musicに関するt-kawaseのブックマーク (75)

  • 「ドラムだと思ったら駅のトイレの通風孔だった」「インド音楽だと思ったら引越し用のハシゴだった」偶然音楽シリーズ私選

    killrain @aloward ドルゴ通気弁。 何回も取り付けたし、使用中のものを見たこともあるけど、こんなに音が出てるのは初めて見ましたw ドラム音だけじゃなくて空気が通る時の反響音がいい味出してるwww twitter.com/10chf/status/8… 2017-06-02 01:02:16 SAKUMAMATATA(サクママタタ)|作曲家 @skmmtt 「駅のトイレ通気孔ビート」がめっちゃカッコよかったのでサンプリングして曲にしてみました。喧騒に溢れる駅構内でトイレへ立ち寄りただ用を足すだけのはずが不運にも凶悪な犯罪者たちに遭遇してしまい、いつの間にかとんでもない事件に巻き込まれてしまう...!的なイメージ。 pic.twitter.com/UCcvTusr9w 2017-05-31 22:02:35

    「ドラムだと思ったら駅のトイレの通風孔だった」「インド音楽だと思ったら引越し用のハシゴだった」偶然音楽シリーズ私選
    t-kawase
    t-kawase 2023/11/25
    休憩時間に聞いていたら、トリップしそうになった(笑)。すぐに音を付け加えたりサンプリングするプロの人もいて「世の中には才人がいる」と再認識。
  • 『愛は勝つ』KANさんへミュージシャン仲間や関係者からの追悼メッセージ

    ライブドアニュース @livedoornews 【訃報】「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 news.livedoor.com/article/detail… 葬儀はすでに親族とごく近しい人たちで済ませている。死因は明らかにされていないが、今年3月に日では数十例ほどしか症例がない「メッケル憩室がん」を公表し、闘病していた。 pic.twitter.com/l1ZPDE83nI 2023-11-17 10:49:39 リンク ライブドアニュース 「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿 - ライブドアニュース 「愛は勝つ」が大ヒットしたKANさんが61歳で死去したと17日、分かった。葬儀はすでに親族らで済ませており、死因は明らかにされていない。3月に日では症例が少ない「メッケル憩室がん」を公表し、闘病していた 1 user 93

    『愛は勝つ』KANさんへミュージシャン仲間や関係者からの追悼メッセージ
    t-kawase
    t-kawase 2023/11/21
    KANさんも「musician's musician」だったのがよく判る。
  • 特別公開:坂本龍一さん3万字インタビュー前編「音楽の大きなテーマは、亡くなった者を悼むということ」|じんぶん堂

    記事:平凡社 坂龍一さん(2013年5月撮影) 撮影:榎佳嗣 書籍情報はこちら バッハの「マタイ受難曲」を聴くと、まさに「音楽に救われる」という感じがする ――東日大震災と原発事故はだれしもにとってたいへんショッキングなできごとだったと思います。坂さんはどうお過ごしでしたか。 坂龍一:うーん……、直後はやっぱり、音楽を聴く気になれませんでした。 ――音楽家の方でも、音楽が聴けなくなるんですか。 坂:ええ、(音楽家には)きっとそういう人は多いと思いますよ。それで、ずいぶんと経ってから……、ひと月ほど経ってからかな、やっと聴いてみようかなと思ったのは。 ――そのときに、慰めや励ましになったもの、あらためて立ちかえったものってありますか。 坂:それは、やっぱりどうしてもバッハの「マタイ受難曲」です。僕のまわりの音楽好きでも同じようにいう人は多いけれど、やっぱり特別な曲ですね。「また

    特別公開:坂本龍一さん3万字インタビュー前編「音楽の大きなテーマは、亡くなった者を悼むということ」|じんぶん堂
    t-kawase
    t-kawase 2023/04/07
    音楽についての言及もさることながら「本というメディア」に関しては僕も同感。ネットを控えなくちゃ・・・。
  • Ryuichi Sakamoto’s Borderless Brilliance

    Paying tribute to the visionary Yellow Magic Orchestra member and Oscar-winning composer, who died last month at 71 from cancer Most people would identify Düsseldorf, Germany, or Detroit—hometowns of Kraftwerk and Cybotron, respectively—as the birthplace of techno. Some might make a case for Sheffield, England, and its scions the Human League and Cabaret Voltaire. One city that never comes up is T

    Ryuichi Sakamoto’s Borderless Brilliance
    t-kawase
    t-kawase 2023/04/03
    後でゆっくり読もう。記事の網羅の幅もすごいが、教授の活動領域が異常に広かったってことだよな。
  • 46 - 町かどタンジェントと渋谷系の脈絡 - baby portable log

    まちカドまぞくのOPテーマソング「町かどタンジェント」に完全に脳をやられたので、その脈絡について、思いつくところをまとめてみることにした。 www.youtube.com まず、これはド直球の渋谷系音楽だ。力の抜けたボーカルとアコースティックなサウンド、コーラス! しかしそもそも渋谷系とは、元来、90年代に渋谷のタワーレコード・HMVの試聴機や、周辺のレコード店主によってもり立てられた音楽群のことである。脱力ボーカルとアコースティックは同じでも、当時の渋谷系音楽には、ファッションの側面があったのである。 音楽的には欧米のロックやネオアコ。サンプリング。しかし歌詞の世界観には、(主にフランスの)映画やカメラ、役者、写真などのカルチャー、そしてカルチャーの世界の中で主人公になる自分が投影されていた。ただ音楽をサンプリングするだけでなく、時代の流れの中に浮き沈みするカルチャーという曖昧模糊なもの

    46 - 町かどタンジェントと渋谷系の脈絡 - baby portable log
    t-kawase
    t-kawase 2022/08/04
    渋谷系のアニソンへの進出は知らなかったので、勉強になる。知らないバンドも多いし。
  • うすぼんやり日記 ZABADAK全曲

    [1987.08.26](1st+2nd) WATER GARDEN 1.ポーランド 2.水のソルティレージュ 3.パスカルの群れ 4.チグリスとユーフラテスの岸辺 5.ガラスの森 6.夜の彷徨 7.オハイオ殺人事件 8.わにのゆめ 9.森林学者 10.風の丘 11.ハイド・イン・ザ・ブッシュ [1987.11.05](3rd) ウェルカム・トゥ・ザバダック 1.ブランシェ 2.ラ・フェット 3.シェラフィータ 4.美チャンス~妖しい輪舞~ 5.アンリーズナブル・エッグ 6.月 7.蝶 8.水のルネス 9.街角 10.イージー・ゴーイング 11.朝 12.明日からの風 [1989.11.01](4th) 飛行夢 1.FOLLOW YOUR DREAMS 2.飛行夢(そら とぶ ゆめ) 3.砂煙りのまち 4.I AM... 5.THERE'S A VISION 6.GOOD BYE EART

    t-kawase
    t-kawase 2022/07/30
    今更感があるけど、吉良さんご自身での全discography。
  • 西村 明 (SMASHWEST.COM の投稿者)

    実録 関西パンク反逆の軌跡 Vol.21 Akira Nishimura 西村 INU「メシ喰うな!」のリマスターLPが10月4日にアメリカのMesh-Key recordsからリリースされました。 […]

    西村 明 (SMASHWEST.COM の投稿者)
    t-kawase
    t-kawase 2021/10/07
    近江八幡の酒游館店主西村さんによる関西のパンクの歴史&証言。これは貴重。
  • 「京都タワーを見て育ったんです」。伝説の歌姫アリスセイラーが愛した「京都」駅【関西 私の好きな街】 - SUUMOタウン

    取材・執筆: 吉村 智樹 関西に住み、住んでいる街のことが好きだという方々にその街の魅力を伺うインタビュー企画「関西 私の好きな街」をお届けします。◆◆◆ 「生まれたときから最寄りは京都駅。京都タワーを見て育ったんです。京都駅周辺は、ほんまにおしゃれでした。ファッショナブルで素敵なお姉さん、お兄さんが歩いてはる。『なんてカッコいいんやろ。私もいつか、あんなおしゃれな服を着て歩いてみたい』って、子ども心に憧れていました」 中学時代まで京都駅周辺に住んでいたアリスセイラーさん(58)は、そう語ります。 京都在住のアーティスト、アリスセイラーさん アンダーグラウンドロック伝説の歌姫が登場!アリスセイラーさんは1981年に結成したバンド「アマリリス」のリーダー。孤高にして伝説にして現役バリバリのアーティストです。 1981年、結成当時のアマリリス 数々のリリース作品 これまで彼女が生みだしてきた音

    「京都タワーを見て育ったんです」。伝説の歌姫アリスセイラーが愛した「京都」駅【関西 私の好きな街】 - SUUMOタウン
    t-kawase
    t-kawase 2021/08/30
    何となく不動産情報を見ていたら、アリスセイラーのインタビューが!高校時代に初めて聞いたのだが、未だに「黒人と私」は脳裏にこびりついて離れない(笑)。
  • kadono474

    t-kawase
    t-kawase 2018/02/13
    吉良さんインタビューその4(バイオスフェア社長のインタビューの次)。
  • kadono657

    t-kawase
    t-kawase 2018/02/13
    角野恵津子さんの吉良さんへのインタビューその3。
  • kadono515

    t-kawase
    t-kawase 2018/02/13
    角野恵津子さんの吉良知彦さんインタビューその2(魚拓)。
  • kadono453

    t-kawase
    t-kawase 2018/02/13
    zabadakインタビュー。インタビュアーの角野恵津子さんがお亡くなりに。魚拓にて取り直し。
  • 人生は夕方から楽しくなる:音楽宣教師・久米小百合(元・久保田早紀)さん 「異邦人」より賛美歌、教会でささげたい | 毎日新聞

    「元・久保田早紀と必ず『元』を付けてくださいね。私はもう『久保田早紀』を引退したのですから」。柔らかい口調ながらも、強いこだわりがあるようだ。自ら作詞作曲した1979年のデビュー曲「異邦人」が140万枚を超える大ヒットを記録。同時代を生きてきた人なら、誰もが知っている「久保田早紀」だが、「芸能界で音楽活動したのはわずか5年ほど。教会ではこれまで30年以上歌ってきました。今の肩書は『音楽宣教師』でお願いしますね」。 東京都国立市で生まれ、後に八王子市に引っ越した。母のすすめでピアノを習い始めたのは4歳から。短大在学中、CBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)主催のタレント募集のコンテストに自作の歌を録音したカセットテープを送ったところ、音楽ディレクターの目に留まってシンガー・ソングライターの道を目指すことに。

    人生は夕方から楽しくなる:音楽宣教師・久米小百合(元・久保田早紀)さん 「異邦人」より賛美歌、教会でささげたい | 毎日新聞
    t-kawase
    t-kawase 2018/01/27
    久保田早紀時代はもちろん好きですが(アルバムもコンプリート)、久米小百合になってからの賛美歌アルバムも全部買っております。
  • クミコ『吉良さんのこと』

    クミコ オフィシャルブログ ~だって人生は片道切符~ powered by Ameba クミコ オフィシャルブログ ~だって人生は片道切符~ powered by Ameba 吉良さんが亡くなりました。 と、メールが来た。 ザバダックというバンド名で、ずうっと音楽を作ってきた吉良さん。 彼と会ったのは、「銀巴里」だった。 そのころの「銀巴里」には、シャンソン好き以外にも、いろんな人が来ていた。 ロック小僧のような人たちもいて、彼もその一人。 ぼくたちとバンドをしましょう。 そう誘われ、彼らの住む狛江に通った。 当時の狛江は、まだまだのんびりしていて、あちこちがスキマだらけだった。 そのスキマな感じが、気持ちよかった。 私は、当時、そのバンドのメンバーと「恋」の真っ最中だったので、なおさら幸せだった。 そうして。 バンドでは声を張り上げた。 張り上げて張り上げて、声が出なくなった。 それでも

    クミコ『吉良さんのこと』
    t-kawase
    t-kawase 2017/09/19
    僕にとってクミコさんは、吉良知彦さんの最初のアルバム『After The matter』の「Yoru」を歌った人として記憶されているんだよね。「考えてみると妙だわね~」というフレーズが30年前に焼き付いた。
  • TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

    「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」2012年6月16日の放送でダイジェスト版をお送りした、"謎多きアニソン作家"古田喜昭氏のインタビュー。その全文をほぼノーカットで掲載します。 80年代に幾多の傑作アニソンを残しながらも、人のキャリアやパーソナリティが謎に包まれているため、なかなかスポットが当たることのなかった古田喜昭氏。そんな古田さんのことをもっと知って欲しい。もっと古田楽曲の素晴らしさに触れて欲しい! そんな思いから特集を行なったところ、予想以上に大きな反響を頂きました。

    t-kawase
    t-kawase 2017/03/17
    何でもできちゃう異能の人、古田喜昭先生。やはりアニメ「ときめきトゥナイト」のop、edテーマは最高だな。
  • うすぼんやり日記 II(2004年2月4日)

    2004年02月04日 水曜日 タクと会ってしみじみしたので、唐突だがおいらのバンド遍歴をたどってみよう。 まず、「稲中バンド」人生で初めてのバンド。中学3年の不良どもの集まりに、なぜか教師も混ざっていた。坊主頭でビートルズを演っていた。 「みみずのえ」高校一年。男二人のフォークデュオ。「かぐやひめ」と「風」が主なレパートリー。二つ目にしてもう既に恥ずかしいが、がんばって思い出していこう。 「メサイア」MESSIAHとロゴマークまで作り、気分はロックスターだ。ZEPPELINのコピーからから始まった。二年の文化祭ではEL&P;の「展覧会の絵」全曲を演奏した。やる気満々だ。三年の夏に「高校バンド合戦」に参加し、区の予選を突破した。県大会では惨敗。この時のゲスト審査員がセンチメンタルシティロマンス。因果は巡る糸車。すこし意味が違うか。バンド合戦で勢いづいたメサイアは三年の時の文化祭で高校の北体

    t-kawase
    t-kawase 2017/01/16
    今更ながら、zabadakの吉良さんの来歴を。これはご本人による貴重な証言(魚拓にてブックマークし直し)。
  • うすぼんやり日記 II(2002年6月21日)

    2002年6月21日 金曜日 NHK-BSの「十二国記」のエンディングテーマが「風の巨人」に似ているって言われる。その通りだと思う。あの曲は「風の巨人」みたいな曲を作って欲しいと依頼され、あんまり似てるのも何だし、ちょっと違うのを作って提出したら「いや、こういうんじゃなくもっと『風の巨人』に似たのを下さい」って頼まれてあらためて作った曲なので、似てないほうがおかしい。依頼する側はZABADAKがどうだろうと関係ない。おいしいフレーズやモチーフがあればそれを取り入れようとする。あたりまえのことだ。そしてそれが僕のいくばくかのい扶持になる。音楽仕事にするというのは僕にとってはそういうことだ。しかしこの曲にZABADAKの名前はない。ずーっと前から言っているように吉良知彦は受けた仕事は何でもこなす「職人」だ。誰のコピーだってパクリだって納得のいく限りいくらだってやってみせる。当のZABADA

    t-kawase
    t-kawase 2017/01/16
    なんか、これ読んで泣いちゃった(感動で)。ファンしかわからんだろうけど(魚拓にてブックマークし直し)。
  • 新居昭乃『Season's Greetings』

    ことし2016年は わたしのデビュー30周年ということでたくさんの方からお祝いしていただいて、言葉にならないほど、とてもしあわせな1年となりました。 そんな中いくつかの出来事がありました。 zabadak 吉良くんのこと。 保刈くんと小峰公子さんと昔は4人で遊ぶ機会もありました。 しょっ中、彼らの家にお邪魔して公子さんにごはんを作ってもらいました。 わたしと保刈くんと、吉良くんも公子さんのこどものようでもありました。 まだ携帯やメールがなかった頃真夜中に電話がかかってきて「◯◯の剣はどこにありましたでしょうか」なんて遠慮がちに聞かれたこともあります。「ゼルダの伝説」のことです(笑) 音楽の神様にこの上なく愛されてその守りの中で日々を自由に遊ぶような独特な哲学を持った魅力的なひと。 一昨年の春、松戸でライブをする前に「Psi-trailing」を歌うよ、と知らせたらその日はじぶんたちもライブ

    新居昭乃『Season's Greetings』
    t-kawase
    t-kawase 2017/01/16
    新居昭乃さんの、お父様と吉良知彦さんへの追悼文。2016年11月20日、上野公園でのライブの時述べたことと一緒に。
  • ZABADAK 吉良知彦「最後のアルバムについて」

    吉良知彦 @kiraguit 「桜」は上野と作った最後のアルバムです。最後になることは全員が知っていたのでスタジオは異様な緊張感が漂っていました。ひとつでも妥協するまいとみんなが思っていたのです。ある曲では何度もトークバックで指示を出す僕に上野は「うるさい、でてってくれる!」と言い放ち(続く 2014-11-26 01:55:48 吉良知彦 @kiraguit 、僕はディレクターとスタジオのロビーで6時間ほどを過ごしました。「できたよ」の声で戻ると、文句のつけ用の無いすばらしいテイクが録り終わっていました。他の曲も衝突につぐ衝突で、音楽を作り上げるのにこれほどまでに消耗するか、と思いました。(続く 2014-11-26 01:56:20

    ZABADAK 吉良知彦「最後のアルバムについて」
    t-kawase
    t-kawase 2017/01/16
    吉良さんがTwitterで語った『桜』レコーディングの思い出。
  • My Friends | Tomohiko Kira

    吉良さんには、今回の「クロノ・クロス」で、オープニング曲(ブズーキとギター)とエンディング曲(ギター)という、非常に大事な部分での演奏をしていただきましたが、それ以前にも、「ゼノギアス」というゲームのアレンジ・ヴァージョンCD「CREID」に、ミレニアル・フェアのお一人として何曲か参加していただいたことがあります。そのレコーディングが、光田との初のお仕事だったと思うのですが、その時の光田の第一印象は、どんな感じでしたか?

    t-kawase
    t-kawase 2017/01/16
    光田康典さんのサイトでの、吉良知彦さんのインタビュー。記録として。