コトラー、カーネギー…、ゆるキャラふなっしーが読んでる本が意外すぎる件 ダ・ヴィンチ電子ナビ 9月20日(金)11時40分配信 ハイテンションな口調とキレがありすぎる動きが話題を呼び、ご当地キャラ総選挙2013ではなんと1位を獲得した船橋市非公認ゆるキャラ『ふなっしー』。熱狂的なファンでさえもつかみきれていないその人物…いやゆるキャラ像を探るべく、ダ・ヴィンチ電子ナビではふなっしーの好きな本をランキング形式で聞いてみたのだが、そのラインナップがどれも意外すぎるものだった。さっそく紹介しよう。 【ふなっしー画像あり】5位までを含む記事はこちら まず3位にふなっしーが選んだのは『コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編』(フィリップ・コトラー/ピアソン・エデュケーション)。フィリップ・コトラーとはアメリカの経営学者で、現代マーケティングの第一人者といわれる人物。この本は海外では大学や企
気仙沼ホヤぼーや意欲満々 ご当地キャラ、東北代表目指す ゆるキャラ総選挙への決意をポーズで示すホヤぼーや 全国のキャラクターやご当地ヒーローが人気ナンバーワンを競う「ご当地キャラ総選挙」で、東北地区上位3体に選出された宮城県気仙沼市の観光キャラクター「ホヤぼーや」が2日、市役所で記者会見に臨んだ。 ホヤぼーやは菅原茂市長と並んで出席。言葉が話せないホヤぼーやに代わり、菅原市長が「東北代表になって知名度を得たい。震災で全国からいただいた支援に感謝を伝えるためにも、票獲得に努めたい」と語った。 マニフェスト(政権公約)を近く発表する予定で「選挙対策本部長はわたしが就任することになると思う」と菅原市長。「機会があればマイクを持って応援したい」とノリノリの様子だった。 総選挙は日本百貨店協会(東京)の主催。県内はホヤぼーやのほか、むすび丸など15体が立候補。東北地区の52体の中から、ホヤぼー
宮城県仙台市・泉中央副都心にあるショッピングセンター「SELVA」を軸に、仙台全体の地域活性化を図るべく、地域振興のプロである我々が立ち上がりました。画期的な地域振興について考え抜いた結果… 「弁慶が一番ではないか。やっぱり『弁慶フェア』 でしょ」 という結論に至りました! ええっと…なぜ、弁慶なんですか…? 弁慶と仙台の間には縁もゆかりもありませんが、ずっしりとした重量感と安定感のあるフォルムは見るものに安心感を与えます。仙台とは一切関係ないんですが、直感で「あ、弁慶がいい」と感じたんです。 いや、ならないでしょう。 立ち往生した弁慶の勇姿は、同時に「倒れないセルバ」をアピールすることにもなります。売上が悪くても決して倒産しない姿は、住民の感動を呼ぶことでしょう。暑くなった時は、矢にコートとかかけられて便利です。
NTTタウンページは人気ゆるキャラを使ってFacebookやTwitter等のSNSに投稿できるiPhone向け「ゆるキャラPOSTアプリ」を提供開始した。料金は無料。 2012年11月に埼玉県行われた「ゆるキャラグランプリ2012」の投票結果で各都道府県1位となったキャラクターが勢ぞろいする。アプリから好みのキャラクターを選び、メッセージを入力して任意の場所に投稿できる。キャラクターを選んだ際にスタンプで背景を飾ることも可能だ。 くまモン、タウンページ君、バリィさん、にしこくんの4つのキャラクターを楽しめるほか、会員登録をすればさらに多くのキャラクターを選べるようになる。まずは、17のキャラクターからスタートし、3月末までには全47のキャラクターをそろえるとしている。 このアプリにより、NTTタウンページは、iタウンページ会員の更なる拡大と認知度向上を目指す。Android版無料アプリは
Musubimaru (“rice ball boy”) Anime-style local mascot, PR Dept.Tourist Representative, Miyagi Prefecture Cute community character promotes local charms. What’s the appeal of Musubimaru? He answers, “My face looks like a big rice ball.” In fact, his head is made of rice harvested in Miyagi prefecture and he wears ornamental armor like Masamune Date, the legendary Lord of the region. He’s a lovable
全国のご当地キャラクターが集う「ゆるキャラさみっとin羽生(はにゅう)」(同実行委主催)が埼玉県羽生市の羽生水郷公園で開かれ、最終日の25日、インターネットによる人気投票「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が発表された。全国の865のキャラクターがエントリーし、9月15日~11月16日までの投票総数は約660万票。1位のグランプリには愛媛県今治市の「バリィさん」が輝いた。 表彰式には、実行委名誉顧問の歌手、橋幸夫さんや「ゆるキャラ」の名付け親であるエッセイスト、みうらじゅんさんらが登場。昨年1位で今年はエントリーを辞退した熊本県の「くまモン」が、バリィさんに優勝トロフィーを手渡した。 バリィさんは「昨年は2位でしたが、応援してくれた皆さんのおかげで優勝できました」と付き添いのスタッフを通じて喜びの声を伝えた。2位は、山口県の「ちょるる」、3位は、群馬県の「ぐんまちゃん」だった。 ゆるキャ
ゆるキャラさみっと協会が主催する「ゆるキャラグランプリ2011」で最下位になった、長野県南箕輪村のご当地キャラクター「まっくん」が、はてなブックマークでじわじわと注目を集めています。“日本一人気のないキャラクター”と自虐的なアピールをしている「まっくん」とは、どんなキャラクターなのでしょうか? ▽ http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/matsu/index.html ▽ http://www.yurugp.jp/ranking.php?start=341&uk= 南箕輪村役場が運営する観光情報サイトに、「まっくん」の特集ページが開設されています。「まっくん」は、南箕輪村にある大芝高原のイメージキャラクターとして1994年に誕生し、2005年には南箕輪村のキャラクターに昇格しました。「ゆるキャラグランプリ2011」では、わずか68ポイント
ここから本文です PRキャラクター・ブランド調査 第1回 『PRキャラクター・ブランド調査2011』 発行のご案内 近年の「ゆるキャラ」ブームに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方の町おこしなど、 様々な場面でキャラクターが活用されています。本調査では、これらのキャラクターを“PRツール”と捉え、それぞれの キャラクターの認知度やイメージが、PR対象である企業や商品・サービスのイメージアップや興味喚起に貢献している 実態を、消費者調査の手法を用いて明らかにいたしました。 調査で取り上げた300のPRキャラクター 『PRキャラクター・ブランド調査2011』 報告書の要約 アクティブレポート(CD-ROM版)のご案内 オプション調査「貴社キャラクターのポジショニングチェック調査」のご案内 PRキャラクター総合力の指標化 当調査では、企業・商品・団体・自治体・イベ
asahi.com - ひこにゃんクラブ入りたくて? 彦根のふるさと納税倍増(2010年11月6日19時31分) http://www.asahi.com/national/update/1106/OSK201011060024.html <ひこにゃん効果が、滋賀県彦根市のふるさと納税にも表れた。5千円以上を寄付すれば会員になれる「ひこにゃんファンクラブ」が10月にスタートし、寄付者が急増。市によると、4~10月の寄付は498件、318万円で、件数では昨年度同期の3.5倍、金額だと2.5倍だ>。 ひこにゃんファンクラブ会員証(見本)=彦根市役所提供 <彦根市のふるさと納税は、「ふるさと彦根への思いやり福祉事業」「ふるさと彦根まちづくり事業」など6事業から、自分が応援したい事業を選んで寄付する。納税者には彦根城などの年間無料パスが渡されるなどの特典がある。 その事業の一つに、「みんなのひこに
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