タグ

マーケティングに関するt-saku31のブックマーク (110)

  • 「こんなのないよね、が絶対あったんです」MERYは何が“特別”だったの?愛読者に聞く

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    「こんなのないよね、が絶対あったんです」MERYは何が“特別”だったの?愛読者に聞く
    t-saku31
    t-saku31 2016/12/16
    なるほどな・・・。
  • 流入数12倍・滞在時間1.6倍に急成長した「Doctors Me」のコンテンツ改善ノウハウを大公開 | 【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016

    流入数12倍・滞在時間1.6倍に急成長した「Doctors Me」のコンテンツ改善ノウハウを大公開 | 【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016
    t-saku31
    t-saku31 2016/11/23
    なるほど。この情報を元に、サイトを全体的に作り直そうかな・・。
  • いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと

    一昨日、ひさしぶりにマーケティングについての講演をしてきました。 会場がちょっと大学の教室っぽいところで余計な緊張と興奮が襲ってきましたけど、人的には満足のいく話ができたと思っています。時間はちょびっとオーバーしたけど。 今回は基礎講座という業界新人向けのセミナーだったので、初心者向けの内容を用意したのですが、自分にとっても基を振り返るいい機会になりました。 たとえば「マーケティングとはなにか」について。 あなたにとって「マーケティングとは○○である」を言語化できますか? 上記の4つの定義はぼくの歴代の定義です。 数年ごとに再考してアップデートしてるんですけど、過去の自分の定義を読み返すとなんともこっぱずかしいですね。 とくにふたつ目。「利益を最大化」じゃなくて「極大化」なんて、いかにもマーケティングをかじった程度のやつが調子に乗ってドヤってる感じがします。ほんと恥ずかしい。 ここにい

    いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと
    t-saku31
    t-saku31 2016/04/18
    良記事。レトリックと誠実の間で苦しみながらも、自分なりの「正義」を叫び続けたい。
  • 清原が差し入れた弁当を食べないマスコミに農家激怒「作り手に謝罪しろ!」「全農家を敵に回す行為」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    清原が差し入れた弁当をべないマスコミに農家激怒「作り手に謝罪しろ!」「全農家を敵に回す行為」 1 名前: サッカーボールキック(東日)@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:55:59.44 ID:rY7Tvw8R0.net 2016年3月20日、 覚せい剤取締法違反の罪で起訴されて保釈中の清原和博被告が、自身の入院している病院前に集まるマスコミに対し、焼肉弁当を差し入れて話題になった。 噂によると高級焼肉店・叙々苑の2500円前後する焼肉弁当を配ったというのだが、なんとレポ記事まで丁寧に書いていたスポニチを除く、ほとんどのマスコミが口をつけなかったり病院を通して返却しようとするなどの反応を見せたのだという。 (中略) 弁当にも入っている野菜や牛肉を生産している農家はこのニュースを見てどう感じたのだろうか? 実際に九州地方で農業を営む男性に話を聞くと、以下のコメントをいた

    清原が差し入れた弁当を食べないマスコミに農家激怒「作り手に謝罪しろ!」「全農家を敵に回す行為」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    t-saku31
    t-saku31 2016/03/23
    “実際に九州地方で農業を営む男性に話を聞くと、以下のコメントをいただくことができた。”わざと議論を起こそうとしている。炎上は美味しいですか?
  • 「あんなオタクアニメに…」長澤&綾瀬が味わった屈辱的な敗北 | アサ芸プラス

    人気アニメ「ラブライブ!」の劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」が6月13日から公開され、大ヒットしている。同作はわずか2日で興行収入4億円を超え、動員ランキング初登場1位を獲得。その一方で、同日公開の「海街diary」は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずら人気女優を揃えながらも、初登場2位とアニメ作品に大差で敗北する形となった。 「『海街diary』は女優らが自らバラエティ番組に多数出演したり、公開の何カ月も前からTVスポットを打つなど莫大な制作費を投入し宣伝に力を入れてきました。また、受賞こそ逃しましたがカンヌ映画祭では一定の評価を得ていましたし、キャスティングも悪くないため関係者からは初登場1位は間違いないと期待されていたのです」(映画誌記者) にもかかわらず、「海街diary」は、深夜アニメの「ラブライブ!」に動員で大きな差をつけられてしまった。 こ

    「あんなオタクアニメに…」長澤&綾瀬が味わった屈辱的な敗北 | アサ芸プラス
    t-saku31
    t-saku31 2015/06/30
    売れる文脈があるところで売れるだけの話。海外では文脈がないから売れてないだけの話。もうコンテンツだけで勝負できる時代じゃない。
  • ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果 

    ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果 
  • 有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE

    Case: #HandsOff 2015年カンヌライオンズ ダイレクト部門でゴールドを受賞した異色の作品をご紹介。フランスのポルノメーカー・MARC DORCELによる「#HandsOff」と題されたケースです。 “ヨーロッパ ポルノフィルム界の帝王”として名高いMARC DORCEL氏には差し当たっての悩みがありました。それは、インターネット上に溢れかえる無料アダルトビデオの存在。同社が提供する“月額9.99ユーロの高画質ポルノフィルムストリーミングサービス”は、これにより見向きもされていませんでした。 そんな中MARC DORCEL氏は、「高画質の映像を見てもらえれば、その良さがわかってもらえるのではないか」と考え、同社が保有する高画質のアダルトビデオを特設サイトで公開し、あるたった一つの“条件”をクリアすれば、誰でも無料で視聴できるようにしたのです。 その“条件”とは…映像の視聴中に

    有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE
    t-saku31
    t-saku31 2015/06/26
    こういうアイディアを思いつく企業にはお金を払いたい。べ、べつに動画を見たいわけじゃないんだからね!
  • ツイッターの投稿がモバイル検索に出現、リアルタイム検索のテストをGoogleが開始

    [レベル: 中級] Googleは、Twitterの投稿をリアルタイムでモバイル検索に表示する小規模なテストを行っていることを明らかにしました。 GoogleTwitterは今年初めに提携(再提携)することで合意しています。 この提携により、すべてのツイートをGoogleはリアルタイムに入手できるようになっています。 ツイートをモバイル検索に表示 読者から提供されたスクリーンショットをSearch Engine Landが掲載してます。 2パターンあります。 まず、ツイートが単独で表示されるパターンです。 下の写真が付いたほうがTwitterの投稿です。 スニペットの部分にはツイートの文が掲載されています。 一方こちらは、「Popular on Twitter」(ツイッターで人気)というラベルが付いたセクションが挿入されるパターンです。 横方向にフリックすると、スライド式に複数のツイー

    ツイッターの投稿がモバイル検索に出現、リアルタイム検索のテストをGoogleが開始
    t-saku31
    t-saku31 2015/05/12
    「誰がつぶやいたか?」が、ますます重要になってくるだろうね。
  • 全国唯一スタバが来ない鳥取県、スタバをもじった「すなばコーヒー」をオープン : 痛いニュース(ノ∀`)

    全国唯一スタバが来ない鳥取県、スタバをもじった「すなばコーヒー」をオープン 1 名前:名無しさん:2014/04/04(金)13:19:02 ID:MVnt6hHju スタバをもじった「すなば珈琲」オープン 鳥取県の地元企業 全国で唯一、米系大手コーヒー店チェーン、スターバックスの店舗がない鳥取県に4日、 スタバをもじったカフェ「すなば珈琲」がオープンした。平井伸治知事が鳥取砂丘を 砂場に例え「スタバはないけど、日一のスナバはある」と発言したことをきっかけに、 地元企業が出店した。 (抜粋) サンスポ芸能 http://www.sanspo.com/geino/news/20140404/sot14040412530003-n1.html ■鳥取県に4日、スタバをもじったカフェ「すなば珈琲」がオープン サンスポ芸能 http://www.sanspo.com/geino/news/201

    全国唯一スタバが来ない鳥取県、スタバをもじった「すなばコーヒー」をオープン : 痛いニュース(ノ∀`)
    t-saku31
    t-saku31 2015/04/05
    こうやって地域を盛り上げていけばいいと思う。リアル版「コンテンツSEO」だな。
  • ランディングページで平均4.2%の成約率を出すために行っている27の手順

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. おそらく、大半の企業はランディングページで望むだけの売上を得ることが出来ていないのではないだろうか。 もし望むだけの数字を達成できているなら素晴らしいことだ。しかし、大半の方は、どの会社に頼んでも数字は変わらないので、ほとんど諦めかけているかもしれない。 一方、弊社のランディングページは平均で4.2%のコンバージョン率が出すことができている。 また業界別では、賃貸業で18.27%、美容で15.72%、健康品で14.21%、建築業で13.64%、整骨院で7.13%など、業界平均を大きく上回る数字だ。 そこで日は、バズ部がランディングページを制作する上で実際に行っている全ての手順をご紹介する。 これを読めば、高いコンバージョン率を記録して

    ランディングページで平均4.2%の成約率を出すために行っている27の手順
    t-saku31
    t-saku31 2015/03/21
    これは参考になる。
  • YouTubeアナリティクスの使い方をまとめたよ。 | Last Day. jp

    先日これからは動画時代の幕開けだという記事を書きました。その中でもYouTubeは世界最大の動画サイトなので使ってる人も多いでしょう。 「ブログ」と「Youtube」の関係を改めて見直してみませんか?〜 「Youtube アナリティクス」をチェックして知った驚愕の事実。に刺激を受けて記事書いてみました。 「YouTubeアナリティクス」を使うと簡単に動画のアクセス解析ができますので、使い方の紹介をします。 概要YouTubeアナリティクスを使うと「誰が見てるか(Who)」、「どこから訪問してるか(Where)」、「どのように動画と関わっているか(Engagement)」の3つがわかります。 ✔再生回数 ✔ユーザー層 ✔再生場所() ✔トラフィック ソース ✔視聴者維持率 それでは早速YouTubeアナリティクスを使ってみましょう。自分のアイコン→YouTubeの設定↓ アナリティクス↓ ア

    YouTubeアナリティクスの使い方をまとめたよ。 | Last Day. jp
  • 動画の効果計測方法(YouTubeアナリティクスの設定) | video-ad.net

    TrueView広告では、広告の出稿方法の運用・調整だけでなく、広告動画自体も検証・改善することで、より広告効果を高めることが可能です。 「YouTubeアナリティクス」には、様々な動画解析機能が搭載されている上、無料で使うことが可能です。 動画の視聴状況を検証し、広告動画をよりよいものに改善することで、さらなる効果を手に入れましょう。 概要 再生回数 ユーザー層 再生場所 トラフィックソース 端末 視聴者維持率 YouTubeアナリティクスを使うと「誰が」、「どこから」、「どれくらい」動画(広告)を見ているかがわかります。 動画をアップロードしたアカウントでYouTubeにアクセスします。 検索BOX右側の「アップロード」のプルダウンから、「アナリティクス」をクリックします。 アナリティクス画面が表示されます。 ここでは自分のアカウントで管理している全ての動画のパフォーマンスが確認できま

    動画の効果計測方法(YouTubeアナリティクスの設定) | video-ad.net
    t-saku31
    t-saku31 2015/03/20
    “YouTubeアナリティクス”
  • 動画マーケティングの基本指標11種類とPDCAのまわし方ガイド | 第4回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング

    企業サイトで動画を利用する方法をイチから解説するこのコーナー。今回は、Webサイトと同様に動画マーケティングでも必須の効果測定のポイントや考え方、PDCAのまわし方を紹介します。動画の解析ツールについては記事の最後で紹介します。 動画コンテンツのPDCAをまわすポイント動画制作では目的が最も大切だと話しましたが、それと同時に動画による訴求効果をどのような形で見ていくのか、効果測定の方法を事前に検討しなくてはいけません。 サイトの目的やビジネスによって異なりますが、動画の基的な効果測定指標の一例として、次のようなものが考えられます。 再生回数:動画コンテンツが何回クリック・再生されたかの総数ユニーク再生数:何人の人が再生したか1回あたりの平均視聴時間:総視聴時間÷総再生数1人あたりの平均視聴時間:総視聴時間÷ユニークユーザー数視聴率:再生数÷PV数再生率:再生時間÷動画コンテンツの尺再生完

    動画マーケティングの基本指標11種類とPDCAのまわし方ガイド | 第4回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング
  • 更新が途絶えたサイトの検索アクセス数は減るのか | SEOのホワイトハットジャパン

    サイトやブログへ新鮮で役に立つコンテンツを定期的に投稿しておくことは、とても良いことであることに対し、疑いの余地はありません。 更新といっても新たなコンテンツを投稿することを指すこともあれば、過去に作ったページの内容を最新の状態にアップデートしなおす作業も含まれます。 そのどちらの更新であっても、ユーザーが知りたいと思っている情報であったり、正確な情報が提供できることとなりますので、更新すべきことや更新可能な点があれば、行っておくことほうが良いに決まっています。 更新率と検索順位(いわゆるSEO効果)との関係性は諸説ありますが、私自身は多少の関係はあるのではないかと考えておりました。 では、更新し続けることによって検索経由のアクセスを順調に伸ばしていったサイトが、ある日突然、更新を止めてしまい、長期に渡ってコンテンツの追加や最新情報への更新作業を怠った場合、検索経由の流入量はどのくらい下が

    更新が途絶えたサイトの検索アクセス数は減るのか | SEOのホワイトハットジャパン
    t-saku31
    t-saku31 2015/03/15
    良いケーススタディーだな。もっと読者の為になる記事を書こうという気にさせてくれた。
  • スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 | Yahoo!マーケティングソリューション

    スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来 | Yahoo!マーケティングソリューション
    t-saku31
    t-saku31 2015/01/27
    スマホのみで検索されるワードをもっと分析していく必要があるね。結構スマホからコメントを頂いているし、デザインも工夫しなきゃいけないな。センスがないので苦手な部分です・・。
  • KPIとは - IT用語辞典

    概要 KPI(Key Performance Indicator)とは、目標の達成度合いを計るために継続的に計測・監視される定量的な指標。組織や個人が日々活動、業務を進めていくにあたり、「何をもって進捗とするのか」を定義するために用いられる尺度のこと。 すでに定義されている具体的な目標を達成するために、現在の状況を表す様々な数値などの中から進捗を表現するのに最も適していると思われるものが選択される。短い周期で繰り返し計測・記録され、時系列の推移から現況や進捗を把握したり、問題解決や活動の改善点を検討するための最も重要な材料の一つとして扱われる。 なるべく具体的で、努力や改善によって直接的に働きかけて変化させられる値であることが望ましく、抽象的だったり、活動と結果に因果関係が薄かったり、制御不能な要因によって大きく変化するような指標は好ましくないとされる。 一般的には「顧客への訪問回数」「受

    KPIとは - IT用語辞典
    t-saku31
    t-saku31 2014/11/10
    いくつかある指標のなかでも、最もゴール達成に関連していると思われる指標の進捗具合を定量的に表しているものでいいのかな? 自分の言葉で定義すると長くなっちゃって余計理解しにくいかも・・・。(苦笑)
  • 実はコンテンツマーケティングに未来は無いと僕は思っている | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

    実はコンテンツマーケティングに未来は無いと僕は思っている | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

    実はコンテンツマーケティングに未来は無いと僕は思っている | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
    t-saku31
    t-saku31 2014/10/07
    意図的にムーブメントを起こせるから電通は巨大企業になっている。そのようなムーブメントを(規模に関わらず)ネットやツイッターやフェイスブックを利用することにより低コストで行うことが出来るようになった。
  • SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 ::SEM R (#SEMR)

    SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 【要約】SEOはWebサイトの総合評価を高める(権威性や評判を構築する)ことと、検索順位を改善するための施策を平行して進める必要がある。前者は継続的なサイト運営と施策の結果として得られるものだから、それを前提に SEO は長期的な戦略を立てて実行する必要がある。 公開日時:2014年10月06日 00:33 (a) 「タイトル要素にキーワードを入れる」→自然検索流入増 と (b) 「サイトの更新性を高める」→自然検索流入増という2つの話は、「→」に含まれている過程の話が全く異なるものであるにもかかわらず、この両者をGoogle順位が上がるか否か、という2者択一で捉えてしまう方をよく見かけます。 サイトの総合評価を高めることとキーワードの順位改善の違い SEO まわりの施策を、その施策がダイレクトに順位上昇になるか否かで考えるその思考法は、

    SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 ::SEM R (#SEMR)
    t-saku31
    t-saku31 2014/10/06
    “○○○のことなら誰もが想起するサイト”というのは、つまるところブランディングじゃないだろうか?ブランドを高めるための正しい戦略が、本流のSEOとイコールになりつつある感じがする
  • Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) Advanced Web Ranking がニューヨークで開催中の SMX East にあわせて、Google自然検索結果の順位別クリックスルー調査データを公表。検索結果1位のクリック率は31.24%。フルレポートをダウンロード可能。 公開日時:2014年10月02日 01:26 Advanced Web Ranking (開発会社はCAPHYON SRL、以下、AWR)は2014年10月1日、Googleウェブマスターツールの検索クエリレポートのデータに基づいた、Google 自然検索結果における検索順位別のクリック率の調査結果を公表した。 調査対象データは2014年7月のGoogleウェブマスターツールの検索クエリレポートで、5000サイトに記録された合計46万5,000キーワードを分

    Google検索結果クリック率、1位は31.24%、3位は9.85% AWR調査 (2014/07) ::SEM R (#SEMR)
    t-saku31
    t-saku31 2014/10/02
    思ってたより開きがあるな・・・。
  • 検索結果1位のクリック率は19.35%、英NetBoosterの2014年版CTR調査より

    [対象: 中級] 英NetBoosterが、検索結果のクリック率 (CTR) を独自に調査しました。 その結果をあるカンファレンスで発表し、スライドを公開しています。 このスライドから、最新の検索結果クリック率データを見てみます。 なお、僕はこのカンファレンスに参加してプレゼンテーションをその場で聴いたわけではありません。 スライドから明らかに読み取れることだけを書きます。 NetBoosterは近いうちに詳細なレポートも公開するとのことです。 追記すべき情報が出てくればこの記事を編集します。 英NetBoosterの最新CTR調査 2014年版 調査対象 Googleウェブマスターツールの検索クエリのデータを利用しています。 対象キーワード数: 120万 クリック数: 650万 表示回数: 311万 ブランド数: 54 ※おそらくサイト数のこと 検索結果1〜10位までのCTR 下は、検索

    検索結果1位のクリック率は19.35%、英NetBoosterの2014年版CTR調査より
    t-saku31
    t-saku31 2014/09/26
    最低でも3位以内は目指したいところ