タグ

芸能に関するtsukitaroのブックマーク (264)

  • お疲れ様で御座いました。 - 有野晋哉(よゐこ)個人ブログ

    かしまし娘 は松竹芸能株式会社の第1号タレントです。 ポスターにして欲しい 正司歌江サン、照江サン、花江サンの3人娘で組んではった実の3姉妹。 当時の流行か、初代の勝社長が流行らそうとしたのか トリオがたくさん所属してました。 でも、僕が松竹芸能に入った頃にはギリギリ“レツゴー3匹”(表記はあってます)サンが残ってはったくらい。 3人揃うのは、正月興行とかお祭りの時くらい。 “フラワーショウ”サンは、華ばらさんと、ゆりさんのお二人での活動。 元“ちゃっかり娘”の正司敏江サンは玲司サンと組んではったし。 そんな時代。 でも、女性タレントを見つけるのが上手いのか 定期的に売れっ子が出てくる。 かしまし娘さんは、もう松竹芸能を退所されていたので会うこともないんやろうな って、思ってた。 あ! でも浪花座の頭取部屋で進行係やってた頃 “かしまし娘”で舞台上がらはった事あった! 3人来はんねや! 土

    お疲れ様で御座いました。 - 有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
    tsukitaro
    tsukitaro 2024/01/26
    歌江さんだけ三味線ですね?「あれ、特注やねんで」「3人で並ぶし、ウチ真ん中やろ、ちょっと花江ちゃんに邪魔かと思うて切って短くしてるねん」えー!知らんかったです。音は変わらないんですか?「慣れやね」
  • 松本人志の騒動に感じる「違和感」…古舘伊知郎氏が私見「類いまれなる笑いの才能を持ってる松本さんに対して…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    フリーアナウンサーの古舘伊知郎氏が10日放送のTBS系「ゴゴスマ」(月~金曜・午後1時55分)に出演。活動休止を発表したお笑いコンビ「ダウンタウン」の松人志を巡り、この日発売の「週刊文春」が新たな性的行為強要疑惑を報じた問題に私見を語った。 松がMCを務めるフジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜・午後9時)にもゲスト出演したことのある古舘氏。「少し違和感を感じるのは、少し言わしてもらうと」と切り出し、「類いまれなる笑いの才能を持ってる松さんに対して、それと同等の人格を求める一つの空気ってないのかなと思うんですよ」と口にした。 「まるで王様扱いをしてテレビ各局が招き入れて、王様のように振る舞わせることを良しとしてきて、そしてこういうことのきらいが見えてきた瞬間に、あのX(旧ツイッター)のリアクションは何なんだっていう意見もいっぱいありますよね。私も正直そう思います。何言ってんのと」「も

    松本人志の騒動に感じる「違和感」…古舘伊知郎氏が私見「類いまれなる笑いの才能を持ってる松本さんに対して…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    tsukitaro
    tsukitaro 2024/01/11
    令和のスキャンダル騒動を昭和のレジェンド級芸能人と比較するのは無意味。破天荒が許容されていた時代とは(あまりよくない意味で)違いすぎる。それはともかく今回は、松っちゃんの対応が稚拙で見てられない。
  • ジェンヌの個人FC運営で鬱になった話

    連日の報道で、忘れたい記憶がどんどんよみがえってくる。 劇団内部の人間ではないものの、その近くで数年携わり、生活も精神も壊した身として、心当たりが多すぎる。 便乗ファンによる創作だと思ったら、どうか読んだら忘れてほしい。 固有名詞や用語の意味が分からない人は、そのまま一生分からずにいてほしい。 でも、どこかに、仲間がいると思うから。自分以外にも壊れた人がいるはずだから。 まとまりもないほどの書きなぐりになるだろうけど、腹を決めた今、匿名で言わせてほしい。 もう無視できないところまで来ていると、心当たりのある各位に気付いてほしい。 該当劇団には、公式ファンクラブ以外にもジェンヌ個人の私設ファンクラブ(以下「会」と呼ぶ)があることは有名だと思う。 いわゆる代表やお付きと呼ばれるマネージャー的責任者と、スタッフやお手伝いといわれる他数名の小間使いが組織を運営している。 自分は新人公演にも出演し、

    ジェンヌの個人FC運営で鬱になった話
    tsukitaro
    tsukitaro 2023/11/15
    死にたいという気持ちが募り、駅で線路に飛び込もうかと悩み始めた頃、千秋楽の出待ち後に倒れ、運ばれた。 清くも正しくも、美しくもない。ただのパワハラ過重労働異常上下関係いびりしごきいじめ。
  • 中森明菜「自殺未遂と金屏風会見の怪」(3) 西﨑伸彦|文藝春秋digital

    自殺未遂騒動の収拾に乗り出したのはジャニーズ事務所だった。/文・西﨑伸彦(ジャーナリスト) ★①を読む。 ★②を読む。 「メリーさんは怒り心頭で」 中森明菜が、六木の近藤真彦のマンションで自殺を図ったのは1989年7月11日のことだった。 仕事を終えて自宅に戻った近藤が、浴室で血を流して倒れている明菜を発見し、119番通報。左ひじの内側をカミソリで真一文字に切った明菜は慈恵医大病院に運ばれ、6時間に及ぶ緊急手術が施された。 2日後に明菜は24歳の誕生日を、そして近藤は8日後に25歳の誕生日を迎える目前だった。 騒ぎが広がるなか、近藤が所属するジャニーズ事務所の副社長(当時)メリー喜多川は、ある男の行方を捜していた。 近藤の初期のヒット曲を手掛けたRVCレコードの元担当ディレクターで、メリーが最も信頼を寄せていた小杉理宇造である。 小杉はRVCから独立し、当時は明菜が所属するレコード会社、

    中森明菜「自殺未遂と金屏風会見の怪」(3) 西﨑伸彦|文藝春秋digital
  • 文春砲を避けるための3つの方法を公開するよ

    この3つのどれかをやれば、どんな問題行動や不祥事を隠していても文春砲の餌になることはなくなるよ! 1.作家もしくはライターになる文春は文藝春秋社の事業の1つでしかない。文春砲の資金源は作家やライターの人達が書いたの売上だ。テレビマスコミがジャニー喜多川の性接待を報道できなかったのと同じように、文春砲は作家やライターの不祥事を取扱うことが出来ない。某百田とかは来なら文春砲を10回らってもおかしくないが皆無なのは彼が作家で文春文庫からを出してるからだ。 2.文春のグラビアに出演する「原色美女図鑑」というグラビアコーナーがある。近年はこれの男優版「原色美男図鑑」もある。これに出演した芸能人が事後に文春砲をらった例はない。 3.特定の芸能事務所に所属するジャニーズには厳しい文春砲が手を出せない芸能事務所がいくつかある。うち明らかなのは観月ありさ等がいるライジングプロダクションだ。 例え

    文春砲を避けるための3つの方法を公開するよ
  • 加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」 - BBCニュース

    注意:被害の訴えが詳述してあり、動揺するかもしれない内容が含まれます。(BBCドキュメンタリー「Predator: The Secret Scandal of J-Pop」は3月7日に、BBC Twoでイギリスで放送されました。日では「J-POPの捕者 秘められたスキャンダル」の題でこちらで視聴可能です) ジャニー喜多川氏は日のポップカルチャー、日アイドル文化を作り上げた立役者だった。喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、人気男性アイドルグループを次々と世に送り出した。「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」としてギネス世界記録にも認定された。「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」、さらには「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」にも認定されている。 一方で、喜多川氏には性的搾取の疑惑が、常につきまとってい

    加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」 - BBCニュース
    tsukitaro
    tsukitaro 2023/03/07
    ジャニーさんにしゃぶられないと使ってもらえない…日本の芸能界最大のタブー・男性アイドル界の王国に挑むBBC。でもこれで国内世論が巻き起こる未来ってあるの?
  • Red and White Song Festival(紅白歌合戦)

    軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。 誤植、事実と違う記述に関するご指摘は大歓迎ですが、「私の大好きな○○の悪口を書かないで!」という感情的なご意見はご遠慮願います。 第74回の歌合戦は紅組優勝でした。 関東地区の視聴率は、前半が29.0%(前年31.2%)、後半が31.9%(前年35.3%)でした。 前半が30%割れで騒ぐ人がいますが、正式にニュースを挟む形になった最初の年である第41回(平成2年)の前半(当時は第1部という呼び方)の視聴率は30.6%、第57回(平成18年)の前半も同じく30.6%など、過去に30%台だったことが3回あることをご存じの方はどれくらいいらっしゃるんでしょう。 歌合戦の歴史 過去の出場歌手 司会者 審査員 記録 できごと 思い出の紅白歌合戦 雑記 リンク お断り このページは私の不正確な記憶をもとに作っているため、事実に反する記述がある可能性があり

  • 『紅白歌合戦』に「馴染みのある歌手がいない」ワケ──データが示唆する視聴者と出演者のギャップ(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「馴染みのある歌手がいない」──11月、『紅白歌合戦』の出演者が発表されたときに目立ったのは、そうした反応だった。 それは公共放送に向けられる厳しいまなざしであるのと同時に、長らく一年の締めくくりとして愛されてきた『紅白』への大きな期待のあらわれでもある。 では、こうした『紅白』を客観的に考えるとどうなるか? さまざまデータを使って『紅白』を分析すると、その先に視聴者の疑問に対する答も見えてくる。 新陳代謝が順調に進む まず、今年の出演者をおさらいしよう。特別出演も含め今年は51組となる。2部制となった1989年以降、『紅白』の出演者は50組前後で推移しており大きな変化はない。このなかには、milet×Aimer×幾田りら×Vaundyのユニットのように、ひとりの歌手が複数回出演するケースもある。 出演回数をカウントすれば、今年は以下のようになる。5回以下が58%、6回以上が42%となって

    『紅白歌合戦』に「馴染みのある歌手がいない」ワケ──データが示唆する視聴者と出演者のギャップ(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 吉田豪 秋元康を正しく批判するために知っておきたい基礎知識を語る

    吉田豪さんが2022年5月9日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でなにかと批判されがちな秋元康さんについて、実は誤った認識に基づいた批判が目につくという件を紹介。批判をするのであれば、最低限踏まえるべき基礎知識を宇多丸さんと話していました。 (宇多丸)秋元康さん、ご存知ね、AKBなどでもおなじみ……えっ、秋元康さんを正しく批判するための基礎知識ってこれ、なぜこのタイミングでそういうのをやろうと思ったんすか? (吉田豪)最近、たぶんAKBの勢いが落ちてきたこともあって、秋元康関連のアイドルぐらいしか知らなそうな人とかが「日アイドルK-POPと比べてパフォーマンスも音楽もレベルが低い」的な批判記事をネットで結構書きがちになってきていて。全然それはいいんですけど、「この一言が入るだけで説得力がなくなっちゃうんだよな」っていうフレーズがあるんですよ。 (宇多丸)ほうほう。 (

    吉田豪 秋元康を正しく批判するために知っておきたい基礎知識を語る
    tsukitaro
    tsukitaro 2022/05/10
    音楽業界の狭義のプロデューサーではないのかもだが、小室哲哉、つんく♂の流れで扱われればそうなるやろ。最近は秋元康原案のよくわかんないドラマが多すぎて飽きてきたんだが
  • 獅子てんや・瀬戸わんや

    来歴   人 物 獅子しし てんや ・ 名 佐々木 久雄 ・生没年 1924年6月25日~2014年頃 ・出身地 東京 品川 瀬戸せと わんや ・ 名 妹尾 重夫 ・生没年 1926年3月10日~1993年2月10日 ・出身地 大阪市 南区 来 歴 安定した話芸と上品な舞台で人気を博し、長らく東京漫才をリードしてきた名コンビの一組。とにかく崩れることのない整然とした舞台と、優しい語り口は、東京漫才の見として高く評価され、テレビ・ラジオの演芸の司会、東西の若手漫才師に大きな影響を与えた。 また、片岡鶴太郎の出世作(?)の「ぴ、ぴ、ぴよこちゃんじゃ、あひるじゃガーガー」の原作者でもある。漫才で使用したほか、コミックソングとしても吹き込んでいる。 その前身は、警官に公務員という異色コンビの先駆け的な存在でもあった。 獅子てんやの前身 実家は魚屋を営んでいたが、幼い時に父親を失い、1934年

    獅子てんや・瀬戸わんや
  • 「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」(中村計)

    昨年放送された『水曜日のダウンタウン』おぼん・こぼんTHE FINAL。ベテラン漫才コンビが解散宣言から、仲直りするまでのストーリーで“神回”とされる。 そして今回、1965年結成・57年目のおぼん・こぼん、1975年結成・47年目のオール阪神・巨人。東西を代表する漫才コンビの“超ビッグ座談会”が実現。『水ダウ』を見たという阪神・巨人のお2人から、「じつは私たちにも解散危機があった」という告白から話は進んでいく(全3回の1回目/#2、#3へ)。 こぼん「殴り合いですよ」 ――漫才コンビにおける相方って、いつ聞いても、たとえようがないんだな、と思います。友だち同士ではないし、夫婦関係に似ているようで、それも少し違う。かといって、ビジネスパートナーというほどドライでもないと思うんです。 おぼん 漫才コンビって、基、仲悪いと思うねん。あれだけいつも一緒におったら。夫婦よりも、兄弟よりも、誰より

    「そんなら、やめたるわい!」「解散や!」“結成47年”オール阪神・巨人がおぼん・こぼんに明かす「じつは僕らも解散ギリギリでした」(中村計)
    tsukitaro
    tsukitaro 2022/02/15
    おもろすぎる。なんでスポーツ誌でこれやんねん!
  • 歌手・俳優の神田沙也加さん死去 35歳 | NHKニュース

    歌手で俳優の神田沙也加さんが18日、滞在していた札幌市内のホテルで倒れているのが見つかり、搬送先の病院で亡くなりました。35歳でした。関係者によりますと部屋の窓から転落したということで、警察は自殺の可能性もあるとみて調べています。 関係者によりますと、18日午後1時ごろ、札幌市内のホテルの14階部分にある屋外スペースで倒れているのが見つかり、病院で手当てを受けていましたが死亡しました。 滞在していた上層階の部屋の窓から転落したということで、警察は現場の状況などから自殺の可能性もあるとみて詳しい状況を調べています。 神田さんは俳優の神田正輝さんと歌手の松田聖子さんの長女で、2001年のデビュー後は歌手や俳優、声優としても活躍し、大ヒット映画「アナと雪の女王」の日語吹き替え版では主人公・アナの声を演じました。 神田さんは18日、札幌市内で上演されているミュージカルに出演する予定でしたが、直前

    歌手・俳優の神田沙也加さん死去 35歳 | NHKニュース
  • 五木ひろしのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    はい、来たるべき時が遂に来ました。 【50回連続で】五木ひろし、今年の紅白不出場を明言「区切りつけた」https://t.co/nIpw45HxGz 歴代最長となる連続出場50回を記録していたが、これでストップすることになる。「大きな区切りをつけました。この喜びを胸に終了したいと思います」と語った。 pic.twitter.com/sUYjZNawoW— ライブドアニュース (@livedoornews) October 17, 2021 紅白連続出場50回の大ベテラン、ここで卒業ということになりました。 言うても昨年の登場の際、クドいくらい「区切り」「区切り」と強調され、歌唱中には過去出場の映像が総集編のようにインサートされ、逆にあれで終わりでなかったら何なのレベルの状況ではあったわけですが。 それでも彼は、過去に出場しなくなった演歌勢のベテランとは明らかに異なる存在ではありました。 ま

    五木ひろしのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    tsukitaro
    tsukitaro 2021/10/20
    準・懐メロ番組に成り下がった紅白歌合戦で「その年発表した曲」を歌い続け、出場50回で41作品という被らなさっぷり。今年は南こうせつ(「全日本歌謡選手権」以来の仲)が書き下ろした新曲で出るのかなと思ったら!
  • つなき&みどり『愛の挽歌 つなき&みどり ファースト・アルバム』1973年

    「ブルー・シャトウ」などのヒット曲で知られるグループ・サウンズ「ジャッキー吉川&ブルー・コメッツ」でヴォーカルとギターを担当していた三原綱木(みはら・つなき)がグループを脱退した1972年、脱退と前後して結婚していた歌手・女優の田代みどりと夫婦デュオとしてデビューしたのが「つなき&みどり」である(1月に結婚、10月にグループを脱退)。 概要とメンバー紹介 実はのほうが芸歴は長く、7歳の頃に大阪のジャズ喫茶で歌っていたという実力を平尾昌晃に認められ(彼も当時20歳そこそこであった)、1960年に12歳・小学6年生で少女歌手としてレコード・デビュー。「パイナップル・プリンセス」や「ビキニ・スタイルのお嬢さん」といった洋楽の日語カヴァー、いわゆる「カヴァー・ポップス」の歌い手として活躍していた。女優としては日活と契約し、吉永小百合らに代表される青春映画のスターとしても人気があった。浜田光夫と

    つなき&みどり『愛の挽歌 つなき&みどり ファースト・アルバム』1973年
  • ENHYPEN JAPAN OFFICIAL SITE

    こんにちは。 BELIFT LAB、HYBE360です。 「ENHYPEN FANMEETING [EN-CONNECT] DVD」商品の販売イメージ内の地図の誤りに関して申し上げます。 日の午後12時に公開された「ENHYPEN FANMEETING [EN-CONNECT] DVD」商品の販売イメージ(パックショット)に、誤った地図が使用されました。そのことを認識し次第 、すぐに訂正させていただきましたが、理由を問わず、誤った地図画像が短時間でも公開されたことは、BELIFT LABとHYBE360の責任です。当該地図により不快な思いをされたENGENEの皆様に心よりお詫び申し上げます。 再発防止のため、その経緯を把握した結果、デザイン担当者が「World map」というキーワードで画像を検索しダウンロード(https://pixabay.com/vectors/world-map-

    ENHYPEN JAPAN OFFICIAL SITE
  • 「私、“クラスで面白い”止まりだ」…清水ミチコが語る、伝説の番組『夢で逢えたら』での“挫折” | 女芸人の今 | 文春オンライン

    今、女性芸人の世界が揺れている。女性芸人といえば、当たり前のように「ブス」「デブ」「非モテ」をいじられ、そこで強烈なインパクトを残すことが成功への足がかりとされてきた。 しかし、持って生まれた容姿や未婚か既婚かどうかの社会属性などを「笑う」ことに対して、今世間は「NO」という意思表示をし始めている。「個人としての感覚」と「テレビが求めるもの」、そして「社会の流れ」。3つの評価軸の中に揉まれながら、女性芸人たちは新たな「面白さ」を探し始めている。 ◆ 「全国のモノマネ女子の頂点に立つ女」とは、「2億4千万のものまねメドレー選手権」に出場した時のキャッチフレーズ。休み時間に加藤茶のモノマネではしゃぐ男子たち、それを教室の片隅で「私ならもっと上手にできるのに」とほぞを噛む思いで見つめていた少女は、今武道館でその積年の思いを成就させる。 誰も気づかなかった視点、モノマネに「意地悪」の概念を持ち込ん

    「私、“クラスで面白い”止まりだ」…清水ミチコが語る、伝説の番組『夢で逢えたら』での“挫折” | 女芸人の今 | 文春オンライン
    tsukitaro
    tsukitaro 2021/01/16
    出産・復帰後に笑っていいとも!のエンディングで、お乳が衣装に染みているのをタモリからいじられて素で恥ずかしがっていたのを思い出した
  • 韓国アイドルをのんきに称賛すべきではない

    BTSの記事で「やっぱ世界を目指してる韓国アイドルは日アイドルとは違うよね~」的なブコメが多くて気になったので。 先に言っておくが嫌韓的な話じゃないのでそういうのを期待してる人はこの時点で読むのをやめた方がいい。 さて、なんで世界で人気の韓国アイドル(以下韓ドル)を称賛すべきではないのかというと、端的にいうとアイドル人に多大な負荷をかけることで成り立っている人気だからである。 韓ドルというとどんなイメージがあるだろうか。 特にファンでない層からすると、欧米の流行を意識した楽曲、高度なパフォーマンス、最先端のファッションあたりだろうか。これらのイメージは間違いではない。だが単に実力のあるアーティストが見たいなら既にいくらでもいるわけで、なぜその中から韓ドルが受けたのかを考えると、一番大きなヒット要因は「圧倒的な露出量の多さからくる単純接触効果による親しみ」ではないかと思う。 興味のなかっ

    韓国アイドルをのんきに称賛すべきではない
    tsukitaro
    tsukitaro 2020/09/17
    “通称バズーカヌナ(バズーカ姉さん)”
  • 国際ニュース:AFPBB News

    【12月24日 AFPBB News】(写真更新)AFPの写真で振り返る海外女性セレブのビフォーアフター。(c)AFPBB News

  • 「ガンダムに救われた」 歌手生活34年、森口博子の原点 (1/3) - ITmedia NEWS

    歌手の森口博子(51)が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの主題歌を集めた新作アルバムを出した。幅広く活躍するが、もともとガンダムの主題歌を歌ってデビュー。苦労時代も「ガンダムが支えてくれた」。歌手生活34年、ガンダム愛を語る。 歌手の森口博子(51)が、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの主題歌を集めた新作アルバムを出した。幅広く活躍するが、もともとガンダムの主題歌を歌ってデビュー。苦労時代も「ガンダムが支えてくれた」。歌手生活34年、ガンダム愛を語る。 リストラ歌手 森口は高校2年生だった昭和60年、「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」で歌手として世に出た。4歳から「歌手になる」と心に決め、さまざまなオーディションを受けたが、ことごとく落ちていた。 「手を差し伸べてくれたのが、ガンダムの主題歌でした。ガンダムは私の夢をかなえ、人生をがらりと変えてくれ

    「ガンダムに救われた」 歌手生活34年、森口博子の原点 (1/3) - ITmedia NEWS
  • 芸能界はもう、のんの様なケースを出しちゃいけない。マネジメント社長が語った真意

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    芸能界はもう、のんの様なケースを出しちゃいけない。マネジメント社長が語った真意