タグ

通信とprogrammingに関するteracy_junkのブックマーク (9)

  • Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog

    Android書いてますか? これなに 2013年10月13日あたりに流行ってそうな,Android非同期通信処理方法のススメを,Android非同期通信何それ?な人に向けて簡単に情報をまとめる Android普段全く書いてないけどここ数日少し調べた自分が知識の共有のために残す また将来的には流行りは変わるので今しか使えない 転用ばかりで申し訳ない感じなので日常的にAndroid開発してる方はお帰りください 最低限動かすための,すぐに動かすための情報しか書いてないので良くない情報もある Androidでの非同期通信処理 サーバとの通信を行う際に記述しなければならない処理.Androidではメインスレッド上で通信を行う事が出来ないため,サーバとの通信を行うには非同期スレッドを立てなければならない. 昔の処理 Android2.x時代はメインスレッドに直接処理を書けたらしい 非同期処理にしなけ

    Androidの非同期通信処理 - appfountain's blog
    teracy_junk
    teracy_junk 2014/03/11
    AsyncTask/AsyncTaskLoader/volley
  • [Tips]AsyncTaskLoaderを使用した際のエラーハンドリング | DevelopersIO

    AsyncTaskLoaderでのエラー処理 最近Androidで非同期処理を実行する場合、AsyncTaskLoaderを使用するのが一般的です。 HTTP通信等、非同期処理が必要な際によく使用していますが、 AsyncTaskLoader内で発生した例外は、外側のクラスでtry-catchを使用して捕まえることができません。 そのため、エラーハンドリング方法に悩んだ末にここで解決したので、その方法を紹介します。 AsyncTaskLoader まずはシンプルなAsyncTaskLoaderを見てみましょう。 次の例は結果をStringで返すだけのシンプルなものです。 public class AsyncService extends AsyncTaskLoader<String> { @Override public String loadInBackground() { //ここでバ

    [Tips]AsyncTaskLoaderを使用した際のエラーハンドリング | DevelopersIO
  • AsyncTaskLoaderを使ってみる | DevelopersIO

    AsyncTaskLoader こんにちは。こむろです。最近のクールでナウな非同期処理を行うためには、Loaderクラスというものが使われるようです。Android3.0(API Level 11)から導入されている非同期処理を行うクラスです。サブクラスとしてAsyncTaskLoaderやCursorLoaderが定義されています Loaderクラスは、SupportPackageにも入っていますのでどのVersionでも利用が可能です。今回は今までAsyncTaskで行っていた処理をAsyncTaskLoaderで実装しなおし、その違いを見てみます リニューアルされたリファレンスページには、Loader関係の情報はここに集約されています。ここの説明をざっと見てみると Introduced in Android 3.0, loaders make it easy to asynchron

  • iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPhoneアプリを作る

    iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPhoneアプリを作る:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(4)(2/4 ページ) 非同期通信を行う「NSURLConnection」クラス まずは、Twitterにアクセスしてデータ取得を行います。Cocoa Touchフレームワークには、「NSURLConnection」という通信用のクラスが用意されており、このクラスは「同期通信」「非同期通信」という2種類の通信が可能です。 同期通信では、NSURLConnectionを呼び出した側が通信完了まで次の処理に遷移できません。この間は、ユーザーの画面操作にも反応できないため、画面が固まってしまいます。 一方、非同期通信ではNSURLConnectionを呼び出した側は通信完了を待たずに、次の処理に移ります。タイミングをずらして後から返ってくる通信結果を受け取る仕組みを作る必要

    iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPhoneアプリを作る
  • 複数のHTTPリクエストを投げるときはNSOperationを使おう - A Day In The Life

    現在、iPhone SDKで簡単なマッシュアップアプリを作成中です。マッシュアップアプリなので一度の操作でいろんなところにHTTPリクエストを投げる必要があるのですが、そんな時にNSOperationを使うとものすごく便利です。NSOperationを使うことで複数のHTTPリクエストを同時並行で処理できるようになります。 使い方はいたって簡単でNSOperationクラスのサブクラスを用意して、そこでHTTPリクエストの処理をしてあげるだけです。 @interface RequestOperation : NSOperation { NSURL *url; NSMutableData *responseData; BOOL isExecuting, isFinished; } - (id)initWithURL:(NSURL *)targetUrl; @end @implementati

    複数のHTTPリクエストを投げるときはNSOperationを使おう - A Day In The Life
  • Cocoaの日々: [iOS] 非同期処理を同期処理に変える

    iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど 問題 この前リリースしたカスタム UIAlertView は表示メソッドを呼び出した後はそのまま処理が続行される。 Cocoaの日々: [iOS] ユーザ名/パスワードの入力ができるカスタム UIAlertView ライブラリを公開 例えば下記のような場合。 - (IBAction)showAlert:(id)sender { [LKAccountPanel showWithTitle:@"Test" completion:^(BOOL result, NSString* username, NSString* password) { NSLog(@"result: %d\nusername: %@\npassword: %@", result, username, password)

    Cocoaの日々: [iOS] 非同期処理を同期処理に変える
  • NSURLとNSURLConnection(4/6):初心者のためのObjective-Cプログラミング入門 - libro

    まずは、比較的簡単な同期通信から行いましょう。これは、実際にサンプルコードを見てもらい、それをもとに説明をしていったほうが分かりやすいでしょう。 下のリスト欄に掲載したのが、同期通信でwww.apple.comのデータを取得し表示するサンプルです。では、先に説明した手順を思い出しながら、処理の流れを見ていきましょう。 1.まず、接続先のNSURLを用意します。これはNSStringでアドレスを用意してNSURLを作成すればいいだけですね。 2.NSURLRequestインスタンスを用意します。これはrequestWithURL:というコンビニエンスコンストラクタを利用します。以下のようにNSURLを引数に渡してインスタンスを作成します。これで、指定のアドレスに接続するためのリクエストが用意されます。 NSURLRequest* 変数 = [NSURLRequest requestWithU

  • Bluetooth でパソコンと通信 - ここのことはなかったことにするかも

    Bluetoothでゴニョゴニョしようとしています。 とりあえずSDKのサンプルについてくる Bluetooth Chat をコンパイル、実行してみると、Androi端末間はうまくいった、というところまでは、随分前に来てました。 ひっかかったのが、パソコンとの通信。 スタックが問題なのか、開くCOMポートが違うのか、いろいろ考えても全く接続できない。 前にも見てた http://www.bright-sys.co.jp/blog/android-using-bluetooth-spp/ をもう一回見るけど分からん。 それで、とりあえず Bluetooth Chat をなんとなくステップ実行させていく。 … UUID て、何? BluetoothDevice#createRfcommSocketToServiceRecord(UUID) の引数の意味がなんとなく分からん。 で、先ほど紹介した

    Bluetooth でパソコンと通信 - ここのことはなかったことにするかも
  • [iOS]NSURLConnectionを利用してHTTP通信 - l4l

    iOSアプリでHTTP通信を実装するベーシックな方法はFoundation Frameworkで提供されているNSURLConnectionを利用すること。ドキュメントの「URL Loading System Programming Guide」を一通り読んだので、その基的な使い方をまとめてみる。 デフォルト設定でGET通信 まずはコードから。Window-based Applicationのプロジェクトテンプレートに対して、処理のエントリポイントをapplication:didFinishLaunchingWithOptions:に追加、他のメソッドは新規で作成。receivedDataはヘッダで定義されているNSMutableData型の変数。あ、テストコードなのでメモリ管理とか気にせず書いてます、あしからず。 - (BOOL)application:(UIApplication *

  • 1