イギリス・リバプール生まれのロックバンドであるザ・ビートルズは1960年代から1970年代初頭にかけて活躍し、20世紀を代表するロックバンドとして知られています。そんなビートルズの有名な「ロゴ」について、「いったいどのようにしてビートルズはよく知られているロゴを使うようになったのか?」を説明するムービーが、YouTubeで公開されています。 How The Beatles got their logo | A Vinyl Rewind special 20世紀を代表するバンドといえるのが…… ビートルズ。そんなビートルズのロゴは、いったいどのような経緯で作られたのでしょうか。 ビートルズのロゴがこれほどまでに有名になったのは、ドラマーであるリンゴ・スターのバスドラムに、バッチリとビートルズのロゴが描かれていたためです。TV番組で流れるライブ映像などに映るバスドラムに描かれたロゴは、ビートル
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ビートルズからの引用を中心に (96/11/14掲載) 『ペキン・ベルリン・ダブリン・リベリア~』という井上陽水のシュールな歌詞の勢いでミリオン・セラーとなったデビュー・シングル、「アジアの純真」の後をうけたPUFFYのセカンド・シングル「これが私の生きる道」は、やはり100万枚にせまる大ヒットとなっています。 「アジア~」は、今年ヒットした曲の中では最もすぐれた作品(だと私は信じています)ですから、この曲を最初聴いた時は前作のインパクトには到底及ばない凡作という印象でした。ところが、間奏のギター・ソロがビートルズの"DAY TRIPPER"のリフの引用だと気づいた途端これはとんでもない曲だと思えてきたのです。本気になって調べてみるとあるわあるわ、いたるところビートルズの引用だらけです。前作は陽水の言葉遊び、そして今回はビートルズのパロディーと、プロデューサーの奥田民生(元ユニコーン)のセ
ビートルズも人の子ですから、他人の既存の作品からアイデアを頂くことはいくらもあったし、特に初期はジョンとポールが「この曲を自分たち風に」という発想で特定の作品を下敷きに曲作りをしたことは幾つもあったようで(だからジョンはこの自作曲の元歌は誰のどの曲か、大体思い出せると語ったこともあります)、類似性を指摘しようとすれば似ているといえるケースは結構あります。 でも元ネタがある曲でも、ポールの場合はこの人特有のブレスで歌うと「いかにもポール」のメロディーラインになりますし、ジョンの場合はこの人らしい強引さでオリジナリティーの強い曲に改変してしまいますから、露骨な「パクリ」には聞こえないことがほとんどなんですね。 ジョージはこの点少し脇が甘くて「そのまんま」と思える引用が多く、それがソロになってから盗作裁判での敗訴に繋がってしまうのですが。 しかしとにかくビートルズについては、ファンでも「こりゃ駄
<これではビートルズへの冒瀆。技術の進化に乗じて、今は亡きジョンとジョージを引っ張り出した監督の罪深さについて> ジョン・レノンが踊っている。ビートルズのほかのメンバーが楽器を弾き歌う横で、お調子者のレノンはご機嫌な様子で跳ねるように踊る。 だが何かがおかしい。両手をイルカのひれみたいにパタパタさせ、妙な角度に曲げたかと思うと、窓でも拭くように宙で円を描く。体と頭の動きも微妙にずれる。手拍子のリズムが取れない聴衆のように、乗りが不自然だ。 これは「ビートルズ最後の新曲」と銘打って発表された「ナウ・アンド・ゼン」のミュージックビデオの一場面。ビデオは追憶の旅として幕を開け、存命のポール・マッカートニーとリンゴ・スターの映像を、今は亡きレノンとジョージ・ハリスンの昔の映像と交互に見せる。 しかし監督のピーター・ジャクソンは歳月をさかのぼるだけでは飽き足らず、消してしまいたかったらしい。 80代
今日(深夜に書いてるので昨日になりましたが)YouTubeを見たら、ビートルズ公式チャンネルにジョージ・ハリスンの「The Inner Light」のリリックビデオがアップされてました。なぜ今?と思ったのですが、どうやらジョージの設立した財団が新型コロナウイルス(Covid-19)救済の寄付を行ったことが理由のようです。ツイッターのほうでも#innerlight2020というハッシュタグをつけて投稿すると、コロナ救済のために1ドル寄付されるというキャンペーンをやっていました。ジョージは一番好きなビートルだし、この「The Inner Light」や「Within You Without You」などのジョージが作曲したインド風の楽曲も好きなので、こういう機会に彼の曲が注目されるのはかなりうれしかったりします。 YouTubeの動画はコチラです↓ 考えてみると、確かに「The Inner L
「イエローサブマリン音頭」金沢明子 「ポールが立ち上がって拍手をしてくれたの」 ビートルズ結成20周年記念で1982年に発表された、あの名演「イエローサブマリン音頭」。制作秘話を金沢明子(57)が語る。 着想はピンク・レディーを発掘した飯田久彦さん、企画はビートルズといえばこの人という、音楽プロデューサーの川原伸司さん、アレンジはクレージーキャッツの編曲をやってらした萩原哲章さん、陣頭指揮が大瀧詠一さん、訳詞は松本隆さん。そうそうたる才能が集まってできたレコードだったんです。そして奇跡は、ビートルズの事務所がOKを出してくれたこと。企画書には「民謡とは日本の古典的な伝統文化でうんぬんかんぬん、それを歌う金沢明子はこれこれこうで‥‥」と、しかつめらしく書かれていたと聞きました(笑)。 録音の時は、大瀧さんが「もっとこぶしを回せ回せ」と言うんです。私はビートルズなのにダメ〜っ!! と思いながら
ビートルズの1966年の作品「イエロー・サブマリン」の日本語カバーである「イエロー・サブマリン音頭」は、大瀧詠一がプロデュースし、民謡歌手の金沢明子が歌ったことで話題を呼んだ。だが、当初は竹内まりやでデモ・テープが制作され、その後もお笑い芸人山田邦子が歌い手に想定されるなど、金沢明子によってカバーされるまでに紆余曲折があったというのだ。 「イエロー・サブマリン音頭」の企画者として知られる音楽プロデューサーおよび作曲家の川原伸司が、このほどアップリンク吉祥寺で行われたトーク・イベント「藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around the Beatles」で明らかにした。 川原の大瀧との出会いは78年にまでさかのぼる。ビートルズの音楽にはユーモアがあるという意見で、ナイアガラのメンバーともなる杉真理とも意気投合。2人で「イエロー・サブマリン」を音頭にしてみてはどうかと盛り上がっていたと
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