開業するための準備は、もちろん大切ですが、廃業後にどうするかも同じくらい大切です。縁起でもないという方もいるかもしれませんが、何が起こるかわからないのが、ビジネスです。例えば、事業が好調でも、やむを得ない事情で廃業することはないとは言えないでしょう。廃業した場合、それまで行っていた確定申告はどうなるのか。解説したいと思います。 廃業したら税務署に提出するもの 開業するときと同じく、廃業するときも届出を出さなければなりません。「個人事業の開業届出・廃業等届出書」を廃業した日から1カ月以内に税務署へ提出しましょう。また、青色申告を行っていた場合は、「青色申告の取りやめ届出書」を合わせて、提出することになります。提出期限は、青色申告を取りやめようとする年の翌年3月15日までです。 参考 個人事業の開業届出・廃業届出等手続 参考 所得税の青色申告の取りやめ届出書 そのほかにも、消費税を納めていた場