タグ

教育に関するy-idのブックマーク (45)

  • テクノロジーの力で社会をより良いものに。日本全国 1000 万人にデジタルスキルトレーニングを提供します

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    テクノロジーの力で社会をより良いものに。日本全国 1000 万人にデジタルスキルトレーニングを提供します
  • 大学教育は生き延びられるのか? (1/3)

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    大学教育は生き延びられるのか? (1/3)
  • イジメで学校に行きたくない人へ

    こんにちは。私は自分の住んでる地域とかでワークショップをやったりしてるおばさんです。 私は学校に行きたくない人に向けて伝えたいことがあります。なので、この記事を書きました。 学校へ行きたくない人、無理に行く必要はないと思います。 いじめやからかいで、心を深く傷つけられる。死にたくなる。自殺する。いじめの果てに殺される。 当に学校ってそこまでしていく価値があるの? 私は行かなくてもいいと思います。 学校に行かないと将来が心配になることがあると思います。 「一生このままでいいの? ずっと家に引き込まったままでいいの?」 親に心配をかけたくないという人もいます。 「学校に行かないと親が心配するから」「いじめられてるなんて言ったら親が心配するから」 この二点について、「私の」意見を述べますね。 「一生このままでいいの? ずっと家に引き込まったままでいいの?」 これは当然出てくる不安だと思います。

    イジメで学校に行きたくない人へ
  • 夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話

    長男(今年9歳)が通っている学校は、かなり宿題が多い学校のようで、低学年でもそれなりの量の宿題が出ます。当然、夏休みの宿題も結構な量です。 長男は、普段の勉強については特に苦労をしていないようですが、やはり小学生であって、計画的に宿題をするのは苦手です。 一年生の時の夏休みの宿題も、結局すべて片づけるのはかなりギリギリになっていたようで、8月下旬くらいに泣きべそをかきながら宿題をやっているのを観測しました。 小学校の宿題に親が口出しするのもどうかなと思いまして、一年の頃はあまり干渉しなかったんですが、ちょっとそれを見て反省というか、考えを改めました。 宿題の来の意味は、「家庭での勉強の習慣を作ること」だと思います。それが機能しないばかりか、単に嫌な思い出ばかりになってしまい、机に向かうこと自体がイヤになってしまったら可哀想だなーと思ったからです。 そこで、2015年の夏休みは、多少干渉し

    夏休みの宿題進捗管理をIT化したら子供が凄くやる気出した話
    y-id
    y-id 2016/07/15
    Brabio気になる。
  • 君の名は ~東北地方太平洋沖地震と東日本大震災~

    テストの模範解答に納得できない @hamakaze4 さん 「2011年3月11日に発生(中略)被害をもたらした地震名を答えなさい」 との問に対し、 「東北地方太平洋沖地震」 と答えたら、×をもらったようです。 模範解答は「東日大震災」でした。 生瀬奴 @tanki_9852 テスト返却時に質問してダメって言われたから地震名間違ってるのかと思って調べたら合ってたし…というかこの問題、地震名聞いてるのに模範解答が震災名っておかしい。震災名書いた人点数あるのに問題に合った答え書いたら2点引かれたしなんなの? pic.twitter.com/jUbqbPS8HZ 2015-11-30 17:07:33

    君の名は ~東北地方太平洋沖地震と東日本大震災~
    y-id
    y-id 2015/12/01
    生徒側からの情報しかないものの、先生の対応はまずいかなー。指摘受けたらまず調べてみてほしい。震度とマグニチュードとか、まとめに指摘のある地震と地震動とかこのあたりの領域の理解は色々闇が深いと思ってる。
  • 指示する側に回ってわかる質問してくれる人のありがたさ - 発声練習

    大学院に入って後輩ができて質問する側から質問される側になり、そして教員になって質問への回答がそのまま指示として受け取られるようになって思うのが「相手の立場にたって、自分が伝えたいことを100%伝えるのは非常に難しい。ほぼ、無理。」ということと「常に正しい/適切な回答や指示を求められるのはすごく辛い」ということ。 なのでTogetter:就職活動において重要なのは「質問する事」と「恋愛観」 by 4.5Pさんの話はすっごくよくわかる。質問できる人とできない人ならできる人欲しいよなぁって。その上で、以下のコメントにすっごく賛同する。 https://twitter.com/yontengoP/status/629086005170077696:twitter 教員の指導方針によって大きく変わるし、どれが正解ということはないと思うけど、個人的困る度 or 有難い度で整理すると以下のようになる。

    指示する側に回ってわかる質問してくれる人のありがたさ - 発声練習
    y-id
    y-id 2015/08/07
    雰囲気づくりの問題もあるけど、結局は学生の気質によるところも大きい気がする。どこがわからないかすらわからない時もでまず相談。どこまで理解できてるのか、話し合いながら探っていくのも教員の仕事。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • (2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと - 発声練習

    追記:分野ごとに適切な準備が違います エントリーは、next49 の見聞きした範囲で博士課程の学生に共通的に必要なことを書いたつもりです。しかし、大きく偏ったり、不適切な提案が含まれていると指摘されています。 ですので、指導教員や先輩とご飯をべるときやお茶を飲むときの雑談のネタにこのエントリーを利用してください。たとえば、「こんなブログでこんなこと言っているんですけど、うちの分野はどうなんですか?」と尋ねて、「いや、まったくのでたらめ、うちの分野は…」「この部分はまあまあ適切、でも…」などのコメントをもらうためにご利用ください。 はじめに 博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきことから5年たったので改訂しようかなと。 私が考える博士進学後に考慮すべき事柄は、2010年から2015年になって、あんまり変わっていないのですが、以下について頭にいれつつ、楽しい博士課程生活を送るのが良い

    (2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと - 発声練習
    y-id
    y-id 2015/02/02
    この(無言含む)ブクマ数に驚く。はてなユーザーのなかの博士取得率とか調べたらすごいことになるんだろうか。
  • 学術機関リポジトリデータベース

    メインコンテンツに移動 検索 すべて 文あり 詳細検索 タイトル 著者名 著者ID 著者所属 刊行物名 各種ID 出版者 学位授与機関 学位授与番号 助成機関名 要約 資源識別のタイプ 出版タイプ 機関 並び替え

  • 世界の英語を無料学習できる『東外大言語モジュール』が最強リスニング教材 | ERK ENGLISH オンライン英会話で英語上達!

    東京外国語大学言語モジュールとは 名前にもある通り東京外国語大学が運営する英会話学習サイトで、日の大学生以上が外国語を学ぶために最適なコンテンツを無料で提供してくれています。 サイトの冒頭にも掲載されていますが、メジャーなアメリカ英語やイギリス英語だけではなくカナダ英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語など世界各国で実際に行われている英会話を学ぶことができるすごいサイトです。 世界の英語の特徴・発音・訛り・スラングが学べる ここで学べる英語は 日の中・高等学校などで使われている英語教材は、いわゆる「アメリカ標準英語」が中心です。 しかし英語を母語とする人の英語だけを比べてみても、発音・語彙・文体などの面でさまざまなバリエーションがあります。 世界各国の英会話はそれぞれ同じ英語でも微妙に違う語彙があったり発音が違ったりするのですが、なかなか違いを学ぶことや国ごとの英会話を学ぶ機会

    世界の英語を無料学習できる『東外大言語モジュール』が最強リスニング教材 | ERK ENGLISH オンライン英会話で英語上達!
  • 伝説の入試問題(数学)@受験の月

    伝説の入試問題(数学)について 良問・難問・奇問であるが故に伝説となっている(と個人的に思う)大学入試の数学の問題を集めてみた。 2013年 センター試験 つかれた盲点!1ヶ所で27点が奪われた! 2010年 センター試験 センターレベルを超えた高難度の問題2連発がもたらした惨劇 2006年 京都大学 最も短い入試問題 2003年 東京大学 円周率を3にしようとするゆとり教育への警告? 2002年 静岡大学 正確なグラフの図示で現れる世界遺産 1999年 東京大学 公式丸暗記に対する警告? 1998年 東京大学 大学入試史上No.1の超難問 1998年 信州大学 フェルマーの最終定理 1995年 京都大学 自分の点数を自分で決められる? 1993/2008年 東京工業大学 15年の時をまたいで難問再び!1行の記述で30点満点の10点? この問題の図を描いてみると下のようになる。APの長さは

    y-id
    y-id 2014/10/25
    見たことない問題も多い。出題者の意図が見え隠れしてて面白い。
  • ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告

    トネリコ @toneliko11 らしいです。娘の学校で指導しているかは分かりませんが。 “@allrider45: (*´・д・)? 順番あるの?"@toneliko11: ベネッセがチャレンジ2年生にて、「掛け算の順番こだわらない派」に宣戦布告。 pic.twitter.com/ZuCeq7kI5A"” 2014-09-26 12:23:57

    ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告
    y-id
    y-id 2014/09/28
    前にも書いたけど、三角にして原点なしくらいがいい落としどころだと思う。私も、なぜその順番でなければならないのか違和感を持った記憶がある。悩みながらも、答えの単位と同じものが頭に来ると丸覚えしてた。
  • 算数、数学の宿題を爆速で終わらせる「Microsoft Mathematics」を紹介する - しがない学生の雑記

    こんばんは。艦これのメンテが伸びてしまったのでTwitterをダラダラ見ていたら、こんなソフトが紹介されていました。 Download Microsoft Mathematics 4.0 (英語) from Official Microsoft Download Center (英語)とか書かれていますけど、ページに行けば普通に日語版がダウンロードできます。 試しに起動してみたんですが、こいつが相当にすごい。数学のソフトで無料のものと言ったら、自分が知ってるものではscilabとかfunctionViewとかぐらいしかなかったんですが、このMicrosoft Mathematicsは数学の宿題を消すために生まれてきたかのようなソフトです。 たとえば、とても簡単な例として、xを0~1で定積分を求めると、 こんな感じで回答が出るんですが、注目すべきはこの中央の「解法」ってところです。試しに押

    算数、数学の宿題を爆速で終わらせる「Microsoft Mathematics」を紹介する - しがない学生の雑記
  • 高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密

    そこは塾というより、開業して間もないオフィスのようだった。白い机と椅子が20~30人分並ぶ広い空間。半個室に区切った会議室風の空間。入口に近い壁に置かれた棚で目立つのは『137億年の歴史』、『数学歴史』、歴史漫画、科学雑誌『ニュートン』。窓際の大きめの机の上にはパソコンとアイスコーヒー……。 ここは塾長の宝槻泰伸(ほうつきやすのぶ)さんの席。現在33歳の彼は塾長というより「スタートアップ・ベンチャーの経営者」というほうが似つかわしい。 「変わった塾、始めます」の真意 宝槻さんが2年前、東京・三鷹市に学習塾「探究学舎」を開設したときは、近隣にこんなチラシを配った。「変わった塾、始めます――」。以来ずっと、成績向上や進学実績のみを追求せずに、チラシと口コミで生徒を増やしてきた。 現在、東京で2カ所、関西1カ所の計3拠点で塾を開き、計180人の小中高校生が学んでいる。目指すのは「自ら学ぶ楽し

    高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密
    y-id
    y-id 2014/07/03
    録画した番組を商売に使うのは権利的に大丈夫なの?とか本筋に関係ない疑問で記事が頭に入ってこなかった。許可とってるんだろうか?
  • 大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタル

    中学1年生を対象に春からスタートした大阪市の全員給が揺れている。「昼をきちんとべることが学力、体力を向上させる」(橋下徹市長)としてカロリーやバランスに考慮した「仕出し弁当」を配っているが、「量が少ない」との声が続出。個人差が大きいのに、全員同量でおかわりなどもできないためだ。おなかを満たすため、おにぎりの持ち込みを特別に認める学校も出始めた。■足りない…おにぎり持参許可する学校も 「ご飯類のみ持ち込みを許します」。大阪市北部の中学校は4月下旬、量が足りないとの批判に押され、特例措置を取った。校長は「不足を感じる子が多い。『だめ』『我慢しろ』と言うだけでは納得を得られないから」と話す。

    大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタル
    y-id
    y-id 2014/05/05
    量云々の前に容器の色が悪いな~。彩りも少し改善してくれれば最高。
  • 総合商社の中の人 on Twitter: "朝から、妻より小1の息子の勉強について報告と相談を受ける。通っている塾のカリキュラムが難しすぎて、宿題も息子が 独りできるレベルでないから、毎日、家で妻が何時間も付きっ切りで教えざるをえないそうだ。教材を見ると小1でもう植木算をやっている。都会の中学受験のレベルを思い知った。"

    朝から、より小1の息子の勉強について報告と相談を受ける。通っている塾のカリキュラムが難しすぎて、宿題も息子が 独りできるレベルでないから、毎日、家でが何時間も付きっ切りで教えざるをえないそうだ。教材を見ると小1でもう植木算をやっている。都会の中学受験のレベルを思い知った。

    総合商社の中の人 on Twitter: "朝から、妻より小1の息子の勉強について報告と相談を受ける。通っている塾のカリキュラムが難しすぎて、宿題も息子が 独りできるレベルでないから、毎日、家で妻が何時間も付きっ切りで教えざるをえないそうだ。教材を見ると小1でもう植木算をやっている。都会の中学受験のレベルを思い知った。"
    y-id
    y-id 2014/03/29
    小1とかなら学校の勉強より少しだけ進んでる程度の進度がいいように思う。学校の勉強がスルスル解けるっていうのは子供にとって自信になるから。学ぶ楽しさをそこで覚えれば一生もの。ペースは徐々に上げればいい。
  • Home Page | edX

    Empower learners and teams around the world by creating original content for the edX platform. Your edX learning experience is grounded in cutting edge cognitive science. With more than two dozen distinct learning features to help you achieve your goals, our approach follows three key principles: ExperienceLearn new knowledge and skills in a variety of ways, from engaging video lectures and dynami

    Home Page | edX
  • 長文日記

  • 大学入試:国公立大、2次の学力試験廃止 人物重視、面接や論文に−−教育再生会議検討- 毎日jp(毎日新聞)

    y-id
    y-id 2013/10/12
    研究重視の大学なら入試を使って,筋道を立てて論理的に話を組み立てる能力や,解答に至る思考の過程を見るべきであるような気がします。安易な「原則廃止」は学術振興という観点からは非常に危険では?
  • 怒鳴る人は、本当は自分に自信がない | 女性教授奮闘記 from Toyama

    女性が教員をやっていて、男性とちがうのは、怒鳴らないこと・・・特に学生にむかって・・、男子学生とは物理的な力では勝てないので、手を出すことは、絶対にありません。 大学で、学生を殴る、たたく、という人は今の時代も、私が大学生だった時も周囲には全くいませんが、ひとまわりくらい上の先生の中には、”昔は、僕は、きちんと実験しない学生を叩いた、とか、いうこときかないとまわし蹴りをした・・”と、いわれる方が、稀にいます。おそらく、自分は厳しい先生だったいうことを比喩としていってられるだけで、当は、手はあげてられないのだと思います。 最近、学会会場や、その往復の乗り物の中で研究室一群と思われる方どうしで話しているのが聞こえてきて・・・うーん、と、思うことが、度々あるので、そのことを紹介してみます。すべて、場面をかえて、フィクションです。 学会会場にて、 先生 「あのポスター発表で注目していた転写因子っ