2019年6月29日に開催されたCivic Tech Forum 2019の資料です。
2019年6月29日に開催されたCivic Tech Forum 2019の資料です。
東京都では、行政が保有するデータを、機械判読可能な形式、二次利用可能なルールにより公開することで、行政の透明性や住民サービスの向上等を目指すオープンデータの取組を推進しています。 この取組は、新たな社会「Society5.0※1」の実現に向け、官民が連携してデータ利活用を推進していく施策の一つです。 この度、公共交通オープンデータ協議会※2が運営する「公共交通オープンデータセンター」の運用が5月31日より開始されます。これに伴い、交通局では、同センターを通じて、下記のとおり都営交通のデータを提供します。これにより、乗換を案内するアプリ等の開発者は、最新の都営交通のデータを使って様々なアプリケーションやサービスを構築することが可能になります。 ※1Society5.0:ビッグデータやAIなどの先端技術を活用し、経済発展と社会的課題の解決
MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました 様々な情報がオープンデータ化し、さらにそれらのデータを共通フォーマット化する動きがあります。共通フォーマットになることで再利用性が高まり、異なる企業や国、自治体同士のデータを連係させられるようになります。 今回はgtfspy-webvizを紹介します。GTFS(General Transit Feed Specification)という公共交通機関の時刻表と地理情報を共通フォーマットにしたデータを可視化するソフトウェアです。 gtfspy-webvizの使い方 例えばこんな感じ。バスが地図上に描かれています。 時系列に沿ってバスが動いているのが分かります。 拡大もできます。色が違うものは遅延でしょうか(すみません、分かっていません)。 データを可視化すると見えてくるものがあります。
今日、公共交通分野における利用者への情報提供は、検索サイトや経路検索事業者のサー ビスの充実、各交通事業者のホームページやアプリによる提供等により、多言語化を含め相当程度進んできています。 他方、公共交通分野におけるオープンデータ化(※)が進めば、より一層の利用者利便の向上や、東京オリンピック・パラリンピック競技大会期間中における円滑な輸送への寄与が 期待されます。 このため、公共交通分野におけるオープンデータの推進に向けた機運醸成を図ること を目的として、官民の関係者で構成する検討会を設置しました。 (※) 一般的には、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータを、誰もが編集・加工等がしやすい形で、インターネットで公開することをいい、これにより、新たなサービスが創出されることが期待されます。
開催概要 iodd2019.peatix.com メイン配信 前半 youtu.be 後半 youtu.be サブ配信(iPhone) www.youtube.com 当日SNSなど togetter.com app2.sli.do blogs.itmedia.co.jp 13:30〜14:25 セッション1: オープニング・特別講演1 公共交通オープンデータ:この1年を振り返る 伊藤 昌毅(東京大学 生産技術研究所 助教) 公共交通オープンデータ:この1年を振り返る 2019 from Masaki Ito www.slideshare.net 伊藤・坂村先生ディスカッション資料 from Masaki Ito www.slideshare.net 坂村 健(公共交通オープンデータ協議会会長・東洋大学情報連携学部INIAD学部長) 14:35-15:50 セッション2: 行政の取り組み
このWebアプリは、交通データフォーマット「GTFS(General Transit Feed Specification)」および「標準的なバス情報フォーマット(国土交通省)」に基づいた公共交通オープンデータを閲覧するためのWebアプリです。 ※ GTFSデータ・GTFS-JPデータの閲覧や見比べを行うためのWebアプリであり,実用的な「経路検索」としての利用は念頭に置いていません。あらかじめご承知いただいたうえでの利用をお願いいたします。 各機能について 路線図 登録された交通データをもとに、路線図を表示します。停留所にあるのりば(白色の○印)をクリックすると、その停留所を通る路線・系統が強調表示されます。(マップをクリックすると元に戻ります。) また、各のりばをクリックすると、本日の現在時刻以降についての時刻表が表示できます。(運行便の詳細については時刻表にある時刻(青字)をクリック
「標準的なバス情報フォーマット」「GTFS-JP」に関する情報です。 標準的なバス情報フォーマットは、GTFSがベースになっています。 標準的なバス情報フォーマット 国土交通省総合政策局(2019年3月改訂) 動的情報(運行情報・バスロケーションの情報)の標準フォーマットを追加 静的情報 GTFS-JPの改訂 手引きやガイドラインが拡充 GTFS-JP 標準的なバス情報フォーマット 日本国内向けの GTFS-JPフォーマット 項目の解説、議論のページ GTFS Google Developers Googleによる GTFSフォーマット 項目の解説 GTFS-JPロゴマーク 中部運輸局岐阜運輸支局 標準的なバス情報フォーマットの広報、啓発を目的とする場合に使用できます 標準的なバス情報フォーマット広め隊 標準的なバス情報フォーマット広め隊 当方もメンバーの一員です。 発表ポスター(PDF
訂正 monaca localkitを使用していますが、使用しなくてもApacheがあればできました。 (色々な理由で、XAMPPが入っていたので検証しました。) XAMPP + Chromeのデベロッパーモードがあればモバイル向け画面開発もできました。 localhostでの接続だと、オリジン間リソース共有 (CORS) の関係ではねられるためできていません。 誰か教えてください 前書き 忘れないための覚書(なので他環境での動作確認はわかりませんし、正攻法なのかもわかりません) リアルタイムGTFSをマッピングしたくてGoogleのチュートリアルを見ても、Node.jsの知識もなく、プログラミング初心者で当たり前っぽいことも理解できていなく、四苦八苦した話。 リアルタイムGTFSについては、https://developers.google.com/transit/gtfs-realti
「公共交通オープンデータ最前線 in インターナショナルオープンデータデイ2018」で発表された資料をまとめました。 日時: 2018年3月3日(土) 13:30〜18:30 場所: 東京大学 駒場第2キャンパス コンベンションホール 記事等 本イベントを、以下の記事で紹介頂きました。 internet.watch.impress.co.jp internet.watch.impress.co.jp SNSでの反応 Twitterでの反応をまとめて頂きました。 togetter.com 発表資料 それぞれのスライドは、リンクを辿ることで、配布元からpdfをダウンロード出来ます。 セッション1: 総論と可能性 「公共交通オープンデータ この1年を振り返る」 伊藤昌毅(東京大学 生産技術研究所) 公共交通オープンデータ この1年を振り返る from Masaki Ito www.slidesh
54. 平均 / ptile50_delay service_idh 平日 土日祝 route_name 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 250号線 [1041](岡山駅→八日市) 2 4 0 250号線 [1042](八日市→岡山駅) 3 0 2 250号線 [1081](岡山駅→長岡団地) 0 0 250号線 [1082](長岡団地→岡山駅) 7 2 250号線 [1084](表町BC→長岡・駅前) 2 2 250号線 [3101](岡山駅→片上) 7 5 6 9 8 2 3 3 15 8 5 250号線 [3102](片上→岡山駅) 19 5 4 6 13 0 3 5 12 8 250号線 [3103](八日市→片
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