マーケティングに関するsukecomのブックマーク (19)

  • 今年からウェブ業界に務めた人にお薦めしたい本10冊 - 鈴木です。別館

    いい年して、まだまだウェブ業界歴は短い鈴木です。 この年齢から、経験無しでこの業界に移る人は少ないと思います。そんな鈴木がウェブ業界に勤めだして間もない方にお薦めしたい10冊を紹介します。 WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版 作者: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会,WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会カリキュラム委員会 出版社/メーカー: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会 発売日: 2014 メディア: 大型 この商品を含むブログを見る 初級ウェブ解析士という試験の教ですが、この資格を受ける受けない関係なしに読んでおいて損の無い1冊です。ウェブ業界にいる以上覚えないといけないアクセス解析やウェブマーケティングの事が体系的に学べます。しかし、この書籍で学べるのは表面上の体系です。ただ、繋がりが見えてくるので、その中で自分で覚えないといけない事を中心に他

    今年からウェブ業界に務めた人にお薦めしたい本10冊 - 鈴木です。別館
  • ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館

    2015年2月2日更新 既に7月になっていた事をすっかり忘れていました。 という事で2014年上期に読んだウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んだの中でお薦めしたいを紹介していきます。 1. Google Analytics関連 1-1.Google Analytics 実践Webサイト分析入門 Googleアナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。 作者: いちしま泰樹 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/02/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Google Analyticsの使い方というよりは、Google Analyticsを使ってどんな事を見ていけば良いのかそのテクニックが紹介されています。。GAをある程度覚えた人にお薦め! 2015年1月に読み

    ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • 今こそ学びたい、T・レビット博士の歴史的な名論文「マーケティング近視眼」 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    偉大なマーケティング学者 T・レビット博士が、世界を驚かせた論文「マーケティング近視眼」を発表してからもう50年以上になるんじゃ。この論文はハーバードビジネスレビュー誌に発表されるやマーケティングや社会学の学者や学生の間のみならず、多くの経営者に影響を与え、さらに出版されると世界的なベストセラーになり、米国やヨーロッパの企業がマーケティングを企業経営のコアに位置づけるきっかけを創った当に偉大な論文なんじゃよ。 ただ、レビット博士には申し訳ないことに、日は未だに「近視眼的なマーケティングに基づく経営戦略」が横行し、それが日企業の大苦戦の原因にもなっているんじゃ。 そこで今日は、この「マーケティング近視眼」を透して観た経営判断の例を観てみようかの。 レビット博士のこの論文は「マーケティングの革新」「T・レビットマーケティング論」(いずれもダイヤモンド社)などで読むことが出来るので是非読ん

    今こそ学びたい、T・レビット博士の歴史的な名論文「マーケティング近視眼」 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
  • T.レビットの論文「マーケティング近視眼」...51年後の今、読み返しても、心に響くことがたくさん書かれてある:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    T.レビットの論文「マーケティング近視眼」...51年後の今、読み返しても、心に響くことがたくさん書かれてある 「マーケティング界のドラッカー」と言われるセオドア・レビットは、51年前の1960年に「マーケティング近視眼」という歴史的論文を書いています。 にして33ページ分の小さな論文ですが、この論文は、豊富な事例とともに、現代でも通じる様々な示唆に富んでいます。 いくつか抜粋します。(ページ数は、「T.レビット マーケティング論」に記載されているページです) 実は成長産業といったものは存在しない、と私は確信している。成長のチャンスを創り出し、それに投資できるように組織を整え、適切に経営できる企業だけが成長できるのだ。何の努力もなしに、自動的に上昇していくエスカレーターに乗っていると思っている企業は、必ず下降期に突入する。 (p.11) 最も重要なことは、企業が売ろうとするものが、売り手

    T.レビットの論文「マーケティング近視眼」...51年後の今、読み返しても、心に響くことがたくさん書かれてある:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • R-style

  • Not Found | Nomura Research Institute (NRI)

    大変申し訳ございません。お探しのページまたはファイルは見つかりませんでした。 考えられる原因 URLが正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。 正しく入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、もしくは掲載期間が終了し削除されたものと思われます。 対処方法 お手数ですが、ページ右上の「検索ボックス」にキーワードをご入力いただくか、 ナビゲーションメニューより、該当するページをお探しください。 Sorry, the Page you requested does not exist. This may be due to the URL being changed, expired or mis-typed. You might try the following pages as starting points for querying information.

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • マイケル・ポーターの5 Forcesとは

    経営戦略のフレームワーク解説 マイケル・ポーター氏の5Forces(ファイブ・フォース) ●マイケル・ポーター氏の5 Forces ハーバードMBAの教授、マイケル・ポーター氏が提唱した極めて有名な戦略フレームワークが5 Forcesです。 複数形ですので「フォースィーズ」と読むはずですが、日語ではファイブ・フォースと言われるようです。 ●5 Forces とは? ざっくりまとめると、 ・新規参入業者 ・代替品(間接競合) ・供給業者 ・買い手(顧客) ・ 競争業者(直接競合) の「五つの要因が結集して、業界の究極的な収益率-すなわち、長期的な投資収益率を決める」(マイケル・ポーター著 競争の戦略 P.17)という理論です。 そして、「競争戦略の目標は、業界の競争要因からうまく身を守り、自社に有利なようにその要因を動かせる位置を業界内に見つけることにある」と(同 P.18)と結論づけます

  • マーケティング用語集 ポーターの基本戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    ポーターの基戦略とは、企業が属する業界の中でどういうポジションをとって、どう戦っていくのかという競争地位を選択することであり、競争の幅と競争優位の選択によって決定されます。具体的には、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略の三つがあります。 競争上のポジショニングは、基的にはふたつしかありません。他社よりもローコスト地位をとるか、それともデザインや品質といった差別的な優位性を持つか、ということです。これをお客様の立場からみると、より安くものを提供するか、それともより差別的な価値を提供するか、このふたつです。いずれかを提供するのに、競争相手よりもターゲットを広く取るかあるいは狭く取るか、つまり競争の幅をどうとるかを考えます。このふたつの次元が競争地位を規定しているという考え方です。 そうすると基的には三つ、細分化すると四つの戦略が出てきます。ひとつはコストリーダーシップ戦略、そ

    マーケティング用語集 ポーターの基本戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 学習する組織の5つのディスプリン – 熊平美香 公式サイト

    学習する組織とは 学習する組織とは、ピーター・センゲ氏により統合された組織論です。企業やNPOなど、世界中の多くの組織で実践されています。 【ピーター・センゲ】 SoLの創設者であり、マサチューセッツ工科大学の上級講師。�著書である『The Fifth Discipline: the Art and Practice of the Learning Organization』(『最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か』徳間書店、1995年)は、ハーバード・ビジネス・レビュー誌より、過去75年間における最も優れた経営書の1つであると評価されました。Business Strategy(1999年9月/10月号)では、センゲを、「この100年の間に、ビジネス戦略上の最も大きな影響を与えた24人の1人」であると述べています。難解なシステム思考の考え方を、経済や組織変化の理解を深めるためのツー

  • メンタルモデルの構築がデザイン思考によるイノベーションに必要な3つの理由 - Think Social Blog

    Tweet 『デザイン思考と経営戦略』の中で、奥出直人さんは、「メンタルモデルの構築以外に次世代の商品やサービスを作る方法はないといってもよいくらいだ」と書いています。 奥出さんは、アンケート調査やFGIなどの「ユーザーの意見を聞く」形の消費者調査を行ないつつも、最終的にはアイデアマンが生み出す斬新なコンセプトに頼る従来の一般的な商品開発の方法を打開するものとして、民族誌的手法を挙げます。民族誌調査(エスノグラフィー)を行なうのは「メンタルモデルをエンジニアやデザイナーが作るため」だとした上で、先のようにメンタルモデルの構築を次世代の商品/サービス開発の方法とする考えを提起しているのです。 ではそもそも21世紀システムに向けてのデザインとは何か? それはいま社会で起こっている「やっかいな問題」を解決する方法である。そのために分析ではなく民族誌調査を行なう。仕様を決めて外注するのではなく、プ

  • 【マーケティング】マーケティング分析のやり方 : PEST分析の方法

    マーケティングの基的な分析手法に、PEST(ペスト)分析というものがあります。あまりやり方を紹介しているサイトも無いので、私流ですがやり方をご紹介しておきたいと思います。

    【マーケティング】マーケティング分析のやり方 : PEST分析の方法
  • フィージビリティスタディって何?いつやればいいの?

    フィージビリティスタディって何?いつやればいいの? フィージビリティスタディとは、特定されたビジネスの課題を解消するために、いくつかのソリューションを検討し、プロジェクトで実行する最適案を決定することを指します。 通常は、プロジェクトマネジャーが、プロジェクト立ち上げフェ […]

  • 経済や社会の変化が何をもたらすか――PEST分析

    フレームワーク(枠組み)を上手に活用することで、仕事の効率と成果を格段にアップできる――4文字英語の最強フレームワークを5回に渡ってご紹介します。 今回紹介する最強フレームワークは、『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』(ソフトバンククリエイティブ刊)から抜粋しています。 「4文字英語で最強フレームワーク」2回目は、マクロな外部環境を分析するためのフレームワーク「PEST分析」について解説します。 マクロ環境を分析するPEST分析 事業の見通しを検討する際には、常に自社内の状況と外部環境を頭に入れておかないとダメです。中でもマクロな外部環境は、市場全体の変化に大きく影響を及ぼします。PEST分析は、そんなマクロな外部環境分析をするためのフレームワークです。 PESTは、マクロな変動要因である、政治(Politics)、経済(Economics)、社会(Society)、技術

    経済や社会の変化が何をもたらすか――PEST分析
  • インバウンドマーケティングとは?|株式会社マーケティングエンジン

    専業エージェンシーであるマーケティングエンジンがインバウンドマーケティングを解説。見つけられて期待され、そして育む。「インバウンドマーケティング Inbound Marketing」とは、見込客に有益なコンテンツをネット上で提供することで、検索結果やソーシャルメディア上で自社を「見つけられ」やすくし、自社のサイトへ来てもらいやすくする、というマーケティングコンセプトです。米国 HubSpot,Inc.の創業者、ブライアン・ハリガン Brian Halligan とダーメッシュ・シャー Dharmesh Shar によって2005年に提唱されました。 最近では、サイトを訪れてくれた人々を顧客化するまでの育成プロセスも含めて、「見つけられる」ことからはじまるの一連のマーケティング活動を「インバウンドマーケティング」と呼ぶようになっています。インバウンドマーケティングは、従来のマスマーケティング

  • 「コンシューマー・インサイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「コンシューマー・インサイト」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 コンシューマー・インサイト(Consumer Insight)、消費者インサイト 消費者調査やこれまでの経験、社会的動向などを踏まえた消費者洞察によって引き出された、消費者の行動や態度の根底にある音、核心のこと。 1990年代後半、英米広告業界では消費者の深層心理や潜在的な欲求、生活や行動の裏にある動機を理解し、広告戦略に役立てるアカウントプランニングという考え方が注目された。成長社会から成熟社会に移行するなかで、多様化・複雑化する価値観を持

    「コンシューマー・インサイト」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • ユーザーのインサイト(=本音)をあぶり出せ

    味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び品、保険などのウェルビーイング関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの質』(共に宣伝会議)など。 消費者のココロのスイッチを押すしかけ インターネットの影響などで情報があふれ、“広告が届きにくい”時代になったと言われます。そこでマーケティング担当者はどう考え、何をすべきなのか。ど

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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