タグ

ブックマーク / blog.recruit.co.jp (3)

  • 検索体験を向上する Query Understanding とは | Recruit Tech Blog

    検索体験を向上する Query Understanding とは 記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2019 – Adventar 25日目(最終日!)の記事です. はじめまして.リクルートテクノロジーズの河野 晋策です. 私は,Qassチームというリクルート横断の検索改善を行うチームにて検索改善を行っています. Qassチームは,検索基盤の運用や検索改善を行っているチームです. 詳しくは以下の記事をご覧ください. 「いい検索」を考える 検索組織の機械学習実行基盤 リクルート全社検索基盤のアーキテクチャ、採用技術、開発体制はどうなっているのか Elasticsearch+Hadoopベースの大規模検索基盤大解剖 Argoによる機械学習実行基盤の構築・運用からみえてきたこと (CNDT2019, OSDT2019) 記事の想定読者:検索初学者の方

    検索体験を向上する Query Understanding とは | Recruit Tech Blog
  • ファシリテーターの板書テクニック 3つの基礎 ~準備編~ | PSYENCE:MEDIA

    こんにちは。リクルートマーケティングパートナーズ UXデザイングループ UXチーム 拓也です。 みなさん、『ミーティング』ってうまく進行できていますか?進行していると様々な課題が出てきますよね。 「議論が脱線して何も決まらない」 「今、何を話しているのか分からない」 「とりあえずミーティングに参加したけど、話すこと無い」 これらを解決する方法のひとつが「板書」です。ミーティングでファシリテーションを行う役割になった方は肝に命じてほしいひとこと …… 「板書を制す者は、会議を制す」 議論の空中戦になっていたり、対話ではなく会話になっていないか?それを防ぐ方法は、「板書」なのです。今回は、その板書の基礎である準備における3つの必要なことについてお話します。 1.事前準備: ミーティングの目的、ゴール、アジェンダを共有しておく 議論が空中戦になってしまうのは、今現在、何の課題にフォーカスし対話し

    ファシリテーターの板書テクニック 3つの基礎 ~準備編~ | PSYENCE:MEDIA
  • スクラムにおけるデザイナーの立ち位置とは | PSYENCE:MEDIA

    こんにちは、石黒です。 スクラムにおけるデザイナーの立ち位置ってどうすればいいの? 開発チームと一緒に動くのか、開発チームとは別に動くのか、こんな疑問の声があちこちから上がってきています。そこで、リクルートマーケティングパートナーズ ( 以下、RMP ) で内製開発を実施している料理サプリのデザイナーは、どのように動いているのかをご紹介します。 また、スクラムに関してはこちらの記事で紹介しておりますので、こちらも併せてご覧いただければと思います。 正しく理解しようアジャイルスクラムアジャイルとは?〜 正しく理解しようアジャイルスクラム 〜スクラムの概要を知ろう〜 スクラムの始め方 〜私のスクラムとの出会い編〜 料理サプリとは 料理サプリは、プロの料理人による質の高いレシピを無料で提供するサービスです。すべてのレシピに丁寧な調理動画がついているため、知りたかった料理のコツも気になったそ

    スクラムにおけるデザイナーの立ち位置とは | PSYENCE:MEDIA
  • 1