大塚食品の「ボンカレー」は、長くテレビCMを放映してきた。そのキャスティングには松山容子、王貞治、松坂慶子など、有名人が名を連ねている。しかし、そんなボンカレーが2013年以降はテレビCMから撤退をしている。 まず、広告には大きく3つに分けられる。マス媒体、SP媒体、インターネット媒体だ。マス媒体はTVやラジオ、新聞、雑誌といったマスメディアに載せる広告媒体のことを指す。SP媒体はセールスプロモーションのことで、駅や電車の広告やチラシやDM、キャンペーンなどを指し、インターネット媒体はインターネットでの広告だ。 ボンカレーはマス媒体から、このうちのどこへ行ったのか。それは、インターネット媒体だ。 インターネット広告はパソコンや携帯電話の普及により、近年最も注目を浴びている。マス媒体とSP媒体の両方の特徴がインターネット媒体にはある。マス媒体のように自動で送られてくる特徴と、SP媒体の