GoogleAnalyticsに関するsukecomのブックマーク (7)

  • GoogleAnalytics設定!初心者でも1分でできる方法! - ネットビジネスで稼ぐ方法!- | Net-Bz

    Google Analyticsでの解析』をしようと、 ブログやサイト内に、「トラッキングコードの設置」をしてはみたものの ... 実際問題として、 Google Analyticsの管理画面で、「何を解析したらいいの!?」 そのために、「どうやって設定するの!?」といった感じになってませんか? そんな あなたのための、 初心者でも簡単!たった1分でできる『Google Analytics設定方法』です! まずは、この設定をして、 毎日、「解析結果を眺める」習慣をつけるところから始めてみましょう! Google Analyticsの機能と設定 運営するブログやサイトの向上を図るために、訪問ユーザーの詳細の分析ができる 必須のツール「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」。 多彩な機能で、しかも 無料で使える解析ツール、 あまりにも有名な このGoogle Anal

  • アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】 - Qiita

    この記事について 「GoogleAnalyticsの設定、どうしたらいいんだっけ...」と迷ったときのためのレファレンスです。 新規のサイトを立ち上げる時・GAの再設計がしたくなった時に参照してください。 のちのちアクセス解析しつつ改善していくために、できるだけ汎用的にデータを拾っておく 可能な限り、非コーダーができる作業で完結させる というのをテーマにまとめました。 STEP 0: GTM・GAのアカウントを取得 Googleのアカウントがあれば、驚くほど簡単に取得できます。 GoogleAnalyticsのアカウントを作る GoogleTagManagerのアカウントを作る 基的には、GoogleTagManager(以下、GTM)経由でGoogleAnalytics(以下、GA)を導入します。GTMの使い勝手がよいのはもちろん、GAをカスタマイズしたくなったときに、コーダーの手を借

    アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】 - Qiita
  • ga-cv

    Googleアナリティクスの目標設定とは? Googleアナリティクスでアクセス解析を行う際には、必ず目標設定を行う必要があります。ここでは、Googleアナリティクスの目標設定とはどのようなものかを解説します。 Googleアナリティクスで目標を設定する理由 Webサイトを作成する際には、商品を購入して欲しい、情報を配信したいなど、必ず達成したい目的が存在します。Googleアナリティクスで目標を設定することで、Webサイトを作成する目的の達成度が確認できます。 Googleアナリティクスで設定できる5つの目標タイプ Googleアナリティクスでは、5つの目標タイプの設定ができます。設定できる目標は、特定ページの閲覧である「到達ページ」、1セッションあたりの「滞在時間」、1セッションあたりの「ページビュー数」、特定のリンクやボタンのクリック数などの「イベント」、AIが自動で目標を設定して

    ga-cv
  • Google アナリティクスで外部リンククリックをコンバージョンとして計測する方法 | ほびアフィ

    ホーム » Google アナリティクス » Google アナリティクスで外部リンククリックをコンバージョンとして計測する方法 公開日:2016年9月2日|更新日:2017年5月20日 Google アナリティクスで外部リンククリックをコンバージョンとして計測する方法 アフィリエイトリンクがどれくらいクリックされたのか、Google アナリティクスで計測できたら便利だと思いませんか? 外部リンククリックをコンバージョンとして設定すれば、どのページで外部リンククリックが発生したのか、クリック率(CTR)をすぐに把握することができます。 CTRはASPの管理画面でも確認できますが、Google アナリティクスでコンバージョンとして設定することにより、どのようなページ遷移でクリックに至ったかなど、より詳しく分析することが可能です。 従来の設定方法では、タグの手入力が非常に面倒で大変でした。しか

    Google アナリティクスで外部リンククリックをコンバージョンとして計測する方法 | ほびアフィ
  • NameBright - Coming Soon

    nlgovlim.com is coming soon This domain is managed at

  • 【Googleアナリティクス】目標設定とイベントトラッキングを設定しよう! | SEO STYLE

    みなさんグーグルアナリティクスの目標(コンバージョン)設定、していますよね? どのように設定していますか? 最も一般なのは「特定のページを表示した」ということを目標設定する方法です。 「商品購入」であれ「お問い合わせ」であれフォームを入力して「確認画面」「完了画面」と遷移するのはどんなサイトでも同じです。 ですので「完了画面」が表示された回数が目標を達成した回数とみなすことができますね。 ただ目標が「特定のページを表示した」でない場合もあります。 例えば「資料ダウンロードボタン」や「バナー広告」といった場合です。 こういった場合は目標設定を「特定のページを表示した」は設定出来ません。 そこで、そういった場合はボタンやバナー広告、外部リンクのクリック数等のユーザーが起こしたアクションを計測する設定を行わなければなりません。 今回はそのイベントを目標(コンバージョン)設定する方法を解説したいと

    【Googleアナリティクス】目標設定とイベントトラッキングを設定しよう! | SEO STYLE
  • 「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita

    はじめに 僕はウェブサイト制作会社でサイトの運用・アクセス解析担当をしている者です。 ウェブサイトの制作・リニューアルを受注した際にプロジェクトに参加し、クライアントの現状サイトのアクセス解析とレポート作成、リニューアル提案が主な仕事です。 クライアントと直接相対するディレクターから「GoogleAnalyticsの権限もらったからアクセス解析して」とオーダーを受け、アクセス解析を行うことになります。 そもそも、初めて見るサイトを構造から理解し、リニューアルに資する提案ができるようなインサイトを得るまで分析するのは当に骨が折れます。 さらに(全くの主観ですが)、多くのクライアントはGoogleAnalyticsを「タグ貼っただけ」状態で放置しています。 そのため、計測したデータが整理されていない・そもそも正しく計測できていないということはよく起こります。 そして、そのような計測エラーがノ

    「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita
  • 1