつベンダの実装に無理がないように現実的なラインまでに標準仕様の条件を緩和する。そのうえで、標準準拠システムを移行するのではなく、行政サービスを安定的に提供することが重要である点を踏まえ、移行時期を段階的に分けて、ベンダのリソースを平準化する。リソースが枯渇している状況下で、どこかで移行がこけた時に、ドミノ倒しになることを懸念しています。 ■地方自治体職員 令和7年度までに目的のうち何を達成可能かをまず明らかにして欲しいです。そのうえで令和7年度以降に現行費用以上に上振れした費用は負担して欲しいです。
すみません気づくのが遅れました。 AWSのみの機能となるとGuardDuty Malware Protectionのことを指しているとおもいますが、あれはマルウェアの検知まではできますが、駆除機能がないため、AWS提供機能のみではNGです。 うちでは、サードパーティー製のマルウェア対策ソフトを一括調達して導入します。 いくつか注意事項があります。 ・第三者利用ライセンスが必要なケースがありますので、マルウェア対策ソフト提供元に確認したほうがよいです。 ・昨年3月からインターネット経由でのパターンファイルの取得が認められていますので、SaaSベースのマルウェア対策ソフトを選ぶと運用経費削減ができるとおもいます。 ・SaaSベースの場合も、ネットワーク構成には注意してください(プロキシを介することができるか、等)。安易に製品選定をしてしまうと、セキュリティポリシーガイドラインの内容を満たすこと
GAFA税とかデジタル小作人とかの件なのですが、問題点がよくわかりません。 海外からコンピュータ買ってくることと、 海外のクラウドサービスを使うことはそんなに違いがあるのでしょうか。 クラウドサービス、コンピュータ、その部品、その原料 どの辺を日本で作れてないのがけしから~んという問題だと考えますか?
運用管理補助者の定義についてはR4.10に出た 「地方公共団体情報システムのガバメントクラウドの利用に関する基準」 これに書いてあるだけだと思っているのですが、 人によっては「ガバクラにアクセスする業者は全員運用管理補助者のはずだ」とおっしゃる人もいて、よくわからなくなっています。 多数の事業者さんとやりとりされていると思いますが、 ASPとしてアプリは立ち上げてメンテもするけど運用監視補助者にはなりません。 という事業者はいらっしゃいますか? 利用基準上の「ガバメントクラウド運用管理補助者」については、ご質問にあるとおり「ガバクラにアクセスする業者全て」になります。言い換えれば「クラウドの管理画面(AWSであればマネジメントコンソール)にアクセスして運用管理等を行う事業者」ということになります。ですので、極端な例ですがクラウド運用の最適化や監査のためにアクセスする事業者も運用管理補助者に
理想を言えば、ガバクラではなくリセラー経由で素のAWSを導入してそちらに移行し、機を見てガバクラAWSに移行するという選択肢がよりベターだと思います。円建てでの支払い、3年間リザーブドインスタンスの利用等のメリットがあるため、経済合理性云々の説明も可能です。ただ、為替相場の動向やガバクラの各種制約事項が判明しない中で、調整してその道が取れるかと言うと中々難しいのではないかと思います。
ごきげんようお嬢様相談なのですが 来年の卒業旅行に、1月末ごろ北イタリアに行こうと思ってますの! 彫刻や建築にぼんやり興味があるのですけど、どこかおすすめはございますか? 博物館も大好きですの! ご回答お願いいたしますわ とりあえずヴェネツィアに行ってください。さまざまな時代の建築の宝庫です。サン・マルコ聖堂、ドゥカーレ宮殿、パラーディオ作のサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の他、各時代を代表する建築が狭い空間の中に詰まっています。安藤忠雄の設計したプンタ・デラ・ドガーナもあり、現代建築もちらほら隠れています。 パドヴァというヴェネツィア近郊の街には、スクロヴェーニ礼拝堂というルネサンス美術の出発点と必ず書かれる建築があり、ぜひ行ってください。そこからバスに乗ると建築家カルロ・スカルパの最高傑作であるブリオン家の墓地があり、世界中の建築家や建築史家が訪れるメッカになっています。パドヴァの中
標準化界隈みなさん詳しい方たくさんで尊敬します。SYUさん、中島さん、標どうさん、高橋さん、kokuminさん、Nakamuraさんなどなどたくさんの方のツイートを拝見して日々勉強させていだいております。事業者それぞれに状況が異なり、それによって意見が微妙にちがう点があり、自分たちではどうなのかを考える良いきっかけになってます。
以前も同じようなことを書いてましたのでコピペベースですが、改めて。 どうなるかはわかりませんが、かなり難航していると予想しています。このような状態では自治体負担に切り替えるのはむずかしく、2025年度も国負担が続く可能性もあるとおもいます。 もちろんデジタル庁と各CSPの間でどのような交渉がされているかは明らかではありませんので、一般的な商習慣から考えるしかありませんが、通常ボリュームディスカウントの交渉は 1. 利用量(+最低利用量) 2. 利用期間 3. 支払い方法 4. ペナルティの有無 などの複数条件の組み合わせによって行われるとおもいます。 そのため、高額なディスカウントを約束させるためには、まずは具体的な利用量を予測し、それを最大化する必要がありますし、期間なら長く、支払いは前払い、未達時のペナルティありだとなお高額にできるでしょう(前払いは不可とおもわれる)。 ところが、この
女性が家庭に入って家事や子育てをするのが幸せだと言われていた時代だったら、たとえば10ハウスに太陽があって自活したい人とか、1ハウスに太陽があって自己主張ができる人、そもそも冥王星な人も人に合わせるよりマイペースなので結婚には向いてなかったかもしれません。でも今の時代は色んなパートナーシップがあって結婚=幸せでもないのでそれは気にしなくてもいいと私は思います。
非機能要件がガバクラ要件と非整合の部分について、 今度国、自治体、ベンダはそれぞれどうすべきでしょうか。 非整合という点は、立ち止まって深堀が必要です。非機能要件の標準では、自治体システムがクラウド化するにあたってのポイントを広く指しているとおもいます。ガバクラはone of themでしょう。 今のところ国は要件を緩和する気はないとおもいます(理由が必要でしょう)。R4年度先行事業中間報告でもなぜかあまり見直すべきポイントがないという報告になっています。 そのままにするとしたら、せめて補足説明としてガバクラ(AWS)を想定したガイドブックを作って配る等はあってもよいとおもいます。ガバクラ推奨構成と連動させるべきです。だからこのマネージドサービスを使うべきだ、がありません。ベンダ任せです。そもそも要件を見直さないのであれば、これを前提に構成を組むと高額になることをきちんと受け入れる必要があ
2LDK様はじめまして。 現在20代独身、大手総合商社に勤務しており、提携ローンでザ豊海タワー1LDKを購入したいと考えております。 ただ、引渡し時期を考慮すると、一次取得のため3年間現居家賃を支払い続ける選択となることを懸念しています。 そこで、新築マンション(豊海)契約後〜引渡しまでの間で中古マンションを住宅ローンで購入・居住、3年後に新築マンションへ住み替えができないかと考えているのですが、このようなケースが可能で選択肢となり得るのかをアドバイス頂けないでしょうか。 その場合、新築マンションの提携ローンが使えなくなり手付特約がなくなる点は大きなリスクと捉えていますが、このような方法も可能なのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 はじめまして。 トリッキーな契約になると思いますので、普通の人に普通に聞くとダメって言われると思いますし、やめとけと言われると思います。3年
出遅れましたが札幌編をひとまず共有です。 ◯海鮮(最後は正確には札幌ではないが推しです・) 魚菜、海さくら、太美飯場屋 ◯寿司 無難なトリトン、花まるは食べたことなければ是非 ◯ジンギスカン おまる商店、のざわ、たいはーら
2021年度から標準化及びガバクラは大なり小なり関与しているのですが、アレ過ぎて言うこと言い尽くしている感があるので。 また、後ろから刺される、後ろからあまりよく思われないことを認識して以来、強烈に嫌気がさしたのが大きいです。あとは単純に忙しい。 まぁ、何と言うかぶち上げでも、傷の舐めあいでも何でも勝手にやってくれ的な気分はあります。
ある複数の時系列と1本の時系列Yがあるとして、複数の時系列のどれがどのくらいYに影響しているかを分析したい時にはどのような手法が挙げられますか?複数、できればそのいい点悪い点挙げていただけると勉強になります。 古典的な手法かつ厳密な因果でなくても良いなら、VARモデルの各種因果性分析が使いやすいですね。沖本本もしくは自分の計量時系列分析関連記事群が参考になるかと思います。以下簡単にコメントすると、 1. グレンジャー因果:帰無仮説有意性検定の枠組みで因果性を評価。白黒付けやすいが共和分過程には使えない 2. インパルス応答推定:VARモデルに基づいてある変数の他変数への影響の波及度をシミュレートするもの。共和分過程にも使えるが、解釈には恣意性が入りやすい 3. 予測誤差分散分解:ある変数の予測誤差に対して他変数からの予測誤差がどれくらい影響しているかを見ることで因果性を評価。ある意味一番手
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