タグ

アニメとWebGLに関するskypenguinsのブックマーク (1)

  • wgld.org | WebGL: トゥーンレンダリング |

    アニメ調レンダリング 前回はフレームバッファを用いることでリアルタイムにキューブマップをレンダリングし、それをキューブマップテクスチャとして適用する動的キューブマッピングについて解説しました。 フレームバッファを使って動的にキューブマップテクスチャを生成することで、リアルな映り込みをダイレクトに実現することができました。少し長いソースコードのサンプルでしたが、要点を抑えれば理解できると思います。 さて、今回は少々趣向を変えて、トゥーンレンダリングを解説しようと思います。トゥーンレンダリングは、別名トゥーンシェーディング、あるいはセルシェーディングなどと呼ばれます。 トゥーンレンダリングを施すと、レンダリング結果はアニメ調、あるいは漫画調になります。これは陰影付けが今まで行なってきたような滑らかな濃淡の変化ではなく、段階的にくっきりと行なわれることによって実現できます。また、今回はその段階的

  • 1